• ベストアンサー

私が不快に感じた主人の一言

タイトル通りなのですが ある日、喧嘩をした時、私が「子供を見ながら家事は完璧に出来ない」 と言うと(3歳と4歳の子供春休み中でした) 主人が「俺が子供を見ながら、家事をしてやるから、お前が俺と 同じだけの給料を稼いでこい」と言うのです。 普通の女性が普通にして稼げる金額ではないです。 この後、にもムカムカする事は言われたのですが、私は、男として 言ってはイケない一言だと思います。 皆さんどう思われますか? ちなみに主人一人で子供達を公園などに連れて行った事など一度も ありません。 食事・掃除はできまが洗濯は知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.6

同じような事言われた時に返した台詞 「妊娠&産むところからやって」 あのつわりと妊娠中の大変さ 出産時の激痛に産後身体やホルモンが元に戻るまでの辛さ 全部やってから言えっと・・・ >普通の女性が普通にして稼げる金額ではないです。 うん その代わり男には絶対に子供産めませんから 例え産む機能があったとしても妊娠中後を耐える根性なんてありませんって 旦那の"愛しい我が子を命がけで産んであげた"んだから堂々としましょうよ 5歳以下の子供を2人以上抱えた母親にとってその時期は「魔の時期」だと何かで読んだ事があります ほんの一瞬の間が取り返しがつかない事になる 家事よりまず子供の安全第一ですよね それと♂と♀では根本的に視点が違うんですよ 男は一点を見る 女は八方に気を配る 子育て中、外敵から子供を守る為の本能だそうな… 乳幼児の子育てしながら家事を365日も…まず男には無理です 恐ろしくって旦那には預けられません

noname#102555
質問者

お礼

私は人よりも安産の為、一度も主人はお産に間に合っていません。 以外とお気楽に考えているかもしれません。 男性はホルモンが崩れる事もあまり無いと思うので、あの辛さは 分からなでしょうね。 男性と女性は、脳の作りが違うというのは聞きますが、視点が違うと 言うのは始て聞きました。 私も恐ろしくて、旦那に預けられません。 よく預けても一時間が限界です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

下の方々との回答と少し違いますが・・ 「子供を見ながら家事は完璧に出来ない」>> そらこういう言い方をしたらそういう言葉がかえってきても仕方ないと思います 今の人って「子供が居るから・・」っていうのが免罪符になるとでも思ってるのでしょうか? 自分たちが楽しんで出来た子供でしょ? なら自分たちで見て(育てて)当たり前 旦那が仕事しに行ってるなら家のことは家に居るあなたがして当たり前です。 それを棚にあげておいて開口一番に「できない」はないと思いますね。 なんで旦那に「完璧じゃないけどうちのかみさんは一生懸命やってくれているんだよね」って思ってもらえないのでしょうか? 家事が出来てないことを指摘されたら「ごめんね~~1日公園で子供と遊んでたらそこまで出来なくって・・でも○ちゃんは公園連れて行くと・・」って話をそっちに向けていけるでしょ? 用はあなたの言い方・話し方 それに問題があるから旦那だって腹をたてて「稼いで来い」と言い放つのではないですか? 相手を怒らせずに「こうだから(子供にてがかかるから)出来ない部分もあるけどごめんね~~」 そういう話し方できないのですかね? またそういう態度が相手の寛容さを引く出すのではないでしょうか? もちろん旦那にも非はありますが でもね、たいていの男の人が言ってはいけない言葉を吐く場合、女にも問題はあると思います あなたが不快に感じたように旦那だってあなたの普段の態度に不快を感じてるのです。 相手ばかりが責められることでもないとも言えると思います 質問者さんにとって一番おもしろくない回答になってしまいごめんなさいね

noname#102555
質問者

お礼

省略してしまい、分かりづらかったかも知れませんが、この会話の 前から喧嘩のトーンでしたので、言葉に棘が出たのは認めますが、 その上での、主人の切り返しに、そのようなご意見も間違っていないし 私にも非がある所はあります。 「子供がいるから」と言う言葉は免罪符なのでしょうか? 昔とは、どれほど前のお話か解りませんが、まだ私が子供だった時分は 3歳から4歳あたりで、子供同士で公園などで遊ぶことが、出来た時代です。 動き回らないうちは、家で、走り出したら外でが、鉄則でした。 今の時代、交通量も増え、変な人達も増えたせいで、なかなか外で 遊ぶ事も出来ない時代です。 昔、大変だった事が、楽になった反面、昔、楽だった事が大変になって いるのです。 主人の事に関して言えば、このようなご意見も分かります。 正直少しヘコみますが、主人の意見はこうだろう思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4moon4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

