• ベストアンサー

日本(日本人)の、ココが良い、ココが素晴らしい。

お早う御座います。 朝、「白いご飯」を美味しく食べられて思いました。 「日本って、いいな・・・」 そこで、「衣食住、その他」、何でも構いません。 ★日本の、或いは日本人の、ココが良い、ココが素晴らしい。 教えて下さいますか?。 誠に勝手ながら、お一人様「ベスト3」までお願い申し上げます。 ちなみに自分でしたら、全て「食」関連ですが。 ●「ご飯」 ●「味噌汁」 ●「日本酒」 で御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんにちは。  ●季節の和菓子が楽しめる  ●お香(聞香)  ●温泉

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >和菓子 ↑ コレは、日本のモノで御座いますね、確かに。 しかも、四季折々の多彩な和菓子・・・。 「お抹茶」も飲みたくなりますねえ。 >お香(聞香) ↑ ううむ、風流・・・。 座布団一枚で御座います。 >温泉 ↑ よくぞ、「日本人に生まれけり」ですね。 温泉、大好きです。 重ねて、有難う御座いました。

mimicry-budda
質問者

補足

お早う御座います。 『ベストアンサー』は、例によって悩みました。 が・・・。 >お香(聞香) ↑ この「風流さ」が決め手に成りました。 私も、始めてみたいです、こんな素敵な趣味・・・♪。

その他の回答 (10)

noname#227782
noname#227782
回答No.11

1・バスが電車が時間通りに来る。 2・基準が厳しいこともあると思いますが、基本的に売っている製品や食品が安全。 3・スリや置き引きなどが、外国に比べて少ない。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >バスや電車が時間通り ↑ これは、海外旅行した友人からも聞きました。 特に「鉄道」などは、世界でもトップクラスみたいですね。 >製品や食品が安全 ↑ 「納得」で御座います。 >スリや置き引きなどが、外国に比べて少ない ↑ コレは、先の回答者様の所でも統計を調べました。 慶賀すべきコトかと思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.10

こんにちは。 私は人間としてのたたずまいなのかなと思います。 例えば私たちは列に割り込むことは恥ずかしいことと知っていますね。 別に誰に教えられたわけでもないと思うのです。 日本と言う国に生まれた私たちはそれを自然に身につけました。 言葉を変えれば日本と言う国のたたずまいなのでしょうね。 「恥を知る文化」、日本はそれを持った国なんだと思います。 私の父親など、それはもう大変なものでした。 mimicry-buddaさんのご両親もそうではありませんでしたか?(笑)

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、誠に有難う御座います。 >人としてのたたずまい >恥を知る文化 ↑ これは、「なるほど」で御座います。 厚顔無恥な「中国人」や「韓国人」と人種は似ていても、何処か違う。 「日本人の良さ」は、これかも知れませんネ・・・。 重ねて、有難う御座いました。

noname#174268
noname#174268
回答No.9

・おかげさま ・いただきます ・いい点の倍近く悪い点に解答がついてる、その無駄に謙虚な国民性

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

日本人は盗まない。 日本人は時間を守る。 日本人は衛生的だ。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >日本人は盗まない。 ↑ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788g.html なるほど・・・。 統計でも、ハッキリしてますね。 >「時間を守る」、「衛生的」。 ↑ コレは、もう・・・(苦笑)。 「過ぎる」ってレベルの、友人や知人が「何人もおります」ので。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

