• ベストアンサー

不倫していた夫を許すには…

妊娠中からあやしいとは思ってきましたが、娘が1歳になる今月に夫の不倫が発覚しました。酔っ払って帰宅した夫が携帯を開きっぱなしにしていたのを見てしまったのです。(今まで携帯を見た事ありません。)夫は深夜に帰宅する毎日で、家には寝るためだけでそれ以外の時間は会社と不倫相手の家で過ごしていました。相手の女性も夫も私も同じ会社で、私はまだ産休中です。 出産前後から性生活も遠ざけてしまっていました。つわり、育児等でどんなにつらくても最低限の家事はこなすべきだったし、それを理由に主人に甘えていたと思います。反省しています。 夫は「別れた」「もう仲が悪くなってたから別れようと思ってた」とは言っていますが、これからも主人と彼女は職場で仕事でペアを組む事もあります。夫の両親と共に話し合いをしたのですが、自分の保身の為か細かい嘘を未だにつきます。休日出勤や残業と1年半も嘘をつかれたので、二人に制裁を加えたい気持ちもあり夫をどのように許したらいいのかわかりません。 子供のことを思うと離婚までは考えられないのですが、夫が二度と浮気しないようなお灸のすえ方や許し方、不倫を許して仲良く生活されている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3の方もおっしゃってますが、ご主人のご両親と質問者さまのご両親との話し合い、また相手の女性に連絡を取る・・・・ のがいいと思います。 というか、私の場合は浮気ではなかったのですが、色々とありまして 両方やりましたよ。 各々別のケースでですが。 浮気した方が断然悪いでしょう。 相手にされなかったからといって浮気を肯定はできません。 まぁ、質問者さまも反省されるということは今後歩み寄る策としては大事なことですが。 私の場合は「お願いだからやめてほしい」ということを結局その場しのぎの嘘やごまかしで続けてたってことで切れました。 女の勘でいろいろわかっちゃうんですよね。 「相手の嫌がることはしない」これって男女関係なく基本的なことですよね。 相手を理解しようと頑張って容認していましたが、「これだけはやめてくれ」ということをしていたので。 夫婦の問題でも浮気などの場合は「妻だけでなく、親までも傷つけ巻き込む大事=離婚」という認識を持たせた方がいいです。 甘やかすとまたやりますよ。 基本的に「ばれなきゃいい」と思っている男性がほとんどです。 恐妻に徹底してもいいのでは。 それで開き直るならその程度ですよ。 主人は徹底して私の厳しい監視下に置かれていますが、心底反省して 良い夫に徹しています。 もちろん、私も主人を立てたり、感謝することを心がけています。 厳しい恐妻だけではお互い疲れるし、さすがに夫婦として破綻してしまいますから。 ある有名探偵事務所の調査で「浮気しない夫」の条件として最も多かったのが 「恐妻」だそうです。 「ばれたらヤバイ」「殺される」(笑)といった明確なリスクがわかっているから 危険なことはしないらしいです。 納得です(笑) 鈍感で呑気な奥さんだと調子に乗って「ばれなきゃいい」で簡単に浮気できちゃうそうなので。 私が奥様の立場なら、双方の両親を交えての話し合いに加え、相手の女性にも連絡を取ります。 そして、相手の親も呼び出して慰謝料請求しますね。 もしくは誓約書を書かせます。 仕事上身近な存在なら会社の上司に申し出て配置換えを要請します。 じゃなきゃ、精神的に壊れちゃいます。 徹底して、質問者さまの不安を取り除くことに誠実に対応してもらうしかないですよ。 それを徹底してもらうためにお互いの親を証人に、浮気相手やその親をも巻き込んで証明させるしかないです。 それが浮気なんかしたツケです。 お辛いでしょうが、頑張って!!

