• ベストアンサー

親の持ち家を購入する場合、税金とかはどうなりますか

マンションに両親と同居していたのですが、両親が他にマンションを買い出ていき、ずっと住んでいたマンションに私だけ今は住んでいます。 このマンションの名義は父親でローンは完済しています。 今不動産屋に売却すると300万ぐらいになるらしいので、このマンションを300万で売ってやるっと言われています。 一応払えるので、一括で支払って親から購入しても良いのですが、貯金がスッカラカンになってしまうので200万ぐらい払って残りはコツコツ返済したいとも考えています。 一括で支払った場合に税金はどうなるか 200万払ってコツコツ残り100万を支払う場合と税金などがどうなるのか教えて貰えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183194
noname#183194
回答No.3

No.2の回答者様がおっしゃるとおりです。1年のあいだに現金300万円をもらうなら、それにかかる贈与税は現在19万円です(110万円の基礎控除分は無税)。税務署への申告は、給料など他の所得とは関係なく書類1枚で済みます。借りたり返したりの操作をするより簡単です。。  そのマンションに住みたいのなら、売らずにもらって贈与申告した方が、おそらくお得です。不動産は一般には売買価格より固定資産税評価額の方が低いものですから。たとえば時価300万円の不動産の固定資産税評価額は200万円くらいかもしれないので贈与税が安くなります。固定資産税評価額は、毎年税務署から来る固定資産税の通知書に記してあります。

takutyanya
質問者

お礼

なるほど、固定資産税の評価額で贈与税は変わるのですね 今度親に評価額聞いてみます!

その他の回答 (4)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

なぜ親から家を買うのか?という疑問はさておいて。 まずは売った親父さんは譲渡所得が発生します。ただし取得価格よりも売却価格のほうが小さく「儲け」が出てない場合には、無用な心配です。 買った子には不動産取得税がかかります。 売買代金を一括で支払っても、分割で支払っても税金に変化はありません。 仮に「そういうことがあるかも」という話でしたら、 300万円で家を売ったが実は200万円だけもらって、残りの100万円は「あるとき払いの催促なし」になっている。 だとしたら100万円は実質的には贈与なので、贈与税がかかるのではないか?という話しになります。 現在の贈与税の基礎控除額は110万円なので、100万円ー110万円=マイナスです。つまり贈与税はかかりません。 質問の計数が例であって、3000万円で買ったマンションを2,000万円払って、残りの1,000万円を今後ちびちびと返済していくつもりという状態ですと「1,000万円は贈与だがね」という話しになるわけです。 1,000万円ー110万円=890万円に贈与税が課税されることになります。

takutyanya
質問者

お礼

購入して30年近く経っているので儲けが出てるってことは無いです。 買う私にも税金かかるのですね、高いとしんどいなぁ・・・ 贈与税、なんせ110万未満にしておけば税はかかりませんよってことですね なるほど、分かりました!

noname#184677
noname#184677
回答No.4

いずれは、相続するものをなぜ売買するのかよくわかりませんが 親子なら所有権を移転せずに済んでいても「使用貸借」ということで税務上は何も 問題ありませんよ。 お父様が300万のキャッシュの入用があるのなら仕方がないですが、その場合 わざわざ所有権移転登記をして登録免許税と書士代が無駄ですね。 >一括で支払った場合に税金はどうなるか 登録免許税だけ >200万払ってコツコツ残り100万を支払う場合と税金などがどうなるのか かわりません。 私ならこういう無駄な売買はしません。親がお金がいるなら借用書書いてカネかせばいいです。 売買の意味がわかりません。

takutyanya
質問者

補足

兄もいるので単純に私が貰うって物でも無いです。 あと、2年後ぐらいに管理組合の役が回ってくるらしく それをするのが面倒なので、親はそれまでに売りたいそうです。 けど、私は今住んでるし賃貸にしたら家賃高いし、300万ぐらいならいっそのこと買ってしまえばいいのではって感じです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ホントに300万円のものなのかどうかわかりませんが、ホントに300万円程度なら、一気に贈与してもらって申告し、贈与税を数十万円払うのが一番楽なんじゃないでしょうか。  税額は、いま自宅なので正確な税金額はわかりませんが、300万円の贈与を受けた時の贈与税は・・・ 50万円はしないと思います。  おもちの200万円のうち、150万円くらいは残りますので、固定資産税や登録免許税を払うことになっても心配しなくて済みます。  購入するのは立派ですが、預金が全部なくなるのはなにかと不安ですから。  

takutyanya
質問者

お礼

不動産屋が売ってる額が680万とかそこらへんらしいです。 リフォーム代とか考えてたら300万ぐらいになるとかなんとか言ってました。 贈与税がかかるのですか?しかも結構高いですね・・・・ やはり少しは残しておきたいですよねぇ