私も言われた事があります。 そんなやりとりを繰り返しながら、今では旦那と、ほとんど心がかよわなくなってしまいました。 そんな私がこの相談に関して思う事は、foot119さまの御主人さまは、仕事等で、余裕がないのではないかな?という事と、家事が出来ないとお話された時に、家事をしてくれない、または、子供の面倒みてよ、と、責められてている様に、感じてしまったのではないかという事です。 こどもの世話、大変だね。いつもありがとう。家事は無理しなくていいよ。って、いって欲しいですよね。 foot119さまも、御主人さまも、ぎりぎり、一杯一杯な時期なのではないですか?  私は、15年以上専業主婦の後、生まれて初めて、会社で、事務をして働き出したのですが、ここではじめて、男の方々が、忍耐に忍耐を重ねて働いているのを、目にしました。 結婚前に、知っていれば、もう少し旦那を思いやれたかも知れないと、思ったりもします。(遅いんですけどね)   ここで、御主人さまに一言なら、お仕事毎日お疲れ様。いつも、ありがとね。パパも大変なんだよね。かな。 それを聞いて、御主人さまも、foot119さまへの思いやりのある言葉が、でてくるのでは?(期待しては、いけない…?)   自分は、失敗しているのに、なんだかずれていますね。すみません。   より良い夫婦関係が、築けますように!    

noname#102555
質問者

お礼

確かに仕事に余裕は無いみたいです。 仕事が大変そうな時は話は聞きます。 子供じみた、事言ってる時も、非難せず(何も言わず)、話を聞き、 「大した事にならなくて、良かったね」と最悪の時よりは、良かった点を 探して言います。 不快に感じた事に対して、皆さんの意見を聞きたかったので 省いてしまい分かりづらくさせたかも知れませんが、 「みんな、やってる事を、おまえは出来ない」(ある意味抽象的過ぎて、誰と比較されているか分かりません。) と言われ、「子供を見ながら家事は完璧に出来ない」との言葉が出てしまいました。 ありがとうの言葉は難しいですね、言葉で伝えているつもりでも、 相手の耳に入っていなければ意味がありません。 もう少し、会話の幅を広げる努力が必要かもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も同じようなこと言われました。 (現在子供4歳と3歳) 「おまえが稼いでくれるなら喜んで専業主夫になるよ」と。 その時は「はぁ?なめんな」と反論しましたが・・・。 夜の留守を頼んだ時帰宅して 「子供達何時に寝た?」と聞くと 「うーん、24時かな」と・・・・ 「は?なんでそんな時間なの!?!」と聞くと 「え?だって寝たがらなかったから一緒に遊んでた」と・・・。 説明しましたよ。 育児がどれほど神経使うか。 毎日することとして ・午前中は決まった時間に外で遊ばせる。 ・食事も決まった時間にする。 ・昼寝も決まった時間に寝かしつける。 ・栄養面を考えるメニュー作りは当たり前で、食べやすい大きさや固さ、 見た目の楽しさを工夫する。 ・決まった時間にお風呂に入れる。 ・決まった時間に寝かしつける。 (※「寝るまで待つ」のではなくて「寝かしつける!!!!」のだと) ある程度の年齢になればそうした毎日の生活のリズムが重要だということ。 食事の栄養面も考慮する必要があること。 毎日毎日その繰り返しが大事で大切なことだということ。 ただ可愛いから遊んでいればいいなんて大間違い!!! 毎日毎日、育児と家事との時間との戦いであると。 父親なんて所詮いいとこ取りの面しか見てないから主婦業や子育てが楽に 思えるかもしれないけれど冗談じゃないと。 あなたの仕事も大変だと思うし、感謝しています。 でもどちらかが大変で楽だなんてことはない。 仕事の次元が違うだけで、お互い大変なことには変わりない。 比べることは出来ない!と。 とりあえず料理がまったくダメな主人には説得力はあったようです。 今では「自分には無理」と言っています。 一度、完全に預けて世話させてみればどうでしょう。 そのとき、これだけは気をつけてください、ということを箇条書きにでもして 渡してみればいかかでしょうか。 確かに育児しながらきちんと完璧?にやられる方も中にはいらっしゃいますけどね。 まずは無理。 とくに2人も子供がいればなおさらですよね。 育児だって、時間的に母親が負担するのは当たり前だけれど「母親まかせ」意識はNGですよね。 2人の子供なんですから。 うちは休みの日は思い切り旦那にまかせてます。 子供も懐いていて喜んでます。 やっぱり育児は夫婦でするものです。 お互いの役割分担(妻が育児なら夫は仕事)に対して感謝する気持ちが大事ですよ。 >男として言ってはイケない一言だと思います。 皆さんどう思われますか? 言ってはいけないというよりも、ご主人は無知な人だな、と。 そしてよくあるタイプの人だな、と思いました。 わからせてやればいいんです♪ お互い夫の教育も頑張りましょうね。

