主人の無視に悩む36歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は結婚して5年目の36歳女性で、共働きです。主人はしっかり者で家事や旅行の手配などをしてくれますが、自分の計画が思い通りにいかないと機嫌が悪くなります。そのため、質問者は主人に無視されることがあり、疲れてしまっています。
  • 質問者はのんびりとした性格で、完璧にこなさなくてもいいと思っている一方、主人は質問者にストレスを感じており、最近はパニック発作を起こしてしまいました。質問者はこのままの生活で不安を感じており、同じような境遇の方や改善方法についてのアドバイスを求めています。
  • 質問者は母と主人との旅行でも同様の問題が起き、母も戸惑っていました。自分が立てた計画が実現しないと主人の機嫌が悪くなり、質問者はどう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に無視されます。

36歳女性です。 結婚して5年になり、共働きです。 子供はおりません。 主人のことで相談です。 機嫌が悪くなると無視されるのですが、 毎回されるたびに、こちらも気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 主人は、私よりもしっかり者で、 週末には、私の来週平日の予定を聞き、 私に用事がない日(つまり、帰宅して夕飯を食べる日)の食事を作り、 冷蔵庫に入れておいてくれたり、 家計簿を管理したり、 掃除・洗濯もしてくれますし、 どこかへ旅行へ行くとなると、切符の手配から宿・バスの時刻チェック・・・ とにかく、いろんなことをやってくれます。 周りの友人からは羨ましがられますし、 もちろん、ずぼらな性格の私は本当にありがたいし、 尊敬しています。 でも、こういう性格の主人なので、 自分が立てた計画が思い通りにいかなくなると、きまって機嫌が悪くなります。 今日も、本当は朝早く起きて二人で外出するはずでした。 ですが、私が今週は残業続きで疲れていたのもかかわらずに寝つきが悪く、 調子が悪かったことと、 昨日は飲みに出かけてしまったため、早起きができず、寝坊をしてしまいました。 主人に謝り、そのときは「いいよ、もう。今日はやめよう。ゆっくり寝てよ」 と言っていたのに、 3時間後に起きたときには、完全に無視をきめこんで、 無言で掃除を始めました。 私も、申し訳ないと思ったので 朝食もそこそこに、すぐに掃除の手伝いをしたのですが、特に何も言われず。 主人はその後、昼の買い物に行ってしまい、自分の分の食事を済ませ、 今は寝室に行ったきり、出てきません。 出かけたかったのは分かるのですが、 こういうことが毎回続くと、私もどうしたらいいのかわかりません。 かといって、「なんでそんなに怒ってるの?」と言えば、 「別に怒ってないよ」と言われ、それっきりです。 1~2日経てば直るのですが、 また同じことがこれからも起こるのか・・と思うと、 それを未然に防ごうとする気持ちが強くなり、 何かあるたびに、わざと明るく振舞ってみたり、ついご機嫌を伺ってしまいます。 先日、実の母と主人とで旅行へ行ったときにも似たようなことが起きてしまい、 母も戸惑っていました。 また、 「あんた、気を遣って疲れちゃうんじゃない?」とも言われました。 私はもともとのんびりした性格です。 できなかったことはしょうがない、と思ってしまいますし、 掃除や洗濯や食事も、 そんなに完璧にこなさなくても・・と思ってしまうのですが、 主人はそんな私にストレスを感じることがあるようで、 仕事のストレスと家庭のストレスで、最近はパニック発作を起こしてしまいました。 主人が、日常のいろんなことを 嫁である私が全然やらないから、俺がやらないといけない、と思っているようなのですが、 申し訳ないけど、私はお願いしたことはありません。 実際、主人がいないときは、主人ほど完璧ではないかもしれないですが、 主婦としての仕事はやっています。 このままの生活で、今後もうまく続けていけるのか、とても不安です。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。 また、このような状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

ご主人は気が付いておられないようですが、こういうのんびりした穏やかなご性格の奥さんだからこそ何とか夫婦円満に過ごせているように思います。 生真面目なご自分と同じような性格の人が相手だったら3日と持たないでしょう。自分のやりたいことと相手のそれがかみ合うとは限りません。ぶつかったり亀裂が入りやすいのは寧ろ性格の似た人との結婚だと思います。 自分の予定したことがその通り進まないと気持ちが不安定になるのは真面目な思い込みの強い人によくある傾向ですが、パニック発作というのは行き過ぎですね。少し病的だと思われます。 恐らく、凄く強い思い込みとか決め込みとかに常に支配されていて、自分の考えていた通りにならないと神経が参ってしまわれるのでしょうね。 今の奥さんにストレスを感じるとありますが、そんなに思い通りにしたかったら、一人で生きて行けば良い訳で結婚には向かない人だったのではと思えます。 でもご主人は外から想像する以上に強い不満や不安感を耐えておられるかと思います。どうにもしようのないことですから、機嫌の悪い時はピリピリしないで気にしないで過ごしましょう。貴女に不満があるというよりはご自分の気持ちがクールダウンするのを待っておられるだけなんだから自分に責任があると思って何とかしようと焦る必要はありません。 寧ろ、質問者さまのような方だからご主人を受けいれることが出来るのだと私には感じられます。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、同じタイプの相手だったら もっと早くに離婚しているかもしれません。 「そんな人と結婚してて、疲れない?」と言う友人もいますので…。(^_^; 自分がクールダウンするのを待つというのは、 そうかもしれません。 実際、夕飯の時には若干機嫌が直っていまして、 同じ食卓で夕飯を食べました。 これから何回こういうことがあるか分かりませんが、 あまり気にしないように過ごそうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。はじめまして。 ⇒主人は、私よりもしっかり者 夫(男)の感覚でご主人の様子から拝察を含めてですが、ご主人の人物像やご心情はこのように思います。 (1) 夫婦としては勿論ですが『一家の主はこうするべき!』といった考えと生活への自分なりの理想と現実への達成を込めて日々いろいろご自分で処置対応されているのでは? (2) 自分で何かする事、貴女に何かをする、フォローする事に基本は苦が無い。寧ろ自分で良かれと思うとそれを通そうとする感じ? (3) 一方、自分の計画や行動、配慮が思い通りにならないとちょっとがっかりしたり、貴女があまり重くない様子(と取るのかな?)で多少『折角いろいろ考えてやっているのに…』のような感情もあるように思います。 (4) 実の母親ですら 「あんた、気を遣って疲れちゃうんじゃない?」とも言われました。 はね…(苦笑 失礼しました)。 多分、貴女がどうこうじゃないんです。もう貴女と一緒になる前からの根本的な性格でしかないです。 しかし、凄く冷静に貴女を見てませんか?早朝のお出かけの寝坊の件です。残業続きでも呑みに行く余裕と思われませんか? 今回の事は、多分ご主人としてはあまり面白くないかもですね。休日出かけるの楽しみに計画されてるのでしょうし。大したことないんですけどネ。でも一緒にいるから予定が変わるその理由で不機嫌もあるわけです。 今回の件は謝る事でしょうが、他の日常はそうあなたも気負いすぎずラフに心を持たれる方が良いのではと存じます。貴女まで日常の仕事もあるし何より夫婦生活で気疲れしすぎになります。 但し、パニック発作?は良くないです。どこか理想の社会人像・家庭像・夫婦像・夫像を追及しすぎて自分で無理して頑張りすぎて空回りして疲れてるとも思います。 貴女の仕事の事情(勤務が厳しい等)もありますが、ご主人の機嫌悪くなるポイント?を見つけて無理せず少しずつ貴女なりに補われては?と思います。あれこれいきなり完璧主義のご主人に合わせられなくてもそう感じさせる姿だけでも印象的なはず。姑息かもしれませんが、かんしゃくのポイント抑え込みも効率よい?一手ではと思います。それとイラッ?っとの時はそう優しくはせず、穏やかに宥めるか、好き自由にさせたりする(ご主人が何かするなら二人で出来る事は差し障りない様子なら一緒にするとか、そうじゃないならやんわりほおっておく。後で労う)。今回の様に体調不良の時は、ちょっと大げさで折角だけどゴメンネとしてみる等…。 なんか大きな駄々っ子を相手にしているようにも思われるかもしれませんが、自己や自責の強い完璧主義の志の人には、一方で気を抜かせるための歩み寄りも時には必要です。メンドクサイかもしれませんが、真面目でマメで細かい性格も時にはアダもあります。貴女も大変でしょうがまた始まっちゃった~と思われてはいかがでしょう?夫婦どちらか時には内心ざっくり気を抜くぐらいも必要な事あります。 ご様子からの拝察と私見ですが、検討の参考になれば幸いです。