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の感ってどうしてこんなに鋭いんでしょうね。もう、こんな感いらないって思う程でした。 WankoWankoさまがご主人さまを立てられたり、感謝することを心がけてらっしゃるからご主人さまは誠実になられたのでしょうね。これって、日常の中でどうしても忘れがちでハッとさせられました。 確かに今まで呑気な妻だったと思います。これからは「これだけはやめてほしい」ということを明確に恐妻になろうと思います。 励ましのお言葉、とても嬉しかったです。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

素通り出来なくて投稿します。 許したいのに許せないというお気持ち、と~ってもよくわかります。 愛してるからこそ許す事も難しいんですよね・・・ 私も数ヶ月前に携帯から夫の浮気を知ってしまい、つらい日々を過ごして来ました。 最初の発覚した時は自分が悪い点も自覚していたので、あまり追及する事もなく夫の『もう、しない』と言う言葉を信じやり直そうと思いました。 けれどその二週間後、またメールを見つけてしまったのです・・・ でも、その時ももう一度だけと思い、夫を信じようとしました・・・ そして更に一ヶ月半後、またまた変換履歴に相手の名前が残っていたのです。 さすがに三度目は許す事は出来ませんでした。 夫の携帯を二つ折りにして、あくまでもシラを切る夫に携帯履歴を取るように言いました。 さすがに夫も嘘をつき通す事は出来ないと観念したのか、連絡を取り合っていた事を白状しました。 それまでは夫の相手に連絡を取る事はしてなかったのですが、三度目ともなればそうも行きませんし、私自身ももう夫の言葉だけでは納得出来る状態ではありませんでした・・・ 私の目の前で彼女に連絡を入れましたが何度かけても留守電になりつながりません。 でも今回は私も覚悟を決めてましたので、『返事をくれなかったら家に行きます』とメールしました。 もちろん私の名前で・・・ 彼女も初めは『もう連絡も取りません』とか言ってたのですが、それだけでは私が納得しないのを知って、『第三者を介入させる』等と言って来ました。 『こちらも望むところです!』 『あなたの家族にも会いに行きます!』 と、こちらが強気に出たら、彼女はアドレスやら変更する条件を飲みました。 今後どんな場合でも夫と連絡を取り合ったら法的措置を取ると言って別れる事を承知させました。 変更後のアドレスは私のみに知らせてもらいました。 その後、一ヶ月たちました。 今のところ、連絡を取り合ってる気配はないと思います。 夫の携帯のパスワードは私が設定い、夫には教えてません。 一連の騒動を経て、私が思った事・・・ 最初から私が強気でやればよかった! なまじ、自分を責めて夫に舐められてしまったみたいです。 今回は、私も覚悟の上でした。 もし、もしも再再度、こんな事があったら間違いなく相手と夫に慰謝料を請求して離婚します。 これで懲りないような夫はもう必要ありません! いくら愛していても、私が壊れてしまうからです・・・ 長くなってしまいましたが、私の経験上きっちりケジメをつけた方がいいと思います。 中途半端ににすると、また同じ事が繰り返されます。 相手の女の人にも、貴方の決意を示した方が出方がわかるのでは? 旦那様も家庭を壊す気がないなら、それで懲りるでしょうし・・・ それで懲りないようなら人間として失格です。 貴方の苦しみ、悩みを一日も早く軽くしてやり直す意味でも、安易な諦めは徒労になってしまいます。 そして、本当に心から旦那様が後悔なさってると貴方が思って初めて許す事が出来るのだと思います。 長くて読みにくかったと思いますが、つい貴女のお気持ちが理解出来るので熱くなってしまいました。 頑張ってください!!

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二度目の時、旦那様を信じたのに三度目を見てしまった時のforest4814さまのお気持ちが痛い程わかります。 自分を責めて夫に舐められてしまったというのは私も思い当たる所があります。私は男女の仲ってどちらか片方だけが悪いわけではないと思っているので反省しているのですが、そこに甘えてこられている気がします。 ご回答のとおり、夫が心から後悔しているように見えないから私はまだ許す事が出来ないのだと分かりました。夫が後悔してくれるように中途半端に終わりにせずケジメをつけようと思います。そして、相手の女性からの謝罪を求めようと思います。 親身な励まし嬉しかったです。頑張ります!