noname#102555
質問者

お礼

一日のスケジュールは、大切ですね。 ズレは有るものの、がんばっています。 うちの主人は休みの日を、犠牲にしていると思い込んでいます。 「遊びに行けない」と良く言っていますね。 パチンコ以外で反対はしませんが、そのパチンコに行きたいみたいです。 感覚のズレも確かにあるでしょうが、もう少し子供の事も学んで欲しいです。 子供を一日預けたら、怒るでしょうね。 夫の教育試みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私だったら真に受けて就職活動を始めます。 最近よくスーパーやコンビニなどに無料の求人情報誌が置いてありますよね。 片っ端からもらってきて熱心に熟読。 「何してるんだ?」と聞かれたら「あなたと役割を交替するための準備」ついでに「あなたも準備を始めたら」と答えたいですね。 求人情報誌くらいではダメなら履歴書も書きます。 それでもダメならハローワーク、資格取得、…… もちろん旦那様の見てる前だけ、パフォーマンスですが、案外そのうち本気になったりして(笑) 私にも4歳と2歳の子供がいますが、もし専業主婦していてそんなことを言われたらマジギレしそうです。 私は外で働いていますが、絶対に育児&家事の方が大変です(断言!)。 ちなみに私(女性)はそこらへんの同年代の男性よりお給料いいです。 それだけ働いても育児&家事の方が大変。 わかっちゃいないよ旦那様、と言ってあげたい。

noname#102555
質問者

お礼

資格とかを取って、本当に主人と同じぐらいの、お給料を貰ったと したら、何もしないタダの紐になりそうで怖いです。 私も、結婚する前は働いていましたので、仕事は、大なり小なりの 段取りが組めますが、子育ては、ほとんど組めないですね、良くできて 目標どまりですね。 何時までに買い物に行くみたいな感じですね。 家事と育児の両立は素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tktknkn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

男の人が「普通の女性が普通に稼げない金額」を稼いでくるのは、それなりのストレスと苦労があるんですよね。 逆に、家で子供2人の面倒をみながら家事をする女性には、計り知れないストレスと苦労がありますよね。 お互いにそれを知らないだけなんですよ。 私は仕事をもつ母親です。家事も育児もしているので、「夫は仕事だけしてればいいんだから、いいなぁ」なんて思うこともしょっちゅうです。 でも、知らないんです。 夫がどれだけのストレスと苦労をかかえて今の仕事をしているのかを。 「自分の方が大変だ」って、お互いが思ってるんですよね、ウチも。 ありがとうの心を忘れないようにしたいですね。

noname#102555
質問者

お礼

「ありがとう」は、大事ですね。 >男の人が「普通の女性が普通に稼げない金額」を稼いでくるのは、それなりのストレスと苦労があるんです そうですね、毎日疲れている時も、熱のある時も余程の事がない限り 仕事は休めませんものね。 専業主婦をさせてもらっていますが、家事や育児だけでは無く PTAの仕事や、子供が2人もいれば、下手をすれば交互に病院に 通ってる事もしばしばです。 お互い確かに「自分の方が大変だ」と思っている所はあると思います。 ありがとうの気持ちはあっても、今は少し伝わって無いのでしょうね。 言葉だけでは伝わらないみたいです。 難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.7

