• ベストアンサー

タブレットのカーナビ利用について

特に実際に利用されている方にお伺いしたいと思いますが、 タブレットをカーナビとして使って実用性(快適さや分かりやすさ)はどう感じていますか? またおすすめの機種がありましたらお願いします 調べた範囲だとGPS搭載タブレット端末の方がを良いということはわかりました もともと車に積んであるカーナビの表示が見づらい、わかりづらいので タブレット購入検討の機会にカーナビとして使えればと思っています 具体的な運用方法としては タブレット端末(Wi-Fiモデル)+カーナビアプリ+ドコモスマホのテザリング で考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

ドコモ・5インチスマホ・ドコモドライブネット+クレイドルで運用しています。 車載ナビは、今は新しい道を反映していないため現在はスマホの方を使っています。 カーナビとしては、Googleの無料ナビでも十分だったのですが渋滞情報が反映されず(表示はしますが)渋滞リルート機能のあるドコモドライブネット+クレードルにしました。 Googleナビも新しい道は、なかなか反映されません。 ドコモドライブネット+クレイドルのほうは6か月に1回地図データのアップデートがあるので重宝しています。 使い勝手は、そこそこ車載カーナビと遜色ないですが十数万するカーナビと比較すれば劣りますよね。 思わぬ伏兵としてドコモドライブネット+クレイドルは、ハンズフリーで通話できるので重宝しています。 10インチのタブレットが欲しかったのですが、クレイドルは10インチには対応していないためスマホにしています。(画面が小さいですが不自由はないです)

itcafeore
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ドコモのクレイドルなんてあったんですね。 これならGPS位置もかなり正確に拾ってくれそうですね。 こちらを購入する方向で検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

Nexus7やAsusEeePadで車載してますが、カーナビとしてはなんとか使える程度。 *GoogleMap ・・・というのはルートは大通りを中心にするので遠回りだったりします。 それに案内がちょっと遅いです。 私は職業柄、道は知っているからそう感じるのかもしれませんが・・・。 場所確認は通常のカーナビより優れていると思います。 私的意見としてはナビと併用ができればGoodだと思います。 それにできれば10インチモデルがいいと思います。

itcafeore
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身、あまり道はわからない方なので大通り中心のほうが安心感はありますw GoogleMapのナビも試してみます。 10インチがやはりタブレットとしては欲しいかなとは思いますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhone経由androidタブレットを利用する

    よく行くカフェでandroidのタブレットを使用したいのですが、 そのカフェはdocomoのフリーWi-Fiなのでネットを利用できません。 私のiPhone(docomo)でフリーWi-Fiを利用しながら、 テザリングでタブレットも利用できるでしょうか? 最近、androidからiPhone8+に機種変更したばかりなので、 慣れていません。

  • 10インチ程度のタブレット

    10インチ程度のタブレットを買おうと思いますが 下記の中でどれを買うのか迷っています。 どのタブレットで何GBがオススメなのが教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ■iPad Air 2Wi-Fiモデル ■iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular GB数も迷ってます…。 ■Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP ■Nexus 9 Wi-Fiモデル 32GB 現在、アンドロイドスマホを使用、音楽用にiPodを使用しています。 アンドロイドタブレットでスマホと同期してアプリやカレンダーを 同期できGPSとSDカードがさせる。いろいろなファイルが使える。 iOSは、Wi-Fi+CellularでないとGPS機能がない。 修理等がアップルストアだと近くにストアがないので不便そう。 SDが直接させない。 使用目的としは子供が塾に通っており、 自分が苦手とする部分のみアプリをいれ勉強できるようにしたい。 この面ではiOSのほうが勉強アプリは、やりたいものが多いです。 子供用としてでなく家族で使用する予定で、 GPSがついているとナビが大画面で見やすい。 Wi-Fiモデルだと出来ないのとWi-Fi+Cellularだと金額が少し高い。 アンドロイドタブだと同期を使えばスマホやPCと連動して使いやすい。

