• ベストアンサー

自分のかわりに500万払った場合の税金

タイトルの意味がわかりづらくてすみません。 海外の友人が高級賃貸マンションを借りたいのですが、 外人不可と言われ、自分に彼のために契約して欲しいと 頼んできたのですが、1年分一括払いで500万円支払うとのことで。 私の名義で500万払うことになるのですが、 この際の税金というのどれぐらい発生するのでしょうか。 *私の年収はこの金額よりも低いです。 ご教鞭のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>海外の友人が高級賃貸マンションを借りたいのですが… 日本国内で借りたいという話ですか。 >私の名義で500万払うことになるのですが… 分譲マンションを買うのなら、登記したあとで税務署から資金の出所を聞く「不動産取得に関するお尋ね」が来ますが、借りるだけなら別に何も聞いてこないでしょう。 まあ、高級賃貸とのことで税務署も目を付けていて「お尋ね」が来ないとも言い切れません。 >この際の税金というのどれぐらい発生するのでしょうか… 「お尋ね」が来れば、 ・○○銀行の定期 200万解約 ・△△銘柄の株を何百株売却 ・今夏のボーナス 100万円 などと正直に回答しないといけません。 ウソを書くわけにはいきませんので、実は友人が出したなどと書けば、友人からあなたへ「贈与」があったと解釈されるでしょう。 贈与であれば、 (500 - 110) × 20% - 25 = 53万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の贈与税が発生します。 とはいえ、実態は単なる名義貸しに過ぎないことを説明すれば、贈与とはならないでしょうが、税法とはまた別の面で問題が起こるかも知れません。 いずれにしても、「お尋ね」が来なければ税金のことは心配しなくて良いです。 (所得税の) 確定申告はまったくの守備範囲外で関係ありません。 「お尋ね」が来たた場合のみ、最大限 53万円を覚悟すれば良いという話です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

契約する前に、必ず500万現金で受け取ってね。円安傾向だから目減りはしないかもしれないけど、後で、なんてのはダメよ。 で、あなたの名義で借りる訳だから、責任もあなたにかかりますからね。 その不良外人が日本で何するかしらんけどね。 米兵とか、出てってやるから500万寄越せとか平気で言うからね。

• Moryouyou
回答No.5

こう言ってはなんですが、違法性が高いような気がしてなりません。 『外人不可』の理由がどこにあるか...です。 外人の長期滞在はいろんな点(例えば滞在目的など)でハードルがあるので、 それを逃れるための名義貸しの可能性もあります。 税金以前の問題です。よく確かめたうえでご判断ください。

• tamiemon96
回答No.4

考え方としては、税金はかからないですよ。 あなたが、海外の物件を借りる ・・・ 500万円 友人に又貸しして、家賃をもらう ・・・ 500万円 収入=500万円  支払家賃(経費)=500万円 差引収支=0円 ということになります。 あとは、現地の物件が「転貸禁止」などになっていないか が 問題と言えば問題ですね。 現地で何かトラブルがあったとき、あなたにリスクはありえますよね。 * あくまでも、日本の税制の上での話です。外国のことはわかりません。

• AR159
回答No.2

1.所得税を心配しているのなら、普通の状態なら特段の心配はないでしょう。  しかし仮にマンションの大家や管理会社に税務調査が入った場合に、調査の過程で500万円もの大金を一括前払いした不審な契約者がいるということになって、あなたに税務調査が入る可能性はゼロではありません。  もっともその場合は、500万円は実は自分の金ではなく外人の友人のものだということが証明できれば、あなたに対する税金の問題にはならないでしょうね。 2.ただし別の問題として、そもそも外人不可のマンションに嘘をついて外人を住まわせるわけですから、もしこれが公になると賃貸契約が解除されたり、契約違反として前払家賃を没収される等のペナルティを科せられる可能性もあります(このあたりは契約書の中身によりますが)。  場合によったら、あなたは有印私文書偽造とか詐欺罪で訴えられるかも。

• aokii
回答No.1

「社宅」「マンション」「アパート」の賃借料はすべて、非課税です。