話がつづかない友人との会話が困る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人と会うと旦那さんが途中で合流することがしばしばありますが、会話が続かないため困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 私は頻度としては遠方の友人と3か月に1回会っていますが、旦那さんがいると話がつづかなくなります。
  • 友人との会話が無言になることが多いため、毎回しんどく感じています。友人が旦那さんに合わせているのかわからないですが、口数が減ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人はこなくてもいいよと言いたい

友達と会うとかなりの確率で途中で旦那さんがきますが 会話が続かなくて困ります 遠方の友人と3か月に1回くらいの頻度で会っています そのときかなりの確実で旦那さんが夕飯どきとかに合流します しかし、 私は話を結構ふったり自分なりに努力してるつもりですが 会話がつづかないのです 向こうも努力してる感はあり、 また友人に関してももともとしゃべるほうではないので、 へたしたら無言になります 正直毎回しんどいのです しかし、向こうは遠方から妻の友人がきてくれたからと 挨拶したいってかんじのようですが、 私はそのご主人がくるってなると、 また無言になるのではないか? と憂鬱になってしまいます また、友人も結婚してからか 旦那さんにあわせているのかわかりませんが くちかずがすくなくなりました 夫婦ってにてくるんだなと実感。 だからといって二人ともきげんがわるいとかではなく、 たんに口数の少ない二人なのです 友人と来月また会う約束しているのですが、 ご主人は毎回わるいから今回は大丈夫だよ! とはっきりいいたいのですが。。。。 感じ悪いでしょうか?? 私の彼に相談したら、はっきりと気を使わなくて大丈夫だよ っていってもいいんじゃない?? って言ってましたが。 みなさんどうおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.8

質問のようすからは、3人が3人とも気を使っているように思われますね。 気を使っているらしい事がはっきりしているなら、友人には「いつも申し訳ないから気を使わなくていいよ」と言っていいと思います。 または、向こうの事情から夕食に合流する必然(旦那が一人で夕食食べたくないとか)があるのなら、午前中から会うとかして、夕食前には帰るなど時間を調整するのもよいと思います。 旦那さんが入ってからは結局話らしい話が出来ずに終わるわけですからね。 妻の友達がたまに家に来るんですが、私は挨拶ぐらいはしますがすぐに引っ込んでしまいます。 二人だけで心置きなく話したいだろうし、別に私に会いに来たわけではないのでさっさと引っ込むのが一番。 逆に「何か話しなさいよ」って言われたらちょっと困ります。 帰りのお見送りもしませんが、決して家に来られるのが嫌ではないし、気軽に来てもらって、いつまでも話してていいよということは妻に伝えてあります。

usagisann01
質問者

お礼

そうなんです、 全員が気を使ってる状態! わかっていただいてありがとうございます!

その他の回答 (10)

• mon205
回答No.11

No.7です。 お礼をありがとう^^。 >私にも責任はありますね、 ごめんね、そんな重いモノじゃないよ^^。 もう少し軽く考えれば良いんだよ♪って事。 アナタが「しんどい」と思う事を、 少し減らせば、楽になる。っと単純に思ったんだよ^^。 女友達ってね、みんな悩んでる。 仕事関係や彼氏が出来た、フラれた・・・ 結婚した、子供が出来た、旦那の親が・・・等々 ライフスタイルが変わると、その「友情」が歪んで見えるものなの。 アナタだけじゃない。みんなそうだよ^^。 ご友人、今はまだ旦那様に「支配されている」のかも知れないねぇ。 結構いるのよ、配偶者の友達関係にまで口出す人。 親みたいに「あの人とは付き合うな」とか、 「会っても良いけど、これとこれは話題に出すな」とか。 いつか、解り合える日が来るから・・・ 今しばらくは、会う頻度を控えるか、短時間で済ますか、 アナタが「しんどくない方法」を、 アナタ自身が「態度で」示してみるのが、一番^^。 ハッキリ言えない相手に、 言おうかどうしようか・・・迷ったら、「言わない」に一票。って事。 「言ってしまったばっかりに・・・」と後悔したくないなら、 「慣れた行動を少し変えてみる」方が、楽だよ^^。

