• ベストアンサー

なぜ妬みが強い人がいるのか?

なぜ妬みが強い人がいるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201988
noname#201988
回答No.6

劣等感が強い人や自己の確立が未熟な人とかでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.5

価値観の違いとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147130
noname#147130
回答No.4

おそらく幸せではないからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

まず、自分を見直しましょう。 妬みの気持ちが強くない人間は、そういう意識を持ちません。 こんな投稿をしているという事は、心当たりがあるのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

知らない。 なぜそのような質問をするのでしょうか? 納得する理由が聞けると思ったのですか? それを聞いてどうするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.1

知らない。 知ってる人なんているの? と思わせる質問ですな。 何にでも理由があるものなんだろうか。 質問者さんはなぜ生まれてきたの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人をうらやましいと思う感情は、「妬み」ですか?

    人をうらやましいと思う感情は、「妬み」ですか?

  • 妬みで嫌がらせをする人って

    妬みで嫌がらせをする人って 相手が自分よりも能力が上だから? と思うのですがどう思いますか。

  • 僻み、妬みが強い人

    宜しくお願い申しあげます。 僻み、妬みが強い人の思考回路が理解できません。 ある人に、 『あなたはいいよね、子供はなんでもできるし。』と言われました。 謙遜でなく、それほどではありません。普通です。それなりの悩みもあります。 ただ、子供が自信を持つように家族でサポートしていますし、本人もそれなりの努力をしているだろうとは思います。 習い事は休まないとか。 はっきり言って、その人は子供にあまりかまえていません。 少し親が手を掛ければ、と思い、いろいろと情報を入れてあげたりするのですが、自分は変わろうとせず人を僻むのみのようなのでほとほと疲れます。 どうして人の裏の努力を見ようともせず、その場に甘んじているのか理解ができません。 心情がわかるかたに解説頂きたいということと、このような人物は変わる可能性があるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 妬みとか嫉妬

    抽象的な質問ですが よくそれは妬みだからとか嫉妬だよとか言うような人たちは、 イタイ人が多くないでしょうか?

  • 妬みの正体

    妬みの正体 人が何かに抜擢されるなどの幸運を妬んで 嫌がらせをしたり悪口を言ったりする人がいますね。 そういう人は相手を自分より上と見てるけどそれを認めたくなくて妬むのか、 それとも下と見て「どうしてアイツが?」と思って妬むのか、 どちらの場合が多いと思いますか? 自分は人を妬む人間を見ると、 「自分が負けていると思ってるんだ」と思います。 妬みは自然に心にわいてくるので仕方ないけど それを表に出すのはプライドのないことだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • ひがみ と ねたみ

    僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。 犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・? 僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。 しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。 向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

  • 「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

    「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ? 妬みのない羨ましさもあるような気がします

  • 妬みで殺された

    川崎の中学生殺人事件で、逮捕された少年Aは動機に 関して妬みがあったと言っています。 人望の厚い被害少年は太陽のような存在だったと想像 できます。 それをおそらく少年Aは崩そうと色々と画策していた ことが窺い知れます。 万引きをしろと命令するのは犯罪を起こさせて人望を 失墜させるのが目的だと思いますね。 そして言う事を聞かないからと言って、暴力を振るう。 これは妬みが昂じてやったと言うより、変な平等意識 を植えつけられての果てではないか。と思ってしまいます。 おそらく、教師、親などから人間は平等だ。というある種 観念めいたことを教えられていたのでは。しかし実際は 人望が有る無しはその人の性格の良し悪しによる場合が多いです。 それを人間は平等などウソが混じったことを信じていて、それを 強引に導き出していこうした経緯が見てとれます。 どう思いますか。

  • これって....妬み?なんかムカつきます。

    男性とかといろんな人と出会って話たりする事があります。 全員ではないですが..... どこの学校出身なの?とか聞かれて○○出身だよって言ったら金持ちだねーって言われたり、他にも食事に一緒に行って自分的によく行く店に行ったら高くない?とかそうゆう風に言われる事がありました。 私からしたら妬みっぽいし、妬みじゃなくても気分悪かったです。 私が運悪いだけですか? 女性で似たような経験をお持ちの方はいますか? またそうゆう男性と付き合えますか?

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう