• ベストアンサー

主人の美術館での言動。あなたならどう感じますか。

結婚11ヶ月になる30代前半女性です。 主人はひとまわり以上年上でジェネレーションギャップは否めないです。 お互いあまり感情表現が上手でなく、我慢してしまうタイプです。 会話がかみ合わなかったり、 主人の言動(突然大きな声で話す、人前で年齢不相応にはしゃぐ等)に びっくりすることがちょくちょくありましたが プライドの高い人なのでなるべく言わないようにしていました。 でも言わなければ状況は変わらないと、思い切って言ったら拒絶されました。 歩み寄っても跳ね返す主人とどう接していいのかわかりません。 =============================== 遠方から遊びに来た友人と、現代空間アート(県外)を見に行ってきました。 主人は仕事でしたが、どうしても見ておきたいと仕事の後合流してきました。 広いホール全体がひとつの作品で 色々な捕らえ方のできるアートを鑑賞していたとき。 主人がニヤニヤしながらこバカにした感じで 大きな声で繰り返しいいました。 「暇人だな~!暇人だからできるんだな!」 周りは静まり返っていて、真剣に鑑賞している人もいるのに。 友人もびっくりしたといっていました。(これは主人には言っていません) そんな発言をする人とは一緒にアート鑑賞したくない!と思いました。 =============================== 友人が帰ってから、折を見て私の気持ちを話しました。 言い方はなるべくやさしく冷静に配慮したつもりです。 「どうしてもひっかかったから言ってもいい? 暇人ってまるで職業差別のように聞こえるし、少なくとも私は不快に思ったよ。 感じ方はもちろん自由だと思うけど、せっかく楽しみに行っているんだから 私ならなるべくポジティブな言葉を口にするな」 すると単なる冗談だったといいます。「暇」に悪意はないと。 ありきたりなきれい事をいうよりおもしろい表現の方が自分らしいから、 言い方まで強要されるいわれはないと。(私は強要していませんけどね) そして、次第に声が大きくなってきて そんなこと言われるなら何も話さない方が楽だな。 もう何も言わないようにするわ!と拗ねだしました。 「何も否定や強要をしてるんじゃなくて、 理解しあいたいから、一緒に楽しく過ごしたいから 自分が感じたことを伝えただけだよ。」と言っても 「ハイハイ。」って感じでした。 1.パートナーが美術館で「暇人」発言。あなたならどう感じどう反応しますか? 2.自分の気持ちを伝えても拗ねて拒絶。あなたならどうしますか? 男女問いませんので率直なご意見を聞かせてください。 極論はどうかご勘弁下さい。

noname#112393
noname#112393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.24

ポイントがずれてるような気が。 ご主人は、周囲に人がいるのに大声を出したんじゃなくて、「人がいるから」出したんでしょう。 なんでこんなものが美術なんだ、こんなものはガラクタだ、みんなは見る目がないかも知れないがオレ様は見抜いたぞ、ということをアピールしたかったんじゃないですか。 つまり「空いばり」するタイプで、ご主人のそういうところがあなたは嫌いなんでしょう。 常識、非常識、みたいなこととは関係ないと思います。 これは根本的には話し合っても解決にならないことです。 お二人の相性の問題ですからね。 こんなことで離婚するわけにもいかないでしょうから、あなたが大人になるしかないのでは。 あーまた空いばりしてる、しょうがないなあ、と、スルーする。 40代でそんなガキみたいなことではもう成長も期待できないでしょうけど、まあ誰しも完璧ではなく、ご主人も他にいい面もあるんでしょうし、そこは目をつぶるということしかないのでは。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。「空いばり」ですか! 初めて聞きましたがなんだか納得いきます。 トランプするときも 「あ~あ、(自分が)1位上がりだな!」とか 「(人の出方を見て)よっわいな~」などと言います。 でも負けるんですけどね。(笑) まさに空いばり! 目をつぶる、ですか・・・ 「慣れ」ということばもありますがそんな感覚に慣れるのはいやです。 また何かあったら言っちゃうと思います。離婚しない程度に。 鋭い分析ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.29

