• ベストアンサー

リニア中央新幹線中間駅には経済効果あるんですか?

リニア中央新幹線の開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円らしいですが、 神奈川、山梨、長野、岐阜の中間駅予定地付近も盛り上がっているようです。 しかし、通過するだけのような中間駅にも、目立った経済効果が出るのですか? 神奈川県では相模原市緑区のJR橋本駅付近、山梨県甲府市大津町付近、 長野県飯田市上郷飯沼地区、岐阜県中津川市千旦林付近になりますが。

noname#194660
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

どんな価値を付けるか、ということです。 駅があるだけでは、何の意味もない。 例えば、山梨県の甲府市。 東京から15分ほどと言われている。 東京-池袋はメトロで17分。 つまり、料金を別にすれば、 東京から池袋に行くのも、甲府へ行くのも、 時間は同じ、ということ。 となれば、 「池袋でなくてもよい」というニーズをどれだけ 引き出せるか、ということです。 東京に一極集中するのは、便利だからです。 金を別にすれば、甲府にも池袋と同等の便利さがある となれば、視点が変わるのです。 イオンレイクタウンをご存知でしょうか? この街の構想が出た時、イオンは、年間来客数2500万人と ぶち上げて、一部の人からは、絵空事と酷評された。 でも、今や、年間5000万人の来客数を誇る。 東京ディズニーランドの2倍です。 東京から15分。 ここに、何を作るか、です。

質問者

お礼

有難うございます。 >東京から15分。ここに、何を作るか、です。 これからのことを考えれば、老人ホームと病院ですかね。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

開業までと、開業直後はかなりの経済効果が見込めると思いますが、その後は「スポイト現象」で、逆に中間駅から都心に出てくる人の方が多くなると思いますよ。  東京から甲府に行きたい人より、甲府から都心に(早く)出たい人の方が多いと思うので。  新横浜が発展したのは「西武グループ」のゴリ押しです。  堤オーナーがこの辺の土地をたくさん持っていたので、強引に駅を誘致しました(本来は、もっと菊名寄りの予定だった)。  その名残りで、新横周辺にファミマ(西武グループ)が異常に多いです(知ってる限りで6~7件)。  こだま駅なのに、ひかりが停まれる規格だったり、かなりバブリーな計画でした(結果的には良かった)。

質問者

お礼

有難うございます。 東京がさらに混み合うということですね。 甲府のほうに分散できたほうがいいと思うんですが・・・ そういえば、新横浜にはファミマが多かったです。 横浜ほど人が多くなくて、結構好きです。

• kame100
回答No.5

中間駅に経済効果なんて、何も期待してないと思います。 単に地元をなだめるために作る駅だと思います。 料金が高くトンネルばかりを走るのでは、話のネタに乗っても 利用自体低迷の気がします。 それにしても、高度成長期に作った道路・橋・トンネル・鉄道などの老朽化で 改修が必要なのが沢山あり、とてもそんなのに回すカネが有る様に 思えませんが、又借金で作るのでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 リニアは結果的には低迷するという予想ですね。 お金はJR東海が税金に頼ることなく頑張っていると言ってましたが、 本当でしょうかね。

• hideka0404
回答No.3

あなたには関係ないかも知れません。 ですが、必ず誰かしかに経済効果が発生します。

質問者

お礼

有難うございます。 新横浜はそこそこ流行っているので、あんなイメージでしょうか。

• Cupper-2
回答No.2

少なくとも建設時には十分な経済効果を見込めるでしょう。 しかし、今のままで経済効果を継続できるのは…東京と名古屋くらいなんじゃないかな。 人が頻繁に立ち寄るような交通ハブとしての機能は見込めませんから、観光?くらいなんじゃない。 料金が移動時間に対して十分なパフォーマンスを示すならそれもありでしょうが 質問者さんは同じ観光地へ年に何回足を運びますか? それで察することができると思います。 余程の集客力をもった 「 何 か 」 がなければ単に通過車両の待機駅に終わると思います。 今のところお祭り騒ぎだけですので、その 「 何 か 」 が見えないことには 建設時だけで終わると答えるのが妥当かなと自分は思うんです。

質問者

お礼

有難うございます。 このままでは、九州新幹線で言うと「安中榛名」「新岩国」「いわて沼宮内」 になる可能性大ということですね。

• Saturn5
回答No.1

長野と山梨は東京近くなってかなりの経済効果があるでしょう。 しかし、中津川と橋本は微妙です。 大都市近郊で本当に繁栄しようと思えば、新幹線やリニア よりも快速や新快速を誘致することです。 新幹線の岐阜羽島や新岩国は寂れたままです。 しかし、大阪や名古屋近郊の新快速停車駅は目覚しい発展を とげています。

質問者

お礼

有難うございます。 新幹線やリニアは、庶民が頻繁に利用するには価格が高いですよね。 快速電車停車駅だと、やはり大都市近郊になり、人口の分散は難しいようですね。