• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人は小っちぇーな・・・)

日本人の勇敢な行動

このQ&Aのポイント
  • 台風のさなか、大阪市内の淀川で中国人の厳俊さんが小学生を救助する命がけの行動をとりました。
  • 厳俊さんは日本語が堪能であり、必ず子どもを助けなければいけないという思いから行動しました。
  • 日本人も救助に行くことがありますが、勇敢な行動には犠牲が伴うことも多いです。日本人が大きくなる方法を教えてほしいという声があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

中国との関係が悪化しているとは言え、中国人の勇気ある行動を、素直に賞賛しないどころか、誹謗中傷する輩が存在する点に関しては同感です。 でも、それだけのコトじゃないですか? そもそも勇気ある行動を、誹謗中傷する様な輩は、ごく少数派ではないですかね? そのごく少数を捉えて、同胞を「小っちぇーな・・・」などと言うのも、大人物とは思えないですよ。 一方では、正直、「素直に賞賛出来ない気持ち」は、私の中にも存在すると言わざるを得ません。 即ち、厳俊さんの行動は賞賛しますが、その勇気ある行動を行ったのが「中国人」であることには、一点のわだかまりがあります。 そう言う内心は、多くの人間に存在する「偽らざる気持ち」と言うヤツではないでしょうか? むしろ、そう言う内心の存在を認めてしまうことも、大人物の要件ではないか?とも思います。 自国や同胞の傾向などに対しても、内省的に見ることが出来る質問者さんの様な観点は、「日本人の美徳」と言えますが、「内心を取り繕ってまで、大人物のフリをしろ!」は、言い過ぎでしょう。 それは「大人な対処」ではあって、「大人物」と言えるかどうかは、全く別のことと考えます。 内心をそのままに、ネット上などで露わに表現するのも愚かしい行為です。 世の中は、正直であれば良いと言うモノでは無いので。 「バカ正直」と言うよりは、「正直バカ」だから、もはや正直では無く、バカになってます。 従い「その様な行為はやめろ!」は良いですが。 でもその前提は、「素直に賞賛出来ない気持ちも、判らなくも無いが・・」が、器がデカい大人物ではないか?と思いますし、それが「多くの人間と共感が出来る」と言うことでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

早起きするたびに、三文の損をした気持ちになります。反日教育をされていると言われる国の者が、誰とも知らない9歳の子供のために、濁流にそうそう飛び込むことはできません。 そこは話題にされず、外国の反日デモ等に集中砲火をしている、もはやアジアは中国を中心に回っている事実を知らないのだろう、ただの馬鹿である。この勇気ある中国人学生を褒めずして、飴とムチは語れない。 日本の高所得者のトップ20に外国人が入りまくっているのは、それだけ日本人の優秀性が廃れた証拠でもあります。日本は毎日変質事件が起きる、三流国家である。 ニートと自己正当性のみが、蔓延するこのサイトの自浄作用は、利用者で開拓していかなければならない。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

ごく少数派がなんで深夜にこのサイトに集まるん?日本の世の中、小っちぇー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

回答No.13

中国では轢き逃げされて苦痛に顔を歪めている被害者を、見て見ぬ振りをして通り過ぎるのが当たり前になっています。下手に助けたら、自分が轢き逃げ犯にされてしまうからです。 中国なら謝礼目当てで、自分が子供を濁流に突き落としてから救助した、という自作自演を疑われるかもしれません。日本人の道徳心と国内の治安の良さのおかげで、子供も留学生も助かったのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

日本でもひき逃げは多い、見て見ぬふりも多い。みんな小っちぇーんや

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.11

>外国人に対する礼儀正しさ?臆病者が外人にビビッてるだけですよ。 誰が外国人に対する礼儀正しさと言った? 礼儀正しい日本人を見て敬意を表しているということです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

う~ん、 そのようなケースに、出会う確率って そんなにないから、実際どうなるのかは わかりません。 中国の方だからではありませんが 交通事故にあった少女の脇を素通りする 中国の映像と今回の救助。 どうなんでしょう? 少なくても、人命救助については それほど日本人が臆病とまでは 言えないと感じます・・・。

angel25gt
質問者

お礼

トラックに引きずられて死ぬ人がいます。ひき逃げは、運転者のマナーとなっている感があります。詐欺も窃盗も(お母さん助けて詐欺)などといった、誰も使いたがらないネーミングの事件も多いです。 結局、弱い物を食い物にして蓄える金ですから、卑怯この上なしです。臆病で且つ卑怯者なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

訓練するしかないでしょう。 まず、高校卒業時点で、心身ともに健康な若者を徴兵……おっと、言葉が滑った。 徴兵じゃなくて、半年~1年の間ボランティア活動に従事させる。 中でも、意識の高い人間にはライフガードの訓練を受けさせ、緊急の水難事故に出くわしても、対処可能な人数を増やす。 また、護身術の訓練をも受けさせ、ケンカなどの事態に出くわしても、すみやかに鎮圧して弱者を救助できるようにする。 実際問題のところ、溺れた人を助けるために自分も飛び込むというのは、プロの観点からするとあまりよくないようです。 もちろん、その勇気は賞賛すべきでしょうが、適切な訓練を受けた人間がリスクの少ない方法で救助に向かうことがより望ましいでしょう。 参考:「水難事故の救助法(水難救助法)について」-「1.すぐに水に飛び込んではいけない(水難事故の救助法について)」  http://bayside.gig.jp/sp/suinan-01.htm  