回答がたくさんついてるので、全部には目を通してないのですが、、 2度聞きだったらすみません。 こんな性格の方って、結構強烈ですよね? ご結婚前からわかってた性格だったのではないのですか? 私なら寒くて、まず、恋愛感情沸いてなさそうです(ごめんなさいね) ジェネレーションギャップじゃないと思います。 年が離れてていて、感じる種類のギャップじゃないでしょう。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚=恋愛感情ありき ではない人間もいるんですよ。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.28

1.別に「暇人」と感じてもいいと思いますよ。 芸術家の絵を見て、「素晴らしい」と思う人もいれば、「子供の落書きみたい」って思う人もいます。どう感じて、どう表現するかは自由です。 2.気持ちを伝えてるんじゃなくて、「こうすべき」って言ってるからですよ。 あなたの考えはあなたの考えであって、万人の考えではありません。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.27

もしかしたら、もしかしたらですけど 参考URLに張ったような事かも知れませんね。 思い当たる節があるなら、もしその傾向があると頷けるなら、質問者さんもある意味ではすっきりするかも知れません。

参考URL:
http://www.autism.jp/asp/
noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ拝見しました。 私も一時、興味を持って調べたことがあります。 でも、部分的になら当てはまる方はけっこういらっしゃいますよね。 (私自身もそうじゃないかと思ったことがありました) 参考にさせていただきます。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.26

#26です。 >また何かあったら言っちゃうと思います。 ひとつお聞きしたいんですが、あなた自身は、そのアートを見てどのように感じたんでしょう。 正直なところ僕は、現代アートはアートのフリをしているものが多いように感じられ、わけもわからず「これがアートか」と感心している人を見ると、なんだかなあ、と思ったりします。 ご主人の「暇人」発言には多少共感できるところがあるわけです。 ただ、小人が賢い、と書いて「小賢しい」と言いますが、失礼ながらご主人は多少小賢しいところがあるのでは。 深い洞察があるわけでもないのにかしこぶる、といった。 それに対抗するにはあなたが大賢くなるしかないと思います。 もしあなたがそのアートを見て心揺さぶられるものがあったなら、なぜそうなのかをよく考えて、「でもこれ、自分にはできない発想。私は自分の感覚が拡がった気がした」と言うとか。 そうでないなら、「そんなことみんなわかってる、大声で言うのは恥ずかしい」とたしなめるとか。 ご主人を超えていかないと。 そこを飛ばしていきなり説教モードに入っても、バカと議論するとすぐこれだから、と、逆にスルーされてしまうような気がします。 それにそれが人格攻撃までいくと、おまえとはやっていけない、と、泥沼化してしまうかと。 あなたがほんとうに馬鹿なら、「なるほど暇人かあ~」と同調しておけばご主人もご満悦なんでしょうけど。 そうじゃないなら、がんばって超えるしかないです。

noname#112393
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 >あなた自身は、そのアートを見てどのように感じたんでしょう。 単純に「おもしろいな~」です。 自分の中に存在しない発想を見ること自体が魅力です。 ここでアート論をふりかざすつもりはないのですが、 作り手が何かを表現しようと意識したそのときから、それはアートだと私は思っています。 オノヨーコが青りんごを置いて「これは私の作品です」といったらアートです。 発想や表現に長けた人の作品を見るのが好きなだけで、難しいことはわかりません。 >ご主人を超えていかないと。 そうですね。がんばって超えたいと思います。 新しい人生の目標ができました!(最近見失ってた気がするので) ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.25

NO26の方が言われてるように、恐らく上から発言を意識することで 時分は物が分かったようにアピールしたかったのでしょうが、 あまりに雰囲気を読めず、賢くは見えませんよね。 本人冗談のつもりだったかもしれませんが、センスや教養が無い人が言っても、 場の空気を壊すだけかと。 私なら不快に感じるし、その場でたしなめるでしょうね。 そしてそのように意見をはねつけるような人は、何を言っても通じません。 以降の敬意をなくす事は大変辛いですが、それも相手のパーソナリティ。 諦めるしかないでしょう。 そこから相手への敬意をなくさないよう、相手の良いところを必死で探すかなぁ。 悪い所ばかりじゃないと自分に言い聞かせるために。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >センスや教養が無い人が言っても、場の空気を壊すだけかと。 そうですね・・・。それを伝えるのが難しいです。 +++++++++++++++++++++++++++++++ 色々なご意見を聞いて考えるうち、自分の見解もまとまってきました。 きっと小さい頃にそのような幼稚なふざけ方をして周囲に受けたんでしょう。 それを今も成功体験として、年を考えずにやっちゃうのかな、と思います。 諦める、スルーする、放置する。 有効な手段を教えていただきありがとうございます。 これらはひとまず奥の手として取っておいて もうちょっと賢く話し合いをしてみたいと思います。 たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 他のご意見があるなら聞いてみたいのでもう少し開けておきます。

