話がつづかない友人との会話が困る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人と会うと旦那さんが途中で合流することがしばしばありますが、会話が続かないため困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 私は頻度としては遠方の友人と3か月に1回会っていますが、旦那さんがいると話がつづかなくなります。
  • 友人との会話が無言になることが多いため、毎回しんどく感じています。友人が旦那さんに合わせているのかわからないですが、口数が減ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人はこなくてもいいよと言いたい

友達と会うとかなりの確率で途中で旦那さんがきますが 会話が続かなくて困ります 遠方の友人と3か月に1回くらいの頻度で会っています そのときかなりの確実で旦那さんが夕飯どきとかに合流します しかし、 私は話を結構ふったり自分なりに努力してるつもりですが 会話がつづかないのです 向こうも努力してる感はあり、 また友人に関してももともとしゃべるほうではないので、 へたしたら無言になります 正直毎回しんどいのです しかし、向こうは遠方から妻の友人がきてくれたからと 挨拶したいってかんじのようですが、 私はそのご主人がくるってなると、 また無言になるのではないか? と憂鬱になってしまいます また、友人も結婚してからか 旦那さんにあわせているのかわかりませんが くちかずがすくなくなりました 夫婦ってにてくるんだなと実感。 だからといって二人ともきげんがわるいとかではなく、 たんに口数の少ない二人なのです 友人と来月また会う約束しているのですが、 ご主人は毎回わるいから今回は大丈夫だよ! とはっきりいいたいのですが。。。。 感じ悪いでしょうか?? 私の彼に相談したら、はっきりと気を使わなくて大丈夫だよ っていってもいいんじゃない?? って言ってましたが。 みなさんどうおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/569)
回答No.8

質問のようすからは、3人が3人とも気を使っているように思われますね。 気を使っているらしい事がはっきりしているなら、友人には「いつも申し訳ないから気を使わなくていいよ」と言っていいと思います。 または、向こうの事情から夕食に合流する必然(旦那が一人で夕食食べたくないとか)があるのなら、午前中から会うとかして、夕食前には帰るなど時間を調整するのもよいと思います。 旦那さんが入ってからは結局話らしい話が出来ずに終わるわけですからね。 妻の友達がたまに家に来るんですが、私は挨拶ぐらいはしますがすぐに引っ込んでしまいます。 二人だけで心置きなく話したいだろうし、別に私に会いに来たわけではないのでさっさと引っ込むのが一番。 逆に「何か話しなさいよ」って言われたらちょっと困ります。 帰りのお見送りもしませんが、決して家に来られるのが嫌ではないし、気軽に来てもらって、いつまでも話してていいよということは妻に伝えてあります。

usagisann01
質問者

お礼

そうなんです、 全員が気を使ってる状態! わかっていただいてありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.11

No.7です。 お礼をありがとう^^。 >私にも責任はありますね、 ごめんね、そんな重いモノじゃないよ^^。 もう少し軽く考えれば良いんだよ♪って事。 アナタが「しんどい」と思う事を、 少し減らせば、楽になる。っと単純に思ったんだよ^^。 女友達ってね、みんな悩んでる。 仕事関係や彼氏が出来た、フラれた・・・ 結婚した、子供が出来た、旦那の親が・・・等々 ライフスタイルが変わると、その「友情」が歪んで見えるものなの。 アナタだけじゃない。みんなそうだよ^^。 ご友人、今はまだ旦那様に「支配されている」のかも知れないねぇ。 結構いるのよ、配偶者の友達関係にまで口出す人。 親みたいに「あの人とは付き合うな」とか、 「会っても良いけど、これとこれは話題に出すな」とか。 いつか、解り合える日が来るから・・・ 今しばらくは、会う頻度を控えるか、短時間で済ますか、 アナタが「しんどくない方法」を、 アナタ自身が「態度で」示してみるのが、一番^^。 ハッキリ言えない相手に、 言おうかどうしようか・・・迷ったら、「言わない」に一票。って事。 「言ってしまったばっかりに・・・」と後悔したくないなら、 「慣れた行動を少し変えてみる」方が、楽だよ^^。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