• bekky1
回答No.10

正直申し上げて、ご主人に来なくていいよ・・・・ではなく、 あなたのご友人が、あなたに対して、 「もう、遠方まで、わざわざ、会いに来なくてもいいよ」・・・ではないでしょうか? 何かのついで、顔を見るだけならともかく、会うためだけに、あなたが数ヶ月に一度行く。 それも、みっちりと、ランチから、夕食の時間まで、外食?でしょう? 嬉しくもあるでしょうけど、ご友人にとっては、 結構な重圧だと思う。 一日を、あなたの為に空けておいたとしても、 あなたは、遠方までなら、泊まりでなくても、交通費かけて、 更に外食費もかけて、もちろん、往復の時間を含めての一日潰して・・・でしょうけど。 その、ご友人にだって、通常業務としての、夫婦の生活がありますから。 そろそろ、ご主人がいらない・・・のではなく、 あなたが、半年に一回、年に一回ぐらいでいいのでは? 今どきなら、あわなくたって、メールでも、ラインでも電話でも、 繋がりたい放題でしょう? それに、親密な話をする相手を、「現地」でご友人もそろそろ作る必要性だってある。 あなたが、その、ご友人との、旦那を外したくなるほどの、関係性を卒業する時期なのです。 会いたがるのは、あなた。 もし、あなたほど、会いたいなら、彼女だって、あなたの方へ来るでしょう。 旦那を説得してもです。 でも、そうじゃない。 身軽なあなたが行く、彼女は、それを受けるわけです。 子供ができるまででしょうし。 いずれにしても、そろそろ今までどおりの親密度、そのやり方としての友情のあり方として、無理なのです。

usagisann01
質問者

お礼

彼女も年1できますよ?? 私が出張のついでとかが多いです。 今回だって彼女のほうから誘ってきたし。。。 今妊娠中だから私がいったほうがいいとおもうし

• nonamelane
回答No.9

夕食時にご主人を一人で残せるのがあなたと彼氏さんには普通に感じるのでしょうか。勝手に冷蔵庫の物を食べてね、私は友達と会ってくる、楽しんでくるね、帰りは遅くなる、しかしそういう考えにはなれないご夫婦もいると考えて下さい。あなたは友達、彼らはご夫婦です。独身時代とは違いお二人で共に生きているのです。あなたが察して、ご主人の為に時間を早く切り上げるようにした方が良いのではありませんか。気を使わなくて大丈夫だよではなく、あなたが気を使うべき問題だと思います。

usagisann01
質問者

お礼

補足です 私が出張の時に彼女と会えない?? っていうのです すると、彼女いいよ! っていってくれるから。

• mon205
回答No.7

友達って、なんでしょうねぇ・・・。 夫々が、それぞれの近況を話して、共感し合えたり、愚痴を言い合ったり・・・ 「会って楽しい♪」 ストレス解消でも、利用でも、実は「友達」の定義なんて人それぞれ。 アナタのご友人の口数が少なくなってきた事、 旦那様も、呼ばれていないところへわざわざ来て、楽しそうじゃない感じ、 それ「気を遣ってる」と思ってます? アナタと同じで「苦痛」なのではないですか? 会話が続かない →共感できる部分が少なくなってきた →幸せな結婚生活、愚痴もないし、惚気るのも気が引ける。 →二人きりでは、間が持たない。 →だから、旦那様が応援?に、わざわざ来ている。 何故、互いが「苦痛」なのに、わざわざ会う必要があるのかしら? >正直毎回しんどいのです それを「友達」と言う、その感覚・・・私には不思議で仕方ありません。 なぜ、しんどい思いまでして「友達」に会う必要があるのでしょうか? 友情を壊したくなければ、会う頻度を少なくする。 (会うなら短時間で切り上げる) しんどさを「他人のせい」にしないで、 アナタの友達に会いたい「欲」を、見直す方向へ。

usagisann01
質問者

お礼

私にも責任はありますね、 なんかがっかり

• doraneko66
回答No.6

友人に先にぶっちゃけとくのが、良いと思います。 旦那さんっていつも無口? なんか会話途切れるから苦手かも、なんか気を使っちゃから旦那さんきたら私帰るね。とか そんな感じで、相性が良くない旨を伝えておけば 次から来なくてなるでしょう。

