• ベストアンサー

トイレでの冷風扇利用について

お世話になります。 畳一枚程度のトイレですが、夏場は朝でも暑いので、去年まで小型の扇風機を使ってきました。 今年の夏はもう少し環境を改善したいと思うのですが、エアコンをつけるにはどう考えても大袈裟すぎるので冷風扇はどうだろうかと考えました。 本カテゴリーで「冷風扇」で検索してみるとあまり良いことは書かれていないようですが、わずか畳一枚の部屋でもやっぱり役立たずでしょうか? すぐに水が腐るというのも気になるところですが、何かうまい手立て(薬品を入れる等)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
回答No.4

結局様々なモノを試して最後はエアコンに落ち着くのかも知れませんね。高い所に付けるので邪魔にはならず、冷暖房が出来電気代が少ない、と良い事ずくめですよ。 実は私は数年前からお客様にエアコンをお勧めしています。 結果は非常に好評で特に暖房は評判がいいです。何ともいえぬ心地良さですね。機種は省エネタイプの一番小さいもので十分です。 冷風扇の件ですがお勧めできません。理由は 1、その原理からして運転すると更に湿度が上がる。 2、足元に置くからやはり邪魔。 3、手入れを怠るとカビが心配。 4、暖房、除湿が出来ない・・・暖房が出来るのは有るが所詮電気ストーブです、大した事有りません。 年間通してやはりエアコンがベストと思いますよ。

paonta
質問者

お礼

う~~みゅ、エアコンが一番のお勧めですか。。 お金は横に置いといてもわずか畳一枚の部屋にエアコンはあまりにもあまりだと思います。(笑) 窓取り付け型のエアコンは多数ありますが、トイレの窓につくような、わずか高さ20cm程度のものはありませんかね?(笑) コンプレッサが必要なので難しいとは思いますが、メーカさんには頑張って作ってほしいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

う~ん、エアコンがベストなのは間違いないのですが・・・ では次の候補として換気扇をお勧めしましょう。 換気扇と言っても一般的なトイレ用の物では無く風量の大きなプロペラ換気扇の事です。 風量が大きいのでそれなりに爽やかにはなりますがドアの吸気ガラリは考慮しなければいけません。

参考URL:
http://www.taroto.com/fan/toshiba/VFH-20APMB.html
paonta
質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございました。 結局、この夏も扇風機で頑張ることにします。 今後ともよろしくお願いします。

• caa87220
回答No.3

機械類が駄目なら 最終手段として窓に段ボール(ホームセンターでデザイン有りのを売ってます)を貼ることで太陽熱の室内への侵入を大幅軽減します。外側と内側の間にある空間に効果があると聞いて家にも使ってます。トイレだけでなく部屋にも応用出来ます。 エアコンの漏れ防止や外からの侵入防止によりダブル効果により 電気代も安くなり環境にも良いですよ。 また検索してみたらこんなものが見つかりました。 http://www.ecop.jp/index.html どうどお試し下さい。

参考URL:
http://www.ecop.jp/index.html
paonta
質問者

お礼

面白いものを紹介いただきありがとうございます。 検討してみます。

• 39ch
回答No.2

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CK-WC1 以前、こんなのが有りましたけど、生産終了みたいですね。 オークションで捜せば、有るかも。 冷風扇は、スペース的にもしんどいですよ。

paonta
質問者

お礼

ご紹介いただいたNATIONALの製品は私も検索したときに見つけました。 >冷風扇は、スペース的にもしんどいですよ。 それがヤマダ電機で¥5000程度で小さなやつを見つけたんですよ。 これで快適なトイレを過ごせるならと思ったんですが。。 ご回答ありがとうございました。

• himo2
回答No.1

冷風扇は、水の気化熱を利用して涼しさを感じさせる機器です 打ち水と同じ原理ですね ですから、狭い空間で使っても、直ぐに湿度が上がってしまって全く効果はありません

paonta
質問者

お礼

やはり役立たずですか。。 ご回答ありがとうございました。