• 締切済み
  • すぐに回答を!

初デート後の連絡は社交辞令?

19歳の女です。 先日、年上の男性と会う約束をしてデート? の様なものをしました。 友達からの紹介で会うのは初めてだったのですが、私はとても楽しいと思い、これからも会えたらいいなと思っていました。 その日の夜に彼から「今日はせっかく来てくれたのに疲れさせちゃったね、でも俺も楽しかったよ、ゆっくり休んでね」と言う内容のメールが来て「今度はそっちに行こうかな」(住んでいる場所が少し離れています)と言われました。 しかし、その日から2日程連絡が来ていません。社交辞令だったのでしょうか…… 今まで付き合っていない方とデートをしたことが無かったので何もわかりません。 私から他愛のない内容のメールを送っても大丈夫でしょうか? それからこれは脈アリなのかナシなのか、教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

今度というからには、本心だと思いますよ。 連絡が2日ぐらい空くのはよくあることではないでしょうか? そんなに悲観することもないと思います。 たまたま忙しいとかではないですか。 きっと次はあるでしょう。 他愛のないメール送っていいと思いますよ。 ただ、結果を焦るにはまだ早いと思います。 脈あり・なしは今見極める段階ではありません。 何度かデートを重ねて、お互いの気持ちを少しずつ歩み寄せればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。

  • 社交辞令っぽくないですよね?(詳しいやり取り)

    合コン後のやり取りです。 私は女性です。 男 ”今日はありがとう!○○○(他愛ない内容)。また是非!” 私 ”こちらこそありがとう。○○○。また飲みましょうね!” 男 ”○○○。また是非飲みに行きましょう!もちろん飲み以外でも。” 私 ”○○○。また誘ってくださいね! おやすみなさい!” 男 ”今日はあまりお話しできなかったけど、また宜しく。おやすみなさい。” という感じで それから一週間音沙汰ナシです。 私もアピったつもりで、相手も脈アリって受け取れたのですが・・・ 肩透かしです。 社交辞令っぽくないですよね???

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#235784

社交辞令ではないと思いますよ! 私の経験上もし社交辞令だったら、次の話は絶対しません。次はないなぁと思ったらその日のお礼だけ送ります。「今度はそっちに行こうかな」と本当に思ったのだと思います。 ただ、メールが2日来ていないとのことですが会う前は毎日メールされていたのでしょうか? 今の段階で脈ありかどうかわかりませんが、気になるようだったらメールはしてみて良いと思います。私ならします。その反応で、脈ありかなしか見極めては?^_^ 年下の女の子を1回のデートで見切る人は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

社交辞令を悪くとる人がいますが、初めて会った女性にあまりにも馴れ馴れしい メールを送ってくるよりも礼儀もマナーも出来ているのですから勝手に悲観する 必要はないと思いますよ。ただ、メールを貰って貴女も社交辞令的なメールを 送るとその繰り返しになるから、なるべくなら電話で少しの時間でイイから お互いの声を聞く習慣を付けていくことが大事ですよ。LINEやメールはあくまでも 自分の気持ちは伝わらないのですからね。言葉には重みがありますが文章には 重みがありません。だからこそ、相手の声を聞くことが大事なのですよ。 私は結婚して25年になりますが妻と出逢った翌日以外は結婚してからも全て妻の声を 必ず聞いていますよ。海外に行こうが必ず電話しましたし、出産するときは側に居て 声を掛けていました。それほど声を聞くということは大事なのです。 他愛もないメールも大事ですが気持ちの籠ったメールも織り交ぜようね。 貴女は脈ありだと思っているから質問してきたんでしょう。その通りですよ。頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

最初はお互いの性格や人柄も解らない状態です 社交辞令も本心も分からないですね 貴女の気持ちで また合ってみたい気持ちがあれば メールでその気持ち伝えましょう 相手も社交辞令?と気遣いますが それの繰り返しで本心が分かるのです。 嫌な言い方ですが 腹の探り合い的なやりとりも必要です 仲間内からの気心の知れた恋愛では無いので 最初はギクシャクします 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 現時点で悲観する要素は一つもありませんよ。  彼もあなたに好かれたか不安があると思うのであなたからメールが来たらうれしいだろうと思います。  メールで他愛ない会話を重ねて次のデートにつなげてください。  楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • これは社交辞令ですか?

    何度か2人で食事や飲みに行っている好きな男性がいます。 1度気持ちを伝えましたが、「友達から始めてみようよ」と言われました。 その後も、私から食事や飲みに誘えば応じてくれます。 (彼から誘ってくる事はありません) 先日いつものように「週末、夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら予定があるとの事でした。 メールには「誘ってくれたのにごめん。また花見でも^^」と書かれていました。 次の週末も私から誘うつもりなのですが、 メールに書かれていた「花見」について、どう触れていいのか分かりません。 本当に行くつもりなのか?それとも社交辞令なのか? 友人に話すと「今回の花見は社交辞令。本当に行くつもりなら 『今週は駄目だけど来週花見に行かない?』と具体的に言ってくるはず」と言われました。 次の週末、誘う時には花見の件には触れない方がいいのでしょうか? 今までは会う事を負担と思われたくなかったので、デートっぽくない食事や飲みに誘っていたのですが、 今回はなんて言って誘えばいいのか迷っています。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 初デートの後連絡がありません。社交辞令?

    年下の男性と、飲み会で知り合い、次の週に二人で飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごし、食事もおごってもらい、帰りは駅まで送ってもらった ので、家に着いてからお礼メールを送りました。 翌日の朝 彼から「こちらこそ楽しかったです。ぜひまたご飯行きましょう 、 楽しみにしています」と返事があったので、 これは、脈アリかな♪って思ったのですが、 その後、1週間連絡がありません…。 最初の食事まで結構 積極的だったので、奥手な男性では ないと思うし、食事中に私が何かやらかした意識もありません。 お礼メールの返事は社交辞令だったのでしょうか?

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…