• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令っぽくないですよね?(詳しいやり取り)

合コン後のやり取りです。 私は女性です。 男 ”今日はありがとう!○○○(他愛ない内容)。また是非!” 私 ”こちらこそありがとう。○○○。また飲みましょうね!” 男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” 私 ”○○○。また誘ってくださいね! おやすみなさい!” 男 ”今日はあまりお話しできなかったけど、また宜しく。おやすみなさい。” という感じで それから一週間音沙汰ナシです。 私もアピったつもりで、相手も脈アリって受け取れたのですが・・・ 肩透かしです。 社交辞令っぽくないですよね???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11507/19815)

こんにちは >男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” こういっているので、社交事例ではないと思いますが・・・。 ただ連休ですからどこかでかけているかもしれませんよ。 元々の予定で・・・。 週明けにも「お休みはどこか行きましたか?」 「私は・・・・」と近況でも報告したらいかがでしょうか? それとやり取りするなら「男」で終わってますから、次は「女」の方が 話しやすいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかってはいましたが、諦めるもの名残惜しいなって 思って質問してしまいました。 相手も、社交辞令に乗ってこないあたり、そこまで気持ちは 無いみたいですので、次!いきます!!

関連するQ&A

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • また誘ってください、は社交辞令の場合もあり??

    食事に誘われた女性が、帰り際or帰宅後、 ・「また誘ってください」 ・「またご飯いこう」 と、リアクションをしてくれた場合、すぐに誘うべきなんでしょうか?? 社交辞令だとしたら、スグに誘うのは勘違い野郎みたいで、逆に脈アリだとしたら鉄は熱いうちに打ったほうがいいよな、放置はよくないとも思うのですが。 自分自身、公私共に1対1食事や飲みが男女問わず多く、男はとりあえず置いといて女性はみなさん大体ご丁寧に、↑のように返していただけるのでよくわからないです。 自分の場合連絡不精な上に、マイペースなのもあり少し時間をおくことが多いのですが(2週間ほど)、友人いわくそれじゃ相手に失礼!だとか、時機を逸してるねなどといわれます。人によっては、思わせぶりな印象を相手に与えてるんじゃ?だとか全員脈アリジャン?のような、アドバイス?もありあまり参考になりません。。ちなみにこのマイペース性格傾向は交際中でも同じな人間です;; 女性の方、食事&お酒後の社交辞令とそうでないのとなんか区別つけたりしてますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

社交辞令ではない気がしますがそれは本人にしかわからないですからねぇ。 確かめてみましょう! あなたのほうから都合のいい日を何日か伝えて、反応をうかがってみるのです! その気がなければ全部予定が入ってて~とか、あいまいにしてかわされるでしょう。 社交辞令でなかったなら、積極的に日程調整しようとするでしょう。 もしかしたら向こうもあなたと同じように思っていて、誘っていいものか迷ってるかもしれないし! 反応が鈍かったら次行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相談したら、気持ちの整理ができました。 具体的なお誘いが無い イコールその気が無いってことで、 私、次に行きたいと思います!

  • 回答No.3

ごくごく普通の社交辞令の会話と思います。 それは、その男性もあなたも同様に、社交辞令の会話の台詞です。 合コンと行っても、彼女(彼)が居るのに、 人数合わせで他のメンバーから誘われて出席することもあります。 元々、彼女作りの気持ちが無い男性だったのかも知れません。 いずれにせよ、気になる相手ならば、遠慮なく誘って下さい。 女性から仕掛けてはいけないなんてルールはありませんから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誰しも最初は社交辞令のような感じで始まりますよね。 ようは、それに乗ってくるかどうかってことで。 初めから私に興味の無い人を振り向かせるような、 魅力と気力がありませんので、次に行こうと思います! 踏ん切りがつきました!!

  • 回答No.1

「また○○」「今度○○」などは社交辞令ですよ。 いつになるか判断つかないのは社交辞令だと思う。 「じゃあ、またね」は、さよならですし。 「誘ってください」というのも受け身で、こちらから誘わないと言うことで。 逆効果でしたね。 男性からの「また○○」は断るような意味はないですけどね。 アピールするには、待ったり待たせたりはナシだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社交辞令ですね~ きっと こちらから誘えば乗ってきそうな気は しますが 面倒なのでもうサヨナラです。

関連するQ&A

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 社交辞令として通じますか?

    親切心を込めるために、「何かあれば連絡ください」じゃなくて、「何もなくても連絡ください」と言うのはアリだと思いますか? もちろん、社交辞令です。

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。

  • これって社交辞令

    私(男)がメル友(女)と初めて会ったとき、最後の方で「また会いましょう」、みたいな話になることがあるのですが、その後、音信不通になることがあります。 これは単なる社交辞令と言うことですか? なぜ社交辞令を言うのでしょうか? やはりあきらめるしかないですよね?