正直申し上げて、ご主人に来なくていいよ・・・・ではなく、 あなたのご友人が、あなたに対して、 「もう、遠方まで、わざわざ、会いに来なくてもいいよ」・・・ではないでしょうか? 何かのついで、顔を見るだけならともかく、会うためだけに、あなたが数ヶ月に一度行く。 それも、みっちりと、ランチから、夕食の時間まで、外食?でしょう? 嬉しくもあるでしょうけど、ご友人にとっては、 結構な重圧だと思う。 一日を、あなたの為に空けておいたとしても、 あなたは、遠方までなら、泊まりでなくても、交通費かけて、 更に外食費もかけて、もちろん、往復の時間を含めての一日潰して・・・でしょうけど。 その、ご友人にだって、通常業務としての、夫婦の生活がありますから。 そろそろ、ご主人がいらない・・・のではなく、 あなたが、半年に一回、年に一回ぐらいでいいのでは? 今どきなら、あわなくたって、メールでも、ラインでも電話でも、 繋がりたい放題でしょう? それに、親密な話をする相手を、「現地」でご友人もそろそろ作る必要性だってある。 あなたが、その、ご友人との、旦那を外したくなるほどの、関係性を卒業する時期なのです。 会いたがるのは、あなた。 もし、あなたほど、会いたいなら、彼女だって、あなたの方へ来るでしょう。 旦那を説得してもです。 でも、そうじゃない。 身軽なあなたが行く、彼女は、それを受けるわけです。 子供ができるまででしょうし。 いずれにしても、そろそろ今までどおりの親密度、そのやり方としての友情のあり方として、無理なのです。

usagisann01
質問者

お礼

彼女も年1できますよ?? 私が出張のついでとかが多いです。 今回だって彼女のほうから誘ってきたし。。。 今妊娠中だから私がいったほうがいいとおもうし

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

夕食時にご主人を一人で残せるのがあなたと彼氏さんには普通に感じるのでしょうか。勝手に冷蔵庫の物を食べてね、私は友達と会ってくる、楽しんでくるね、帰りは遅くなる、しかしそういう考えにはなれないご夫婦もいると考えて下さい。あなたは友達、彼らはご夫婦です。独身時代とは違いお二人で共に生きているのです。あなたが察して、ご主人の為に時間を早く切り上げるようにした方が良いのではありませんか。気を使わなくて大丈夫だよではなく、あなたが気を使うべき問題だと思います。

usagisann01
質問者

お礼

補足です 私が出張の時に彼女と会えない?? っていうのです すると、彼女いいよ! っていってくれるから。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.7

友達って、なんでしょうねぇ・・・。 夫々が、それぞれの近況を話して、共感し合えたり、愚痴を言い合ったり・・・ 「会って楽しい♪」 ストレス解消でも、利用でも、実は「友達」の定義なんて人それぞれ。 アナタのご友人の口数が少なくなってきた事、 旦那様も、呼ばれていないところへわざわざ来て、楽しそうじゃない感じ、 それ「気を遣ってる」と思ってます? アナタと同じで「苦痛」なのではないですか? 会話が続かない →共感できる部分が少なくなってきた →幸せな結婚生活、愚痴もないし、惚気るのも気が引ける。 →二人きりでは、間が持たない。 →だから、旦那様が応援?に、わざわざ来ている。 何故、互いが「苦痛」なのに、わざわざ会う必要があるのかしら? >正直毎回しんどいのです それを「友達」と言う、その感覚・・・私には不思議で仕方ありません。 なぜ、しんどい思いまでして「友達」に会う必要があるのでしょうか? 友情を壊したくなければ、会う頻度を少なくする。 (会うなら短時間で切り上げる) しんどさを「他人のせい」にしないで、 アナタの友達に会いたい「欲」を、見直す方向へ。

usagisann01
質問者

お礼

私にも責任はありますね、 なんかがっかり

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

友人に先にぶっちゃけとくのが、良いと思います。 旦那さんっていつも無口? なんか会話途切れるから苦手かも、なんか気を使っちゃから旦那さんきたら私帰るね。とか そんな感じで、相性が良くない旨を伝えておけば 次から来なくてなるでしょう。

usagisann01
質問者

お礼

そんなに直球で大丈夫でしょうか。 あ、でもいまもしそれ言えたらホッとする自分が見えました、 ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

