• ベストアンサー

タブレットのカーナビ利用について

特に実際に利用されている方にお伺いしたいと思いますが、 タブレットをカーナビとして使って実用性(快適さや分かりやすさ)はどう感じていますか? またおすすめの機種がありましたらお願いします 調べた範囲だとGPS搭載タブレット端末の方がを良いということはわかりました もともと車に積んであるカーナビの表示が見づらい、わかりづらいので タブレット購入検討の機会にカーナビとして使えればと思っています 具体的な運用方法としては タブレット端末(Wi-Fiモデル)+カーナビアプリ+ドコモスマホのテザリング で考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

ドコモ・5インチスマホ・ドコモドライブネット+クレイドルで運用しています。 車載ナビは、今は新しい道を反映していないため現在はスマホの方を使っています。 カーナビとしては、Googleの無料ナビでも十分だったのですが渋滞情報が反映されず(表示はしますが)渋滞リルート機能のあるドコモドライブネット+クレードルにしました。 Googleナビも新しい道は、なかなか反映されません。 ドコモドライブネット+クレイドルのほうは6か月に1回地図データのアップデートがあるので重宝しています。 使い勝手は、そこそこ車載カーナビと遜色ないですが十数万するカーナビと比較すれば劣りますよね。 思わぬ伏兵としてドコモドライブネット+クレイドルは、ハンズフリーで通話できるので重宝しています。 10インチのタブレットが欲しかったのですが、クレイドルは10インチには対応していないためスマホにしています。(画面が小さいですが不自由はないです)

itcafeore
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ドコモのクレイドルなんてあったんですね。 これならGPS位置もかなり正確に拾ってくれそうですね。 こちらを購入する方向で検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

Nexus7やAsusEeePadで車載してますが、カーナビとしてはなんとか使える程度。 *GoogleMap ・・・というのはルートは大通りを中心にするので遠回りだったりします。 それに案内がちょっと遅いです。 私は職業柄、道は知っているからそう感じるのかもしれませんが・・・。 場所確認は通常のカーナビより優れていると思います。 私的意見としてはナビと併用ができればGoodだと思います。 それにできれば10インチモデルがいいと思います。

itcafeore
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身、あまり道はわからない方なので大通り中心のほうが安心感はありますw GoogleMapのナビも試してみます。 10インチがやはりタブレットとしては欲しいかなとは思いますね。 ありがとうございます。