• ベストアンサー

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ? 妬みのない羨ましさもあるような気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (901/2176)
回答No.3

羨ましいと思える人は、 「次は自分もそうなるように頑張ろう」と同じことを自分ができると思える自信のある人。 努力出来る人。 妬ましいと思う人は、 「どうしてあの人ばっかり」「自分の方が上だし力もあるのに」と、 努力をする前に文句や他人への不平不満を口にする責任感のない人。 または勇気や自信が無くていじけてしまう人。 妬みを持たずに羨ましい、と思える人はいると思いますよ。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ユーチューブでドラムチャンピオンの演奏を見ました。 それはそれは素晴らしい演奏でした。 でも残念ながら、低評価が少しありました。 もしかして、これって「妬み?」って思ってしまいました。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8826)
回答No.4

妬みにはその相手に対して負の感情が入っている! その気持ちが強すぎると、確実に足を引っ張って迷惑をかけます。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.2

「Aさんの旦那さんは素敵だなあ」・・・羨ましい気持ち。 「Aさんの旦那さんは素敵だなあ。それに比べてうちの旦那は」・・・妬み。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

かっこいい芸能人が才能あってもてていいなあ、うらやましい。 隣の席のたいして頭も良くない奴がなぜかクラスで一番のかわいい子を彼女にした。ずるい、ねたんでやる。 妬みには自分と比較して近い所にある存在が腹立つほどラッキーだった時に起こる感情が含まれています。 自分にもチャンスがあったのにかっさらわれたみたいな、盗まれたような気までします。 うらやましいは単純に「いいですねえ、あやかりたいですねえ」ですませられる明るさがある。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人から「ねたみ」を受けることありませんか?

    自分の自慢をしたい訳ではないのですが、仕事はそれなりにまじめにがんばっているつもりで 仕事もきちんとこなせてきたので結果、上司に認められ小さな役がついたり 人よりわずかですが時給が高かったりでとてもありがたく思っています。 しかしそれが気に入らない人がいて、何かとねたみを受けてそこに居づらくなるのです。 そういう人に限って要領はよく、仕事もやってるようでやってない様に私からは見えます。 気にしなければいいのですが基本、私が考えているのは人に頼む時は 自分も動く、人の批判はしないという気持ちがあり、性格的にも合わないのでしょう。 たとえば「店の中が汚れている」と先輩が私に言って来ます。 気がつけばその人がすればいいことで「あなたが主任なんだから」とわざわざバイトに指示するよう私に言う必要はないと思います。 それで私がバイトの子と一緒に掃除します。それがいやみに見えるようです。 人を動かしなさいということなのでしょうが私にはそういう器がないのかもしれません。 今「がんばろう」という気持ちがだんだんなくなってきています。

  • 嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

    女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

  • ねたみやひがみが表れた顔

    ねたみ、ひがみを持っている人は、顔にその気持ちが表れると思いますか。 人を見てそう思ったことはありますか。 女性の場合だったら、どんな顔つきや印象になるんでしょうか。

  • [妬み…]自分がわかりません。

    [妬み…]自分がわかりません。 自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 胸の辺りがモヤモヤして、必死にその人の生活の欠点を探している自分がいます。 欠点を見つけて安心してしまうのです…。 こんな自分が大嫌いで、自分でもひどくストレスになっています。 頭では、 そんな事どうでもいいし自分に関係ないし、他人と比べる必要は無い事も、人を妬み嫌な気持ちで、大切な時間を潰していくなんて馬鹿らしい事という事もわかっているのです。 わかっていても、なぜか妬む感情は無くならず、モヤモヤは消えません。 頭ではわかっているのに、この嫌な感情が消えないのはなぜでしょう…? 自分がわかりません。 頭ゴチャゴチャです。 誰しも、人を妬む気持ちはあると思いますが、私はそれが人より強く、ひどくストレスになってしまうので、どうにかしたいです…。 妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが、私の場合その前にストレスになって病んでしまうので、逆効果です… 本当わたし…何やってんだろ…。。。自分に疲れます。 不幸せな訳でもないのに…自分より上を見ては傷付いてしまうのです… 妬む気持ちを全く無くす事は不可能だと思いますが、少しでも改善できる方法をアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 羨ましいと妬みの違いを教えてください。

    羨ましいと妬みの違いを教えてください。

  • なぜ妬みが強い人がいるのか?

    なぜ妬みが強い人がいるのか?

  • 妬みで殺された

    川崎の中学生殺人事件で、逮捕された少年Aは動機に 関して妬みがあったと言っています。 人望の厚い被害少年は太陽のような存在だったと想像 できます。 それをおそらく少年Aは崩そうと色々と画策していた ことが窺い知れます。 万引きをしろと命令するのは犯罪を起こさせて人望を 失墜させるのが目的だと思いますね。 そして言う事を聞かないからと言って、暴力を振るう。 これは妬みが昂じてやったと言うより、変な平等意識 を植えつけられての果てではないか。と思ってしまいます。 おそらく、教師、親などから人間は平等だ。というある種 観念めいたことを教えられていたのでは。しかし実際は 人望が有る無しはその人の性格の良し悪しによる場合が多いです。 それを人間は平等などウソが混じったことを信じていて、それを 強引に導き出していこうした経緯が見てとれます。 どう思いますか。

  • 妬みとあこがれの違い

    妬みとあこがれの違いって、 憎しみがあるかどうかでしょうか? 憧れと憎しみが混ざれば それは妬みになってしまうのでしょうか?

  • これは妬みですか??

    私は若手研究者ですが、学会から(1000人規模、その分野の研究者、実務専門家が中心) 若手学会賞という学会賞を頂きました。これに対し色々と妬み的なことを言われます。 一般的に若手学会賞をとるのは簡単ではないと思いますが。

  • 母のねたみ

    母親のねたみが、最近ひどくなりなってきたので家を出ることにしました。以前は私の気に入っている服を破いたり捨てられたり、化粧水に洗剤を入れられたりしていました。この間アルバイト先に電話をして私を辞めさせるように連絡をしたので、もう一緒には暮らせないと思い離れることにしました。なんか異常です。7月にも私が家を出ようとしたら、仮病を使って、救急車を呼んでしまいました。病院では異常はまったくなくやはりただの仮病だったのです。母は祖母に結構若いときに、いじめられていたので、年をとって同じことを私にやり返していると私は思っています。多少は許せたけど、もうそばにいると、私の幸せまでぶちこわしにすると思うので離れたほうがいいと思いました。かわいそうな人だとは思います。どうしたら母がねたむ気持ちを、自分でかえりみて、他の事に興味をもってもらえるのかしらと思います。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

DCPJ-1200Nのエラーについて
このQ&Aのポイント
  • DCPJ-1200Nで発生しているエラーメッセージの解決方法を教えてください。
  • DCPJ-1200Nのエラーメッセージについて相談したいです。どのようなエラーメッセージが表示されたか詳細を教えてください。
  • DCPJ-1200Nが正常に動作しない理由について教えてください。
回答を見る