paramanda12
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 >残業続きでも呑みに行く余裕と思われませんか? すみません、補足になりますが、この飲みは主人と行きました。 確かに主人は、理想が高く、それに向かって努力をしています。 ただ、それになかなか近づけないことに対しても苛立っているように思います。 私の方が、「そこまで頑張らなくても・・」と思ってしまっているのが、 態度に出てしまっているのかも。(^^; 私も、なんとなく「あ、これはそろそろ機嫌悪くなりそう」 というポイントが分かってきているので、 今は、彼の気持ちが収まるまで放っておいて、 今度は彼がイライラする前に動くとか、 回答者様のおっしゃるように、「ポイント抑え込み」でいってみようと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

ん~息が詰まりますね(;^ω^) 私は女性ですが、主人も私も 旅行とかノープランでのんびり行ったり 現地で迷子になるのが好きなので そういう相手と行くと疲れそうです。。。 無視のことは ほかの方もおっしゃってますが 気持ちを落ち着かせるための ご主人なりの方法だと思います。 ただ とても子供っぽいし、 一緒にいる相手のことを全く考えてない 身勝手な対処法です。 が、 パニック発作っていうところで 何かしらの疾患やその傾向が もしかしてご主人にあるのかな?と思いました。 外で対人関係をもし ちゃんとこなしていらっしゃるのなら そのストレスも 家庭でぶちまけているのかもしれません。 だから余計 家庭内で起こることには過敏にストレスを感じ またその怒りを 無視という形で表現しやすいのではないでしょうか。 自閉症系の特徴に当てはまるものが多そうな気がしました。 対策としては そういう状況にならないように気を付けるしかありません。 神経質な方に合わせるほうがうまくいきます。 好みの家事のやり方がご主人にはあると思うのでそれに倣い 頼んでいなくても やってくれたらお礼を言い 予定が狂いそうなときは前もって伝えておき 「突然予定外のことが起きる」状況を作らないことです。 あとこれはご主人にとって 効果的かどうかわかりませんが 機嫌が悪くない時 無視される辛さをお話されたうえで そういう時どうしたらいいか 聞いてみてもいいかもしれません。 責める感じではなく。 あとは そういう時に交換日記的なものがあってもいいかな と思いました。 文章だと言葉で言われるよりも入ってきやすい、という人もいますし 質問者様が一方的に我慢する状況は変わらないけれど 気持ちを書き留めて整理することはできます。 運が良ければそれが ご主人の心に届くかもしれないし。 柔軟性があるほうが 状況や相手に応じて変わることができます。 ご主人にそれは望めないので ご自身が変わるしかありません。 自分の心地よい毎日のために ストレス過多にならない程度に ご主人仕様に変えてみましょう。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >自閉症系の特徴に当てはまるものが多そうな気がしました。 この文章に驚いてしまいました。 というのも、主人の妹が、まさに自閉症だからです。 そして、かつて同じ職場にいたのでわかるのですが、 仕事の時と、私といる時の主人は、態度がまるで違います。 ストレスを過敏に感じているというのも、確かにそうだと思います。 私自身が変わるようにしなければいけませんし、 こちらのストレス過多にならないためにも、 主人が落ち着いているときに話をしてみようと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

ご主人は一日か二日話さないことで、 自分の気持ちを整理したり、 立て直したりしているのでは・・。 無視って思うと辛いけど、 「そっとしておいて欲しいんだな」って 考えるようにしては・・。 何日も何日も怒った様子で黙り込んで無視・・となると 問題ですけど、 ざっと読んだところ、 そんなに深刻に考えるほどのことでも ないような気がします。 (的外れだったらごめんなさい) 他人は変えられないし、 自分自身だって変わるのは難しいです。 赤の他人同士が一緒に暮らすのですから、 まぁこんなこともある・・機嫌の悪いこともあるさ・・というくらいに 思っていた方が精神衛生上いいですよ。 あまり手のかからない(?)よいご主人と思います。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 赤の他人が一緒に暮らしてる… ほんとにそのとおりですよね。 何か文句を言われたりするよりは、 黙って気持ちを整理してもらったほうが、よっぽどいいよな…って、 皆さんのアドバイスを読んで感じました。 あまり深刻にならずに過ごそうと思います。(^_^)

  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.3

私の夫は不機嫌になると1週間でも2週間でも私を無視します。 2日程度で機嫌が直るなんてむしろ羨ましいです。 が、無視される辛さは同じですよね。 こういう人にはいくら謝っても無駄です。 放っておくのが一番だと思います。 無視されたらこれ幸いに、 ご主人といては出来ないような事、 例えば目的のないウィンドウショッピングとか、 友達とのランチとか、 自分の時間を楽しんじゃいましょ! ・・・って、それが出来ないから悩んでいるんでしょうけど。 とにかく、 機嫌を直して欲しくて機嫌とりをするのは、 クセになるからやめた方がいいです。 でないと一生それが続きますよ。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1週間以上も無視されるなんて、私だったら耐えられずに離婚を考えてしまいます。(>_<) でも、そうですね。 こういうときは「一人になれる時間ができた!」 と思って、 自分の時間を楽しみたいと思います。 ご回答者様のように、私も前向きに考えてみます。

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

あなたはマイペースで小さい事には拘らない。ご主人は全く逆で完璧にこなさないと気が済まない、几帳面すぎて何かズレがあるとそれを必要以上に気にして不機嫌になる。家事をきちんと自分からするのもおそらくあなたのやり方では納得いかないから自分でやっているのだと思います。性格の不一致と言ってしまえばそれまでですが、何か気にいらないからと暴力を振るうわけでもないのですからあまり気を使わず、本人のやりたいようにやらせておけば良いかと私は思います。あなたを愛してることは間違いないと思いますが、とにかく人と上手く関わるのが不器用なだけで決してあなたを嫌ってるわけではないと思います。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 主人は、学生の頃から友人をつくろうとせず、 今も友人と呼べるような人がいません。 ですので、人とうまく関わるのが苦手、というのは確かにそうだと思います。 こちらが気にしすぎなのでしょうね。 あまり気にしないように努めようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

本当にうまくやっていて夫婦共幸せっていないんですよ。 ゴタゴタがあるのが普通です。 私は幸せって人は、パートナーが我慢しているからだと思います。 ちなみにお子さんの予定は? 欲しくて出来ないのなら、不妊治療の必要性があると感じます。 どちらかが原因でお子さんが出来ないなら、将来的に離婚になる危険性があると思います。 私は既婚子持ち男性ですが、子供がいて初めて夫婦は安定すると感じてます。 子供が元々合わない男女の接着剤になってくれるんですね。 我が家は夫婦だけの期間が10年ほどありましたが、とても不安定な状態でしたよ。 今の質問者さんご夫婦のように。 なぜ不安定かと書けば、子供がいないと関心がパートナーだけになってしまいますよね。 お互い見れば見るほど知れば知るほど分からなくなるのが異性であり夫婦なんですね。 その理由は、男女は元々合わないからですね。 それが人生の一時期に「生殖」という男女共通の本能で磁石のように引き合うんですね。 質問者さんが旦那さんを愛している、好きという感情は生殖本能による誤解なんだと思います。 >このままの生活で、今後もうまく続けていけるのか、とても不安です。 お子さんがキーだと思いますが、他の夫婦もそんなものですよ。 今のままで良いのではないかと思います。 それに、主婦としての動きが上手でないのは、もしかしたら質問者さんに何らかの心身症があるのかもしれません。 女性が結婚すると全く環境が変わりますので、それについて行けなかったため、精神障害の症状が出てくる場合もあると思います。

