• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三年前の二人目妊娠中に夫の不倫が分かりました。)

夫の不倫が分かったときの私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 三年前の二人目妊娠中に夫の不倫が分かりました。昔の私は完璧主義で、家事、育児、仕事を完璧に近いほど頑張っていました。
  • 主人の借金も一緒に返済し、マイホームの為の貯金にも励み、家族の為に全ての時間を使っていました。
  • 不倫が分かり、離婚を要求しましたが主人は応じてくれませんでした。私も子供の為に我慢するべきだという結論になりましたが、それ以来、自分の存在価値が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。私は、今52歳の男性(バツイチ)です。どうぞ、宜しくお願いします。 さて、投稿を拝見し奥さんが「家事、育児、仕事」にと、とにかく頑張っておられた様子が覗えます。その頃の奥さんは、本当に生き生きとし輝いておられたと思います。 ただ、そうした中でのご主人の「不倫発覚」・・・。何と言葉をお掛けして良いのか、ふさわしい言葉を見つけることができないでいます。それほどに、人と人との間の「信頼」がもろくも崩れ去ってしまったとき、裏切られた側が味わう「虚無・失望・脱力・底知れぬ悲しみ」・・・。 奥さんが今抱えておられる「重荷」ともいうものを、どんな言葉をもってして表現できるのか・・・。そして、「頑張っても不倫された事で頑張る事が出来なくなりました。」との一文・・・。 それは、無理もないですよ。ある意味、奥さんは自分なりに旦那さんや子供さんのために「全力」あるいは「全身全霊」でやってこられたのですから。でも、今のままでは・・・、と奥さんもわかっておられる様子。 考えてみると、人が何かのために自分の時間や労力やお金、あるいは気持ちや愛情を傾けて頑張ろうとするのは、そうするための強力な「動機づけ」があるからではないでしょうか。 しかし、今の奥さんの状態からして、そうしたものを簡単に見出すことはできないでしょうし、仮に探し出すことができたとしても、今までのように「簡単に」物事に取り掛かることができるわけではないと思います。 それと、奥さんが書いておられますが、「ただ主人は居心地が悪かったのでしょう。不倫相手に癒しを求めていた様です。」との記述。それって、違うと思います。それは、贅沢ゆえに生まれた「わがまま」だと思います。僕は、本当に「罰当たり」なやつだと思います。 それで、今の奥さんの状態からして、もしできるなら「専門機関」での相談・治療という方向を考えられたほうが得策だと思います。ある意味、奥さんは「怪我と病気」を一緒に背負っているようなものだと感じています。 これは、僕なりの一つの提案ですが、恐らく奥さんは何もなかった時のように、言い方を変えれば「以前の自分に」完全に回復することは難しいと思います。ある場合、これは事故などで怪我をし、手足の自由が制限されてしまった状況に似ているかもしれません。 ですから、奥さんの記憶の中にある「昔の私は完璧主義で、家事、育児、仕事を完璧に近いほど頑張っていました。」という姿をリセットし、今の自分の状況に見合う姿を確認してみることが必要かもしれません。 奥さんも書いているように、「毎日、生きてる事で精一杯です」。その通りです!。奥さんは、以前のようには物事を快活に行うことができない状態ですが、間違いなくそれは、今の奥さんなりの「精一杯」の姿なのですよ。 考えてみてください。事故で手足の自由が効かない人がどれほどのことが出来ますか?。あるいは、「車椅子」を使わざるを得なくなった人に、以前と同じような動きが出来ますか?。 ですから、ご自分のことで過度に悪く考えたり、これからのことをすべて失望したりすることが無いようにしてくださいね。そして、出来ないことに目を向けがちになりますが、逆に「出来たこと」に目を向け、それを評価するようにしてみてくださいね。 「ご飯も何を作っていいのか分からない、子供の話も聞けない」・・・。これって、奥さんが「さぼってやらない」ことではないわけです。ただ、「したくても出来ない」だけなのです。 「洗濯や掃除も一週間に一度、出来るかどうかです」・・・。いいじゃないですか!。それが、今の奥さんの「精一杯」なのですから。立派なものですよ!。 ただ、奥さんの「内面のリハビリ」とも言うべきものには、何かのあるいは誰かの手助けが必要です。残念ながら、私にはそうした分野での専門知識や情報がありません。 でも、決してあきらめないように、そして、物事を一人で抱え込まないようにしてくださいね。楽観的なことを言うつもりはありませんが、きっと奥さんにも心から笑顔になれる時が訪れるはずですし、そう信じてほしいです。 では、参考にならず申し訳けありませんが、何かの慰めになれば幸いです。では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194731
noname#194731
回答No.2