そのご主人に何かやらせているんですか。たとえば重い荷物を運ばせるとか。 そういうことを毎回やってもらってるのであれば、「毎回わるいから」という文句は言っても構いませんけど、そんなことはないんでしょう。 単純にご挨拶にみえるのですね。そういうひとを「あんたいらない」というとすればどういう人間だろうと思われますね。感じ悪いどころじゃありません。 喧嘩売ってるのか、ということになります。 何が問題なのか理解できません。ただ話が続かなくなるというだけですね。 そんなのはPTAとか町内会とかそういう会合でもありうることで、そのときにだれかが要らないなんて普通言いません。いやがらせとかをしてきたり他人の話に割り込んで入って雰囲気をぶち壊すならともかく、そういうことをしない人を嫌う権利がありません。 普通にやってたらいいじゃないかとしか思えません。

usagisann01
質問者

お礼

私と相性が悪いんですかね、 とにかく苦痛なんです なんで話しかけても、 そうですね とか そうでまない とか きたならもっと会話続ける努力しろよ、て思い苦痛になります

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

3か月に1度の頻度で会っているのであれば、夕食時に解散しては? 数年に一度なら長時間二人で話していたいという気持ちにもなると思いますが、大人なら十分よく合う範囲に入ると思いますよ。 ランチを共にして夕方までの時間を堪能するだけではだめでしょうか? 私も30年来の友人たちと3~4か月に1度集まっていますが、11時~17時くらいがパターンになっています。十分楽しめていますよ。 ※相手が既婚者であれば夕食の準備などの時間が必要であるという気遣いが出来るといいですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

会っても楽しくない・会話が弾まない・気が進まないのであれば 用事が出来たから・・・等と言って会わない。 相手の旦那が参加してきて 会話がなくなる?続かないのであれば 旦那抜きで外で会えばいい。 どうしても会うのであれば 夕方から1~2時間外で会えばいいんじゃない? 夕飯の準備が~等と帰ればいいじゃん。 質問者様が相手の家?に行くのかな? 相手にそっちへ行く事を伝えなきゃいいのでは?

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が相手の家の近所にいき、外で夕飯を食べる感じです 口数の少ないご主人が気を使ってくれて毎回顔を出してくれるのはありがたいが、 やはり、こちらも気を使うので、 友人とだけで会いたいです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。感じ悪いでしょうか??  はい。 2。私の彼に相談したら、はっきりと気を使わなくて大丈夫だよっていってもいいんじゃない??って言ってましたが。  まあ、そう言うのに乗る人もいますね。 3。みなさんどうおもいますか??  結婚した人に独身時代のように接するのは、最低で、幼稚です。進歩した昔の友達に調整できないなら残るは「私の彼」あたりでしょう。

usagisann01
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>ご主人はこなくてもいいよと言いたい ⇒“ご主人はこなくてもいいよ”、と言うのは中学生ですね。  大人なら、誰とでも会えるようになりたい、だれとでも話ができるように  なりたいものですね。  既婚の男性と会える折角の機会ですから、彼ともいろいろ会話された方がい  いですね。  「どうですか? 彼女の料理に満足していますか?」、  「ところで、彼女のどこに惹かれましたが?」、  「わたしは独身ですけど、結婚は早くした方がいいでしょうかね」、  などなど  そうすると、“正直毎回しんどいのです”、なんていうことは、ありませんよ。  人生は会話の連続です。結婚しても、同じです。 夫婦とは、無限の会話を楽しむ相棒ですから。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや、色々きいてるんですよ あーだこーだ 別に。 とか とくに。 とか 会話続ける気ないのか! ていいたい。

関連するQ&A

  • 友人の旦那さんと会うの断りたい

    人の旦那さんがくるのを断ろうかと思います どう思いますか 仲の良い友人が隣県にいます 3ヶ月に1度ほど、 私が出張のついでに呼びかけて夜あったり、お休みに予定を合わせてあたり、向 こうがこっちへきたり、 しています。 ここ一年半くらいですが、 ご主人が途中で合流することが多くそれが苦痛です ご主人口数が少ないタイプで、 はじめは世間話をしてきますが、 下手すれば途中で無言です 私の友人も口数が少ないので、 私はその空気が耐えられずつらいです 一生懸命話しかけますが、 うん、とかそうだねとか。 会話が続きません。 どうも、遠方からきてくれるから挨拶をしたいということで、顔をだしてくれてるみたいですが。 そんなに気を使わなくて良いよ。 と、いいたいのですがどう思いますか? また、たしかにたまに会う嫁の友達と話すことなんて無いと思います。口数がもともと少ないならとくに。 それなら挨拶だけして帰れば良いのに。とか、 きてくれたのにそんなことを思ってしまう自分がいます。 夕飯時前に帰るなど、しましたが、それでも帰る直前に合流してきて、 また気を使わなきゃいけないのかと憂鬱になります。 今年私が結婚することになり、 方向した年内に会おうと誘われ年内にあうことになりましたがその前に ご主人は毎回悪いから大丈夫だよ ていいたいがいかがでし

  • 主人が冷たい。

    私たち夫婦は結婚2年目、主人は30代、私は20代で、1歳の子供がいます。 結婚してからすぐ、会話もスキンシップも少なくなりました。 もちろんセックスレスです。勇気をだしてこちらから誘ったら断られました。 話し合いをしたら、子供がいると難しいということでしたが、結婚してから主人から誘われることは無いに等しかったように思います。 結婚したらこんなものと思っていましたが、友人たちに話したら驚かれ、寂しさを我慢していた自分に気づきました。 子供の面倒はよく見てくれます。 子供を寝かしつけた後の二人の時間は、主人は雑誌を読んだりネットをしたりして会話はありません。 まっすぐ家に帰ってくるし、週末も買い物に一緒に出かけたり、携帯もいちいち気にする様子も無く、浮気は無いと思います。 こちらでの回答を参考に、ねぎらいの言葉をかけたり、女性としての努力はしています。 おかげで友人のだんなさんにはかわいいと言われています。 世の男性方はみな、結婚すると妻には飽きて家での会話も面倒になったりするものですか? 人肌恋しくなり妻の手をとったりキスしたりすることはないのでしょうか?

  • すぐ拗ねてしまう主人への対処法は?

    すぐ拗ねてしまう主人への対処法は? ちょっと愚痴になってしまいそうで申し訳ないのですが… 主人とは5年前に結婚し、 現在は年少と9ヶ月の娘たちがおります。 主人は会社ではリーダーを任されて連日12時を過ぎる深夜に帰宅してきます。 それでも主人は家に帰ってきて夕飯を食べます。 二人の子どもを見ていると、 疲労がたまって私もつい寝かしつけの際に一緒に寝てしまい、 主人の夕飯が準備できない事があります。 そうすると、次の朝は主人は私を無視するのです。 ごめんね、と言っても無言。 そして無視したまま出勤していきます。 残された私は泣きそうな気持ちを抑えて子どもたちと過ごすのが辛いです。 夜帰ってくると会社で気分が変わったのか普通に接してきますが、私は家で過ごしているので、そのことが気になったままで態度がこわばってしまいます。 まだ次女の早朝の授乳も終わっていないのに、毎日深夜に主人に夕飯を作るのはきついです。 でも主人は節約の為に外では食べてきません。 夕方に野菜などは切っておいてあとは焼くだけ、とかの状態にしているのですが、 それを見ても主人は自分で料理しないでカップ麺を食べて次の朝拗ねているのです。幼稚で飽きれてしまいます。 どう接したらいいのか悩んでしまいます。 主人は娘たちを溺愛していて、そこはいいお父さんだなぁと思うのですが… 長文失礼致しました。

