• ベストアンサー

主人の顔色をいつも伺う自分

主人はとても優しいヒトで、暴力などありません。ほとんど喧嘩をしたことがありません。 私は主人にすがっている状態です。主人も私のことを好きでいてくれています。(結婚11年目) 私は家事が苦手で最低限のことしかしません。それにモノの扱い方が雑なようです。(主人の目から見ると) 最近、洗濯機が壊れました。その時も洗濯機の私の使い方が悪い、ような感じに捕らえていたようなことをいわれました。でも修理してもらって「そういうことではない」と言うことが証明されました。 また、先日今度は掃除機が動かなくなりました。5年使っています。主人が出張から帰ってきた日で遅かったため、まだ話していません。 こんな私をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.4

>こんな私をどう思いますか。 育った家庭環境はどんな感じでしたか? あなたの子供時代に戻って考えてみましょう。 他人の顔色を伺うお子さんは、自分の親御さんの顔色も伺って生きています。 厳しいお母様とかに育てられたのかな? 何か安心できるものが少なくて、おどおどしたりはしていなかった? 昔の自分と向かい合ってよく話してみてください。 いい旦那さんにめぐり合えて本当によかったね。 って、言ってくれるのではないかな? 家電は結構壊れます。 誰のせいでもないです。寿命ってヤツです。 あまり気にしなくていいと思いますよ。 あまりにも気にしないっていうのも困りますけど・・(←わたしのことです)

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 たしかに子どもたちも顔色伺っていて、私の子ども時代もそうでした。 怒られるのがイヤでいい子になろうとしていました。 掃除機の件は、主人が修理してくれました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#52136
noname#52136
回答No.3

質問者さんは、主婦としての自分に自信が持てないのではないかと思います。 何でも完璧にできる超人的な主婦なんてそんなにいませんよ。 結婚する前は母親にまかせっきりで料理も洗濯も実家を出て初めて 自分でやるようになった主婦の方ってけっこういますよ。 私だってそうですし。 ごみ屋敷にならないのは主婦、質問者さんのおかげです。 誰も頼んだって掃除なんてしてくれないですし。 生きるために最低限できれば、あとは程度の問題だから 比べる必要はどこにもありません。 質問者さんはよくがんばっておられますよ。 自信を持ってください。 掃除機なんて3年使えばもとがとれてます。大丈夫!! ご主人には『私が毎日掃除がんばりすぎて、使いすぎて壊れちゃった!てへ♪』 とくらい言っておきましょう。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても励まされました。 掃除機の件は、主人が修理してくれました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.2

私は、質問者さんのこと、別段、フツーかな・・・ って思いました。 ご主人にすがってたって、ご主人が質問者さんのこと、好きで、 別段問題ないですし、家事がキライな人、たくさんいらっしゃいますし、雑でも、平気な方、結構いらっしゃいます。 主人には黙っておこう・・・とか、私も結構ありますよ^^ 秘密?とかっていうんじゃなくって、言わないだけーとか。 物が壊れて、雑だったんだなーって証明されたら、 ちょっぴり反省して、へへっ^^って笑ってたらいいかなぁって思います。ちょっと、ご主人に言われて、ナーバス気味かしらー? くらいでしょうか? 頑張ってくださいね^^(何を?でしょうね・・・^^)

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >言わないだけーとか  それは結構ありますね・・・。大したことではないので。 掃除機の件は、主人が修理してくれました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

家電製品なんて結構すぐに悪くなったりすることあると思います。 いいものだったら長く続くでしょうけど。 なんでそんなにご主人の顔色うかがうのかな? 怒鳴られたりしたこともないんですよね? もしかして質問者さん育った環境で怒鳴る人でも家族にいたりしませんでした?なにかトラウマあったり? 喧嘩したことないのはいいことだと思いますが、喧嘩してわかりあえていくということもあると思います。 ご主人にいいたいこととかいってますか?