回答No.23

1.パートナーが美術館で「暇人」発言。あなたならどう感じどう反応しますか? 特に批判的な言葉とは捉えないですね。 それだけ作品に時間と労力をかけたようにみえるということでしょうから。 ただ、大きな声を出すのは恥ずかしいし迷惑なので注意します。 2.自分の気持ちを伝えても拗ねて拒絶。あなたならどうしますか? 正直、質問を読んだ時に「職業差別ってそこまで・・・」と思いました。 ご主人もそこまで誤解されるor批判されたらすねても仕方ないかも。 理解しあうと書いてありますが、自分の意見を理解してほしいだけのように感じます。 アートに「正しい感想」なんてないと思うんですけどね。 ごめんなさい、うちはそういう状況にならないので、どう反応するかはわからないです。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特に批判的な言葉とは捉えないですね 質問冒頭は否定派の方がほとんどでしたが、そうでない方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございます。 >理解しあうと書いてありますが、自分の意見を理解してほしいだけのように感じます。 確かに理解して欲しいです。そう言ったこともあります。 でもまずは自分の意見を言わなければ歩み寄れないですよね? 主人の心情も知りたかったから彼の言動に対する意見を言ったんです。 「正しい感想」を求めたのではないですよ。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.22

1.パートナーが美術館で「暇人」発言。あなたならどう感じどう反応しますか? 「暇人だな~!暇人だからできるんだな!」 「それをどうしても見たいってここに来ている私たちもかなり暇だわねぇ、それと、大声はマナー違反よねぇ」と負けないくらいの声でいいますね 2.自分の気持ちを伝えても拗ねて拒絶。あなたならどうしますか? この場合、自分の気持を伝えるっていう感じなのかなぁ~・・・・・・ コメントの内容はどうあれ、静かに鑑賞する空間で大声というのは、マナー違反なので、そういうアプローチをするとよかったかなと思いました。  彼が拗ねようと素直であろうと、結果は大差なく、おそらく、いい歳の大人が、ものの感じ方を変えることはできないと思いますので、コメントの表現や方向性を変えてもらうことは実際問題として無理だと思うんですよ。ですから、気持ちを伝えるだとか分かり合う云々ではなくて、対処療法として、マナーは守って、という注意のほうがストレートかなという気がします。美術館で静粛に鑑賞する態度は、食事のときは立ち歩かない、寄せ箸はしない、などと、同じレベルのマナーだと思いますので。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気持ちを伝えるだとか分かり合う云々ではなくて、対処療法として、マナーは守って、という注意のほうがストレートかな そうですか・・・ 相手に物申すときは、一般論ではなく「自分はこう感じた」と言った方が 伝わりやすいという話を良く聞くので実践していました。 今回のレベルなら「注意」してもよかったんですね。 みなさんにご意見いただいて自分の常識は間違っていないことがよくわかりました。