48歳の既婚男性です! 要するに、 出来すぎる完璧な妻って 可愛いげがないんですよ! (^◇^)/ 夫は、ちょっと 妻の弱い面も見たい訳 それが 可愛いく映り 魅力にもなるんですね~ まあ~難しい所ですがね~ 嫌なら離婚すれば? 旦那は不倫したんだから 裁判に持ってけば 勝てるでしょう! いつまでも 落ち込んでいたって しょうがないよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫していた夫を許すには…

    妊娠中からあやしいとは思ってきましたが、娘が1歳になる今月に夫の不倫が発覚しました。酔っ払って帰宅した夫が携帯を開きっぱなしにしていたのを見てしまったのです。(今まで携帯を見た事ありません。)夫は深夜に帰宅する毎日で、家には寝るためだけでそれ以外の時間は会社と不倫相手の家で過ごしていました。相手の女性も夫も私も同じ会社で、私はまだ産休中です。 出産前後から性生活も遠ざけてしまっていました。つわり、育児等でどんなにつらくても最低限の家事はこなすべきだったし、それを理由に主人に甘えていたと思います。反省しています。 夫は「別れた」「もう仲が悪くなってたから別れようと思ってた」とは言っていますが、これからも主人と彼女は職場で仕事でペアを組む事もあります。夫の両親と共に話し合いをしたのですが、自分の保身の為か細かい嘘を未だにつきます。休日出勤や残業と1年半も嘘をつかれたので、二人に制裁を加えたい気持ちもあり夫をどのように許したらいいのかわかりません。 子供のことを思うと離婚までは考えられないのですが、夫が二度と浮気しないようなお灸のすえ方や許し方、不倫を許して仲良く生活されている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 不倫

    不倫 家が居心地よくて、夫婦仲よくても不倫ってしてしまうもんですか?? 奥さんが •料理上手 掃除完璧 •いつも穏やか ニコニコ ヒステリー出さない 家が癒しの空間 •子育て家事をきちんとする •夫をいつも尊敬 感謝の気持ちをもつ •SEXをマンネリ化しないよう 常に研究 •義理の両親とも仲良くする •老けず可愛いまま ここまでしても、誘惑があれば不倫するんですか?夫婦仲悪いなら分かるけど、これでも不倫するなんて人間のクズじゃないですか?

  • 夫の3年にわたる不倫を知り、心が張り裂けそうです。

    主人の不貞が携帯メールから発覚しました。 3年程前から続いていたらしく、 仕事が遅くまでかかるため会社で食事をとっているはずだった夫が、毎日のように不倫相手の女性の家で食事している事がわかりました。 部屋のカギも持っているようで、先に買い物をして帰っていたり、新婚夫婦のように買い物の打ち合わせをしていたりで、ひどく傷つきました。 メールのやり取りは、撮影しました。 長男の為、将来、義理の両親と同居する予定で私もうまくいくように嫁として頑張っているつもりなのですが、肝心の主人がよそに気持ちがあるのでは、私だけが苦労するのが耐えられません。 子供がまだ未成年の為、すぐの離婚は出来ない状態です。 相手の女性は絶対許せず、慰謝料請求したいのです。 それを知った場合、主人がどう出るか全くわからず、 相手のところに言ってしまうかもしれません。 私にとって一番いいのは、 相手の女性が、これからの苦労を知って、慰謝料を払っていなくなってくれることなのですが・・・。 ちなみに、主人も女性も、私が気がついた事を知りません。 どんな方法がいいのか、教えてください。 毎日が辛く、食事ものどを通らず、主人が毎日女性の為に降りる駅で飛び込みでもしてやろうか、 女性宛に遺書を書いてやろうか、死ぬ事ばかり考えます。 何とか思いとどまっていられるのは、子供たちがいるからです。こんなときでも、二人は何も知らず、ままごとごっこをしているのかと思うと、耐えられません。 どうしたら、乗り越えられるか、どなたか教えてください。助けて欲しいのです。