usagisann01
質問者

お礼

そんなに直球で大丈夫でしょうか。 あ、でもいまもしそれ言えたらホッとする自分が見えました、 ありがとうございます

• hue2011
回答No.5

そのご主人に何かやらせているんですか。たとえば重い荷物を運ばせるとか。 そういうことを毎回やってもらってるのであれば、「毎回わるいから」という文句は言っても構いませんけど、そんなことはないんでしょう。 単純にご挨拶にみえるのですね。そういうひとを「あんたいらない」というとすればどういう人間だろうと思われますね。感じ悪いどころじゃありません。 喧嘩売ってるのか、ということになります。 何が問題なのか理解できません。ただ話が続かなくなるというだけですね。 そんなのはPTAとか町内会とかそういう会合でもありうることで、そのときにだれかが要らないなんて普通言いません。いやがらせとかをしてきたり他人の話に割り込んで入って雰囲気をぶち壊すならともかく、そういうことをしない人を嫌う権利がありません。 普通にやってたらいいじゃないかとしか思えません。

usagisann01
質問者

お礼

私と相性が悪いんですかね、 とにかく苦痛なんです なんで話しかけても、 そうですね とか そうでまない とか きたならもっと会話続ける努力しろよ、て思い苦痛になります

• yumi0215
回答No.4

3か月に1度の頻度で会っているのであれば、夕食時に解散しては? 数年に一度なら長時間二人で話していたいという気持ちにもなると思いますが、大人なら十分よく合う範囲に入ると思いますよ。 ランチを共にして夕方までの時間を堪能するだけではだめでしょうか? 私も30年来の友人たちと3~4か月に1度集まっていますが、11時~17時くらいがパターンになっています。十分楽しめていますよ。 ※相手が既婚者であれば夕食の準備などの時間が必要であるという気遣いが出来るといいですね。

• ta_kuchan
回答No.3

会っても楽しくない・会話が弾まない・気が進まないのであれば 用事が出来たから・・・等と言って会わない。 相手の旦那が参加してきて 会話がなくなる?続かないのであれば 旦那抜きで外で会えばいい。 どうしても会うのであれば 夕方から1~2時間外で会えばいいんじゃない? 夕飯の準備が~等と帰ればいいじゃん。 質問者様が相手の家?に行くのかな? 相手にそっちへ行く事を伝えなきゃいいのでは?

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が相手の家の近所にいき、外で夕飯を食べる感じです 口数の少ないご主人が気を使ってくれて毎回顔を出してくれるのはありがたいが、 やはり、こちらも気を使うので、 友人とだけで会いたいです

• SPS700
回答No.2

1。感じ悪いでしょうか??  はい。 2。私の彼に相談したら、はっきりと気を使わなくて大丈夫だよっていってもいいんじゃない??って言ってましたが。  まあ、そう言うのに乗る人もいますね。 3。みなさんどうおもいますか??  結婚した人に独身時代のように接するのは、最低で、幼稚です。進歩した昔の友達に調整できないなら残るは「私の彼」あたりでしょう。

usagisann01
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>ご主人はこなくてもいいよと言いたい ⇒“ご主人はこなくてもいいよ”、と言うのは中学生ですね。  大人なら、誰とでも会えるようになりたい、だれとでも話ができるように  なりたいものですね。  既婚の男性と会える折角の機会ですから、彼ともいろいろ会話された方がい  いですね。  「どうですか? 彼女の料理に満足していますか?」、  「ところで、彼女のどこに惹かれましたが?」、  「わたしは独身ですけど、結婚は早くした方がいいでしょうかね」、  などなど  そうすると、“正直毎回しんどいのです”、なんていうことは、ありませんよ。  人生は会話の連続です。結婚しても、同じです。 夫婦とは、無限の会話を楽しむ相棒ですから。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや、色々きいてるんですよ あーだこーだ 別に。 とか とくに。 とか 会話続ける気ないのか! ていいたい。