  • 主人に無視されます。

    36歳女性です。 結婚して5年になり、共働きです。 子供はおりません。 主人のことで相談です。 機嫌が悪くなると無視されるのですが、 毎回されるたびに、こちらも気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 主人は、私よりもしっかり者で、 週末には、私の来週平日の予定を聞き、 私に用事がない日(つまり、帰宅して夕飯を食べる日)の食事を作り、 冷蔵庫に入れておいてくれたり、 家計簿を管理したり、 掃除・洗濯もしてくれますし、 どこかへ旅行へ行くとなると、切符の手配から宿・バスの時刻チェック・・・ とにかく、いろんなことをやってくれます。 周りの友人からは羨ましがられますし、 もちろん、ずぼらな性格の私は本当にありがたいし、 尊敬しています。 でも、こういう性格の主人なので、 自分が立てた計画が思い通りにいかなくなると、きまって機嫌が悪くなります。 今日も、本当は朝早く起きて二人で外出するはずでした。 ですが、私が今週は残業続きで疲れていたのもかかわらずに寝つきが悪く、 調子が悪かったことと、 昨日は飲みに出かけてしまったため、早起きができず、寝坊をしてしまいました。 主人に謝り、そのときは「いいよ、もう。今日はやめよう。ゆっくり寝てよ」 と言っていたのに、 3時間後に起きたときには、完全に無視をきめこんで、 無言で掃除を始めました。 私も、申し訳ないと思ったので 朝食もそこそこに、すぐに掃除の手伝いをしたのですが、特に何も言われず。 主人はその後、昼の買い物に行ってしまい、自分の分の食事を済ませ、 今は寝室に行ったきり、出てきません。 出かけたかったのは分かるのですが、 こういうことが毎回続くと、私もどうしたらいいのかわかりません。 かといって、「なんでそんなに怒ってるの?」と言えば、 「別に怒ってないよ」と言われ、それっきりです。 1~2日経てば直るのですが、 また同じことがこれからも起こるのか・・と思うと、 それを未然に防ごうとする気持ちが強くなり、 何かあるたびに、わざと明るく振舞ってみたり、ついご機嫌を伺ってしまいます。 先日、実の母と主人とで旅行へ行ったときにも似たようなことが起きてしまい、 母も戸惑っていました。 また、 「あんた、気を遣って疲れちゃうんじゃない?」とも言われました。 私はもともとのんびりした性格です。 できなかったことはしょうがない、と思ってしまいますし、 掃除や洗濯や食事も、 そんなに完璧にこなさなくても・・と思ってしまうのですが、 主人はそんな私にストレスを感じることがあるようで、 仕事のストレスと家庭のストレスで、最近はパニック発作を起こしてしまいました。 主人が、日常のいろんなことを 嫁である私が全然やらないから、俺がやらないといけない、と思っているようなのですが、 申し訳ないけど、私はお願いしたことはありません。 実際、主人がいないときは、主人ほど完璧ではないかもしれないですが、 主婦としての仕事はやっています。 このままの生活で、今後もうまく続けていけるのか、とても不安です。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。 また、このような状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 主人が私の友人と不倫しています。