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >ご主人にいいたいこととかいってますか  前まではいろいろガマンして言わなかったことが多かったけど、わかってもらえないこととかもあったので、ある程度言えるようになりました。 掃除機の件は主人が修理してくれました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事が苦手です

    くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 私が不快に感じた主人の一言

    タイトル通りなのですが ある日、喧嘩をした時、私が「子供を見ながら家事は完璧に出来ない」 と言うと(3歳と4歳の子供春休み中でした) 主人が「俺が子供を見ながら、家事をしてやるから、お前が俺と 同じだけの給料を稼いでこい」と言うのです。 普通の女性が普通にして稼げる金額ではないです。 この後、にもムカムカする事は言われたのですが、私は、男として 言ってはイケない一言だと思います。 皆さんどう思われますか? ちなみに主人一人で子供達を公園などに連れて行った事など一度も ありません。 食事・掃除はできまが洗濯は知りません。

  • 主人が家事の分担をかたくなに拒みます

    現在結婚1年、共働きの妻です。 恥ずかしながら、私は家事がかなり苦手で、仕事から帰ったら、 ご飯を作って後片付けするだけで毎日精一杯です。 休みの日にまとめて掃除洗濯布団干しなどを行うのですが これも時間がかかって、きちんと終わらせることができずに 中途半端な状態で時間オーバーで休日が終わってしまい、、 その繰り返しが積もり積もって、1年目にしてゴミ屋敷みたい になってしまいました。泣 主人は、こんな状況に不満や文句は言わないし、 「疲れているなら、家事なんてしなくていいよ」と言います。 一見、理解のある発言に思えるかもしれませんが、 実際は生活する以上、家事を全くやらない訳にはいかないのに 自分(主人)に火の粉が降りかかるのを避けるための「家事しなくていい」発言 なので、私はイラっとしてしまいます。 主人は家事分担をしたくないんです。 普段は私の意見を聞いてくれる優しい主人なのですが、家事の分担だけは 何故か本当に頑なに拒み、「やりたくなければしなければいい」と繰り返すだけなんです。 私は「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。あ~終わらない!」とパニックに なるタイプなので、一部でも「ここは主人の分担だからやらなくていい」と 思えるだけで精神的に楽になれるのですが。。 私が家事をちゃんとできないのが一番いけない事なんですが、共働きなら分担が 普通じゃないですか? 今は私の方が収入が上で、なんで私ばかりこんなにしなきゃいけないの? と思ってしまう時も正直あります。 わがままでしょうか?

  • 夫婦喧嘩、気持ちの切り替え方

    結婚6年目、1歳の子供が一人います。 今朝、些細なことで喧嘩になりました。 洗濯機の汚れについてです。 洗濯機のゴミ取りネットは毎日、洗濯槽は月に1回クリーナーを使って掃除、 それ以外も気づいたらキレイにしているのですが、 主人から汚れている部分を指摘されました。 つい最近きれいにしたばかりで頻繁に汚れる箇所ではなかったので、 私もびっくりして「見落としていてごめん。」と言いました。 主人は、「最近掃除したって言ってるけど、そうは見えない。」と。 ここ1ヶ月ほど、寒くなったのに水周りの汚れが頻繁に見られるようになって、 お風呂の掃除も台所や洗面台の掃除も夏場より小まめにしているのが現状です。 原因は分かりません。 それを伝えて、さらに、 「汚れが気になるならもっと頻繁に掃除するように気をつけるけど、  つい最近掃除したんだよ。それは分かって欲しい。」 と言っても、 「なんでそんなことを言うんだよ、何年も掃除していないんじゃないの?」 と信用してくれません。 そのまま主人は出勤しました。 共働きの夫婦です。 主人が朝早くから深夜近くまで働いているので、家事育児は全て私がしていて、 主人から家の中のことを言われると、 ・気をつけるようにする ・返事はするが聞き流す ・それは週末に○○(主人)にやって欲しいな~と頼む のいずれかの方法で対応していて喧嘩にはならないのですが、 今朝の信用の無い物の言い方に腹が立って、 「ちゃんと掃除してきたよ!分かって欲しいよ!」と強めに言ったし、 今もまだモヤモヤ、こんなに気持ちを引きずることも珍しいのでどうしたらいいのか分かりません^^; 大らかな気持ちで今朝の件は忘れてしまって、普段通りの自分でいられたらいいのに、 伝わって欲しいことが伝わらない苛立ちから、 このままでは帰ってきた主人に素っ気無くしてしまいそうです。 主人には一番の理解者でいて欲しい。甘えているのだと思います^^; 喧嘩の後の残った気持ち、どのように切り替えたらいいですか?