paramanda12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 子供は、お互いに「絶対ほしい!」というわけではありませんが、いたらいたで楽しいだろうなーという程度です。 確かに、ずっとうまくいっている夫婦なんて、なかなかないですよね。 自分が精神的に参らないように、あまり考えすぎずに過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 主人を怒らせてしまいました

    昨夜、あるアーティストのライブの予定を見ていて、『何処に行く?』というと主人は『友達行けば?』と。 それで冗談ぽく怒って『一緒に行こ』と行ってたのですが、その予定書いてある冊子を主人がみてて、それを私に返してきました。 私がそれを受け取って横にポイと置いた瞬間、起こりました。 『何様のつもりや! あ~気が悪る』と言って、そのまま寝室に行ってしまいました。 すぐに謝ったのですが、全然聞く耳持たず・・・ 今日は通常通り出勤したのですが、一言も会話なし。 昨夜も私が寝室に行くと、リビングへ降りていきました。 そのまま夜中まで寝てたようで、3時ごろ寝室に戻ってきました、コタツで寝てました。 少し前にもちょっとしたことで主人が怒り、丸二日会話はなし状態。 一緒に暮らしてるのに、会話もないのは辛いです。 お弁当に、謝りの手紙を入れておいたのですが、そんなことで機嫌が直るとは思いませんが・・・ どうにか主人の機嫌が直る方法ってないですか? 最近、あごににきびが頻繁に出ます。 それも結構ひどいです。 主人はにきびなど吹き出物を出してるのが嫌いな人で、『ストレスとかいうなよ』 という会話は普段からしてました。 確かに今の生活、主人と二人で楽しくやってて、家事に関してもいろいろと手助けしてくれるのでストレスはないかと思いますが、ちょっとしたことですぐ怒ってしまって、無視されるって事がストレスなのかもしれません。 そういう性格ってことを知ってて、怒らせてしまった私も悪いのですが、辛いです。 だから主人のそういう行動がストレスだともいえません。 私は心が弱いのか、こういうことが起きると熟睡もできず、食べ物も食べられません。 お腹がすいたという感覚はありますが、実際食べようとすると気持ち悪くなって食べられません。 アドバイスお願いします。

  • 主人がが無視します(長文ですみません)

    主人(45)、私(46)子供2人(中3・小6)の4人家族です。 ここ1ヶ月以上、主人が私と口をききません。 事の始まりは1年以上前に発覚した主人の不倫です。 職場の15歳年下の女性とそういう関係になっていたのを知りました。 主人は私がもう主人の事を好きではないと思っていたそうで、 私のことは好きだけど、彼女も好きだ。 どうするかはしばらく待って欲しいと・・。 待てるわけがありませんでした。 発覚当初は私が取り乱し、女性に会いに行き、 「もう会いません」という念書まで書いてもらったのですが、 後々主人から「脅迫して書かせた。お前は恐ろしい女だ」と言われました。 このやり方は今となっては失敗だと思います。 主人が納得していないのに私が勝手に終わらせようとした訳ですから。 その後も二人は付き合い続けました。 子供もいるので、悟られてはいけないと思って 普段と変わらない生活を続けましたが、キツイ日々でした。 仕事もしていますので、 職場で何度も意味も無く泣きそうになったこともあります。 今年の春に、相手の女性が転職し、 それを機に二人は別れた様子です。 些細なことで主人と口論となり、その流れで女性の話になって、 私が「(相手に)電話してやる!」といったら、 「勝手にすれば。俺は(私と彼女)どちらの味方にもならない」といいました。 「全て俺の責任だから、何か言いたいのなら俺に言え」とか言えないのかな・・・と、ちょっとがっかりしました。 彼女に電話して、もう別れたと聞きました。 確かに無断外泊も少なくなり、生活のリズムが昔に戻っていると思います。 そこから、私への無視が始まったと思います。 何か用事があっても、子供にメールで依頼します。 私が話しかけても、目を見ずに簡単な返事か無視のどちらかです。 私の作った食事は食べません。 (私が買ってきたのに冷蔵庫に入ってるものを食べています。) 洗濯は普通に出しているので私がしています。 こちらから話しかけるのももう疲れました。 「いってらっしゃい」と言っても無視です。 いつかは元にもどるのでしょうか? 私が疲れ果てて離婚したいと言うのを待っているのでしょうか。 主人の心理がわかりません。