言ってはいけない言葉の上位にランクしていいセリフですな。 「誰のお陰で飯が食えると思ってんだ」 「偉そうに言うならもっと稼いできなさいよ」 「お前なんかと結婚するんじゃなかった」 「あーあ、前の人の方が良かった」 「母さんがダメって言ってる」 「この甲斐性なし」 「ママの料理の方が美味しい」 「○○ちゃんは絶対パパみたいにならないでね」等有りますね。 まだお若そうですが 夫婦喧嘩はその時その時で終わらせる。 根っこの部分で信頼出来るかどうか。 言ってはいけないことを言ってしまった時に反省出来るかどうか。 長続きする夫婦になるコツです。

noname#102555
質問者

お礼

反省ですね。 こんなに回答が頂けるなんてビックリです。 頭に血がのぼってる時に質問しても、自分の考えとは反対の回答を 貰っても、素直に聞けないと思い、クールダウンしてもなお引っかかっていたので、皆さんのお声を聞けたらと思い、質問しました。 一言目に、キツイ事を言われても、物の弾みも有るだろうからと 聞き流せるのですが、同じ事を何回も言われると、心の無さを感じて しまう時もあります。 私は天の邪鬼な所があり、言われると言い返してしまう所があるので 冷静に話が聞けるようになればなーと思います。 そこも反省ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

「子供を見ながら家事は完璧に出来ない」も「俺が子供を見ながら、家事をしてやるから、お前が俺と同じだけの給料を稼いでこい」も五十歩百歩。売り言葉に買い言葉です。 家事は完璧にできなくていいし、一人で子供達を公園などに連れて行った事など一度もない男が子守り・家事はできません。

noname#102555
質問者

お礼

確かに五十歩百歩ですね。 私に気に食わない事が、あるとブツブツ「お前が俺と同じだけの給料を稼いでこい」と言っているのが聞こえてたのですが (その時から酷い言葉だと感じていたのですが無視していました。) 面と向かって言われるとは思ってなかったので、その言葉が頭に こびりついて離れませんでした。 皆さんに励ましとお叱りを頂き、少し心の整理できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

その前に、何故そう言われたのか考えませんか? 言葉尻を捕らえて、うんぬん言ってれば、子供の喧嘩です。 可愛いお子さんが二人も居るのですから、もう少し大人になりましょうよ。 お子さん達はあなた方ご夫婦を見て育っています。 お子さん達のお手本になってあげて下さい。 お願いします。

noname#102555
質問者

お礼

喧嘩は、確かに良い事では、無いですよね。 喧嘩をしてるから、相手に何を言っていい訳では無いと思います。 私も、何を改善して欲しいのか、素直に聞く姿勢があれば、 私が今感じている、暴言を聞かなくて良かったのかもしれません。 しかし、私も主人に改善して欲しい所があった訳で、日を改めた方が 良かったかも知れませんが、ごく普通の時に話をしても、 聞いているのか聞いていないのか解らない人なので、すぐ忘れたとか言うので 感情がぶつかってしまいました。 確かに子供はよく見ていますね。 悪いお手本にならないよう気を付けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

私も言われた事ありますよ。 だからこう言ってやりました。 私にそれだけの稼ぎがあるならあんたなんか必要ない。私があんたを養うくらいならヒモでいいからイケメンと結婚する。 これ以来一切言わなくなりました(笑)

noname#102555
質問者

お礼

言ってみたい一言ですが、余計、火に油を注ぐような発言のような 気がします。 その後、ヒートアップしませんでしたか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

単なる ナルシストなだけではないでしょうか。 あなたが子育てや家事に求める完璧とは何なのでしょうか? その日、その日を無事に過ごせれば最高の一日だと思えることが大事なことだともいます。

noname#102555
質問者

お礼

ナルシスト私でしょうか?主人でしょうか? 私の中に完璧は無いです。 出来る範囲でやるくらいですね。 ただ、「掃除がなってない」と言われたので、「完璧に出来ない」と言いました。 確かに何事もなく、一日が過ぎるのが一番ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の性格に問題があるのか、それとも私の言い方が悪いのでしょうか?

