• ベストアンサー

赤ちゃんのための快眠方法

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。最近の熱帯夜でどうも寝苦しいようで、夜中に何度か目を覚ますようになりました。寝入り際には、直接風が当たらないようにドライで2時間ほどつけていますし、主人が隣の部屋で扇風機をつけていますので、その風が少しだけ私たちが寝ている部屋に来る感じです。お風呂から上がってからはのどが渇くだろうと思い、授乳をしています。皆さんはどうしていますか?何かいい方法ってありますか?体験談も含めて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は7歳と2歳の男の子のママです。 ウチの子の場合しか言えないので参考まで程度に読んでもらえたらと 思います。 上の子がまさしくtadpolさんの赤ちゃんと同じ感じでした。 下の子は1歳過ぎるころから昼寝なしです。 先ず赤ちゃんが何度も目を覚ましてしまうと思われる要因ですが3点あると思います。 1点目は暑くて寝苦しい。 2点目は昼間身体を十分に動せていない、遊び足りない。 3点目脳が成長に伴って発達してきているので興奮状態にある。 1、2点以外は殆どが3点目のようです。 酷い日は1時間おきに起きてしまい新生児の時の(3時間おき)以上に起きるし何処かおかしいのかと思ったり寝不足が続き苛々することも多々ありました。 そしてこれが何時まで続いたのか気になるでしょうが周りは歩き出したら動くし寝るよとか言ってくれましたが、なかなかで1歳半過ぎまで続きました。 とにかく赤ちゃん一人一人違うので何とも言えませんがパパさんの休みの日には相手してもらって赤ちゃんから数時間でも離れてみたり、寝不足が続いてるのであれば2人で外出でもしてもらい、ぐっすり昼寝させてもらうのも手だと思います。 私は週末一人でショッピングしたり託児付きのフィットネスなどへ行ってリフレッシュしてました。(もちろん昼寝も適当に確保しつつ、、、) ママが楽しく育児をする為にはこれぐらいの贅沢しても良いと思います。 是非、ストレスが溜まって疲れがピークになる前に色んな方法を試してみてくださいね。 赤ちゃんは順応性高いのでアレコレ試してるウチにいつの間にかぐっすり朝まで寝れる日が来ますよ♪

その他の回答 (2)

• pi-ko
回答No.3

こんにちは。 今6ヶ月の女の子を育児中です。 最近の熱帯夜には私も困っています。 エアコンはあまりよくないと思って、窓を開け、 扇風機でしのいでいたのですが、私の方がダウンしてしまいました。 娘も汗ぐっしょりで、エアコンはよくないとはいえ、 逆に室内で熱中症になるのではないかと心配になり、 今は2時間ごとぐらいに隣の部屋でエアコンを入れ、 冷気を扇風機で中に入れています。 あとは、ドラッグストアで売っている赤ちゃん用のアイスノンを購入し、エアコンがとまっている間は、それを枕元にしいてあげます。 (これはネットで調べたママさんの体験談を参考にしました) 私も初めての育児で、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 今から夏本番なのに。参っちゃう暑さですよね。

回答No.1

私の子供は3歳ですが、とても暑がりで最近はとても寝苦しいようです。なので、寝る少し前はクーラーを25度設定でかけておいて寝るときは除湿の27~28度設定に替えます。除湿だとあまり寒くならないので子供には良いです。大人は少し暑く感じますが、子供はわりと朝まで快適に寝ています。エアコンを使用するので夏でもパジャマは、長袖・長ズボン(薄手)、上掛けが暑くてはいでしまっても肌が直接出ないので安心です。エアコンのリモコンは私の枕元におき、朝方寒くなったらすぐ消します。大変ですが、お互いがんばりましょう(微笑)