• ベストアンサー

この距離の場合、自転車と徒歩どちらが楽と感じるか?

以下の場合、皆様でしたらどちらが楽と感じるでしょうか? ・駅まで1.6kmを自転車で行く ・駅まで750mまたは950mを徒歩で行く ちなみに私は駅まで徒歩650mでもちょっと歩くなぁと感じます(馴れはしましたが…) 以上、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下、算出用の数値は大体の大まかな比較となります。 距離は約倍くらいでしょうか。 自転車(時速20キロ以上)と徒歩(時速5キロ)では移動速度が4倍以上違いますから、移動時間にすると自転車の方が半分以下ですね。 さらに徒歩と自転車でエネルギー効率は5倍位違いますから距離が倍でも徒歩の0.4倍のエネルギーで済みます。 自転車の方が楽だと感じると思いますよ。

その他の回答 (4)

• y-k-m
回答No.5

自転車置き場の手間、雨の日の面倒くささを考えれば徒歩の方が簡単。 消費カロリーは徒歩の方が大きいし。

回答No.4

提示された条件外の”坂道”持ち出すなら、自転車も電動アシスト自転車にすれば解決じゃね?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私にとっては至極簡単。  基本的に歩くの嫌いですから置場が確保できれば自転車です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>皆様でしたらどちらが楽と感じるでしょうか? 条件によります。 坂道があるなら、自転車はしんどい。 夏場は自転車のほうが楽だが、冬場は自転車だと寒い。 自分は駅まで1キロくらいですが、 基本的に歩きます。自転車を停めるのが有料なのと、 やや坂があって行きは楽だが帰りがしんどいからです。 疲れて帰ってきてしんどいのは厭ですから。