-PR-
解決済み

クーラーを使わず涼しくする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1488525
  • 閲覧数793
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (271/342)

ずっと扇風機だったんですが、去年の熱帯夜に部屋で寝ていただけで軽い熱中症にかかり、対策を考えています。

冷風扇で検索していたところ次のような回答がありました。↓

>昨年、10畳間のエアコンが壊れ、買い換える余裕もなく苦肉の策で部屋の1/3を厚手のブルーシートを二重に中空構造を形成してパーティションして気密性を上げて、激安4畳用窓用エアコンでしのぎました。

意外や意外!早く冷えるし電気代は10畳タイプに比べ割安でブルーシートの内側には暗幕を垂らしたら怪しい隠れ家が出来上がりました。

やってみたいんですがブルーシートとはなんでしょうか?
部屋は古いアパートの4畳半で断熱材とかされてないようです。
クーラーの風が苦手で、足がつったり、喉が痛くなります。
冷風扇は湿気がたまるそうなんで無理かなとも思ってます。
既存の扇風機の威力をあげる方法等、ご存知でしたらアドバイスいただけますでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (164/693)

>やってみたいんですがブルーシートとはなんでしょうか?

ホームセンターで売っている青いシートですよ。
たまにトラック等の積荷の落下防止のために掛けているのを見る事があります。

用途は広く、農業用や工業用に用いられる事が多いです。
しかも丈夫です。値段も安いですよ。
お礼コメント
ma_1001

お礼率 79% (271/342)

ありがとうございます。
あれだったんだ。
投稿日時 - 2005-07-03 11:04:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (69/275)

こんにちは。
ブルーシートはホームセンターなどで売っています。
文字通り青いシート。
阪神大震災で壊れた屋根にかけてあったり
未成年の事件で犯人を見えないように覆ってある、あれです。
(例えがこんなのでゴメンなさい)

扇風機で涼しくする方法ですが
洗面器に氷をたくさんいれて
扇風機の前に置くのもいいですよ。
涼しくて快適です♪
お礼コメント
ma_1001

お礼率 79% (271/342)

ありがとうございます。水おいてみます。
投稿日時 - 2005-07-03 11:05:15


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (151/562)

扇風機の後ろに氷と水を混ぜたものを置く!
思いつきですが(笑)
断熱材があるのと無いのでは結構違いますからね・・・断熱材の変りのなるようなものを考えねば。確かにブルーシートを使って熱をこもらせる事が出来そうですね。
お礼コメント
ma_1001

お礼率 79% (271/342)

ありがとうございます。断熱材に興味ありなので住宅のカテゴリーで他にも方法ないか聞いて見ます。
投稿日時 - 2005-07-03 11:06:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (346/1609)

ブルーシートはホームセンターや金物屋で扱っています。
100円ショップにも少し薄手になりますが置いています。

参考までに。
お礼コメント
ma_1001

お礼率 79% (271/342)

安いんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-07-03 11:07:13
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (596/1335)

こんにちは。
ブルーシートに付いては沢山の回答がありましたので、
扇風機の効果をあげる方法について経験をお話します。

・開けた窓を背に扇風機を置く。
狭いアパートでしたら、台所用換気扇を併用して、外の風が
部屋の中に沢山入る様にします。

地域にも寄りますが、今までも扇風機で過せた地域でしたら
換気扇による外の空気の積極的取り入れで、意外なほど効果が有ります。
是非お試し下さい。
お礼コメント
ma_1001

お礼率 79% (271/342)

それが換気扇が遠いところにあるんですよねーしかも窓に面してないし。とても古い部屋なんです。落ち着くんですがこのごろの暑さきついものがあります。
投稿日時 - 2005-07-03 11:08:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (103/299)

皆様のご意見の通りですがそのブルーシートを使った方のご意見はあくまでも四畳用エアコンを使ったから快適になったのです。

クーラーは部屋の中の空気の熱を触媒を通し奪い、その結果冷たくなった空気を部屋に返します。だから室外機の前が暑いのです。

扇風機は部屋の空気熱を取るのではなく、身体に風が当たる際の気化熱により涼しく感じます。

ということは扇風機利用の際、ブルーシートは効果的と思えません。かえって暑くなると思います。(経験はありませんが・・・)

出来るだけ空気の通り道を作ってあげることが良いと思います。窓を一箇所だけ開けるのではなく入る場所と抜ける場所が必要です。

で、貴方様の環境が分かりませんが開いた窓が庭とかベランダなら打ち水という昔ながらの知恵もあります。

扇風機の威力は上がりませんが…。
お礼コメント
ma_1001

お礼率 79% (271/342)

一昨年は窓を空けて扇風機で大丈夫だったんですが、去年の熱帯夜(確か35度)のときにほんとに体調を崩しやばいと思ってます。治安がいいので窓は全開で寝てますが風が止まってます。住宅のカテゴリーで質問してみます。
投稿日時 - 2005-07-03 11:11:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