    主人の性格に問題があるのか、それとも私の言い方が悪いのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。 主人は37歳、私39歳、3歳と1歳の子供が二人います。 自営業を営んでいます。もちろん共働きです。 同じように働いているのに、主人は全く家事をやってくれないことに不満がたまっています。 共働きというのにやってくれるのは、ゴミ捨てと子供の送り迎えくらい。 掃除や洗濯、買い物、食事の支度、片付けなどは基本的にはやってくれません。 頼めばやってくれるのが掃除、洗濯くらい。 私の頼み方が悪いのかもしれませんが、お願いするとものすごく嫌な顔をされます。やった後も ものすごく「どうだ、俺様」みたいな感じか、もしくは「どうしてここまで汚すんだ」みたいな逆ギレされることが多いので、頼むこと自体が苦痛です。 毎週金曜は主人の方が早いので子供を迎えに行ってもらうのですが、いつも夕食の支度まではお願いしません。頼んでもできないので。なので帰ってから私が作るのです。そのこと自体はもうあきらめていました。迎えに行ってくれるだけでもいいかなぁと。 でも先日のこと、その日も主人の方が早く帰れるので子供を迎えに行ってもらい、家で私の帰宅を待っていました。その日は朝からクリご飯の予定でしたので、タイマー設定しておいたのですが、主人はそれを見るなり、「えー!!クリご飯~」といやな顔をしたんです。 私も帰ってすぐご飯が食べられるようにと思って朝から支度し、仕事が終わってあわてて帰ってきたのに(主人は子供とテレビを見ていた)ものすごく腹が立ってしまい 「人に作ってもらって、それは失礼じゃないの。だったら食事くらい作っておいてよ」 と言ってしまいました。 そこからは主人が逆ギレ。そのまま出て行ってしまいました。 家事を手伝ってくれなくてもいい、私のやったことに文句さえ言わなければ私は怒らないんです。 主人中心の献立に最初はしていたのですがドタキャンが多くて、そのときもかなりケンカになりました。 それ以来、主人はいてもいなくてもどっちでもいいって感じで献立を考えています。自分と子供中心ですが、そうなったのも自業自得だと思うのですが、そういうこともわからないんでしょうか? 家事を手伝ってもらおうとは思いませんが、せめて人がしたことへの感謝(残さず食べる、お礼を言うとか)、それが無理ならせめて文句を言わない、それをやってもらうにはどうしたらいいでしょうか

  • 子供ふたり離婚した場合、慰謝料がより取れる方法・準備を教えてください

    小学二年男と3歳女の子がいます。 今は専業主婦です。よく主人とけんかになります。 理由は主人が「部屋が汚い。」「手をこめて料理をつくったことあるのか」「主婦らしいことしていない」とかけんかした時にいつもその今話し合っていることでない事を持ち出して暴言を吐きます。わたしは責めていったのでなく、なんでしたのか・・・たとえば夜連絡せず呑んで帰って来た時やこどもにちょっとした事で怒鳴っていることも多々あり、そのことを意見しようとしても全然話し合いにならず、口がうまいので、「だったら家事らしいことしてるか」と言われます。 私も主人と結婚してから自信がなくなり、散らかす子供たちに当たりそうにもなります。 かといっていつもいつも完璧に家事もこなせず、イライラします。 食事も3品はつくっているし、掃除は下手だけどある程度はしています。但し子供が良く散らかし、そこへ帰ってくることも多いです。主人は私がいないとき子供が散らかした積み木などもそのままですし、自分の部屋は汚く、よく私としては自分のことを言えると思います。 今は「食事は自分で作るから』と言うので昨日から作っていません。洗濯も自分ですると言い出し、ワイシャツは自分のクローゼットにしまっています。 離婚と言う言葉はあっちが先です。 本当は主人としては子供は二人とも引き取りたいのですが、主人は1年半分ぐらい出張でいなかったことが多いためか子供は私にしかなつきません。 質問としてはこのまま主人がもし自分のことをして、裁判にでもなったとき,「妻は家事はしなかった」なんて言われそうです。主人は慰謝料なんて払わないようなことを言ってます。もし裁判のときのために今からしておいたほうが良いことがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 主人の許せない一言。

    結婚11年目です。 基本的に育った環境が正反対のせいか、考え方や性格は全く合いません。 できちゃった結婚で子どもが居ますが、自分が一番の主人で、自分が嫌だと、たとえ子どもが行きたい場所でも行ってくれず、家族で行動した事はあまりありません。 ほとんど母子家庭状態です。 できちゃった結婚で、それ以来、妊娠させるのか怖い?と結婚後も言い、8年近くセックスレスです。 二人目の子どもが欲しかったのですが、誘っても拒否されました。 その後、主人の浮気発覚など、いろんな面で我慢してきましたが、本日許せない一言を言い放ちました。 スイミングを頑張っていて、試験でブロンズメダルが貰えなかった娘に対し、ゴールドじゃないと意味がない。と・・・。 私は耳を疑いました。 毎日努力して練習している娘に対し、あまりにも愛情の無い言葉だったからです。 この一言で、やっぱりこの人と生活していても、幸せを感じられない。と思いました。 主人は、約束も守れず、口先ばかりで屁理屈で返してきます。 この先、主人の考え方が家族を大切にしてくれる方向に向くとは思えません。 やはり離婚しかありませんか? 私はいろんなストレスでパニック障害があります。