…先に「ワースト3」の質問に答えちゃったので、今度はこっちを。 1、自然を想う心、共に暮らすという意識。 これはもう!世界に誇れる日本人の最大美徳ですよ!。 奇跡と言い換えてもいいです。 それくらい、日本人ほど「アミニズム」を保ちながら、技術立国となった例は少ないのです。 大工場の片隅に祠を祀るとか、神域と呼ばれるところはできるだけ保護するとか、そういうことをしてる民族で、先進国家の例は殆ど無いのです。 逆に言えば、戦争などでそういった心を忘れた時こそ「日本人は狂ったな」と認識していいでしょう。 いま?…どうかなぁ?(苦笑)。 2、研究熱心 何か対価が無くても、仕事が出来る、する、というのは、基本的に「研究熱心」であり、仕事が好きだから何でしょう。 日本人は古来から「産めや増やせや」できた民族ですから、現在はそのDNAが発揮できなくて忸怩とした思いでいる人は多いでしょうね。 だから海外流出なんて「当たり前」ってことになります。 実際に、日本人は積極的に渡航して、生きていく場所を開拓してきた民族でした。 現在のような「国」という概念がビシッ!と厳しい世界だと、日本人は力を発揮できないんでしょう。 3、食への追求 お米は極めて合理的な食品です。 それを主食としてきたからこそ、日本人はここまで来られた、といっても過言無いと思います。 そして、自然が豊かで、小さな国土なのにバリエーションがありますので、様々な調理法も開発され、それが日本食を形作っています。 日本という国は、実際に「黄金の国」なんですよ。 ゴールドが産出される土地、ということよりも、存在そのものが奇跡的で、その価値こそが「黄金」だってこと。 マルコ・ポーロは金を使った建物などのイメージで「黄金の国」と紹介したけど、それは「浅はか」ってことです。 以上、建国記念日の回答でした(笑)。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >自然を想う心、共に暮らすという意識。 ↑ なるほど・・・。 思わず「納得」で御座います。 >研究熱心 ↑ 「モノ作りに長けた国」ですよね、日本は・・・。 「農耕民族」として定着性が強いと考えてましたが、対極の人種も多いですね。 「外国の、トンでも無い地域で暮らす日本人」。 そんな番組もありました。 >食への追求 ↑ コレは、もう「大いに納得」ですね。 「お米万歳」ですね。 自分は、4~5泊程度の海外旅行で、どの国とは言いませんが「お米」が不味くて・・・。 「白い米」が食べたくて、泣きそうになりました。 「建国記念日の御回答」、重ねて、有難う御座いました。

回答No.5

四季の行事が楽しめること。 お正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、月見、 その上外国のクリスマス、ハロウィンなどまで。 夏の金魚をあしらった寒天和菓子は本当に可愛らしくて、 日本はいいなと思います。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 「四季の変化」と共に、「四季の行事」も各地で多彩ですね、確かに。 その上で、「クリスマス」や「ハロウィン」などを吸収してしまう逞しさも有る。 日本人は、「さりげなく強い」ですね。

noname#179631
noname#179631
回答No.4

私は海外に住んていますが、 日本から離れて、もっと良いところに気付くことが出来たと思います。 ・料理が美味しい ・水道から飲める水が出る(私の住んでるヨーロッパはちょっと危ない) ・冷凍食品が美味しい ・お菓子でハズレが少ない(ほぼ美味しい) ・日用雑貨が便利 ・100均がある ・学校にきちんとしたきまりがある ・可愛い小物がたくさん ・バーゲンセール ・服が安い ・景色がいい

mimicry-budda
質問者

お礼

海外からの御回答、誠に有難う御座います。 なるほど・・・。 私は、「タイ」や「カンボジア」、「ベトナム」くらいしか行った事が有りませんけど・・・。 確かに、水道水は、 「飲まないように」 と、ガイドさんにも言われましたネ。 「100均」や「バーゲンセール」って、外国には無いんですね・・・。 ちょっと意外でした。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

1、徴兵制が無い 2、人の命ほど大切なものは無い、という考え方が、広く浸透している 3、互いに譲り合い、協力し合いの考え方が浸透している

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >徴兵制が無い ↑ 意外な御回答でしたが、確かに・・・。 >人の命ほど大切なものは無い、という考え方が、広く浸透している ↑ その昔、ハイジャックの「★ど号事件」を思い出します。 最近の「アルジェリア人質拘束事件」とは、まるで対極の政府対応でしたね・・・。 >互いに譲り合い、協力し合いの考え方が浸透している ↑ 「震災」が起こっても、「火事場泥棒」や「略奪」の発生が圧倒的に少ない。 諸外国は驚くようですが、「そこが日本人の良さ」で御座いますね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>日本(日本人)の、ココが良い、ココが素晴らしい。       ↓ 日本人・国民性や気質 ◇繊細で豊かな感受性「和の心」 色彩・季節感・気象用語・自然を愛でる・料理の盛り付け・侘び寂び ◇寛容・協調性・取捨選択 自己主張や価値観の押し付けよりも良い物は受け入れる、チームプレイやサークル活動での和、和魂洋才、料理でも映画でも歌でも異文化交流やアレンジ ◇温厚・平和的 過激強引な自己主張が少なく、宗教や思想信条が異なっても、相手を立てる謙虚さと寛容な心で共存共栄し激しい対立抗争には成らない。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >色彩・季節感・気象用語・自然を愛でる・料理の盛り付け・侘び寂び ↑ なるほど~・・・。 コレは、恐らく並ぶ国も、右に出る国も無さそうですねェ・・・。 「日本万歳」で御座います。 >寛容・協調性・取捨選択 ↑ コレも、時には「弱点」に成るかも知れませんが、やはり日本は素晴らしいですね。 >温厚・平和的 ↑ 二番目に近いですが、コレも「良さ」ですね。

