• ベストアンサー

主人の顔色をいつも伺う自分

主人はとても優しいヒトで、暴力などありません。ほとんど喧嘩をしたことがありません。 私は主人にすがっている状態です。主人も私のことを好きでいてくれています。(結婚11年目) 私は家事が苦手で最低限のことしかしません。それにモノの扱い方が雑なようです。(主人の目から見ると) 最近、洗濯機が壊れました。その時も洗濯機の私の使い方が悪い、ような感じに捕らえていたようなことをいわれました。でも修理してもらって「そういうことではない」と言うことが証明されました。 また、先日今度は掃除機が動かなくなりました。5年使っています。主人が出張から帰ってきた日で遅かったため、まだ話していません。 こんな私をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.4

>こんな私をどう思いますか。 育った家庭環境はどんな感じでしたか? あなたの子供時代に戻って考えてみましょう。 他人の顔色を伺うお子さんは、自分の親御さんの顔色も伺って生きています。 厳しいお母様とかに育てられたのかな? 何か安心できるものが少なくて、おどおどしたりはしていなかった? 昔の自分と向かい合ってよく話してみてください。 いい旦那さんにめぐり合えて本当によかったね。 って、言ってくれるのではないかな? 家電は結構壊れます。 誰のせいでもないです。寿命ってヤツです。 あまり気にしなくていいと思いますよ。 あまりにも気にしないっていうのも困りますけど・・(←わたしのことです)

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 たしかに子どもたちも顔色伺っていて、私の子ども時代もそうでした。 怒られるのがイヤでいい子になろうとしていました。 掃除機の件は、主人が修理してくれました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#52136
noname#52136
回答No.3

質問者さんは、主婦としての自分に自信が持てないのではないかと思います。 何でも完璧にできる超人的な主婦なんてそんなにいませんよ。 結婚する前は母親にまかせっきりで料理も洗濯も実家を出て初めて 自分でやるようになった主婦の方ってけっこういますよ。 私だってそうですし。 ごみ屋敷にならないのは主婦、質問者さんのおかげです。 誰も頼んだって掃除なんてしてくれないですし。 生きるために最低限できれば、あとは程度の問題だから 比べる必要はどこにもありません。 質問者さんはよくがんばっておられますよ。 自信を持ってください。 掃除機なんて3年使えばもとがとれてます。大丈夫!! ご主人には『私が毎日掃除がんばりすぎて、使いすぎて壊れちゃった!てへ♪』 とくらい言っておきましょう。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても励まされました。 掃除機の件は、主人が修理してくれました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• noma1972
回答No.2

私は、質問者さんのこと、別段、フツーかな・・・ って思いました。 ご主人にすがってたって、ご主人が質問者さんのこと、好きで、 別段問題ないですし、家事がキライな人、たくさんいらっしゃいますし、雑でも、平気な方、結構いらっしゃいます。 主人には黙っておこう・・・とか、私も結構ありますよ^^ 秘密?とかっていうんじゃなくって、言わないだけーとか。 物が壊れて、雑だったんだなーって証明されたら、 ちょっぴり反省して、へへっ^^って笑ってたらいいかなぁって思います。ちょっと、ご主人に言われて、ナーバス気味かしらー? くらいでしょうか? 頑張ってくださいね^^(何を?でしょうね・・・^^)

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >言わないだけーとか  それは結構ありますね・・・。大したことではないので。 掃除機の件は、主人が修理してくれました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• emika24
回答No.1

家電製品なんて結構すぐに悪くなったりすることあると思います。 いいものだったら長く続くでしょうけど。 なんでそんなにご主人の顔色うかがうのかな? 怒鳴られたりしたこともないんですよね? もしかして質問者さん育った環境で怒鳴る人でも家族にいたりしませんでした?なにかトラウマあったり? 喧嘩したことないのはいいことだと思いますが、喧嘩してわかりあえていくということもあると思います。 ご主人にいいたいこととかいってますか?

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >ご主人にいいたいこととかいってますか  前まではいろいろガマンして言わなかったことが多かったけど、わかってもらえないこととかもあったので、ある程度言えるようになりました。 掃除機の件は主人が修理してくれました。 貴重なご意見ありがとうございました。