  • 皆さんはご主人に愚痴をいいませんか?

    主人とは大学時代から付き合い、結婚してから18年になります。子供は17歳・10歳の男の子二人です。 お互い共働きで、私は朝5時半に起き、子供のお弁当作り・洗濯して干す・簡単な掃除をして7時半には出勤します。主人は7時ころに起き、ずっとテレビを見て、出勤は8時すぎです。 私は仕事から帰ってきたら、まず晩御飯作り、合間に洗濯もの取り込み、たたんで直し、お風呂掃除。子供たちが食べた茶碗を洗って、やっと自分のごはんを食べます。共働きをしているお母さんは、みんな同じだと思います。主人は帰りが遅いので、食卓に料理やお箸を並べて、あっためて食べれるようにしています。 私はフルタイムで働いています。また思春期の男の子と接しているし、仕事や人間関係で疲れてしまうことがあります。そんな時主人に愚痴を言ってはいけないのでしょうか?きついとが、疲れたとか言うと、すぐ「じゃ、仕事やめれば」と簡単に言うので喧嘩になります。 1週間、私がやっているような家事をしてみたら?と言ったら、できないと簡単に断ります。 主人は少しは収入はいいのですが、私立高校の学費・塾代や食費、マンションのローンなどで、私のお給料と合わせて、やっと少し教育用の貯金ができる状態なのです。(ようするに主人のお給料だけでは厳しいのです。家計簿見せて説明しているのですが・・) また何を言ってもあまり反応がなく返事もしません。先日は上の子と言い争いになり、私が殴られてるのに、子供を叱ることもせず、主人はDSで脳を鍛えていました。この時は本当に悲しかったです。このまま夫婦を続け、子供が巣立っていったら主人と二人だけの生活になるかと思うと、なんか虚しいです。思いやりとか、優しさとかを主人に期待してはいけないのでしょうか?このような主人を変えることはできるのでしょうか?仕事や子育てで嫌になって時こそ、夫婦で慰めあいたいと思うのは変ですか?最近は離婚・別居を考えてしまいます。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • お正月、主人の実家で過ごす時、どんな家事をしてますか?

    お正月に主人の実家で約1週間過ごしてきましたが、私の嫁としての行動はもしかして普通じゃない?それとも普通?などと世間のお嫁さんの行動が知りたくなりました。 世のお嫁さんはこんな時どんな家事をお手伝いしているのかが聞きたいです。 私は子供が1才と小さいので、食事の後片付けだけを手伝っています。 掃除、洗濯、食事の支度は全部お姑さんがやってくれてました。これって非常識でしょうか? 新米嫁の私はオロオロして何をしたらいいのか気が付かないのです。 だんな様の両親と一緒に暮らしていないお嫁さん達、 どういうふうに一時的な嫁業をこなしていらっしゃいますか?

  • 主人の顔色をいつも伺う自分

    主人はとても優しいヒトで、暴力などありません。ほとんど喧嘩をしたことがありません。 私は主人にすがっている状態です。主人も私のことを好きでいてくれています。(結婚11年目) 私は家事が苦手で最低限のことしかしません。それにモノの扱い方が雑なようです。(主人の目から見ると) 最近、洗濯機が壊れました。その時も洗濯機の私の使い方が悪い、ような感じに捕らえていたようなことをいわれました。でも修理してもらって「そういうことではない」と言うことが証明されました。 また、先日今度は掃除機が動かなくなりました。5年使っています。主人が出張から帰ってきた日で遅かったため、まだ話していません。 こんな私をどう思いますか。

