• 締切済み
  • すぐに回答を!

治療中の会社の健康診断

治療中の会社の健康診断 うつ状態で治療中です。休職後復職しています。 質問なのですが、今度会社の健康診断があります。 既往歴や服薬歴を書かないといけないのかな? 会社へは診断書提出しているので書かないで良いのかな? また、健康診断をするところが労働局がやっているやつなのですが もし転職とかする際にばれるの?

noname#120878

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数994
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

職域の定期健診は、職員の健康状況を把握し、健康的に仕事をしてもらうために実施しています。また検査を実施する医療機関では現在の治療中の病気がある場合、検査結果とそういった内容をあわせて総合的に判断しています。 うつ病とはいえ通院加療中であり、また抗うつ剤等を服用しているのであればその状況を隠してしまっては正しい判定ができなくなりますよ。 会社側は、あなたがうつ病の治療中なのは知っているので書かなくてもと思われるかもしれませんが、あくまで検査は別物ですので問診票への記入をお勧めします。 また労働局が実施している検診であっても、健診結果は個人情報となるので、その内容を転職等の相談時に提供されることはありませんよ。 定期健診の結果を職場へ提供する場合も、事前に本人の同意書がないとできないことになっています。ただし職域の健診は会社が健診費用を負担しているため、結果を送らない場合は補助されない場合もありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ状態治療中の会社の健康診断

    うつ状態治療中の会社の健康診断 うつ状態で治療中です。休職後復職しています。 質問なのですが、今度会社の健康診断があります。 既往歴や服薬歴を書かないといけないのかな? 会社へは診断書提出しているので書かないで良いのかな? また、健康診断をするところが労働局がやっているやつなのですが もし転職とかする際にばれるの?

  • 会社の健康診断について

    私は、大きな量販店の中の、個人経営の小さなテナントで働いています。 数年は、量販店の中の健康診断をテナントも一緒に受けていましたが、その健康診断の通知が量販店から来なくて昨年受けられなかったので、 とりあえず、自分のかかりつけの病院などで健康診断を受けてその領収書を持ってきてほしいと会社に言われました。 知り合いが看護師をしている病院があるので、そちらで「会社に提出するための健康診断」として予約して、受けてきました。 それでもらった診断書を会社に提出してかかったお金を会社から払ってもらいました。 ここまではよかったんですが、社長の方から「診断書ではなく、健康診断の報告書が必要だし、これでは診断内容が少なすぎてだめです。ただ診察を受けて診断書をもらうのではなく、ちゃんと会社の健康診断に必要な健康診断を受けて来るように」言われ、診断書を返されました。 診断書の内容は、 「健康診断」とあります。 実施日、身長、体重、脈拍、血圧のなどは数値が記入してあり。 診察、尿検査では異常なし。とだけ記入あり。 胸部レントゲン、心電図検査、血液検査は実施していない。とあります。 病院には「会社が労働基準局に提出するための健康診断」ときちんと言って受診したのに納得がいきません。 病院が間違っているのですか?それとも社長が間違っていますか? もし病院が間違っているとしたら、私が行った病院には、健康診断時に「心電図をはかる機械がない」と言われました。 また血液検査などすべての検査をするなら2万ほどかかると言われたのですが、社長からだいたい1万円弱くらいだと聞いていたので、それはあり得ないと思い、最小限でよいと私の判断で病院に言った私が言ったのが悪いのでしょうか? 病院なら、会社の健康診断と言った時点で何が最低必要とか分からないものですか? また、もし今回の診断書が使えないとして、 再度、別の病院に健康診断に行くとして、その費用、もしくは今回の費用はどうなってしまうのでしょうか。 社長は、その差額を支払うと言ってますが、そうなると最初の診断は私の負担となりますよね。 知り合いのいる病院なので別の病院で検査し直すので、お金を返してほしいとは言いにくいのと、また、診察したのは確かですし、一度、払ったものを返金してもらうなどは可能なものなのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • 会社が健康診断を・・・

    先日、会社側から健康診断の診断書を提出するように言われました、勤続数年ですがそのような事は初めてです。小さな会社ですので、時間の空いたときにそれぞれ自宅の近くの病院などで受けるようになっています。よって強制的に会社を診断書の送り先に指定して集めることが出来ないので、個人で提出するようにとの事。そのあと、それとは別に血液型の票を部署で作成して提出するように言われました。何度聞いても、「情報はきちんと管理するので大丈夫。」と、使用用途を教えてくれません。入社のときに、健康診断書を提出しましたが、今受けている健康診断は、もっと詳細なものですし、特に知られたくない病気などはないのですが、何かあまり良いことには使われないような気がします。かといって、具体的に○○に悪用されそうだ!ということも思いつきません。先日、突然死された(もしかして過労死?)社員の方がいるので、それと関係あるかも?と思うのですが・・・。 1 診断書の提出を拒否できるか? 2 会社側の使用用途が推測できる方 3 悪用されるとしたらどのような事が考えられるか? わかる方教えてください。よろしく御願いします。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>既往歴や服薬歴を書かないといけないのかな なにか、勘違いをされているようですが、既往歴とは、心身症であるうつ病のことではありません。 うつ病は、一般的な病気とは別にされています。 復職しているなら、無理に書かなくてもよいと思います。なぜなら、うつ病治療ではないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#119957

既往歴や服薬歴を書かないといけないのかな? >>普通は書きますね。血液検査もあるから。 書きたくないなら、医者の問診のときに医者に伝えれば? 会社へは診断書提出しているので書かないで良いのかな? >>判断は医者に・・ また、健康診断をするところが労働局がやっているやつなのですが もし転職とかする際にばれるの? >>ばれないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ状態で休職中

