• ベストアンサー

親の持ち家を購入する場合、税金とかはどうなりますか

マンションに両親と同居していたのですが、両親が他にマンションを買い出ていき、ずっと住んでいたマンションに私だけ今は住んでいます。 このマンションの名義は父親でローンは完済しています。 今不動産屋に売却すると300万ぐらいになるらしいので、このマンションを300万で売ってやるっと言われています。 一応払えるので、一括で支払って親から購入しても良いのですが、貯金がスッカラカンになってしまうので200万ぐらい払って残りはコツコツ返済したいとも考えています。 一括で支払った場合に税金はどうなるか 200万払ってコツコツ残り100万を支払う場合と税金などがどうなるのか教えて貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183194
noname#183194
回答No.3

No.2の回答者様がおっしゃるとおりです。1年のあいだに現金300万円をもらうなら、それにかかる贈与税は現在19万円です(110万円の基礎控除分は無税)。税務署への申告は、給料など他の所得とは関係なく書類1枚で済みます。借りたり返したりの操作をするより簡単です。。  そのマンションに住みたいのなら、売らずにもらって贈与申告した方が、おそらくお得です。不動産は一般には売買価格より固定資産税評価額の方が低いものですから。たとえば時価300万円の不動産の固定資産税評価額は200万円くらいかもしれないので贈与税が安くなります。固定資産税評価額は、毎年税務署から来る固定資産税の通知書に記してあります。

takutyanya
質問者

お礼

なるほど、固定資産税の評価額で贈与税は変わるのですね 今度親に評価額聞いてみます!

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.5

なぜ親から家を買うのか?という疑問はさておいて。 まずは売った親父さんは譲渡所得が発生します。ただし取得価格よりも売却価格のほうが小さく「儲け」が出てない場合には、無用な心配です。 買った子には不動産取得税がかかります。 売買代金を一括で支払っても、分割で支払っても税金に変化はありません。 仮に「そういうことがあるかも」という話でしたら、 300万円で家を売ったが実は200万円だけもらって、残りの100万円は「あるとき払いの催促なし」になっている。 だとしたら100万円は実質的には贈与なので、贈与税がかかるのではないか?という話しになります。 現在の贈与税の基礎控除額は110万円なので、100万円ー110万円=マイナスです。つまり贈与税はかかりません。 質問の計数が例であって、3000万円で買ったマンションを2,000万円払って、残りの1,000万円を今後ちびちびと返済していくつもりという状態ですと「1,000万円は贈与だがね」という話しになるわけです。 1,000万円ー110万円=890万円に贈与税が課税されることになります。

takutyanya
質問者

お礼

購入して30年近く経っているので儲けが出てるってことは無いです。 買う私にも税金かかるのですね、高いとしんどいなぁ・・・ 贈与税、なんせ110万未満にしておけば税はかかりませんよってことですね なるほど、分かりました!

noname#184677
noname#184677
回答No.4

いずれは、相続するものをなぜ売買するのかよくわかりませんが 親子なら所有権を移転せずに済んでいても「使用貸借」ということで税務上は何も 問題ありませんよ。 お父様が300万のキャッシュの入用があるのなら仕方がないですが、その場合 わざわざ所有権移転登記をして登録免許税と書士代が無駄ですね。 >一括で支払った場合に税金はどうなるか 登録免許税だけ >200万払ってコツコツ残り100万を支払う場合と税金などがどうなるのか かわりません。 私ならこういう無駄な売買はしません。親がお金がいるなら借用書書いてカネかせばいいです。 売買の意味がわかりません。

takutyanya
質問者

補足

兄もいるので単純に私が貰うって物でも無いです。 あと、2年後ぐらいに管理組合の役が回ってくるらしく それをするのが面倒なので、親はそれまでに売りたいそうです。 けど、私は今住んでるし賃貸にしたら家賃高いし、300万ぐらいならいっそのこと買ってしまえばいいのではって感じです。

• fujic-1990
回答No.2

ホントに300万円のものなのかどうかわかりませんが、ホントに300万円程度なら、一気に贈与してもらって申告し、贈与税を数十万円払うのが一番楽なんじゃないでしょうか。  税額は、いま自宅なので正確な税金額はわかりませんが、300万円の贈与を受けた時の贈与税は・・・ 50万円はしないと思います。  おもちの200万円のうち、150万円くらいは残りますので、固定資産税や登録免許税を払うことになっても心配しなくて済みます。  購入するのは立派ですが、預金が全部なくなるのはなにかと不安ですから。  

takutyanya
質問者

お礼

不動産屋が売ってる額が680万とかそこらへんらしいです。 リフォーム代とか考えてたら300万ぐらいになるとかなんとか言ってました。 贈与税がかかるのですか?しかも結構高いですね・・・・ やはり少しは残しておきたいですよねぇ

• mukaiyama
回答No.1

>一括で支払った場合に税金はどうなるか… ものを買うときにかかる税金は、消費税だけです。 しかも、売り手も買い手も「事業者」ではない以上、消費税も対象外です。 まあ、不動産取得税や買ったあとの固定資産税などはかかってきますが、これらは一括払いしようが分割払いにしようが、どちらでも同じです。 --------------------------------------- 譲渡による所得税を心配しなければいけないのは、売り手側です。 とはいえ、買ったときの値段より高く売るわけでなければ、これも心配いりません。

takutyanya
質問者

お礼

消費税もかからず、所得税もかからないとなると普通に名義変更するだけで良いという感じですか?