  • 三年前の二人目妊娠中に夫の不倫が分かりました。

    昔の私は完璧主義で、家事、育児、仕事を完璧に近いほど頑張っていました。 責任のある仕事も任され、主人の借金も一緒に返済し、マイホームの為の貯金にも励み、家族の為に全ての時間を使っていました。主人や子供の好きな食事を考えたり、それが生き甲斐であり充実した毎日を過ごしていました。 ただ主人は居心地が悪かったのでしょう。 不倫相手に癒しを求めていた様です。 不倫が分かり、離婚を要求しましたが主人は応じてくれませんでした。 私も子供の為に我慢するべきだという結論になりましたが、それ以来、自分の存在価値が分かりません。 頑張っても不倫された事で頑張る事が出来なくなりました。 何も出来ないのです。 当然仕事は辞め、家事も育児にも自信がありません。 毎日、生きてる事で精一杯です。 ご飯も何を作っていいのか分からない、子供の話も聞けない、洗濯や掃除も一週間に一度、出来るかどうかです。

  • 育児休暇後仕事をしたいのですが、主人の意見が変わってしまい困っています。

    出産前は「共働き賛成!」と言っていた主人ですが、最近「俺の仕事に影響しないならやってもいいよ」に変わりました。 現在、私は育児休暇中です。育児休暇後元の職場に戻れない(これはこれで問題なのですが…)ため、子どもが1歳になる頃を見計らって他の仕事に就きたいと考えています。次の仕事は保育園の迎えに間に合う時間に仕事が終わることが最優先で探すつもりですが、育児、家事は今まで通りには無理だろうから協力して欲しいと言ったところ、「俺の仕事に影響しないなら仕事をやってもいいよ」と言われました。「えーーー!」と言ったら「じゃぁ(仕事をするのは)無理ね」と。 主人の実家は代々共働きで、以前から自分も共働きには賛成だ、と言っていただけに理解不可能です。 主人が家事が嫌いです。 私は家事が好き(汚いのが嫌い)なので苦ではありません。 主人は子ども好きです。 仕事がそんなに忙しくないときはお風呂に入れてくれます。頑張って間に合うように帰って来ようと努力をしてくれます。 しかし、育児=子どもをあやすことと思っているっぽい感じがするのです。 ですのでおむつかえ、寝かしつけ、ミルクやり、ぐずったときのだっこなどなどはあまりやってくれません。 「細々したこと(上記のようなこと)をなんでやってくれないのか」と聞くと「頼まれないからやらなかった、言えばやるのに…」と言います。私はいちいち「これやって、あれやって」と口うるさく言いたくないのです。言われるのも嫌だろうし… 仕事を始めたら、家事は嫌だけど育児は出来るだけ手伝うと言ってくれたます。しかし、仕事の帰りの遅い主人は保育園のお迎えには行けないので送りを頼もうと思っているのですが、それ以外は頼める育児がないのです。おそらく主人が帰るころにはお風呂が間に合うかどうかの時間なので… ということはいくら主人が手伝うと言っても育児で手伝えることはないのです。だからといって家事は手伝ってくれそうにないです。 「主人の仕事に影響しないなら仕事はしていい」ということは仕事は切り上げてもらえないと思います。 これで本当に共働きが出来るのだろうか?以前、疲労になったことがあるので、子どもが出来てそれ以上の忙しさになるのにまた体を壊さないだろうかとういうのも心配です。 以前ケンカしたとき「家事を手伝ってっては言ってないでしょ、私の仕事を増やさないで。」といったところ「そんなに家事が嫌なら俺の洗濯、食事は一切しなくていい!」と言われたことがあります。 でも、仕事で疲れて帰ってきてうちにご飯がないって悲しいですよね? 風呂場の洗濯籠に自分の分だけ残されていたら辛くないですか?そんなこと出来ません。 私には出来ないけれど主人にはそんなに苦ではないんだと思います。 まだ子どものいない頃、主人は私に「共働きなんだから食事が適当でも、掃除が適当でもなぁ~んにも気にしなくていい、仕方ないから」と言ってくれました。でも「共働きなんだから分担しよう、手伝うよ」にはならないんです。 とりとめもなくだらだらとすみません。 私は働きたいのですが、私が主人に多くを求めすぎているのでしょうか? このような価値観の違う主人とどうすれば共働き出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主人に無視されます。

