• 締切済み

大麻は悪いこと。ですよね?

お付き合いされてる相手や、 婚約者や、 友達が使用してたら、 あなたはどうしますか? 愛してるから受け入れる、 やめさせる、 そのうちやめるだろうときづかないふり、 知った時点で別れを選ぶ… 私的にはあり得ないことなのに、 大麻はたいしたことがないという意見を聞いたりして、 何が正しいのかわからなくなってます。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.10

> 大麻は悪いこと。ですよね?→そうです。大麻だけではなく、麻薬や劇薬も脱法ドラッグもです。 > お付き合いされてる相手や、婚約者や、友達が使用してたら、あなたはどうしますか?  職業柄、ドラック依存者は見抜けますから付き合いません。付き合っている中でドラッグに手を出したとしたら、何万年の恋であっても一気に冷めて別れます。婚約者なら即解消し、友達とも縁切りし、通報という人としての正しい行為をします。  参考までに、 > 愛してるから受け入れる、→愛しているなら早くドラッグと切れてもらえなければならないのです。愛しているからというのは、悪事を野放しにして犯罪を如たょうすることにしかなりません。受け入れることではないのです。 > やめさせる、→できません。愛しているからできるなんていうのは傲りです。できないから法があり罰せられるのです。 > そのうちやめるだろうときづかないふり、→そのうた止められるのであれば取り締まり対象にはなりません。そして罰せられることもないのです。 > 知った時点で別れを選ぶ…→賢明な選択です。知らず知らず使わせられている場合もあるのです。身近に大麻使用者がいれば、自分への害がないかを心配すべきですよ。 > 私的にはあり得ないことなのに、大麻はたいしたことがないという意見を聞いたりして、何が正しいのかわからなくなってます。  一番被害に遭い易いタイプです。私的ではなく私としてはです。これが隙ということで、白を黒と教え込むことは簡単だから、大麻はたいしたことがないなんて意見を言われることになって、自分もそうなのかなと惑わされているのです。  いい機会です。ドラッグの成れの果てを、刑務所に行って、依存症者専門病院に行って見てくればいい。これも社会勉強です。警察署で話を聞いてもいいし、刑務官に話を聞いてもいいし、医師に聞いてもいい。そうすれば自分が納得できるはずです。自分が一円玉馬鹿でなければね。

• usagi27
回答No.9

やめさせようとするよ。 恋人としてではなく、人としてね。 でも、私には辞めさせる事は出来ない気がするな~ 一応言うだろうけど、別れるよ。 辞めても辞めなくてもね。 大麻なんて怖いじゃん。 煙草だってなんかやな感じだよ。 タバコなら別れる所までは行かないけど、吸い方によってはそもそも付き合う前にかんがえるな~。 だって、自分の旦那の寿命が短くてすぐ死んだらやじゃん。

nnnnmr
質問者

お礼

自分の旦那の~ て意見ぐっときました。 ありがとうございました。

• herobilly
回答No.8

大麻をやっている人は「自然の物だから体に害はない」と言いますが、それは違います。 大麻は自己免疫を下げ、抵抗力を落とすんです。 ですから大麻を吸うとハイになったり眠くなったり、やる気がなくなったり、要するにお酒やタバコと同じような症状が出るんです。 自然の物でも毒草は沢山存在しています。 ずっと大麻は害はないと言われていますが、例えば大麻を吸う人が多いアメリカでもガンになる人がすごく多いのです。 実際に同居人が大麻を吸っているだけで肺が悪くなったり、生殖器官を壊したりする人もいます。 多分大麻が原因だと誰も気づいてないと思いますが、これは事実です。 タバコよりはマシかもしれませんが、結果的には有害です。 アメリカの大麻ハウスに住んでいた人たちが、いつもキレやすかったり、アレルギー持ちだったり、お金に執着したりと精神疾患の症状がありました。 あえて言うなら、覚せい剤などに比べると進行が遅いだけで体に害は与えます。 法律云々以前の問題なのです。

nnnnmr
質問者

お礼

法律で考えていた私には新しい意見でした。 ありがとうございました。

回答No.7

大麻はGateway Drugといわれており、覚せい剤など他の薬物への入り口になると言われています。このために禁止されているのですね。そういう事も無視して「害は無い」などと言う意見が横行しており、本当に困ったものです。私の選択は 「別れる上に、警察に通報」 になります。日本に住むものとして、それは当たり前です。そして本人が再発を繰り返さない為にペナルティを負うこと、大麻の誘いを周囲に広めない為には、当然の行動と思います。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました

• rokometto
回答No.6

大麻ねえ。 麻薬の恐ろしいところってなにか。 それは脳へ何の防御もできず到達すること。 ちなみにアルコールもなんですけどね。 脳が腐り落ちていくのがたいしたことないというなら、たいしたことってなんなんでしょうねえ。 私ならぶん殴ってでもやめさせます。 それが大切な人へなら当然であり、友情とか優しさは甘いとは違います。