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>一括で支払った場合に税金はどうなるか… ものを買うときにかかる税金は、消費税だけです。 しかも、売り手も買い手も「事業者」ではない以上、消費税も対象外です。 まあ、不動産取得税や買ったあとの固定資産税などはかかってきますが、これらは一括払いしようが分割払いにしようが、どちらでも同じです。 --------------------------------------- 譲渡による所得税を心配しなければいけないのは、売り手側です。 とはいえ、買ったときの値段より高く売るわけでなければ、これも心配いりません。

takutyanya
質問者

お礼

消費税もかからず、所得税もかからないとなると普通に名義変更するだけで良いという感じですか?

関連するQ&A

  • 家売却・親からの贈与・中古住宅・売却にともなう税金など・・・

    3年前に家を建てて土地・建物(諸経費込)で2600万円くらいかかりました。頭金1000万円残金1600万円をローンを組みました。 まだ1500万円くらいは残っています。 実は、主人の両親が住んでいた家が今空き屋になっています。 築30年くらい(10年前にリフォーム)の家なのですが、空き屋にしておりくのはもったいないので私たちにすまないか?という話が出ているのですが。 ちなみに今住んでいる家は近所の方との付き合いもよく私も気に入っています。迷っているのは、今住んでいる家を売却して、ローンを完済したら生活がすごく楽になるので(今はちょっと厳しい)迷っています。 もし今住んでいる家を売却した場合ローンの残額は一括返済できるとは思うのですが 手元にお金が残らずいままでの貯金を全部頭金にして建てたので、その分がもったいないかなと そこで売却した場合にかかる仲介手数料・その他税金のことでお聞きしたいのですが。 売却した場合は税金がかかりますよね。どのくらいかかるのでしょうか? それと主人の実家に住んだ場合名義は主人のお父さんになっているのですが、そのまま住んでも問題はないのでしょうか? 名義変更などするとここでもまた税金がかかりますよね。 わかる範囲でいいので、教えてください。

  • 買い換えでなく不動産を売った場合の税金

    9年ほど住んだマンションを買い換えでなく売却し、賃貸に移る場合、それにかかる税金はどれくらいでしょうか。 友人から、20%位取られるんじゃないかと言われて驚いています。 繰り上げ返済を何度もしたので、普通に支払っていればローンはあと6年くらいで返せる状態です。売却した場合は現時点ではその分で完済できます。 (あまりに税金を取られるようであれば賃貸に出そうかと迷っています)

  • 親から家を購入した場合の税金について教えてください。

    親から家を購入した場合の税金について教えてください。 ・現在評価額が800万(購入当時は2000万以上)の家がある ・残りローン200万 ・残債・税金ともに親に支払い能力無し という現状があり、親より 時価の半額で子供たちに売却し、名義変更をしたい との申し出がありました。 ・兄弟は2人なので、各200万(計400万) ・売却した400万で税金・残債の処理をしたいと考えている 親が売却と思ったのは、相続税が発生しないように…との事らしいですが、 相続税は8000万を超えない限り基礎控除というのをどこかで目にしました。 正直400万負担は不可能ではないものの厳しいし、 かといって200万の残債を負担をしたところで どのような税がかかってくるのか分からず、 親への返答に困っています。 (どれをとっても後々固定資産税だの不動産取得税だのかかるのでしょうが…) 200万の残債もろもろを立て替えるのと 400万で購入するのと、 どちらがよりお得かつ皆に負担が無い方法でしょうか。

  • 親から家とローンを引き継ぐ場合にかかる税金はどのくらいでしょうか?