    36歳女性です。 結婚して5年になり、共働きです。 子供はおりません。 主人のことで相談です。 機嫌が悪くなると無視されるのですが、 毎回されるたびに、こちらも気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 主人は、私よりもしっかり者で、 週末には、私の来週平日の予定を聞き、 私に用事がない日(つまり、帰宅して夕飯を食べる日)の食事を作り、 冷蔵庫に入れておいてくれたり、 家計簿を管理したり、 掃除・洗濯もしてくれますし、 どこかへ旅行へ行くとなると、切符の手配から宿・バスの時刻チェック・・・ とにかく、いろんなことをやってくれます。 周りの友人からは羨ましがられますし、 もちろん、ずぼらな性格の私は本当にありがたいし、 尊敬しています。 でも、こういう性格の主人なので、 自分が立てた計画が思い通りにいかなくなると、きまって機嫌が悪くなります。 今日も、本当は朝早く起きて二人で外出するはずでした。 ですが、私が今週は残業続きで疲れていたのもかかわらずに寝つきが悪く、 調子が悪かったことと、 昨日は飲みに出かけてしまったため、早起きができず、寝坊をしてしまいました。 主人に謝り、そのときは「いいよ、もう。今日はやめよう。ゆっくり寝てよ」 と言っていたのに、 3時間後に起きたときには、完全に無視をきめこんで、 無言で掃除を始めました。 私も、申し訳ないと思ったので 朝食もそこそこに、すぐに掃除の手伝いをしたのですが、特に何も言われず。 主人はその後、昼の買い物に行ってしまい、自分の分の食事を済ませ、 今は寝室に行ったきり、出てきません。 出かけたかったのは分かるのですが、 こういうことが毎回続くと、私もどうしたらいいのかわかりません。 かといって、「なんでそんなに怒ってるの?」と言えば、 「別に怒ってないよ」と言われ、それっきりです。 1~2日経てば直るのですが、 また同じことがこれからも起こるのか・・と思うと、 それを未然に防ごうとする気持ちが強くなり、 何かあるたびに、わざと明るく振舞ってみたり、ついご機嫌を伺ってしまいます。 先日、実の母と主人とで旅行へ行ったときにも似たようなことが起きてしまい、 母も戸惑っていました。 また、 「あんた、気を遣って疲れちゃうんじゃない?」とも言われました。 私はもともとのんびりした性格です。 できなかったことはしょうがない、と思ってしまいますし、 掃除や洗濯や食事も、 そんなに完璧にこなさなくても・・と思ってしまうのですが、 主人はそんな私にストレスを感じることがあるようで、 仕事のストレスと家庭のストレスで、最近はパニック発作を起こしてしまいました。 主人が、日常のいろんなことを 嫁である私が全然やらないから、俺がやらないといけない、と思っているようなのですが、 申し訳ないけど、私はお願いしたことはありません。 実際、主人がいないときは、主人ほど完璧ではないかもしれないですが、 主婦としての仕事はやっています。 このままの生活で、今後もうまく続けていけるのか、とても不安です。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。 また、このような状況を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 既婚男性の本音を教えてください

    共働きの主婦です。子供はいません。 私は趣味が仕事になったので、仕事がとても好きです。 主人もそれを理解してくれていて、家事は半分ずつと話し合って 結婚をしました。掃除や洗濯などを主にやってくれていますが こまごまとした事ーーーたとえば男性があまり気づかなそうな細かい 部分の掃除や、洗濯機に入れられた洗濯ものにアイロンをして 引き出しにしまうこと、町内会の方への連絡、区役所へ行く、 主人が出しっぱなしのものを片付ける、などなど は私がやっています。仕事との両立もなかなか大変なのですが 家事をしない男性も多いと聞きますので、 主人のやってくれる事を尊重して細かいことは言わないようにしていました。自分では30/70くらいの割合ではないかと。 平日はお互いに家を出る時間も帰りもまちまちなので、食事は作っていませんが、それ以外の部分は私がやっているので大丈夫だろうと思っていましたが先日、主人に「食事くらい作ってくれないかなぁ」と言われ、それから毎日夜中に次の日の食事を作る生活です。 主人が家事を半分やっていると思っているのはわかっていますし、もちろん感謝しています。ただ、家事9割と仕事(部長職です)の両立は体力的にもなかなかきついものがあります。 やはり、「妻」を持つ男性の本音は、女性に家にいて家事をやってもらいたいものなのでしょうか。今は子供がいませんが、将来子供ができた時にはやはり私が仕事をやめざるをえないのでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、男性の本音が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。