• 締切済み

これは妬みですか??

私は若手研究者ですが、学会から(1000人規模、その分野の研究者、実務専門家が中心) 若手学会賞という学会賞を頂きました。これに対し色々と妬み的なことを言われます。 一般的に若手学会賞をとるのは簡単ではないと思いますが。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.7

この件に関して、あなたは尋常ではない数の質問を繰り返しておられます。 日常生活でも同じような行動をとっているのでしたら、周囲の反応はあまり好意的ではないと推測されます。

• Nannette
回答No.6

妬みや嫉みは能力のあるものに常について回るのか・・・といえば、けっしてそんなことはありません。 わたくし自身も過去からいろいろな賞を頂いておりますが、妬み嫉みなど経験したことがありません。 きっと、あなたは、若手学会賞?なる学会賞を夢見たり、自分の能力にナルティシズムを感じたり、他の自分よりも遅れた者たちからの妬み嫉みを受けたり・・・といった夢や妄想に浸っているのだと思います。一度お目々をしっかり開いてみて下さい。

回答No.5

有名税ですね

• mota_miho
回答No.4

》 これは妬みですか?? 真実をついている可能性もあります。

• localtombi
回答No.3

似たような質問を散々されていますが、その回答に対する自己の立場を自己満足や優越感と解釈しているならば、それが何気に言葉や立ち振る舞いに出てしまうことで妬みが生まれるのだと思います。

回答No.2

世の中は 賞を得た人が妬まれるのは 世の常です。 称賛を浴びている時は 一番危険です。 気をゆるめずに・・・ そして、計画には「邪魔が入る」 を計算して活躍してください。

回答No.1

>妬み的なことを言われます。 としか書かれていないので「じゃあ妬みなんじゃない?」としか・・・ 祝福を変な風に捕らえている可能性もありますが、 実際に言われた言葉を挙げてもらわないとなんとも言えないです。