  • 洗濯槽と本体パネル?の間に物を落としてしまいました。

    洗濯機のお掃除をしている時にうっかりして洗濯槽と洗濯機本体の隙間にフィルターを落としてしまったようです。それがないと洗濯機が動きません。メーカーに電話してみたところ来てもらえるのは土曜日。それまで3日も洗濯できないのはとっても困ります。出張費も5000円はかかるみたいだし・・・。こんなバカな失敗をする私に修理受付担当者の対応もどことなく冷たく・・・。自分と主人で何とかはずして取り出す事はできないでしょうか・・・?フィルターの大きさは12×8センチくらいだと思います。機種は日立のNW-D8BX(乾燥機付き)です。洗濯機の構造がお分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 主人の性格に問題があるのか、それとも私の言い方が悪いのでしょうか?

    主人の性格に問題があるのか、それとも私の言い方が悪いのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。 主人は37歳、私39歳、3歳と1歳の子供が二人います。 自営業を営んでいます。もちろん共働きです。 同じように働いているのに、主人は全く家事をやってくれないことに不満がたまっています。 共働きというのにやってくれるのは、ゴミ捨てと子供の送り迎えくらい。 掃除や洗濯、買い物、食事の支度、片付けなどは基本的にはやってくれません。 頼めばやってくれるのが掃除、洗濯くらい。 私の頼み方が悪いのかもしれませんが、お願いするとものすごく嫌な顔をされます。やった後も ものすごく「どうだ、俺様」みたいな感じか、もしくは「どうしてここまで汚すんだ」みたいな逆ギレされることが多いので、頼むこと自体が苦痛です。 毎週金曜は主人の方が早いので子供を迎えに行ってもらうのですが、いつも夕食の支度まではお願いしません。頼んでもできないので。なので帰ってから私が作るのです。そのこと自体はもうあきらめていました。迎えに行ってくれるだけでもいいかなぁと。 でも先日のこと、その日も主人の方が早く帰れるので子供を迎えに行ってもらい、家で私の帰宅を待っていました。その日は朝からクリご飯の予定でしたので、タイマー設定しておいたのですが、主人はそれを見るなり、「えー!!クリご飯~」といやな顔をしたんです。 私も帰ってすぐご飯が食べられるようにと思って朝から支度し、仕事が終わってあわてて帰ってきたのに(主人は子供とテレビを見ていた)ものすごく腹が立ってしまい 「人に作ってもらって、それは失礼じゃないの。だったら食事くらい作っておいてよ」 と言ってしまいました。 そこからは主人が逆ギレ。そのまま出て行ってしまいました。 家事を手伝ってくれなくてもいい、私のやったことに文句さえ言わなければ私は怒らないんです。 主人中心の献立に最初はしていたのですがドタキャンが多くて、そのときもかなりケンカになりました。 それ以来、主人はいてもいなくてもどっちでもいいって感じで献立を考えています。自分と子供中心ですが、そうなったのも自業自得だと思うのですが、そういうこともわからないんでしょうか? 家事を手伝ってもらおうとは思いませんが、せめて人がしたことへの感謝(残さず食べる、お礼を言うとか)、それが無理ならせめて文句を言わない、それをやってもらうにはどうしたらいいでしょうか

  • 主人がが酷い尋常性乾癬です。

    主人がが酷い尋常性乾癬です。 全身に症状が出ていて何種類もの塗り薬を大量に塗っています。 きついステロイドのお薬が付いた肌着を洗濯するのに 困っています。薬を塗った後に着た服は他の服と分けて洗濯するのですが 普通の洗剤ではベットリした感じが残ってしまっています。 この薬をきちんと取れる洗剤や洗濯方法をご存じの方いませんか? 皮膚にはやさしいけどベットリはしっかり取れるような洗剤があれば いいのですが… 洗濯するのは分けているけど洗濯機は同じ物を使っているので 子供の服に薬がついているのではないかと不安にもなっています。 子供はまだ1歳です。 洗濯機を分けられればベストなんですがそれも出来ず困っています 何か良い方法はないでしょうか? 他にお掃除や生活面で工夫されてることがあれば教えてほしいです。 何より一番苦しんでいるのは主人なので主人のストレスにならないように でも家族みんなが快適に安全に暮らしていきたいのでどんな事でも いいので教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 主人の口調について