noname#26308
noname#26308
回答No.7

お灸を据えるというのであれば、相手の女性に慰謝料の請求をすることですね。 離婚しなくても請求できます。 ご主人にとっても火遊びのつもりが相手に迷惑を掛ける結果になるのでお灸と言う点ではいいかもしれません。 ただ、3人後一緒の会社なので、実行するのは難しいですね。 なので、浮気に関しての契約書を作りましょう。 ・二度と浮気はしない ・破ったときは、慰謝料請求するなど そして二人だけで書いてしまえば効力の効き目が甘いかもしれませんので、公正証書で残しましょう。 費用は確か一万も掛かりません。 >夫の両親と話し合い ご主人のご両親はどのような考え方か分からないので、話し合いしていい結果になるか分かりませんよ。 いまだに浮気は男の甲斐性、嫁がそんなことで目くじら立てるな! と言う考えの高齢の方は多いです。 ご主人のご両親がそのタイプであれば、ご主人の味方してあなたをかばってはくれないかもしれないですよ。 妊娠中の浮気は妻のことを考えず欲求でしていることが多いと思います 相談者さまに非はないと思いますので、毅然とした態度で頑張ってください。

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公正証書!目からうろこでした。これなら確かに夫には「そんなに大ごとなんだ」と自覚させることができそうです。浮気は繰り返すとは言いますが、法的なものがあれば安易に二度目の不倫には走れないですよね。 励ましのお言葉嬉しかったです。頑張ります!

• miffy2007
回答No.6

一番大事なことは、旦那様の気持ちでしょう。本当にどうしたいのか?そこを腹を割って話をしないとどうしょうもないと思います。 細かい嘘を未だにつきます 「細かい嘘を未だにつきます」 →この行動が気になります。なぜうそをつくのでしょうか?自分の身を守るためですが、なぜ自分の身を守る必要があると思いますか?なぜ、今でもなおウソをつく必要があると思われますか?旦那様の本心はどうだと思われますか? あなたが離婚したくない。その気持ちはとても大事です。ただ、旦那様の心も同じ方向を向いているでしょうか?そこが二人とも同じ方向を向かなかったら、いくら相手の女性に何かをしたり、旦那様にお灸を据えても同じだと思います。あなたは、旦那様の「心」を取り戻したいんでしょ?違いますか? 今一度よく考えて、向き合って話をされること。それが何よりも一番初めにしないといけないとことだと思います。

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい嘘…三人とも同じ会社なので、少しでも嘘をついて私が事を大きくするのを防いでいるつもりみたいです。会社での自分の立場が危うくならない為に。そんな嘘なんて簡単に見抜けてしまうのに。 「やり直したい」と言ってくれています。が、どうしても「許せない」という気持ちが湧き上がってきて、向き合って話し合っているつもりがいつのまにかダラダラ責めになっていました。今は仰せの通り夫の「心」を取り戻す話し合いとは程遠いかもしれません。 今晩はきちんと向き合って冷静に話し合いをしてみたいと思います。

回答No.5

旦那さんにですが、わたしも旦那さんのご両親の前で誓わせてはどうかとおもいます。 旦那さんには何も言わずにご実家に行き、今日はご相談があってきたのですが・・・と旦那さんの浮気を話し、ご両親の前でもうしないって言って欲しいのですって。 わたしには嘘がつけても、ご両親にはつけないでしょうから、ご迷惑は承知ですがと断るなりして。 そんな情けないことがあれば、ご両親も時折釘をさしてくれるんじゃないでしょうか? ただ、ご両親の性格によっては、旦那さんを擁護したり、それで心労がくる方もいらっしゃるとおもいますので、ご両親のことも考えつつにはなります。 相手の女性へですが、あなたと同じ会社ということですので、結婚していることも相手も当然ご存知の上でしょうから許しがたいですね。 もちろん、旦那さんが悪いですよ。 ですから、あまりオススメはしませんが、会って話すのもいいかもしれませんね。 あくまでも、怒って話すのではなく、『家の主人がご迷惑をおかけしました。ただ、今後お付き合いが分かった場合は、わたしも子供がいますので、あなたに慰謝料などの請求をしなくてはいけなくなるので、よろしくお願いしますね・・・ニコッ。』みたいな感じの方が怖いですよね。 それらをやったら、後は自分を磨くまでですよ! この際ですから、旦那さんに美味しいものでも食べに連れて行ってもらい、欲しいものを買ってもらって、会社の女性よりいい女になってやることですよ! 許すと決めたら、ダラダラと責めていては、旦那さんが悪いのは当然であっても、気持ちが離れてしまいますから、その後はいい関係を築くために頑張るしかないんじゃないでしょうか? 泣きたい時は泣き、ダラダラと責めずに、今以上にいい家庭を築くことで乗り切ってみてはどうですか? ・・・と書いたものの、わたしは浮気が分かったらどんな状況であれ即離婚と決めているので、説得力がないかもしれませんけど。 わたしは、夫に浮気したら絶対離婚で、その後もし2人共好きだったらまた結婚すると言っています。 わたしはバツが幾つついてもいいとおもってるって。 しばらくは辛い日が続くかとおもいますが、お子さんのためにも、いいご家庭再建のために、無理せず頑張ってくださいね!