noname#118935
noname#118935
回答No.21

ゴッホとかモジリアニを前にしてだったら、穴があったら入りたい気になってもおかしくありませんが、現代アートですからね。 奇抜であったり、何を表現してるのかアタマをひねるようなものであったり、個性の競演ですから。 「こんなわけのわからぬモノを時間をかけて作れるな」という印象を受けたら、「暇人」という言葉が出てきてもおかしくはない。 それから大声のことですが、現代アート展の会場で、奇抜な作品をまえにして正直な感想を大声でいうのは、中年のおじさんなら、ありうる、とみるのですが。 「冷え冷えした二人」を感じます。仲のいい二人なら、その場で笑いながら嗜めたりして、場のフンイキがなごやかにもなりうると思いました。その場では何も言わずに、時間をおいての注意に冷ややかさを感じて、やりきれない気持ちになるのも予想できなくはありません。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「暇人」という言葉が出てきてもおかしくはない。 なるほど。 主人以外にもそう感じる方がいらして、かえって安心しました。 >中年のおじさんなら、ありうる 中年。自分じゃ認めてませんがそういわれる年齢ですね。 >「冷え冷えした二人」を感じます。仲のいい二人なら 「仲のいい二人」になりたくて自分の気持ちを伝えてみましたがうまくいかなかったようです。 >その場では何も言わずに、時間をおいての注意 主人にもいつか言われました。思ったことはその時に言って欲しいと。 でも、そんな状況下でうまく表現できるほど私が器用な人間ではなく・・・ 感情表現が不器用な人はどうすればいいんでしょうね?

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.20

>1.パートナーが美術館で「暇人」発言。あなたならどう感じどう反応しますか? →「うるさいなぁ」と感じ、「あんたの感想は分かったからちょっとうるさいから黙ってて」と言います。 2.自分の気持ちを伝えても拗ねて拒絶。あなたならどうしますか? →放置し、二度とそういう状況にならないようにそういう状況になりそうな場所には一緒に行きません。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直に言い合えるパートナーをお持ちなんですね。 私もそうありたいですがなかなか。 放置、というご意見が結構ありますね。 夫婦間でよく使われる有効な手段ということでしょうか。

回答No.19

1.教養のない人間だと諦めて、二度とこういう所に一緒にいかない。 2.二度と言わなくてもいいように、そういう人間だと自分が認識を新たにする。 私なら、そうします。子供じゃないんだから、諭して直そうなんて無理。かえって、恨まれるのが関の山。これは主人と一緒にできる。これはできない。という判断の切り替えが必要なんじゃないでしょうか。これをしても、夫婦円満なら問題ないと思います。

noname#112393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供じゃないんだから、諭して直そうなんて無理。 直そうとまでは思っていません。 そう思う人間もいる、と知っておいて欲しかったんです。 >これは主人と一緒にできる。これはできない。という判断の切り替えが必要 そうですね。心がけたいと思います。 >夫婦円満なら問題ない 私がガマンすれば表面的には円満です。 内面的にも円満になれたらと思って気持ちを伝えてみましたが・・・ 難しいですね。

関連するQ&A

  • 主人の友人が自殺をしました

    主人の友人が自殺をしました。 自殺の理由は衝動的なもののようで、前々から悩んでいたとかゆうわけではないようです。 主人はとてもショックを受けていて、 何かしてあげられることがあったのではないかと、とても自分を責めているようにみえます。 そんな主人になんと言って声をかけたらいいのか、元気づけたらいいのかわかりません。 なんと声をかけたとしても、それは自殺した彼のことをしらない私が発言したって、とても軽いものに聞こえてしまうかもしれないし、ありきたりの言葉をゆって励ますのもはばかられます。 でも主人の気分が少しでも楽になってもらいたいんです。 私にできることは何かないのでしょうか。

  • 主人の言動が理解できません

    完全な愚痴になります。 最近の主人のネガティブ発言にほとほと嫌気がさしてきました。 籍を入れてから4ヶ月ですが、仕事の都合や私の体調不良によりお互い実家住まいです。 平日は夜にLINEや電話でのやりとりをしますが、たまに朝や日中主人からLINEのメッセージが入ります。 その内容が、「ふざけるな」「全員殺してやる」「殺してやるころしてやる」「しんどい」といったものです。 職場への愚痴なのでしょうが、こういった端的なメッセージを送りつけられ大変困っています。 返事のしようがなく放置してると、夜には何事もなかったようにまたLINEがきます。 正直なところ、殺すだのなんだの私に言われたって知るか!とかなりムカつきます。 ただ、主人の仕事がどれだけ大変かはわかっていますし、実際心身共にバランスを崩してしまっている状況です。 辛いなら仕事を辞めればいいと何度も言ってますが、行動に移さずにイジイジ悩んでいるのもまた腹が立ちます。 本当なら一緒に住んで支えてあげなければならないのですが、あまりにもネガティブ思考マイナス思考でどうしたらいいのかわかりません。 今日も日中に端的なメッセージが入ってたので、私も我慢できずに「そういうのやめて」と送ってしまいました。 案の定、その後の連絡はなくメッセージを送っても未読、電話をしても出ない。 終いには電源を切られました。 離婚したくはありませんが、離婚するしかないのかと考えてしまいます。 この不安定な主人に私はどう声をかけてどう接して行けばいいのか… 連絡がとれなくて、なんだかもう面倒になってきてしまいました。