  • 夫が不倫しています

    夫(32才)は同じ職場の女性(21才)と不倫しています 不倫がわかってから 夫からは「お前が嫌いやから不倫してる 子どもは引き取るから離婚してくれ」と言われ ろくに家に帰って来なくなりました。 それまで 普通に暮らして居ましたし、四人の子どもと昨年購入したばかりのマイホームがあり 毎日の生活に追われ旦那の事は二の次になって居ました 旦那の中では私に対する不満があったのもわかりますが 夫婦仲は悪くありませんでした。突然降ってわいたような出来事です。二人の収入を合わせてなんとか暮らして居るので 離婚したらどうやってやって行くのか と聞くと突然怒り出し話にならりません 今までの夫とは180度変わってしまっている状況です 早く不倫してる女と別れ 普通の生活に戻ってもらいたいです。 私は不倫相手の女性の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが それをすると 私が別れさせた と もっと私から心が離れて行ってしまうのではないかとも思います。いったい私はどのような行動をしたら良いでしょうか?

  • 夫に不倫されて悩んでいます。

    別居して2ヶ月半。 不倫を疑い始めた頃から含めると4ヶ月半悩んでいます。 別居先は実家。 私が幼い子供連て帰りました。 私は離婚、再構築をするか毎日悩んでいます。 しかし主人は今も不倫継続中。 例え私と戻っても 「俺は俺で自由にする。 家にいたりいなかったりする。 俺は今までの俺ではない。」とのこと。 あれこれ悩んだ上、体重も-10kg。 1日中悩んでるため、育児も上の空。 まだ幼い1歳と5歳。 子供に申し訳なさでいっぱい。 今、保育園の空きもなく働けない。 結局は夫に頼らないとやっていけない。 この気持ちどこにすがればいいのか 分かりません。 さっさと決断が出来ない、まだ未練がある、そんな自分自身にイライラします。 辛いです。

  • 夫の不倫

    こんばんわ。2人の子供を持つ主婦です。 夫の不倫について質問させてください。 夫は35歳。相手の女性は23歳。関係をもってから半年程度です。 発覚したきっかけは、私の名前を間違って呼んだためです。 以前から行動が明らかにおかしく、「何かある」とは思っていましたが、全面的に信用していましたので、携帯のチェックなどもしませんでした。 主人が不倫に至った経緯は、主人曰く、私の仕事が忙しく、家事の分担に苦痛を感じていた。セックスも拒否されるから、自分は愛されていないと感じた。そうです。 今後どうしたいのか、夫婦で話をしたところ、相手の女性と結婚したいという話をされました。 先日、相手の女性と夫と3人で話をしたのですが、相手の女性はまったく事の重大さに気付いていないようで、謝罪の言葉1つもありませんでした。 その後、家の中では言い争いが絶えず、私は不眠・摂食障害で現在は心療内科で安定剤(睡眠薬)を処方してもらっています。 主人と何度も話し合いをした結果、主人から改めて離婚のことばが出てきました。きっと、不倫の事実を何度も責め、ヒステリーな状態が続いたこともあると思います。 私は正直どうすればいいのかわかりません。 主人も子供2人のことはかわいがっていますが、子供よりも今は私と一緒の生活が嫌なようです。 相手の女性は、本気だったようで、主人と私が離婚することを望んでいます。 主人の両親にも今回の事態を説明し、離婚についての話をしたのですが、猛反対されています。 どうすればいいのかわかりません。

  • 性欲のある夫

    1歳の子供の育児、家事など妻として精一杯やっています。夫とも育児の話をしたり、仕事での出来事などの聞き役になったりして、会話はあります。 主人は、家の中で暇さえあれば家事をしている私の胸をつついたり、お尻の奥を触ったりと、まるで子供がちょっかいをだすようなことをしょっちゅうします。私は子供を産んでから、育児・時間に追われ、そういった夫の行為が正直言ってうっとうしいのです。(セックスをする前であれば構わないのですが) 夫は、触るたびに毎回私が嫌がる(理由は言ってあります)のが不満のようで、時々すねて機嫌が悪くなります。 同じような旦那さまをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのように対応していますか?