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと、相手の女性に会ったらこんな嫌味を言ってやろうとか考えていたのですが、教えていただいたような発言の方が確かに相手にダメージを与えられる気がします。 ダラダラ責め…、今まさにそんな感じです。許すならいい家庭を築いていくならこれを乗り越えなくてはいけませんよね。 会社の女性よりいい女になる、この言葉を常に念頭に置き自分磨きに励みたいと思います。そしてこれからはHarley-1999さまのように「浮気したら即離婚」と明確な意思表示をして行こうと思います。今までは余りに呑気過ぎました。 励ましのお言葉とても嬉しかったです。もっともっと前を向いて頑張ります。

• nik670
回答No.3

男です。 俺も妻にばれて、ばれた都度ブランドものの財布やら バッグを買わされました。 もう浮気してしまったものはどうしようもないですよ ね。だとしたら物で割り切るのが一番の得策だと思う のですが。 それと旦那にとって相手の女性に連絡されるのが一番 いやです。旦那に制裁を考えているなら、相手の女性 に連絡をいれてaquabuleさん、旦那の3人で今後の事 話し合うのもいいと思います。そこまですれば旦那は 2度としないと思います。 漫画サラリーマン金太郎では、奥さんが子供置いたま ま家飛び出していました。aquabuleさんもお子さんを 置いて実家に帰っちゃうとか。 あとは、男の立場として親に言われるのもいやです。 なので旦那の親に全て話しちゃうとか。 究極はaquabuleさんも浮気して旦那に仕返しする! なんていうのも良いかもしれません。

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平和な時間が私達の間に戻ってきたなら、好きなものを買ってもらって物で割り切りたいなとも思います。 「相手の女性に連絡されるのが一番いや」そうなんだ…、と思わず考えてしまいました。それで二度としないのであればやってみる価値は大いにありますね。 …浮気して旦那に仕返しだけはできそうにありません^^ヾ

• ARMEN
回答No.2

私も、現在夫の浮気発覚で悩んでいます。 私達夫婦には子供はいませんが、やはり私も別れる気はないので、 夫を許してまた仲良く生活できるように模索中です。 すごく苦しいですよね。でも、自分にも夫の視線を外に向けさせた何かしらの原因があるはずだと思うのです。私も結婚してから、安心して少し太ったり、何か新しいことに挑戦するといった自分磨きもしていませんでしたし、輝いていなかったかなと。だから、許すことも考えつつ、 夫にまた振り向いてもらえるように、努力していきたいと思ってます。 私はそれぞれの両親には心配をかけたくないので、話していません。 素敵な女性になって、夫を心配させるくらいになってやる!そんな気持ちが今の自分の壊れそうな気持ちを支えているような気がします。 参考になりませんでしたが、頑張ってくださいね!

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいつも言い訳して自分磨きをしていませんでした。ARMENさまの謙虚に反省され許しつつも自分も努力するという姿勢は見習わなければならないと思いました。 それぞれのご両親さまにはお話されていないとのこと。ARMENさまはとても優しい方なんですね。 励ましのお言葉、とても嬉しかったです。

• AVENGER
回答No.1

私なら、相手に対し慰謝料請求の訴訟を起こします。 ただ、夫との関係がこじれる可能性もあるので、誰にでもはお勧めしませんが。

aquabule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…、私達の場合はかなりこじれると思います。 でも、相手の女性がふざけた態度なら請求したい気持ちはあります。