  • 主人の言動に困惑しています

    以前、質問させていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245132) その後、家事育児で疲れていてHする気になれない、その余裕がないことを話し合い、一応主人も理解してくれたようです。家事育児は相変わらずほとんどしてくれませんが、あまり誘われなくなりましたし、断っても前ほど嫌な顔されなくなりました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 しかしこの頃、食器洗いやその他の家事をしているとき、主人が後ろから抱き付いてきて腰を動かしたりするのです。 でも、家事で忙しいときにそんなことされても、「鬱陶しい」の一言です。いつも冷たく反応すると、主人は「ノリが悪いな~」と言ってやめますが翌日にはまた同じことをします。 TVを見ていても、朝から下ネタ連発。しかも、セクハラ上司のような不愉快な内容ばかり。 今日などは、子供を幼稚園に送り出した途端に押し倒され、「今日、遅番だから・・・」と、Hを要求されました!びっくりです。断りましたけど。 さらに、「○○(子供の名前)が幼稚園に入ったからunmaも少しは楽になるよね」と発言。だからHできるよね!と言いたいのでしょうか。実際は、朝が早くなったため逆に夜は早く寝なくちゃいけないのですけど。 挙げ句「今夜、Hしない?」主人は明日、公休日なんです。でも、幼稚園は休みじゃない!私は朝早いんです。そう言って断りました。しかも主人は、明日は丸一日出かけると言っていたのに・・・・・・やることはやって、自分だけ遊びに行く気なんです。 何だか、主人はHのことしか頭にないのか?と思うようになってしまいました。性的な言動に嫌悪感を感じることも。このような主人の言動に対し、どのように対処したらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 姑の言動「悪気は無い」と言う主人さまへ

    姑の言動について主人に言うと 必ず「悪気は無い」「お前が気にし過ぎでおかしいんだ」しか返ってきません。 「悪気がなくても(本当のとこは私には疑わしいです。)私が嫌な思いしてるのに、分かってもくれないの?」 と、いつも言い合いになります。 同じタイプのご主人さまが結構居るみたいなので どういう考えなのか、詳しく教えて欲しいのです。 姑が(主人の)兄弟の子供の陰口みたいのを、私達夫婦の前で言いました。 「本人達が居る時には、こんな事言えないけど~」と。 のちに主人にどう思ったか聞いたら 「むかついたけど・・」と言葉濁して。 「私なら、むかついたら親にその場ではっきり言うけど。なぜ貴方は言わないの?」と尋ねると 「別に悪気はないんだから・・いいじゃん別に」でした。 男の人って「嫁と姑」みたいに敏感なとこって少ないのかなと思いました。 私はあれこれ気に触るんですが、確かに主人はそういうのイチイチ気にしないし、根に持たないんですよね。 まぁ、うちの親もそう失礼ない様に気をつけてますが 私が「え?」と思う事があれば「それはちょっと主人に失礼でしょ」 とその場で言ってるんですが・・・。 でも後で主人に「俺別に何も気にしてなかったから、言わなくても良かったのに」と言われます・・・。 私は自分の親なら、いや親だからこそ納得行かない発言があれば、そこでさっと言うんですけど。 主人みたいに内心むかついてるのに、黙ってるのってどういう心理なんでしょうか? 私とは全く正反対なので、全く気持ちが分かりません。 こんな主人ですから、 姑が私によっぽどな発言をしたとしても 主人は何も言ってくれないのが良く分かりました。 妻が嫌な思いしてもかばってくれない・・。 姑のが大事なんだな・・。 妻ってなんなんだろう・・・。 どうしてもそんな気持ちばかり募ってしまうのです。 こんな主人に愛情も当然冷めてきてしまいました。 妻が嫌な思いしてるのに、 かばってくれないのは、姑のが大事だからなんですか? 何でもかんでも妻の味方になれ!とまでは言いません。 私の中でよっぽど許せない!酷い!と思った時くらいは・・と。 それ以外で「悪気はない」で私が済ませるものは、勿論そう思える様に努力するつもりです。 こういうのが要因で、主人に愛情冷めるのって変なのでしょうか?