  • タブレット端末とモバイルWi-Fiの選択方法

    全くの初心者です。 ノートパソコンをドコモのFOMAの電波(?)を利用して、インターネットに接続しています。 仕事柄、引越しが多いので5年程前に、ドコモでUSB接続のスティックみたいなのを差し込んで使用するものを契約して購入し、昨年ノートパソコンを買い換えましたが、インターネットの接続は、以前のままの手法で使用しています。 今回、タブレット端末の購入を考えるにあたり、家電量販店で話を聞いたところ、モバイルWi-Fi(?)を1円で購入して、それでインターネット接続をした方が、月々の料金もすごく安くなるし、速度も速くなると言われました。 さらに、モバイルWi-Fiがあれば、タブレット端末も、モバイルWi-Fiによってインターネット接続すれば良く、月々の料金はタブレット端末に関しては0円だし、タブレット端末も安く購入できると言われました。 携帯電話(ガラケー)はドコモで、家族はドコモのスマホ(クロッシィではない)を使っています。 タブレット端末の購入目的は、 (1)子供を連れて遠方の実家へ長期間帰ることが多く、自宅の家族とスカイプをしたい。 (2)携帯では限界があるインターネット検索などを手軽にしたい。(タブレットを購入後は、携帯電話の料金プランをメール放題に変えて、料金を抑えようと考えています。) (3)子供が小さいので、知育や楽しみ、音楽を聴いたりと使いたい。 モバイルWi-Fiだと、外出時には持ち歩く必要があるので、自宅にいる家族がパソコンでスカイプできなくなります。 かといって、モバイルWi-Fiを2台契約するのは、料金面で無駄が多いと感じます。 私のような場合、タブレット端末とモバイルWi-Fiの最適な選択はどうすればいいでしょうか? 家族のスマホからはテザリング(?)してパソコンをインターネットに接続したりできないのでしょうか? そもそも、タブレット端末よりも、スマホに機種変更すべきでしょうか? ドコモのショールームで、スマホもタブレットも10万円ぐらいしますと言われて、もっと手軽にはじめられると考えていたので、すっかり悩んでいます。 長文の質問を読んでいただき有難うございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初タブレット購入について

    初めてタブレット購入を考えてます。 PCやネットに関しては超素人なので、いろいろ教えてください。 家にはノートパソコンを使うため、バッファローによる無線LAN環境があります。 この場合Wi-Fiモデルであれば、この無線LAN環境を使ってネットができるんですよね? ただ、外ではテザリングやWi-Fi設置してある場所でしかできない。 そういうことでいいのでしょうか? 第二にテザリングに関して。 スマホはAndroidですが、iPadをテザリングして外でもネットができますか? 回答よろしくお願いします。

  • タブレット端末はどこで買うべきですか?

    最近タブレット端末が欲しいと感じています。 現在ドコモのガラケーを使用しているため ドコモでタブレット契約しようと考えています。 ドコモのスマートフォンを持っていますがテザリング未対応であり 主にiPhoneを使用しているので新たにスマートフォンを契約しようとは思っていません。 ヨドバシへ行ったところドコモコーナーで「既にガラケーやスマフォを契約の方は月額3980円?で契約」とありました。 端末料金も予想よりも安かったです。 今は家の中でwi-fiのみでしか使わないと考えていますが もし外出先で使うことを考えたらドコモでもいいかなと思っています。 各メーカーが発売しているタブレット端末なら端末購入費だけでのちの料金はかからないと考えていますが 外で使うとなるとwi-fi契約をしたり、simカードを買ったりしないといけないと感じています。 料金的に考えたら端末料金のみで済むメーカーからでいいと思っていますが 外出先で使うことを考えたら自宅時はwi-fi・外出時は3G回線でもいいかなと思っています。 ドコモで契約するか、メーカー品を買うのかどちらがいいでしょうか? 料金的に考えたら端末料金だけで済むメーカー品かな?と思っていますがなかなか踏ん切りがつきません。 ドコモで買うなら…Sony Tablet Sシリーズ メーカー品なら…REGZA Tablet AT570 考えていますが他におすすめがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • スマホとタブレットPC