  • 私が不快に感じた主人の一言

    タイトル通りなのですが ある日、喧嘩をした時、私が「子供を見ながら家事は完璧に出来ない」 と言うと(3歳と4歳の子供春休み中でした) 主人が「俺が子供を見ながら、家事をしてやるから、お前が俺と 同じだけの給料を稼いでこい」と言うのです。 普通の女性が普通にして稼げる金額ではないです。 この後、にもムカムカする事は言われたのですが、私は、男として 言ってはイケない一言だと思います。 皆さんどう思われますか? ちなみに主人一人で子供達を公園などに連れて行った事など一度も ありません。 食事・掃除はできまが洗濯は知りません。

  • うちの主人はモラルハラスメントでしょうか?

    私は再婚1人連れ子がありで、主人は3つ年下で初婚です。 彼は公務員で、くそがつくくらい真面目で、頑固です。再婚した当初から、帰宅するとなんだか機嫌が悪くだんまりで食事したり、外出していても、理由が分からず突然機嫌が悪くなり、こちらが話しかけても無視。暴力こそはありませんが、物に当たります。子供が傍にいても平気で、不機嫌無視を貫きます。初めの頃は休みの日にお出かけも多くありましたが、引きこもりぎみ、子供のことも考えて、子供と二人で出かけようとすると、気に食わないらしく・・・最近は私が職場の同僚との食事会などに行くのもいい顔をしません。機嫌のいいときは、すごくいい人なんですが、子供も私も「今日のお父さん怒ってるぽい?」と主人の顔色を窺って生活するようになりました。 あまりにこの状態が頻度を増してきまして、とうとう子供が神経性の胃炎を起こしまして、主人と子供を二人きりにして仕事に行きずらくなりました。こんなこと主人のご両親に相談してもうちの子にかぎってって言われそうで、でも相談した方がよいでしょうか?

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 娘(高校生)を無視する主人

    娘は注意してもすぐ動かず、例えば「お風呂入って」と3回言ってやっと動き出すような性格です。甘えてるのだと思います。 私も注意しますが、主人は何回か注意して出来てないことが複数あると、 「何回言っても変わらない、無理」という考えから、娘を無視します。 今までにも何回もそのやりとりがあり、私が娘にどうしてお父さんがここまで怒ってるかと説明して、謝り主人が許すという流れでいます。 普段は私より仲良しで、どこまで本気で注意してるのかわからないくらいなのですが、段々積もってくるとあれもこれも目につき、最後は無視に至り娘はいきなりという感じなのです。 勿論娘が悪い事もわかりますし、主人の考えも間違ってないと思います。 しかし、いつもいつも間に立ち、「私には申し訳なく思っている。でも直らないものは無理で自分の態度は変わらない」と事あるごとに言われるのに疲れてしまいました。 1番悪いのは娘です。 だらしない態度が続くと私もイライラします。 でもその都度言うのが親の務めだと思うのですが、皆様どう思われますか? また、主人に考え方を少し方向転換出来る様な持っていき方があるのなら教えて頂ければと思います。 お力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。

