• ベストアンサー

日本(日本人)の、ココが良い、ココが素晴らしい。

お早う御座います。 朝、「白いご飯」を美味しく食べられて思いました。 「日本って、いいな・・・」 そこで、「衣食住、その他」、何でも構いません。 ★日本の、或いは日本人の、ココが良い、ココが素晴らしい。 教えて下さいますか?。 誠に勝手ながら、お一人様「ベスト3」までお願い申し上げます。 ちなみに自分でしたら、全て「食」関連ですが。 ●「ご飯」 ●「味噌汁」 ●「日本酒」 で御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。  ●季節の和菓子が楽しめる  ●お香(聞香)  ●温泉

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >和菓子 ↑ コレは、日本のモノで御座いますね、確かに。 しかも、四季折々の多彩な和菓子・・・。 「お抹茶」も飲みたくなりますねえ。 >お香(聞香) ↑ ううむ、風流・・・。 座布団一枚で御座います。 >温泉 ↑ よくぞ、「日本人に生まれけり」ですね。 温泉、大好きです。 重ねて、有難う御座いました。

質問者

補足

お早う御座います。 『ベストアンサー』は、例によって悩みました。 が・・・。 >お香(聞香) ↑ この「風流さ」が決め手に成りました。 私も、始めてみたいです、こんな素敵な趣味・・・♪。

その他の回答 (10)

noname#227782
noname#227782
回答No.11

1・バスが電車が時間通りに来る。 2・基準が厳しいこともあると思いますが、基本的に売っている製品や食品が安全。 3・スリや置き引きなどが、外国に比べて少ない。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >バスや電車が時間通り ↑ これは、海外旅行した友人からも聞きました。 特に「鉄道」などは、世界でもトップクラスみたいですね。 >製品や食品が安全 ↑ 「納得」で御座います。 >スリや置き引きなどが、外国に比べて少ない ↑ コレは、先の回答者様の所でも統計を調べました。 慶賀すべきコトかと思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.10

こんにちは。 私は人間としてのたたずまいなのかなと思います。 例えば私たちは列に割り込むことは恥ずかしいことと知っていますね。 別に誰に教えられたわけでもないと思うのです。 日本と言う国に生まれた私たちはそれを自然に身につけました。 言葉を変えれば日本と言う国のたたずまいなのでしょうね。 「恥を知る文化」、日本はそれを持った国なんだと思います。 私の父親など、それはもう大変なものでした。 mimicry-buddaさんのご両親もそうではありませんでしたか?(笑)

質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、誠に有難う御座います。 >人としてのたたずまい >恥を知る文化 ↑ これは、「なるほど」で御座います。 厚顔無恥な「中国人」や「韓国人」と人種は似ていても、何処か違う。 「日本人の良さ」は、これかも知れませんネ・・・。 重ねて、有難う御座いました。

noname#174268
noname#174268
回答No.9

・おかげさま ・いただきます ・いい点の倍近く悪い点に解答がついてる、その無駄に謙虚な国民性

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。

• nishikasai
回答No.7

日本人は盗まない。 日本人は時間を守る。 日本人は衛生的だ。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >日本人は盗まない。 ↑ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788g.html なるほど・・・。 統計でも、ハッキリしてますね。 >「時間を守る」、「衛生的」。 ↑ コレは、もう・・・(苦笑)。 「過ぎる」ってレベルの、友人や知人が「何人もおります」ので。

• tomban
回答No.6

…先に「ワースト3」の質問に答えちゃったので、今度はこっちを。 1、自然を想う心、共に暮らすという意識。 これはもう!世界に誇れる日本人の最大美徳ですよ!。 奇跡と言い換えてもいいです。 それくらい、日本人ほど「アミニズム」を保ちながら、技術立国となった例は少ないのです。 大工場の片隅に祠を祀るとか、神域と呼ばれるところはできるだけ保護するとか、そういうことをしてる民族で、先進国家の例は殆ど無いのです。 逆に言えば、戦争などでそういった心を忘れた時こそ「日本人は狂ったな」と認識していいでしょう。 いま?…どうかなぁ?(苦笑)。 2、研究熱心 何か対価が無くても、仕事が出来る、する、というのは、基本的に「研究熱心」であり、仕事が好きだから何でしょう。 日本人は古来から「産めや増やせや」できた民族ですから、現在はそのDNAが発揮できなくて忸怩とした思いでいる人は多いでしょうね。 だから海外流出なんて「当たり前」ってことになります。 実際に、日本人は積極的に渡航して、生きていく場所を開拓してきた民族でした。 現在のような「国」という概念がビシッ!と厳しい世界だと、日本人は力を発揮できないんでしょう。 3、食への追求 お米は極めて合理的な食品です。 それを主食としてきたからこそ、日本人はここまで来られた、といっても過言無いと思います。 そして、自然が豊かで、小さな国土なのにバリエーションがありますので、様々な調理法も開発され、それが日本食を形作っています。 日本という国は、実際に「黄金の国」なんですよ。 ゴールドが産出される土地、ということよりも、存在そのものが奇跡的で、その価値こそが「黄金」だってこと。 マルコ・ポーロは金を使った建物などのイメージで「黄金の国」と紹介したけど、それは「浅はか」ってことです。 以上、建国記念日の回答でした(笑)。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >自然を想う心、共に暮らすという意識。 ↑ なるほど・・・。 思わず「納得」で御座います。 >研究熱心 ↑ 「モノ作りに長けた国」ですよね、日本は・・・。 「農耕民族」として定着性が強いと考えてましたが、対極の人種も多いですね。 「外国の、トンでも無い地域で暮らす日本人」。 そんな番組もありました。 >食への追求 ↑ コレは、もう「大いに納得」ですね。 「お米万歳」ですね。 自分は、4~5泊程度の海外旅行で、どの国とは言いませんが「お米」が不味くて・・・。 「白い米」が食べたくて、泣きそうになりました。 「建国記念日の御回答」、重ねて、有難う御座いました。