    結婚して3年になります。主人と結婚してから、いつも同じ内容で喧嘩になります。それは主人の「言葉遣い」です。 普段は優しい人で、家事のことも感謝してくれますし、特に不満を言われることもありません。 ただ、かなりわがままなところもあって、自分の思い通りにならない時や、分からないことが起きると、口調や態度が一変します。 例えば電話をよくかけてくるのですが、私が電話に出れなかった時は「かけてるのに、なぜ出ないの」と怒られます。以前、お手洗いに行ってて電話に出れず、すぐに折り返し電話したのですが「電話してるときに行くな」と言われました。昨日は電波が悪く、全く聞こえなかったので、一旦切ってすぐにかけ直したのですが「なんで切るの」と言われました。 このほかにも、私が友人と約束してる日に、勝手に予定を入れて、結局2時間遅れてしまったり。 携帯を忘れたからと電話があった時も、私自身も働いてて通勤途中だったのですが「そんなのいいからとってきて」と言われました。さすがにこのときは身勝手すぎると大ゲンカしました。 以前、電気屋さんに家電を運び入れてもらった時にも、業者さんが誤って扉を壊してしまい、もちろんちゃんと修理の手続きをしたのですが、「今日こんなことがあって・・・」と話した途端「それでどうした!!!」とすごい剣幕で怒られました。結局、私の対応で納得したみたいですが。。。だったら最後まで聞いてくれればいいのに、なぜ怒鳴られて嫌な思いをしないとだめなのかわかりません。 自分でいうのもなんですが、私はフルタイムで働きながら家事全般しています。主人はというと、家事は全く素人で、後始末が大変なので私もしてほしいとは思っていません。家事自体は苦痛でもないんですが、いつ主人の口調が一変するかと毎日気を遣います。 喧嘩しないように気をつけていても、いつも不可抗力な状態が起こります。 私が逆の立場で、相手が電話に出なかったら「電波が悪いのかな?タイミング悪かったかな?」いろいろほかの要因を考えると思うのですが、主人の中では「電話が切れた=私が切った」となるようです。 昨日は結局、言った言わないの話になり、その後話すことも嫌になり話していません。 主人はいつもすぐに反省して「これから気を付ける」といいます。昨日も何度か謝っていましたが、言ったことすら気づいてないのだから、またするだろうと思っています。 特に暴力を振るわれたりするわけではありませんが、こんなに気を遣って、それでも怒られる状況がこの先も続くのかと思うと、悲しくなります。ある程度夫婦間でも気遣いは必要とは思っていますが、私が悪いのでしょうか? 主人に何か頼ろうと思っても、それで機嫌を悪くしたりするのではと、相談することもやめています。 年齢的にも子作りが厳しくなっているのですが、子供ができたら更に時間に余裕もなくなり、主人に怒られることが増えるのではないかと思うと、最近は子供もほしくありません。 主人はもちろん子供がほしいと言ってますが、私の気持ちは冷めていくばかりです。 どうすれば上手くいくでしょうか・・・。上手くいかないものなのでしょうか?

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

  • 無職の主人・・・

    主人55歳、私48歳、結婚15年、子供なし(結婚時に決めました)。今年の2月に主人が突然仕事をやめました。紳士服販売でデパートを今までに、転々としてました。過去にも無職の期間はありましたが数ヶ月で復帰してました。ですが、今回は半年以上たつのに、まだ・・・。先日2人で行きたいコンサートがありチケットを入手したんですが、10月末で「これ、仕事は?」と聞いたら「たぶん、まだない・・・」との返事・・・。幸い主人の実家の土地をアパート(8室ほどの小さな)として貸してますが・・・。失業保険、賃料の収入恥ずかしい話ですが、私は一切知りません。今までの給料、家計は全部主人で、私は何かいるたび小遣いのようにもらってます。大抵のものは買ってくれるし、習い事(書道)の月謝や、材料費なども出してくれます。ふだんは酒、タバコ、せず、仕事をしてるときも飲み会もほとんど行かず年に1,2回(忘新年会)くらいでした。浮気なんてありません。私がさっぱりしてる性格で、おっちょこちょいで主人は真面目で、誠実、頑固です。先日も些細なことで喧嘩になり、3日口を利いてくれません。しかも「話すと腹立つから話さない」と言われました。そんな気難しい主人ですが、このまま老後(?)生活になるのか、今後の収入のこととか心配です。一度「失業保険ってどれくらいいつまで出るの?」聞いたら「仕事してた期間によるし・・・」で終わり。肝心なことや、自分の本心はめったに言いません。自分が一番のようでもあります。長くなりましたが、このままひきこもってしまうのでしょうか?ふだんは家事も手伝って(洗濯干し、風呂掃除、週1の掃除機かけ、買い物)くれて、私も書道の稽古は家でしてますので、とにかく顔合わせてる時間が多くて・・・。たまには一人の時間がほしくなってきました。アドバイスお願いします。