    主人と私の独身時代からの友人が不倫の仲になってしまいました。 私たち夫婦にも、友人夫婦にも2人ずつ子供がいます。 お互い独身時代から仲良くし、結婚の時期も同じで、子供も偶然同じ時期に生まれたこともあり仲良くしてきました。 子供の通う学校も同じです。 2年前にさかのぼります。 当時から主人の帰りは夜中の2時すぎで、その日もそうでした。(主人曰く、残業だと言っています、今もです) 居間に行くと、携帯を開いたままで寝ていました。 つい、見てしまいました。 そこには、主人と友人の別れ話のメールがありました。 それが最初です。 そのあと、主人と友人と3人で話し合い、もう別れると約束しました。 友人は、泣いて私に謝りました。 ただ、愛人関係だったけど体の関係だけは絶対にないと、言い張りました。 その後4ヶ月がたち、一向に帰りが遅い主人が怪しくて こどもを祖父母に預け、夜中の12時に友人のアパートに見に行ってみました。 友人は旦那さんと半別居状態でほとんど家に旦那さんが居ないので 会うときは友人の家で会っていたと以前の話し合いで聞いていました。 女の勘があたったのか、主人の車が友人宅のアパートに停まっており、乗り込んでしまいました。 その場で主人と友人は私に誤解だと言い張りました。 ふたりの関係は終わっていたと。。。 ただ、相談にのるために、会っていただけだと。 どんなに話し合いをしても相談にのっていただけと言い張り 結局私が負ける形になりました。 そのときも、もう連絡はとらないと約束しました。 そして、2ヶ月前の話です。 そろそろまた、友人のアパートに見に行ってみようかと思っていた矢先です。 私が唯一このことを相談していた親友Aが主人と友人が食事をふたりでしているところに遭遇しました。 Aは私にいろいろ相談を受けていたこともあり、私に教えてくれました。 まだ会っていることがわかったので、また友人のアパートに行ってみました。夜中の1時半でした。 案の定、主人の車がありました。 ひとりで乗り込んでもまた言い訳されると思い、夜中だったのですが 友人のご両親、そして友人の旦那さんを呼び出しました。 (友人の旦那さんはすでに別居状態で、実家に住んでいました) 友人のご両親、旦那さん、そして私の4人で乗り込みました。 当然修羅場になりました。 友人夫婦は、旦那さんの仕事が長続きしないことを責められて離婚を求められて別居してるらしく、友人に男がいることは知らなかったみたいです。 そんな状況でも私の主人は謝るどころか開き直り、ただ相談にのっていただけ、それのどこが悪いのか、と怒鳴り散らしました。 俺は相談を受けていたんだ。全部お前(旦那さん)のせいだと。 そして、相談だとしても、もうやめてという私に対して、 相談にのってるだけなんだから、この先も必要があればいつでもここに来て彼女の相談にのると言い放ちました。 夜中の1時半すぎです。 最初、部屋の電気はすべて消えていて真っ暗でした。 そんな状態で相談?という私に、主人は「電気は消えていたけどテレビはついていたんだ」といいました。 相談なのにテレビつけてたの?と言うと 「テレビの音は消してた」とまるでこどものような言い訳です。 あげくの果てに、ふたりが食事をしていたところに遭遇した私の親友に電話をかけ、 「俺たち夫婦をもめさせてくてそんなことチクッたのか!?お前にも人に言われたくないことがあるだろう!いますぐ出て来い!」と言いました。 それだけか、後日メールまで送り「このことがみんなの噂になればぜんぶお前のせいだからな」と脅しみたいなことをしました。 親友は、私のために話してくれたのに、巻き込むような形になってしまい本当にどうしたらいいかわかりません。 親友は、それでもずっと主人からの嫌がらせには無視する形をとり、 私に対しても今までどおり接してくれています。 ただこの先も脅迫めいたことを主人がすれば親友にも旦那さんが居ますので、旦那さんが怒ってどういう対応をしてくるかわかりません。 やめてくれと言ってもやめてくれず、不倫の関係も認めてくれません。 謝罪も一切なしです。 おまけに脅迫めいた行動まで起こし、正直この先夫婦でいることの意味がわからなくなってしまいました。 こどものことを思うと離婚は避けたいとずっと思って我慢してきました。 でも、今回のことで主人の人間性を疑ってしまいました。 離婚するなら早いほうがいいかなと思い始めました。 慰謝料をとるにも、友人からも取りたい。。。 でも証拠もなければ本人たちも認めない。。。。 離婚するとして 不貞の証拠をつかむには、探偵を頼むしかないのでしょうか? どうしたらいいかわからず変な文章になってしまったことをお許しください。

