• ベストアンサー

小麦粉を使った炊き出しメニュー

すいとん・お好み焼き系以外で、小麦粉を使った炊き出しメニューのアイデアを教えて下さい。 地域の防災訓練で、今回試みにやろうと思っていることがあり、その条件として、 自治会等の備蓄食糧等ではなく、自宅にある小麦粉や缶詰を持ち寄って できるもの、ということをテーマにする予定です。 お菓子系、焼き物、蒸し物(?)等でアイデアがあったら教えて下さい。 現実に炊き出しが必要になったときにすいとんはやらない、という意味ではありません。 すいとんやお好み焼き以外で、メニューを試しておきたいという意図です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

防災であれば、 飯盒(はんごう)で、蒸しパンのようなパンケーキを作ってはどうでしょう? と、思ったら OKWave に同様の質問がありました(笑 ホットケーキミックスは、小麦粉とベーキングパウダーもしくは重曹で代用できます。 他にも焼くものだと  ※ 持ち寄った具材を挟んで食べる感じかな。  ・トルティーヤ(本来はとうもろこしを潰して焼いたタコスに使う)薄焼きのパン    ・ナン(言わずと知れたインドのパン)  ・ピザ生地も、手間を掛けず小麦粉を練って簡単に作れます。   ナンもピザもそうですが、持ち寄ったフライパンを2つ。 蓋をする形で焼くと結構綺麗に焼けます。   トルティーヤをひっくり返して焼くのもこれだと楽です。 蒸し物。  ・肉まん。  ※ベイキングパウダーであれば、ぬるま湯で捏ねて10~20分寝かせて蒸します。  ※イーストを使う場合、発酵が必要なので1時間程度の発行時間が必要です。   開始する2時間くらい前に40~50度位で湯銭しておけばよいと思います。  あとは、現地で中に具を突っ込んで蒸せばOK。 意外性があるものとしたら、こんな感じでしょうか・・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5184195.html
Cirq1646
質問者

お礼

飯盒蒸しパンもいいですね。 ただ今回は、「町内会で保有している炊き出し道具を使って云々」とか、 いろいろ条件もあり、飯盒はその中にないようです。 トルティーヤ、ナン、ピザ生地、そして他の方が出してくださった チャパティ、お焼き、どれにしようかな~~。 あとは、参加のお母さんたちの心意気次第かな(笑) 皆さん、いろいろなアイデアをありがとうございます! 炊き出し+小麦粉→すいとん・・・から脱却したかったので、 とても参考になりました。 ベストアンサーの選択にはとっても迷いましたが、説明がとても ありがたかったのでzodiac_zombieさんにさせていただきました。

その他の回答 (6)

回答No.6

インドのパン、チャパティ。小麦粉を水で練って少しおいた後、直径10~15cmほどに丸く伸ばして鉄板(フライパンでOK)で焼く。最後に直火であぶり膨らませる。本来は全粒粉で、塩や油を入れることもある。

Cirq1646
質問者

お礼

チャパティ大好き! 防災訓練なのに、なんかよだれが・・・。(笑) 簡単な作り方もあるようですね。 検討リストのトップに上げます!

• elf2814
回答No.5

ローピンはどうでしょう。 http://ueo.pupu.jp/blog/archive189-roupin/ 少ない材料で食べ応えがあります。自分も作ってみましたが、工夫してつけダレを添えるともっといいです。 フライパンで出来るし、このマンガで紹介されているシチュエーションも非常時のものです。

Cirq1646
質問者

お礼

屋台で食べたことがあります。 これは食事の代わりにもなりそうですね。 検討してみます。

• Palswet
回答No.4

おやき 中身を工夫すれば、栄養にも配慮できそう。

Cirq1646
質問者

お礼

おやき、いろいろな中身で楽しめそうですね。 検討してみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

蒸しパン スイトンのような汁ものだと、そこに食べにこなければならないけれど、パンなら配布する、持ち運ぶ、という点でメリットがあるでしょう。 栄養バランス的にはダメダメですけど。

• hideka0404
回答No.2

うどん・パスタ・ピザ。ラーメン。肉まん

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうなるとほうとう、おっきりこみは無しですか?

Cirq1646
質問者

補足

そうなんです。汁物はもうすでに経験済みなので。 今回は、あえて、水があまりない、とか、 自宅にある小麦粉等を持ち寄って、という想定で しばりをかけてやってみようっていう発想でして。 やっぱり、混ぜて焼く、混ぜて蒸す・・・ってことかな~。 婦人会とか自治会とかで、ご経験のある方、いらっしゃいませんか~~。 それ1つで栄養バランス的にも合格!みたいなものじゃなくていいんです。はい。