  • 社交辞令でしょうか

    このメールのやり取りは社交辞令でしょうか? 「今月どっかでご飯行かない?」 「わー!俺もちょうどメールしようと思ってたとこ!行こう行こう!」 「今日は◯◯に行ってたよ!ほんとに!嬉しい!何がいいかなぁ」 「◯◯楽しそう。俺は行ったことないなぁ。何でもいいよ!」 「◯◯は△△と違って退屈しないよ!行きたいお店あるんだけど、そこでいいかな?」 「△△は退屈したんだー笑 そこにしよ!」 「△△は何回か行ったけど退屈だったよ(笑)ランチもディナーも両方あるよ」 「俺も△△は行ったことあるけど退屈だったよ!どっちでもいいよ!」 「退屈だったんだ!一緒だね! 男の人は好きなのかと思ってた。ランチなら平日は無理だなぁ」 「俺も△△は本で勉強中!ディナーにする?」 「△△の本なら☆☆が面白いよー。 夜なら平日でも大丈夫!店はAってとこ!」 「今度読んでみるね!授業中暇やし(笑)Aね!楽しみ!」 「泣いちゃうから授業中はやめた方がいいかも。私も楽しみ!早く行きたいねー」 「そんな授業中泣いたりしないよ!笑」 これでご飯に行く話が終わってしまいました。 これは社交辞令で脈なしでしょうか?? こちらから日程を提示するべきでしたでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    同じサークルの男の子のことで質問させてください。 サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて 彼:今日あんまり話せなかったね。 私:席が遠かったから話せなくて残念。 彼:空いてる日があったら普通に飲みに行こう 私:ok。空いてる日けっこうあるよ 彼:あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ 私:やった! でやり取りが終わってます。 私としては「ok」って返したところで彼が日程調整に入ってくれるのかと思ったら、 なんか私まかせな感じの内容が返ってきて、 誘ってくれたのかと思ったけど社交辞令だったのか・・・とがっかりしてます。 でも一方でもしかするとこれは私がokだけでなく空いてる日を出すべきだったのか、 もしかして彼からしたら逆に私が社交辞令を言ってることになってるのか・・・ とも思い始めたらよくわからなくなって。 ちなみに私は本当に飲みに行きたいんですが、 彼の「飲みに行こう」が社交辞令だったとしても、この流れの続きに 自分の空いている日を伝えてみるのはありでしょうか?

  • これって社交辞令ですか。

    先日飲み会でお会いした方とのやり取りなんですが。 職場でなく、携帯番号を教えてくれと言われたので、教えました。 飲み会の当日、夜遅くに、「今家に着きました。今日はすごく楽しかったです。ありがとう。」 とメールが入りました。 これって脈ありなのかと思って少々メールのやり取りなどをしてるんですが、なんだか勝手が違って???になっています。お互い訳ありなんで、すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは思ってましたが、それを考慮に入れてもまだ、よくわかりません。 最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。(一応私(女)が飲み会の主催者です。) 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 社交辞令が嫌い

    タイトルのとおり、社交辞令がきらいです。 生産性のない社交辞令や、勘違いする社交辞令がとてもだいきらいです。 私の性格は合理的に考える性格、真に受ける性格なので回りくどい言い方がとても具合が悪い。 仕事でプレゼンやって同僚にプレゼンの改善点を指摘されても 「いえいえ、私の立場からはいうことは……すばらしいプレゼンだと思います」 という中身のない言葉は辟易します。 アドバイスがほしいのに、しょうもない社交辞令もらっても私のプレゼンが一向に良くなりません。 今年定年退職した方が 「この年になると叱ってくれる人がいなくなってしょうもないおべっかばっかりもらうんだよな…」 と冗談交じりにいってましたが、私は真剣に「ごもっともです。」とこたえました。 その真剣さですが、私は真に受けるタイプです。 言葉の行間にどのような思いがあるかとか、そういう読み取るの苦手なんです。 最初はもう本当に真に受けたので、半分バカにしているような社交辞令も喜んでいました。 しかし、年も重ねると少しずつ「真意」がわかってくるので、バカにされている気分になって不快になります。 「貴方は優しい方ですね。本当にいい人です。」 と言われると、とりあえずほめてのせておけば私がちゃっちゃと何でもやってくれるのかと思ってだめです。 真に受けると言えば、女の人が「会いたい!遊ぼう!」と何度かいうので、真に受けて誘うと 「いま忙しい。予定あかない」 というので、最初は「あ、忙しいんだ」とその文面どおりに理解して再度誘っても忙しいと返答、そこで あ、このときの「忙しい」とはそういうことなんだ、と理解できました。 これを学習して以前までは同様のケースあってお断りあっても黙って受け入れました。 思わせぶりするなよと言っても、まあ場の雰囲気が悪くなるだけなんで。 ですが、最近は「この男(私のこと)ならちょろいもんだ」と社交辞令交じりに誘ってきていると考えてしまいます。やはり上記のような同じようなケースがあると 「社交辞令も場合によっては、自分の印象を上げるための下品な行為にもなるから気分が悪い」 と我慢できずいったことがあります。 ただし、全般的に嫌いというわけではありません。 上司や、知人友人への心遣いの社交辞令程度は私もやりますので。 ですが、わざわざめんどくさいことになりそうな社交辞令、自分だけが満足できる社交辞令はもうだめです。 真に受けるタイプなので、それで大いなる勘違いをしているので、息を吸って吐くような社交辞令を言う人はいつも息を吸って吐くように嘘ついているのだろうと、発言と人格を信用していません。 私のこの頑固な考えをみなさんどう思いますか?