  • 新米主婦です。義母への接し方で悩んでいます。

    昨年10月に結婚し、今は旦那と2人でアパートに住んでいます。 私26歳、彼29歳。 義母への接し方で悩んでいるのですが・・・・。 義母は感情を表に出さないとても静かな人です。(けして悪い人ではありません。) 逆に私の母はとても明るく元気で(元気すぎる所もありますが。)思っていることがあればすぐハッキリ言うタイプです。 義母とは180度性格が違います。 結婚するまで自分の母を見てきたせいか、義母への接し方が良く分かりません。 旦那の実家に夕飯を頂に行くことが月に一度程あるのですが、義母から話しかけてくることがあまり無くほとんど無言で夕飯を食べ、帰る感じです。 ちなみに義父も口下手な人であまり話しかけてきません。 私の母に相談してみましたが、「向こうから話かけてこないのなら自分から話して明るく振舞うしか無い」といわれました。 でもそれも中々出来ずに今にいたっています。 ちなみに、旦那は私や友達といる時はとても明るく良く話すのですが 親とは仲があまり良くないのか、独身の頃からあまり会話が無い様で 実家に行くと黙ってしまいます。 私から何か話しかけてみようかといつも思うのですが、何を話して良いのかも分からず結局困ってしまい、最近では旦那の実家に行くのが辛くなって来ました。 せかっく結婚して家族も増えたのだからもう少し会話があってもいいのでは?と色々考えてしまします。 そのうち、もしかして義母は私の事が嫌いなのか?など余計な事まで考え余計会うのが辛くなってしまいました。 義母への接し方・・・なにかアドバイスをお願いします。

  • 主人を彼女から取り戻したい。

     出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。 帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。  主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。 それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。  里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。  彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。 以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。  私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。 でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい、二人の関係を示す決定的な証拠はありません。 主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。  先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。 届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。  主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。 私は3ヶ月の赤ちゃんと毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。  主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。  翌日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。 その日彼女の旦那は夜勤でした。 主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。 家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます。 私は追わないように、なるべく普通に接してきました。 今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。  そんな中、主人がまた彼女と会っていた情報を得たので、もう主人を許せなくなって、自分が主人に辛くあたってしまった1ヶ月間、私も主人から辛く当たられても我慢してきたので限界になり、家を出る決意をしました。  家を出ると決めた日に主人の母(全て相談済み)に今日、主人が仕事から帰ったら話し合って、家を出ることを伝えました。    すると、いつも23時にしか帰って来ない主人が早くに帰ってきたのです。そして、この1ヶ月間つらい思いをさせてしまってごめんねって謝ろうと思って帰ってきたと言われました。(あとで知ったのですが、主人の母が電話で私が出て行こうとしていることを言ったそうです)  が!ただ、まだ私のことは受け入れられるかは分からないと言われました。別れるとか、向き合うとか、この先は分からないと・・・。  でも、彼女と飲みに行ったし、家にも行ったけど、友達であって相談にのっているだけと言われ、もう家にはいかない。どこかのお店で会うことはあるかもしれないと言われました。  私は主人とは長く居るので、手に取るように分かると言いました。 彼女が好きであることも感じる。と、言うと否定せず、うなずいてました。  その後、当分して、そこは認めて欲しくなかったと言うと、好きではないと否定しましたが。  決して、私が受け入れられないのは彼女が好きだからではないと言われました。  私との会話の中で、主人はうそが下手なタイプなので、彼女が気になっていることは分かります。  彼女の存在がなければ、ここまで引きずるすれ違いではなかったと思います。今は会社に行けば、毎日隣の席だし、離れられないと思います。 でも、彼女は来月で仕事が変わるので、これから会わなくなったら、自然消滅するのでしょうか?  それとも、もっと会いたくなるのでしょうか?  主人自体、彼女と付き合っても先がないことは分かってるようです。 でもまだ、心が離れきらないみたいな気します。 心の問題なので、状況やみんなそれぞれ人によって違うのでしょうけど、男の人って会わなくなると、もっと会いたくなってしまうのでしょうか?  とりあえず、私は主人が必要であることは伝えました。 そして、出て行くことは辞め、二人で車の荷物を取りに行きました。 今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。  信じて待っていたら、戻ってくるでしょうか?