    大変ざっくばらんな質問になってしまいますことをご容赦下さい。 資産とともに負債を引き継ぐ場合の税金に関する質問です。 親は健在で支払い能力はあるものの、 親から家と土地、そして未返済のローンを子供である 私が引き継ぐ場合、どういった税金がかかってくるのでしょうか。 例えば総額5000万相当の土地と家と、残り2000万程度の未返済の 住宅ローンを譲り受ける場合。 素人考えでは「贈与税」ないし「所得税」あるいは 「相続税」なるものが発生すると思われるのですが、 マイナスの資産である未返済のローンを同時に引き継ぐことにより、 課税対象となる範囲は幾分減額されたりするのでしょうか? もし、資産ー負債=課税対象のような形で税金が計算されるのなら、 ローンがまだ多めに残っている早いうちから名義を移してしまった方が、 ローンの完済後に引き継ぐ場合よりも、支払うべき税金の総額が安く済んだりするのではないだろうか? そんなことを思いついたため、この様な質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 同じ年にマンションの購入と売却をした場合の税金は?

    7月に新築で購入したマンションを、今年売却する予定です。 場合によっては、1月以降の売却になると思いますが、この場合、税金等で 損得があるでしょうか。 現在、まだ売却を依頼したばかりですが、買いたい人が現れた場合に 値引き交渉があると思うのですが、もし12月と1月で税金などに差が出るのなら その分を値引きできるかな、と考えたものですから・・・ 購入したマンションは50平米ないので、住宅ローン減税の対象ではありません。 購入した価格と売却価格は同じくらいを目指していますが、仲介手数料を 払うので、損はする予定です。 いずれにしても、ローンの残りは売却したお金で返済できます。 無理に高く売るより、損したほうが税金的に安くなったりするでしょうか。 購入も売却も3千万円以下です。 その他、情報が必要でしたら補足しますので、お知らせください。

  • マンション購入。税金は?

    母、私、亡兄の子との共有名義の土地・建物を売却し、マンション購入を考えています。 例えば、マンション購入価格は3,000万円。売却価格は2,000万円、これを頭金にして 残りを私が払います。この場合、旧住宅を売却した時の税金は全員に支払い義務が 生じますか?マンションの名義を私一人にするのに、売却金全部を充当するのは問題 ありますか?ローンを組みますが、同等位の貯蓄はあります。 亡父から相続して20年弱、亡兄の子達はフリーターで、所得税などは 払っていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 都営住宅に持家でも同居できますか?

    去年病気をして以来、今までのように働く体力もないため月収20万/夫婦で暮らしてますがマンションの返済が 16万/月あり、貯金も底をついた為、妻の母親(75)が一人で住んでいる都営住宅に同居しようかと思っています。 妻の母も最近体調が悪く、同居してくれると心強いと賛成しているのですが私の場合はやはり持家なので 同居することができないのでしょうか? 今住んでいるマンション(千葉県)は息子に住んでもらい ローンを払ってくれるそうなのですが、持家がひっかかる場合は息子に名義変更すれば持家の問題は解消されるのでしょうか?(同居条件をクリアできるか?) それともし息子に名義変更する場合、税金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(贈与税?) ちなみにマンションは3500万で購入あと30年ローンが残ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション売却時の税金

    2007年8月にマンションを売却しました。 15年前に3200万で購入し売却金額は1300万円でした。 売却時に残ローンは売却金額とほぼ同じで完済しましたが、リフォーム代や不動産会社への支払い手数料で約100万掛かりました。 名義は私が2/3,母(売却時は非同居)が1/3でした。 先日、母宛に確定申告の用紙が税務署から届きました。 購入金額よりマイナスで売却したので税金対象にはならないと思っていましたが、どう申告すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 住宅売却に掛かる税金について

    10年程前に1500万円で買ったマンションを先日500万円で売却しました。 この500万円に掛かる税金はどのくらいでしょうか? 売却したマンションは奥さんと奥さんのお母さんの名義のものでした。 売却した時点でローンが300万円程残っており、売れたお金でローンを完済しました。 手元に残った金額が約150万円です。そのうち100万円を奥さんが、残り約50万円を奥さんのお母さんが手にしました。 ※ちなみに今年2月に私名義で中古マンションを買っています。

  • 親から贈与されるお金について、税金のことを教えて下さい。

    親から贈与されるお金について、税金のことを教えて下さい。 親名義のマンションを売却し、その金額(例3千万円)をもらう場合、 税金はどのくらいかかるものなのでしょうか? (マンションの売却は決まっています) 親は75歳で健在です。 なるべく税金を少なくしたいのですが、いい方法があれば教えて下さい。 まったく知識がないもので・・・ どうぞよろしくおねがいします。