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 その時の行動に、国籍でモノを言うのは、不幸すぎて笑える。

angel25gt
質問者

お礼

それは、このサイトのチンカス右翼に言ってください。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

そこが理解できないとは・・・小っちぇーなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

10億人もいれば、1人ぐらいはマトモな人がいるのかも知れない。 あくまでも可能性の問題だが・・・

angel25gt
質問者

お礼

1億2000万人いても、大したのが一人もいないのとどっちがマシですかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

助けた中国人留学生は、日本に来て3年とか言っていたような。 3年も居れば日本の助け合い文化も吸収しているでしょう。 中国本土では目の前で交通事故があって人が車に跳ねられようが知らんぷりする中国人が多いらしいですしね。 実際防犯カメラで撮られた映像もメディアで配信もされても居ますし。 決して日本人は小さくは無いですよ、平均身長は・・・ですが。(笑) 救助した中国人留学生もきちんと表彰もしています、称賛の声も有りその点も決して小さいとは言えないし。

angel25gt
質問者

お礼

称賛の声があるのは事実です。ただこのサイトにはゼロというだけのことです。彼のしたことをふり返ってください。日本人がやったら、根性がないので、途中で力尽きて、ミミズのエサになっていたことでしょう。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

平均身長?世界の先進国内では、それすらも小っちぇー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

どこの国にも、愚かな人間もいれば、まともな人間もいます。 日本にも愚かな人間がいますし、中国にもまともな人間はいます。 「国民全体で見れば、どうなのか」が問題でしょう。 日本人に較べれば、中国人や韓国人は、民度が低いですね。 たった一つ二つの事例で判断しては、いけません。 「この人は、短絡的だな・・・」と思われてしまいますよ。 気をつけなさい。

angel25gt
質問者

お礼

>どこの国にも、愚かな人間もいれば、まともな人間もいます・・・ が、ネットの中身は他国の批判だけで、くだらん上から目線のしゃべくり合いに終始しています。 一つ二つで判断してはいけない、と言いつつも、この中国人の日本の子供を命がけで助けた行為を、語る者がいない。 この偏った情報のやり取りで、日がな一日を馬鹿にも劣ること必至の態度で送っている者、それは国籍を超越して、人間として欠陥品であること間違い無しです。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

日本の愚か部分に気づかないとは、小っちぇー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

たった、たった一度中国人が日本人を助けただけでそこまで言うの? 福岡一家殺害事件初公判、魏巍被告 金欲しさに一家皆殺し。 ろくでもない中国人の方が多いし。 中国人、韓国人、ロシア人、 日本に来た人は全員と言って良いほど、 日本人の礼儀正しさとモラルの高さを尊敬していますが。 何故卑下する必要があるのか。

angel25gt
質問者

お礼

こんにちわ。 早朝目を覚まし、パソコンを開くと中国・韓国が卑劣であることを吹聴する質問・コメントで溢れている。この記事を3日間寝かせていたが、誰もこういった部分は取り上げません。 じゃあ、そんな感じでもり上がっていればよろしいとは思いますが、それなら他国の民度をとやかく言えないと思います。 日本で犯罪を犯すオーバーステイなどは、日本人があまりに小っぽけで弱虫だから行なうんですよ。 嫌いな国に対して遠慮しない、そのような勇気が断然違います。外国人に対する礼儀正しさ?臆病者が外人にビビッてるだけですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳俊さん

    18号台風時に中国人留学生が濁流に飛び込んで、濁流に流される小学生を救助してくれた偉業を心から讃えたいと思う一人ですが、ニュースで、彼の紹介に「厳俊」という名前と「厳俊勇さんは上海出身」というのがみつかりました。 この名前の後の「勇」というのは、どういう意味なんでしょうか。 名前に「先生」「老師」と書いて「さん」と敬称するように、「勇ましい行いをしたお方」という敬称なのでしょうか。お教えください。

  • 淀川に飛び込んで男の子を助けた中国人の実態と真実?