回答No.1

(1)おいしいお水がたくさん (2)だいたい6~7割が優しげな店員や窓口案内係である。道を聞かれた人すら優しげ。 (3)ちょっと平和ボケしてる 果物も改良されて日本のものはおいしいらしいです♪

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 早速の御回答、誠に有難う御座います。 >美味しい水 ↑ これは、「納得」で御座いますね。 よく欧米旅行する友人も言っておりました。 『日本くらい水に恵まれた国は、珍しいんだよ』 とのコト。 >(人が)優しい、平和ボケ ↑ これは、まあ・・・。 「良い方向」に考えるコトと致しましょう。 (笑)

関連するQ&A

  • 日本食は外国に持ち込めますか?

    今年の夏、オーストラリアにホームステイに行きます。 そこで、スーツケースに日本食(レンジにかければ食べられるようになるご飯や、インスタントの味噌汁)などを入れて持っていこうと思っているのですが、それって空港などでチェックされてしまうのですか?最近きびしくなったと聞いたので不安です。よかったら教えてください。

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。

  • 日本に生まれてよかった

    こんにちは。 思想、政治的なことではなく 単純に日本に生まれてよかったと思うことはありますか? 私は今朝の朝食を思い出し こんなに美味しいご飯が食べられる 日本に生まれて良かった…と思いました。 ちなみに朝ごはんのメニューは 焼鮭 生青海苔、しらす干しを入れた卵かけごはん 油揚げ、ワカメ、豆腐の味噌汁 みなさんはどんなもの、こと、ときに 日本に生まれてよかったと思いますか? よろしくお願いします。

  • 味噌汁程度の塩分でむせこみは起こりますか?

    味噌汁程度の塩分で、むせこみが起こることはありますか? 食事が全てペースト食の人がいるのですが、看護師に味噌汁の塩分でむせこみが起こるかもしれないから、味噌汁の中に少しご飯(ペースト)を足しなさいと言われたのですが、味噌汁程度の塩分でむせこみが起こるとは思えませんでした。(科学的根拠はないのですが・・。)どなたか、塩分とむせこみの関係について教えていただけませんか?

  • やはり寂しい食生活と言えるでしょうか?

    毎日朝は、「たまごかけご飯」と「ネギと豆腐の味噌汁」という組み合わせだったら、とても寂しい食生活とやはり言えるでしょうかね?

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 体臭についてです

    こんにちは。 僕は、体臭がきつくて、イロイロと行動が制限されます。 それはいいとて、 僕は朝、食パンを食べているんですが、 これをごはんと味噌汁みたいなかんじにすれば、 体臭を防ぐか少なくすることはできますでしょうか。

  • access コントロール複数選択 テーブル反映

    お世話になります。 練乳と言います。 アクセス2010を使っています。 病院食を取り扱う関係で、下記のような内容となっております。 まずはテーブル・・・ ID   提供日    提供時    品目     食種 1   2013/3/4   朝     味噌汁    並食 2   2013/3/4   朝     味噌汁    R並食 3   2013/3/4   朝     味噌汁    減塩H 4   2013/3/4   朝     味噌汁    減塩I 5   2013/3/4   朝     味噌汁    透析S ・ ・ ・ 10   2013/3/4   朝     味噌汁    糖尿20 11   2013/3/4   朝    もろみ和え   並食 11   2013/3/4   朝    もろみ和え   透析S 11   2013/3/4   朝    もろみ和え   ミキサー食 ・ ・ ・ ・・・このようなかんじで並んでおります。 提供日時は配膳する日、提供時間は、朝・昼・夕のどれか、 品目は料理名、食種は専門調理法です。 毎日、3食分のデータを入力しなければならないので、 早く入力する方法を考えたところ、 フォームの食種を入力するコントロールをコンボボックス、もしくは チェックボックスにすれば、かなり作業が早くなると思いました。 しかし、コンボやチェックを複数選択にした場合、 テーブルへの反映が困難であることに気づきました;; ちなみに、テーブルの複数の値の許可を「はい」にすると、 今度はこのレコードを利用したクエリ等への反映が×となってきます・・・ 説明が不足であると思います。必要なことは何でもご提供しますので、何卒お力をお貸し頂きたく、宜しくお願い申し上げます。