退職した会社での給料トラブルと健康診断の問題 労働基準局に相談

このQ&Aのポイント
  • パートで働きながら引っ越しや体調の問題により退職した会社で、給料の支払いについて問題が生じています。
  • 会社は健康診断書と必要書類の提出を条件に給料を支払うと言っていますが、健康診断を受けなかったため給料が支払われません。
  • 労働基準局に相談したところ、健康診断を受けなくても給料を支払うべきだと言われましたが、会社にどう説明すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社

前回も質問させていただいた続きにもありますがお願いします。 まず簡単には前回の質問で パートを5日働き引っ越しとか体調できちんと会社には辞めると話し理解していただきました 5日分の給料については健康診断書自己負担と必要書類を提出しないと給料は払わないいわれました 5日分1日4時間のパートなので 健康診断をやめたのにだすのが納得できず 5日の間はお金もないし 時間もなかったので いけませんでしたのですが 辞めたの健康診断を提出して給料がでないなら負担考えたらかわりません 早速労働基準局に相談しましたら 5日分は頂いてくださいと健康診断は本人がうけなかったで雇用できるはずといわれました しかし相手会社にははっきり労働基準局にいわれた通り払ってください じゃないと労働基準局に相談しますというべきか悩んです 穏便に済ますのは 健康診断を一万払い必要書類を提出する 又は 給料はなしで制服のクリーニング代払いとかになると会社側の意見です 労働基準局のかたによると これから雇用するかたに健康診断をしてもらうのが条件でやめたあとに最初に提出しなくても いまは辞めたので する必要ないです いわれましたが 会社にはどう説明したらいいでしょうか! みなさんならどうしますか ご意見お願いします。

noname#210463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>社にはどう説明したらいいでしょうか 会社の人には労働基準監督署で、 「これこれ、このように言われました」と 言われたとおりの説明をすればいいんです。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

どうしますかとの事なので 私ならば、自己都合でたった5日で辞める場合は 迷惑かけた事に対して謝罪した上で給料は放棄します。 辞める際に制服をクリーニングして返すのは社会人の常識ですよ 本当に健康診断書を要求されてるのですか? 辞める理由になった病気の診断書ではないのですか?

質問者

お礼

健康診断ですよ 診断書ではありません せっかく働いたのですからなしはむりです