• ベストアンサー

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ? 妬みのない羨ましさもあるような気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

羨ましいと思える人は、 「次は自分もそうなるように頑張ろう」と同じことを自分ができると思える自信のある人。 努力出来る人。 妬ましいと思う人は、 「どうしてあの人ばっかり」「自分の方が上だし力もあるのに」と、 努力をする前に文句や他人への不平不満を口にする責任感のない人。 または勇気や自信が無くていじけてしまう人。 妬みを持たずに羨ましい、と思える人はいると思いますよ。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ユーチューブでドラムチャンピオンの演奏を見ました。 それはそれは素晴らしい演奏でした。 でも残念ながら、低評価が少しありました。 もしかして、これって「妬み?」って思ってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.4

妬みにはその相手に対して負の感情が入っている! その気持ちが強すぎると、確実に足を引っ張って迷惑をかけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

「Aさんの旦那さんは素敵だなあ」・・・羨ましい気持ち。 「Aさんの旦那さんは素敵だなあ。それに比べてうちの旦那は」・・・妬み。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

かっこいい芸能人が才能あってもてていいなあ、うらやましい。 隣の席のたいして頭も良くない奴がなぜかクラスで一番のかわいい子を彼女にした。ずるい、ねたんでやる。 妬みには自分と比較して近い所にある存在が腹立つほどラッキーだった時に起こる感情が含まれています。 自分にもチャンスがあったのにかっさらわれたみたいな、盗まれたような気までします。 うらやましいは単純に「いいですねえ、あやかりたいですねえ」ですませられる明るさがある。

質問者

お礼

ありがとうございます。