  • 主人との価値観の違い

    今月初めに出産し、里帰り中の者です。 主人が毎週末来てくれるのですが、そのときの子どもに対する主人の発言が許せず喧嘩をしてしまいました。 わたし達夫婦は顔が似ていて同じコンプレックスをもっているのですが、「将来○○になりそうだな~」と。 里帰り中は両親も一緒に面倒を見てくれていますが、けなすようなことは全くなく私も含めて可愛い可愛いと接してきたのでショックを受けてしまいました。 というのも、以前に何度か主人や主人の友人に元カノの評判(顔が可愛かったこと、体の相性のことなど)を聞いてしまったこともあり、もともとあまりなかった自信をすっかり失ってしまいました。 本人にも友人にも嫌な気持ちになったこと・聞きたくなかったことを伝え、それからは言わないようにしてくれていますが、全く忘れられず事あるごとに思い出してしまいます。 なので、主人の子どもに対する発言を聞いたときに、文句なく可愛いと思える赤ちゃんを産んでくれる人と結婚すれば良かったのにと思ってしまいました。(わたし自身は我が子を可愛いと思っていますが。) 主人の発言を聞いてとても嫌だったことを伝えると、愛情が大前提としてあって言ったこと・嘘をついて子どもにとって良いことばかりを言うつもりはない・勘違いをさせたくないということでした。わたし自身は身体的なことはどうしようもないことだと思っていますし、自分がされたら嫌なので他人の容姿に対して何か言うことは避けているので主人の思いには賛成できませんでした。 また、元カノについての発言をずっと引きずっている件については何回そのことを蒸し返すんだと言われてしまいました。確かに謝ってその後主人も主人の友人もわたしに対して言ってくることはありませんが、言われたときの衝撃が強くて忘れられないのも事実なので苦しいです...。 自分の自信のなさからくるものだと理解しつつ、自分だったら絶対にしないことをされたということから許すことができずにいます。 また結婚してから主人に借金があることが判明しましたが、生活に支障をきたすレベルではないので主人なりに我慢もしてるようですが欲しいものを普通に買っています。 わたしだったら借金があることが気持ち悪くて早く清算したくて欲しい物を買うなんて絶対しませんが、主人はそう思わないようです。 話し合いをしていく中で主人のことを本当の意味で信じること、愛することができていないんだとはっきりと自覚してしまいました。結婚して子どもも産まれてまだまだこれからという時期ですし、どうにか気持ちを整理して主人のことを嫌いにならずに家族で仲良く過ごしていきたいと思っています。アドバイスいただけると幸いです。

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?  

  • 美術館を探しています

    知り合いがドイツのTVで見たという日本の美術館を探しています。そこは有名な建築家の妻が娘と共に創立し、自然保護地域のようなところにあるそうで、自然を壊さないようにひっそりとあるそうです。展示物はモダンアートだそうです。検索してみたのですがわかりません。これだけの情報でわかるでしょうか。ちなみにドイツのTVで見たというのはドイツ人で、自分に尋ねてきた友人はその人の友人である日本人で、ドイツ語もあまり自信ないとのことで、この情報さえもさだかではありません。自分でも検索してみたのですが、見つかりません。どなたかご存知でしたらどうぞよろしくお願いします。

  • 主人の言う誠実さ

    こんにちは。主人は結婚して11年、まじめに働いて 子供と私を大切にしてくれています。 去年、主人の前彼女(私も昔から知っていて主人とは友人関係になっている)からのメールを偶然、見てしまい、内容が夜中の12時に待ち合わせみたいな感じだったので、びっくりして聞いてみようかと思いましたが、信用していましたので流しました。そして おととい、夜11時頃、私が寝ていると思って油断したのか、電話がかかってきたらしく、「じゃ今から、 出るよ」と(声の感じもいつもとなんかちがう!) 着替えて出て行くところ、私がガマンできず主人を 問い詰めてしまいました。 ただ相談にのって欲しいからと言われ、夜出るのは今回が初めて、こっちは何の 下心もないし、自分は家族に対して誠実なのに、こんな事で疑ってほしくないといいます。 夜中に?何でわざわざ・・と今でも疑いがとれません。 誠実さがあるゆえに前彼女との相談にも乗るのでしょうか?わからなくなりました。 混乱しているので、よいアドバイスお願いします。 長文で失礼しました。