    すいませんがご教授ください。  街中 そこらじゅうにWI-FI使えますの張り紙があるので ネットにつなぐことに何ら苦労は無いかと思いWI-FIモデルのタブレットPCでAcer ICONIA TAB A100を購入しました。 が、ほとんどがソフトバンクの製品でないと繋がらないとか 条件が多く実用出来ません。 そこで、ドコモのスマホでサムスン製 SC-02B(パケホーダイ)を持っているので、これとA100を接続して A100も使い放題にネットにつなぐことはできないでしょうか? 何かのケーブルでつなぐ等の方法で 出来ないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Androidタブレット

    現在、Androidのスマホを使用しています。 電話+情報端末として重宝していますが、情報端末としての画面情報量の少なさと、自身の老眼(笑)のせいで、画面の大きなタブレットの購入を考えています。 タブレットは、情報端末としてのみの使用で、電話は現在のスマホを使用します。 ここで疑問は、タブレットに通信機能(3GやLTE)が必要か否かです。 現在のスマホにテザリング機能があるので、Wi-Fiが使えれば、スマホと同時携帯は必要ですが、タブレット用に新たにデータ通信回線の契約をしなくても良いのでは?と思っています。 ↑の様な方法で、特に問題無いでしょうか? 小職が気が付いていない、「いや、いや、それでは・・・」的な問題がありますでしょうか?

  • ガラケーとタブレット

    いつもお世話になっております。携帯電話、タブレット等の料金について教えて下さい。 現在家ではJ:COM NETでインターネットにつないでおります。Wi-Fiも設定してあります。 また携帯電話はiPhone4s(softbank)を使用しています。 また最近ASUS MEMOPAD HD4(Wi-Fiモデル)のタブレットを購入しました。 iPhone4sが12月で2年使用となりコレを機会に携帯電話はガラケーにしタブレットと古いiPhone4sを外出先でもWi-Fiで使用したいと考えました。 通話はそれほど多くありませんが、IP-Phone SMARTで050-の契約もしました。 そこでお教え願いたいのは、どのような運用方法が料金的に安く済むかという事です。 もちろん、電話はiPhone5sに機種変、auもしくはdocomoにMNPでも結構です。 機種代も含めてと言うことでよろしくお願いいたします。

  • タブレットを買うべきか迷っています。

     自宅の通信環境はフレッツ光で、契約特典で付いてきた中古PCで過ごしていますが、処理速度が遅く、光の恩恵を全く無駄にしている状態です。  普段使いはほぼweb閲覧のみなので、新しいPCを買うよりもソファで寝っ転がって見られるタブレットが良いのかなと思うのです。  現在、スマホは持っていないんですが、次に買い換える時はやっぱりスマホになると思うし、そうなれば自宅ではWi-Fi使用の為、ルータも無線にするし(今は有線)、クルマのカーナビも、もう9年経って半分壊れてるし、道なき道を走るしで、近い将来(スマホ買った後テザリングを使って)、タブレットのカーナビ化も視野に入れています。  今持っている知識はこれで精一杯です。考え方としては間違っていませんか?  まだタブレットを触ったことがないので、店頭なので試してみようとは思っていますが、買うとしたらどんなものがオススメでしょう。  デジタルライフ若輩者に、知識・経験豊富な皆さんからのご教授をお願いします。

  • アハモ契約したあとテザリング

    アハモ契約したあと docomoのスマホをテザリングすれば 共有でWi-Fiつなげますか? 二十ギガも 一台では使いこなせないので。 テザリングしたことないので 分かりません。 使ってないタブレット もしくはテレビなどできますか?無理ですか?