nnnnmr
質問者

お礼

ぶん殴ってやめさせる。 ですか… ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.5

そんな大層な問題でもないんだよね、実際。 そりゃ、法律違反だし人生を破滅させるよ? ただ、もし法律がないならば、律する事の出来る事は律するし、そうじゃない人は破滅するし。酒やタバコとそう変わらないんだよ。 (酒はまあ良いとして、害としてはタバコの方がむしろ大きいぐらい。この辺、断言出来るけど、何故かは聞かないでね。) じゃあ、酒もやめさせる?タバコもやめさせる? 本来ならそうすべきだよ。やめられない人は破滅するからね。 なんつうかな。 そこに「愛」とかそういうの入れるからこんがらがっちゃうんだよ。 どっちだって良いんだよ。 貴方的にあり得ないなら、あり得ないでそれで良いんだよ。 っていうか、あり得ないって思うのが普通だからね?法律違反なんだから。 じゃあ、そこは曲げてダメでしょ。 もっとシンプルに純粋に考えなよ。 ダメならダメで良いんだよ。 それでも良いならそれでも良いで良いんだよ。 一つ言っておくと、大麻は止めれる人は比較的簡単に止めれるからね。 ないならないで、我慢がきくもの。誰も大金払ってまで吸おうなんて思わない。 そこに、なんかコミュニティとかカッコつけ、それにお金とか絡むと止めれなくなるだけでね。 ハッキリ言ってね、馬鹿馬鹿しいと思うよ。たかが大麻じゃん?あれで破滅する人って馬鹿だと思うよ。脳みそが足りないんだと思うよ。そういう人は酒でもタバコでも破滅しちゃうんだよ。 そんな大層なものじゃないんだって。覚せい剤じゃないんだからさ。

nnnnmr
質問者

お礼

あー、 ほんとうに「愛」とかが絡んでくると、ほんと厄介。 シンプルに純粋に考えてみます! ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.4

「大麻はたいしたことがない」という意見は、肉体的精神的な依存性、一度に大量に摂取した時の中毒性、周囲への影響、これらをトータルで考えた場合に、アルコールや煙草に比べて大麻の方が害が少ないとするものが多いようです。 ネットなどでは無責任にあおりたてる人もいますから、そんな意見なら無視しておく方が賢明です。 身近な人がそう主張する場合は、相手がそう主張するのはなぜか、質問者さまが「ありえない」と思うのはなぜか、なにをもって「正しい」というのか、みっちり議論が必要でしょう。 なかには「大麻合法論者」だけれど「自分は使う気がない」なんて人もいますから。 個人的許容できるかどうかは、国内で使うか、海外で使うか、どの程度依存しているかによりますね。 日本国内の場合は大麻は違法ですので、積極的かつ恒常的に法を犯さない限り、大麻を摂取することはできません。 積極的かつ恒常的な犯罪者とお近づきになりたいとは思いませんので、できる限りの手段で止めさせます。どうしても止めることができなかったら、縁を切ります。 海外の合法とされている国で、「吸うことがある」レベルなら、自分はしないし嫌だと主張しますが、縁を切るかどうかは、なんとも言いにくいですね。その時にならないと分からない気がします。 ちなみに、私の身内にはかつてメタンフェタミンが「ヒロポン」という名で合法だった時代に使っていたという人間がいます。でも、過去のことだけで縁を切ろうとは思いません。 当人曰く、疲労は本当に消える、でも後のぶり返しがすごいし、なにより飯がマズくなるから止めた、だそうです。 食べ物がまずくなるから止めるというのは、大阪の人間だなーと身内ではネタになっていますが、いくら合法と言われようと薬物摂取は体にとっては悪影響が大きいようです。 酒であれ、煙草であれ、その他の嗜好品であれ、「中毒」と言えるほどに頼り切っている図というのが好きではありませんので、大麻を日常的に使う人だと付き合えないですね。 基本的には、違法なんだからNOですむ話だと思います。

nnnnmr
質問者

お礼

基本的にはNOですよね。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.3

自分も、マリファナ自体は、大したことではないと思います。 ヨーロッパではオランダやスペインのように合法である国もあります。そういうことの影響もあるのかわかりませんが、ヨーロッパ全体としては、体への害の認識や、違法性は段々薄くなる傾向あります。違法とされてはいても実質的な拘束力は無かったり、現に法の権限がもう及ばないほどに使用者が蔓延していたりします。(罪の意識は、日本の駐車違反くらいな感じ?) 大麻容認を公然と訴える有名人(芸能人や専門家や、時に政府関係者なども)もたくさんいます。 アメリカも州によっては合法化されている所もあるみたいです。 他のよく知られた薬物に比べても、人体への有害性が低め(ソフトドラッグとも呼ばれる)ということもあるのかもしれません。 でもまぁそれはそれ。 日本においては、明らかに大きな犯罪ですし、また世間でもそういった認識が強いと思います。 ある日本人がマリファナに対してどういう認識を持っていたとしても、考え方にまで他人が口出しする権利はありませんが、「いい大人なら、最低限、法には従いましょう」ということ、そして「日本に住む限りは、人(日本人)の目はある程度気にした方がいいよ」という観点から、「しない」というのがベストかと思います。これは大麻自体の善悪を語る以前の話です。

nnnnmr
質問者

お礼

日本においては… 確かにそうですよね、ありがとうございました。

回答No.2

ワシントンなどではOKとされていますが、現在、日本の法律では禁止されています。だから、どうしても大麻が好きな人は、合法化されている国や地域に行くしかないですね。日本でも認めてほしいのなら署名運動をしたり、議員に陳情したりすればいいのかもしれませんが、今すぐには無理でしょうね。

nnnnmr
質問者

お礼

確かに、 ありがとうございました。

回答No.1

普通にダメです。 ありえません。

nnnnmr
質問者

お礼

ですよね…、 ありがとうございます。