    私は現在うつ状態ということで休職中です。 初診時にまず2週間休職という診断書を、そして延長する形で1ヶ月休職という診断書を書いていただきました。 そこで休職延長・復職についてお聞きしたいのですが、 ・2度目の診断書を会社へ提出した際に「○○病院さんですか。そこも良いですが、他の病院でも見てもらったらどうですか?」と言われました。これは転院を促しているのでしょうか?今通っている病院は小さく先生も一人しか居ませんが、とても良い先生です。それでも転院すべきでしょうか? ・復職時には産業医との面談をしなければならないと言われたのですが、その時に復職可能という旨の診断書は必要ですか? 同じ病院からの診断書を何度も提出して会社側から悪い印象を持たれるのが怖く、復職を焦ってしまっています。 分からないことだらけで、休職中というのに毎日不安が絶えません。 質問も支離滅裂ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 雇い入れ健康診断の是非

    今度、転職で入社する会社で雇い入れ健康診断という物を提出する様、言われたのですが、正直、今まで雇い入れ健康診断という物がある事すら知りませんでした。 質問ですが、この雇い入れ健康診断はどんな人が会社に提出するのでしょうか? 今までの会社では健康診断は受けていたのですが、それでも提出するものなのでしょうか?転職する人はみんな提出するのですか? 全部でなくても構いません。どれか一つでも構わないので、知っている方がいれば教えて下さい。

  • 健康診断について

    就職先の提出書類の一つとして健康診断を受けて 診断書を提出しなければいけないのですが、 どのようなところで診断を受けるのが一番いいのでしょうか。 医療機関や保健所などがあると思いますが、 費用や診断書作成にかかる期間など、 こんなところで受けたほうがいいと言うところがあれば教えてください。 またその際に注意すべき点などがあればそれも教えていただければ幸いです。 ちなみに診断の内容ですが、既往歴や身長・体重・視力・聴力の検査や、 胸部エックス線検査、血液検査、尿検査、心電図検査などを含みます。 よろしくお願いします。

  • 雇い入れ時健康診断についてです。

    内定先に健康診断書の提出をしなければならないのですが、もし健康診断の結果が再検査となった場合は、再検査後の結果が記載された診断書を会社に提出しなければならないのでしょうか。 提出期限の1週間ほど前に健康診断の予約をしたので、再検査となった場合は間に合うか不安です。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 健康なのに医師の診断書が必要!?

    派遣会社に勤めています。 去年、ストレスからくる病気で休職をしました。そして、1ヵ月後、ちゃんと働けると医師の診断書を提出して復職しました。 そして、今、派遣先が見つからず、待機状態なのですが。 先日、普通の会社で行ってる健康診断を行いました。ちと肥満でしたが、健康でした。 なのに。 また医師の診断書の提出を上司から求められました。 確かにまだ薬は飲んでます。でも、軽くてすぐにでも働ける状態です。 それでもわざわざ提出しなければならないのでしょうか? 何も起こってないのに?仕事に明らかに支障があるような状態でなく、毎日ちゃんと営業所に顔を出しているのに? 診断書代だってバカにならないのに、理不尽さを覚えます。なんだか信じられてないのかって。

  • 会社の健康診断について

    労働安全衛生法で、会社は従業員に健康診断を受診させなければいけないとなっていますが、「休職中」の場合や、「定期通院」の場合でも、受診させることが必要になりますか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 健康診断書について

    転職時に健康診断書が必要と言われたのですが、 これはどのくらい前のものまで大丈夫なのでしょうか? 前会社を辞める前に健康診断を受けており、それから 半年近く経っています。現状では当時と具体的な変化はなく、 むしろ良好な方向へ向かっているのですが、転職先へ 提出する健康診断書はやはり新しい物(1ヶ月程度)で なければならないのでしょうか?

  • 試用期間中の健康診断について

    すみません。同じような質問が過去にありますが、自分の場合はどうなのか質問させて下さい。 今年の4月に転職をして、2週間勤務しました。 先週の木曜日に会社の健康診断があり、総コレステロールの値が300mgあり(基準値150~219です。他の検査は全て正常値です。)総務より大丈夫だと言う証明を提出するように言われました。 1年前に前職の健康診断で、やはりコレステロール値が高く地元の病院で薬をもらい治療を行い正常値に戻っていたので全く気にしていませんでした。 昨日、再度地元の病院で先生に事情を話したところ、コレステロール値はコントロール出来るので問題は無いと言われ、もし必要なら診断書も出すと言って頂きました。 心配な事は二つ有ります。 (1)診断書を提出すれば無事に本採用してもらえるのでしょうか? (2)コレステロール値が高く過去に医者にかかった事を会社に話していないこと  は解雇の対象になるのでしょうか? まさかこんな事になるとは思っていなかったので健康について甘く考えていた事を反省しています。 もう、診断書を提出するしか方法は無いと考えていますが、本当にそれで納得してもらえるのか心配でなりません。 厳しい意見も当然受け止めるつもりでいますので、回答をお願いします。

  • 雇入れ時健康診断について

    派遣で長らく働いていたのですが、今回直接雇用で働けることになりました(パート)。その際転職先に提出する必要がある健康診断にて「既往歴及び業務歴の調査」があるのですが、既往症の年度まで答えなければいけないのでしょうか?(~年の~月など)卵巣嚢腫の手術をしたのですが、確か7~8年前くらいしか覚えていないのです。雇入れ時の健康診断を受けるのも久しぶりで、質問いたしました。みなさまに教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。