  • 不倫したらどうしよう・・・。

    30歳の既婚パート主婦です。 4月からパートで働きだしました。 同じ職場では無いのですが、仕事関係で知り合った40代の既婚男性がいます。 会社は違っても仕事の関係で毎日顔を合わし、ほぼ毎日のように仕事の関係で言葉を交わす機会があります。 仕事が出来て、同年代の人よりも出世が早いし、みんなから好かれて、誰にでも優しいタイプの人です。 最初は、そんな気持ちも無く、相手も既婚だと知っていたので、最初は気さくに子供の話などをしていました。 仕事で2人で出張する機会があり、休憩時間なども一緒に過ごしていて、何だか、一人の男性として相手を見ている自分の気持ちに気付きました。 相手に迷惑になってはいけないので、私は一生懸命自分の気持ちを隠す事に必死になっていました。 私も、既婚で主人がおりますが、数年に及ぶレス生活で、家事育児はすべて私で家政婦状態。 主人自身が、私にもう興味がありません。 でも、子供の事は大事にしていて、子供に対しては優しいのですが・・・。 結局、私が寂しかったのかもしれません。 こんな気持ちを消そうと必死になっていたら、先方から、まんざらでも無い、発言や態度を受けるようになってしまいました。 私の一番大事なのは、子供です。 子供には、血の繋がった父親が必要だと思っています。(たとえ私と主人の関係が冷めきっていても・・・。) このままだと、本当にアリ地獄にでもはまるように、不倫にはまってしまいそうで怖いです。 不倫した所で、お互い大変な思いをするだけで、何も良いことは産まないと分かっています。 回避したいのですが、仕事(パート)を辞める?でも仕事を辞めるにしても主人には、何故パートを辞めるんだと不思議がられるかな・・・と。 自分の気持ちを抑えること、別の事に興味を移すこと、何とか気持ちを切り替えようと必死です。 好きになってはいけない人を好きになった時、行き場の無い気持ちの整理の仕方、どうしたらいいでしょうか?

  • 不倫されました

    付き合って5年、結婚して5年…倦怠期もありお互いに不満はありましたが、結婚生活は破綻していませんでした。私は毎日家事育児に専念し、主人のお弁当も毎日作っていました。5歳の可愛い子供もいます。それなのに浮気されました。 ある事がきっかけで浮気を疑い、探偵に調査を依頼したら女とホテルに行った証拠写真が…もうパニックです。この一週間ろくに眠れません。スーパーで買い物していても、突然涙が出て来てオロオロしてしまいました。悔しいような悲しいような…虚しい気持ちでいっぱいです。私の10年は何だったんだろう?こんな気持ちを味わう為に結婚したのか?もう主人の顔を見たくありません。○ねばイイのに…とドス黒い思いが込み上げて来たりします。 主人はまだ私が気付いた事を知りません。取り敢えず証拠を見せて、問い詰めるしかないかな…。でも何かそんな元気もなく、このまま私が消えてしまいたいです。 子供の為にもしっかりしなきゃとは思います。どうか喝を下さい。

  • 不倫願望について。

    不倫願望について。 結婚5年目、子供ありの20代の主婦です。 主人は家事も育児も手伝ってくれる、大変できたひとです。 そんなめぐまれた環境にいるのに、最近不倫願望が強く、自分でもつらいです。 主人のことは好きだけど、生活するパートナーにしか思えません。 なんかもう家族愛というか… ああ誰かに女として見られたい。 そんなふうに思ったけど乗り越えた方、いませんか? どうにか不倫しないで済ませたいです。 助言ください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーQL-820NWBのバーコードについてJAN13でコードが12桁までしか入力できない。13桁入力する方法を教えて下さい
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は記載がありません。
  • ブラザーQL-820NWBのバーコードについてJAN13でコードが12桁までしか入力できない。13桁入力する方法を教えてください。お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は記載がありません。
回答を見る