  • 家庭よりも友達が大事な主人(長文です)

    もともと、主人は友達と遊ぶのが好きで付き合っている頃から誰か友達がいました。 でも、好きだったから結婚しました。 結婚後も主人のライフスタイルは変わりませんでしたが、私も一緒に行動していたので、それほど不満は感じませんでした。 子どもが小さい時は、時々、一緒に出掛けてくれていましたが、今ではそれもありません。 最近、独身の友達と遊ぶようになり自分だけ飲みに出掛けるようになりました。 先日、昼頃、友達2人が遊びに来て、夜、自分達だけで飲みに出掛け、11時ごろ帰ってきたと思ったら、別の友人を連れてきてその人とは、初対面。 「泊めてやってくれ」と言われました。そして、帰って来たのが午前2時、その後、ビデオ鑑賞。 私は、隣部屋で寝ているのでビデオの音が気になって眠れません。 私は、相手だけ楽しんでいる事に腹を立てていたので、その部屋のドアをドンドンと叩き「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。 後日、旦那に「あんな言い方は無いだろう」と言われました。 確かに私の言い方は悪かったと思い、謝りました。 けれど、11時に来て、しかも初対面で、いきなり「家に泊めてくれ」はないでしょ? (泊まるその友人もどうかと思いましたが) 主人は、家に泊めさせたこと、深夜に遅く帰宅して、大きな音でビデオを見たことを謝りました。 けれど、本当に心から詫びていないようなあやまりの感じでした。今回が初めてではないし・・・ それより、私の行動が許せないと言ったような感じでした。 「俺は、(お前のせいで)友達が減っていく」 とも、言われました。 主人は、家族より友達が大事だと思えます。 同じ様に感じている奥様(旦那様)にお聞きしたいです。 どうやって乗り越えていますか? やはり、自分も友達を作るとか趣味を見つけるとか・・・そんな感じなのでしょうか?

  • 猫が主人にまったく懐かない…むしろちょっと怖がってます

    子猫を飼い始めて4ヶ月が過ぎました。 私には本当によく懐いていて、2匹いるのですがどちらもベッタリです。 毎日ゴハンをあげたり、トイレを掃除したり、いろいろ世話をしているからだと思うんですが。 でも…主人には未だにまったく懐きません。 猫から見るとゴハンをくれる人でもないし、日中仕事で不在だし(出張で数日居ないことも多い)、そんなものでしょうか? 自分達からは絶対に主人には近づかないし、主人が近づくと逃げてしまいます。 たまに近くに居るときに、主人が撫でようと背中を触ったりするとものすごくビックリというか、ビビッています。 おもちゃを持っている時は、近寄っていっておもちゃで遊んだりはするのですが…。 主人に対する猫の様子を見ていると、懐かないというよりはむしろちょっと怖がっているようにも見えます。 もちろん猫を苛めたり怒鳴ったりとかは一切しないし、主人は猫たちのことがとっても大好きなのに 猫にはいつも拒絶されてさみしそうです^^; 私たち夫婦は猫を飼うのが初めてなのですが、猫というのはそんなものでしょうか? それとも、この子たちの性格? なんだか、近所で見かける野良猫の方がよっぽど主人に懐いている感じです^^; せめてもう少し普通(?)に、怖がらなくなってくれればなぁと思うのですが 普段の生活で何か気をつける点などありますか? ちなみに2匹は、家の近所に捨てられていたのを保護した子達です。 拾ったその日に、ノミ駆除するために主人がシャンプーをしたのが強烈に嫌な出来事として残っているのかなあ? とか思ったりもするのですが、そういうのも関係あるのでしょうか? (シャンプー時はとにかくビビリまくって、痙攣のようにブルブル震え失禁していたそうです)

    • ベストアンサー