  • 主人が・・・まさかの風俗へ

    私40代、主人43歳、小6娘の3人家族。仲良くやってきました。 主人は給与袋は毎回あけず、努力賞(賞与とは別)も全て私に手渡しで全額くれました。 パチンコ、競馬、酒、たばこ全てしませんでした。 この間、預金通帳記入に行きふと確認すると、3ヵ月ほど前から20日に一回くらいの割合で1万円が会社の傍の銀行からひきだされているのに気付きました。まじめな主人でもへそくり(みえみえ)するんだなー。へたくそだからすぐにばれますね。と簡単に考えていました。まじめだったから、なにもいわず、少しくらいは目をつむってました。この間までは。 この間、知り合いが、主人が有名な風俗店にに出入りしているところを、私の友人が見ました。友人は主人の事も良く知っており、確実に主人だったみたいです。 もう終わりですね。一体あの店の中で何をやっているんでしょうか。考えただけでも、背筋が凍りつきそうで、主人と目も合わせれません。主人に問いただすべきでしょうか。でも風俗に行ったという事実は消えないので・・・不潔です。もう終わりです。離婚も考えています。どうすればいいんでしょうか?

  • 主人の美術館での言動。あなたならどう感じますか。

    結婚11ヶ月になる30代前半女性です。 主人はひとまわり以上年上でジェネレーションギャップは否めないです。 お互いあまり感情表現が上手でなく、我慢してしまうタイプです。 会話がかみ合わなかったり、 主人の言動(突然大きな声で話す、人前で年齢不相応にはしゃぐ等)に びっくりすることがちょくちょくありましたが プライドの高い人なのでなるべく言わないようにしていました。 でも言わなければ状況は変わらないと、思い切って言ったら拒絶されました。 歩み寄っても跳ね返す主人とどう接していいのかわかりません。 =============================== 遠方から遊びに来た友人と、現代空間アート(県外)を見に行ってきました。 主人は仕事でしたが、どうしても見ておきたいと仕事の後合流してきました。 広いホール全体がひとつの作品で 色々な捕らえ方のできるアートを鑑賞していたとき。 主人がニヤニヤしながらこバカにした感じで 大きな声で繰り返しいいました。 「暇人だな~!暇人だからできるんだな!」 周りは静まり返っていて、真剣に鑑賞している人もいるのに。 友人もびっくりしたといっていました。(これは主人には言っていません) そんな発言をする人とは一緒にアート鑑賞したくない!と思いました。 =============================== 友人が帰ってから、折を見て私の気持ちを話しました。 言い方はなるべくやさしく冷静に配慮したつもりです。 「どうしてもひっかかったから言ってもいい? 暇人ってまるで職業差別のように聞こえるし、少なくとも私は不快に思ったよ。 感じ方はもちろん自由だと思うけど、せっかく楽しみに行っているんだから 私ならなるべくポジティブな言葉を口にするな」 すると単なる冗談だったといいます。「暇」に悪意はないと。 ありきたりなきれい事をいうよりおもしろい表現の方が自分らしいから、 言い方まで強要されるいわれはないと。(私は強要していませんけどね) そして、次第に声が大きくなってきて そんなこと言われるなら何も話さない方が楽だな。 もう何も言わないようにするわ!と拗ねだしました。 「何も否定や強要をしてるんじゃなくて、 理解しあいたいから、一緒に楽しく過ごしたいから 自分が感じたことを伝えただけだよ。」と言っても 「ハイハイ。」って感じでした。 1.パートナーが美術館で「暇人」発言。あなたならどう感じどう反応しますか? 2.自分の気持ちを伝えても拗ねて拒絶。あなたならどうしますか? 男女問いませんので率直なご意見を聞かせてください。 極論はどうかご勘弁下さい。