    母に怒られて無視されました。どうしたらいいのかわかりません。 小6女子です。 原因の一つ目は私が火曜日に帰るのが遅くなったんです。しかも通学路じゃないところから帰っていて。 それで母が探してきてくれたんです。 母もなんとなくは知っていたから通学路の事では責められなかったのですが、心配していたのにごめんなさいの一言もないのにがっかりした、と言われました。泣いていました。 そのあとに「ごめんなさい」と言い、理由も聞かれて言ったけど「○○(私)は頭いいからそのくらいのこと考えれば言えるんだよね」と言われてしまいました。 原因の二つ目は、話しかけてもおもしろくなさそうに返事するから。 多分朝のことなんだと思います。寝起きはいつも機嫌悪くて、母がおはよう。といってもすごいぶすっとして返してたからだと思います。 あと火曜日の事もあって「5時前には帰ってきな」と言われたのに対して嫌そうな声で返事したから。 実際はその返事ほど嫌だ、なんて思ってなかったんです。だけどそんな声になってしまいました。 だからその二つのこともあって、「○○がうるさいと思うなら無理して話しかけたりしないから。もういいよ」と言いました。 そして今朝自分から、「おはよう」とか「行ってきます」とか言ったけど無視されました。 今は今日たまたま母が仕事の食事会に行っていていないからいいけど、明日から休みでどうしたらいいのかわかりません。学校でも何度も泣きそうになりました 今までみたいに話しかけてほしいけど、何て言えばいいのやら... 回答待ってます。 駄文失礼しました。

  • 主人の親戚宅へ行った時・・・?

    お盆に主人方の母の田舎へ帰ることになりました。祖父母と、叔父母宅へ泊まる予定です。私は結婚して以来初めて会うのですが、泊まっている間、掃除洗濯食事の用意片付け等の家事は、どこまでするべきなのでしょうか?また、主人の実家へ時々泊まりに行くのですが、食事の用意や片付けはお手伝いしますが、それ以外の事はしていません。(ちなみに義母は兄夫婦と一緒に住んでいます)皆さんはどうされているのか知りたいです。また姑という立場からのご意見もお聞きしたいです。

  • 主人に言われてしまいました。

    双極性障害二型です。 今日ある事がきっかけで 娘の前で 掃除と洗濯とごはんだけしてくれればいいと言われてしまいました。 捨てられないだけ運がよいのでしょうか。 私が主人にしてきた事はけいれん発作で救急搬送された時の呼び出し、 あとは2回の入院です。鬱でした。 私よりも主人がつらいのはわかります。でも「何も言うな」って言われるの? 私は躁は弱い。それでも双極性障害だから 何も言うなって言われるの? おとなしく何も言わず、掃除洗濯ごはんだけして あとはひっこんでいろと? 双極性障害のみなさん、こんなめにあっているんですか? ごはんを用意して 自室にこもってます。 頭がパニックです。 双極性障害のみなさん、どうしてるの?

  • 主人のことで

    こんにちは。 最近主人が「疲れた」とよく言うようになりました。 昨夜も晩御飯にビールを2本飲んで、ソファーで寝てしまいました。コンタクトも外さず、今日は出勤なのにお風呂にも入らないまま。 休みの時は実家の母が入院をしている病院へ片道約2時間かけて連れて行ってくれます。 主人も仕事・病院そして自分も歯医者へ通院しているので疲れます。休暇の夜は日付けが変わるまで大好きなパソコンのオンラインゲームをしているので、ハッキリ言って寝る時間が極端に少ないんです。 それでもゲームの為に午前02:30に起きる!03:30に起きる!と言い張ります。起きないと、ご機嫌ななめになってしまいます。昼ごはんも昨日は食べませんでした。妻である私の事も「いちいちうるさい。ねちねちと!!」「一体何が気に入らない?ゲームばっかりしているからか!」と怒ります。目の下にもぶつを作っていても、パソコンから離れません。 主人もゲームでストレスを発散しているんでしょうが、私もストレスが溜まります。 主人の体も持たないはずです。どうすれば普通に体を休めてくれるでしょうか?教えて下さい。