• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ状態治療中の会社の健康診断

うつ状態治療中の会社の健康診断 うつ状態で治療中です。休職後復職しています。 質問なのですが、今度会社の健康診断があります。 既往歴や服薬歴を書かないといけないのかな? 会社へは診断書提出しているので書かないで良いのかな? また、健康診断をするところが労働局がやっているやつなのですが もし転職とかする際にばれるの?

noname#120878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967

質問者個人で健康診断を受けるのであれば、書かなくてもいい場合もあるでしょう、しかし、勤務先での健康診断であり、勤務先にも診断書を提出し、休職さえした状態ですので、必ず書くことが常識と言いますか、義務とも言えるのではないでしょうか。 書かなくても、問診の場合などに、医師や看護士から逆に尋ねられると思います。 また、転職時に社会保険等に加入されたりした場合には、うつ状態だということが発覚しない保証は、皆無とは言えないと痛感します。

質問者からのお礼

治療が終了してたら書かなくてもいいの? 痛感とはどういうことですか?