    先月の台風18号が日本上陸中、大阪は淀川に転落した小学校4年生男児を、たまたまジョギング中の中国人が、救助を試み、失敗を重ねつつ、最終的には川に飛び込んで、結局男児を救助することに成功した、という報道を知り、ヘェー!、中国人にも、こんな人が実在するのか?と、びっくり驚愕しました。 溺れている人のポケットをまさぐって、金銭は勿論のこと、なんやかんや等をパクって、パクった後は、死のうが生きようが、どうなろうが関係ない、というのが中国人、と思っていましたので、このニュースには大変驚いた、と共に信じられない感じを受けた、というのが正直なところでした。 すると、本日、複数の人達と昼食を食べる機会があり、たまたま話題の中で、こんなことを言われましたので、質問させていただいた次第です。 この中国人、名前は"厳俊"で、確かに中国人留学生でしょうけど、ですので確かに中華人民共和国の国籍には違いないけれど、この人はチベット人ですよ、正真正銘の、実は…!? このたびの行為ですが、チベット人なら、当たり前に理解できます、がしかし、漢人やら=支那人なら、びっくり=驚き仰天です。 この"厳俊"という、お助けスーパーマンですが、中華人民共和国の国籍の人物であることは、そうだとしても、その実態というか実際というか事実的には、どうなんでしょうか。 この厳俊という中国国籍の留学生、漢人なのですか?チベット人なのですか?それとも、それ以外の民族人なのですか? 本当のこと=真実を、教えてください。 お願いします。

  • 中国からの若き留学生、彼の専攻は何だろうか?

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130916X208.html 台風で増水した淀川に流された、小4を濁流に飛び込んで人命救助した この若き留学生の志望専攻がわかりませんでしょうか? 日本人だったとしても私は応援したい。力になりたい。

  • 準日本人 日本人 純日本人

    3つの言葉を使い分ける人がいますが、 これらの言葉使い分けに、危険な臭いがします。 でも、もやもやとして、はっきり見えません。 どこが危険なのでしょうか? それとも、危険は無く、杞憂に過ぎないのでしょうか?

  • どうして「日本(にほん、にっぽん)」と呼ぶのか?

    お世話になります。 どうして海外からは「Japan(ジャパン)」と呼ばれるのに、 国内では「日本(にほん、にっぽん)」と呼ぶのか 教えてください。 ※海外の方に翻訳して説明するので、 出来るだけ簡単にご回答頂ければ助かります。

  • 日本は”にっぽん”と”にほん”どちらが正しいのでしょうか?

    初めて質問させて頂きますがテレビのアナウンス等で良く”にっぽん”と言っていますが”にっぽん”と”にほん”のどちらが正しいのでしょうか?

  • 日本人として日本を、日本人を誇れますか?

    今海外在住の方、昔海外に住んでいた方、旅行で海外に行ったことのある方、海外未経験の方や色々な年齢層の方と色んな方がおられると思いますが皆さんにお聞きしたいです。 皆さんは日本人として日本、日本人を世界に誇れますか? 僕は日本人で生まれてからずっと日本で育ったごく普通の日本人です。 僕は日本、日本人をあまり誇れると思えません。 例えば海外の世界遺産を見に行っても絶対日本人の落書きがあります。「わが人生最良の日」と何百年も前の世界遺産に彫ってありました。本当にそう思って感動したならそんな大切なものにそんなことは出来ないと思います。 アメリカのグラウンドゼロにも男女の名前とハートマークかなにかの落書きがあったと聞きました。日本人の神経を疑いました。 日本の外交においてもどう考えてもまともに外交できているとは思いません。弱腰というか優柔不断というか。ガス油田問題でも中国は油田周辺に軍艦を航行させてけん制しているのに日本は受身だし。靖国問題でも中国韓国に反対されたら、参拝しない方がいいという意見が大きくなるし。法律的とか政治的に問題があるかは知りませんがもっと「日本人」というものを主張しないんでしょうか? 東南アジアの国では今も日本人が現地の少女を買いに行っているというニュースも聞きます。 日本人のステレオタイプといえば自己主張ができない、YES・NOをはっきり言わない、1人での行動よりも団体行動・・・ 他にもありますがやめておきます。他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。 皆さんはどう思っているんでしょうか?教えてください。

  • 日本とは何か 日本はいつから日本になったのか?

    日本は四方を海に囲まれている。鎖国という護身術を使ったりもした。韓国・北朝鮮が一種の中国であることが、間違いないのと同じく、日本も中国文化とは陸続きであった。 現在日本の情態は、中国とは別に進化派生し、もはや中国の一部とは言い難くなっている。 「日本とは、これである」 という独自性を示すものが有れば、エアコンのリモコンが見つからず、寒さに打つひしがれている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=A4pS3SNtlkU

  • 日本(日本人)の、ココが良い、ココが素晴らしい。

    お早う御座います。 朝、「白いご飯」を美味しく食べられて思いました。 「日本って、いいな・・・」 そこで、「衣食住、その他」、何でも構いません。 ★日本の、或いは日本人の、ココが良い、ココが素晴らしい。 教えて下さいますか?。 誠に勝手ながら、お一人様「ベスト3」までお願い申し上げます。 ちなみに自分でしたら、全て「食」関連ですが。 ●「ご飯」 ●「味噌汁」 ●「日本酒」 で御座います。

  • 「ニホン」か「ニッポン」

    タイトルのとおりなのですが、どちらが正しいんでしょうか? オリンピックなどスポーツのニュースの時にはテレビなどでは「ニッポン」と発音しています。しかし、日本人は「ニッポンジン」とはあまり言いませんよね。 企業名でも「ニホン」や「ニッポン」と読んだり様々です。この2つを区別しているものって何かありますか?