回答No.5

四季の行事が楽しめること。 お正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、月見、 その上外国のクリスマス、ハロウィンなどまで。 夏の金魚をあしらった寒天和菓子は本当に可愛らしくて、 日本はいいなと思います。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 「四季の変化」と共に、「四季の行事」も各地で多彩ですね、確かに。 その上で、「クリスマス」や「ハロウィン」などを吸収してしまう逞しさも有る。 日本人は、「さりげなく強い」ですね。

noname#179631
noname#179631
回答No.4

私は海外に住んていますが、 日本から離れて、もっと良いところに気付くことが出来たと思います。 ・料理が美味しい ・水道から飲める水が出る(私の住んでるヨーロッパはちょっと危ない) ・冷凍食品が美味しい ・お菓子でハズレが少ない(ほぼ美味しい) ・日用雑貨が便利 ・100均がある ・学校にきちんとしたきまりがある ・可愛い小物がたくさん ・バーゲンセール ・服が安い ・景色がいい

質問者

お礼

海外からの御回答、誠に有難う御座います。 なるほど・・・。 私は、「タイ」や「カンボジア」、「ベトナム」くらいしか行った事が有りませんけど・・・。 確かに、水道水は、 「飲まないように」 と、ガイドさんにも言われましたネ。 「100均」や「バーゲンセール」って、外国には無いんですね・・・。 ちょっと意外でした。

• blue5586p
回答No.3

1、徴兵制が無い 2、人の命ほど大切なものは無い、という考え方が、広く浸透している 3、互いに譲り合い、協力し合いの考え方が浸透している

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >徴兵制が無い ↑ 意外な御回答でしたが、確かに・・・。 >人の命ほど大切なものは無い、という考え方が、広く浸透している ↑ その昔、ハイジャックの「★ど号事件」を思い出します。 最近の「アルジェリア人質拘束事件」とは、まるで対極の政府対応でしたね・・・。 >互いに譲り合い、協力し合いの考え方が浸透している ↑ 「震災」が起こっても、「火事場泥棒」や「略奪」の発生が圧倒的に少ない。 諸外国は驚くようですが、「そこが日本人の良さ」で御座いますね。

• lions-123
回答No.2

>日本(日本人)の、ココが良い、ココが素晴らしい。       ↓ 日本人・国民性や気質 ◇繊細で豊かな感受性「和の心」 色彩・季節感・気象用語・自然を愛でる・料理の盛り付け・侘び寂び ◇寛容・協調性・取捨選択 自己主張や価値観の押し付けよりも良い物は受け入れる、チームプレイやサークル活動での和、和魂洋才、料理でも映画でも歌でも異文化交流やアレンジ ◇温厚・平和的 過激強引な自己主張が少なく、宗教や思想信条が異なっても、相手を立てる謙虚さと寛容な心で共存共栄し激しい対立抗争には成らない。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >色彩・季節感・気象用語・自然を愛でる・料理の盛り付け・侘び寂び ↑ なるほど~・・・。 コレは、恐らく並ぶ国も、右に出る国も無さそうですねェ・・・。 「日本万歳」で御座います。 >寛容・協調性・取捨選択 ↑ コレも、時には「弱点」に成るかも知れませんが、やはり日本は素晴らしいですね。 >温厚・平和的 ↑ 二番目に近いですが、コレも「良さ」ですね。

回答No.1

(1)おいしいお水がたくさん (2)だいたい6~7割が優しげな店員や窓口案内係である。道を聞かれた人すら優しげ。 (3)ちょっと平和ボケしてる 果物も改良されて日本のものはおいしいらしいです♪

質問者

お礼

お早う御座います。 早速の御回答、誠に有難う御座います。 >美味しい水 ↑ これは、「納得」で御座いますね。 よく欧米旅行する友人も言っておりました。 『日本くらい水に恵まれた国は、珍しいんだよ』 とのコト。 >(人が)優しい、平和ボケ ↑ これは、まあ・・・。 「良い方向」に考えるコトと致しましょう。 (笑)