• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の我慢が足りないのですか?会社・病院)

私の我慢が足りないのですか?会社・病院

jiiroの回答

  • ベストアンサー
  • jiiro
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

私も精神疾患を患っている者です。 文面読ませて頂き、質問者様のいっぱいいっぱいな辛さが凄く伝わってきました… こちらもかなり長文になってしまいそうなので、あらかじめお詫びさせて下さい。 まず質問者様のご病気に対する職場の方の対応のことですが、精神病は今年大分社会的に理解される様になったとはいえ、やはり「怠け病、我慢が足りない人間」と言う間違った先入観がかなり強い病気です。 精神病だけじゃないのでしょうが、結局辛さは当人しか分からない所だと思います。 私も質問者様と同じように「すっかり元気そうなのに、また病院!?そんなに休みたいの?」「どうせ同情されたいんでしょ!!」と心無い上司によく言われました。やはり休みを頂くのは心苦しいことなので、なるべく忙しくない時期を選んでお願いはしていたものの、やはり理解の無い方(特にストレスがたまってる様な方)だと弱い立場の者にどうしても当たりたいようです。 文面を読ませて頂いた限りだと、質問者様は「我慢がない」どころか「とても我慢強く、辛抱強い方」だと私は思わされました。私は足を患ったことがないのでわかりませんが、そんな中でもとても頑張ってらっしゃると私は強く思いました。 そんな質問者様なので、「相性の良い医師」「治療法」場合によっては「相談者」が見つかれば、いくらでも良い方向に進めると思います。足りないのは「我慢」ではなくその三つだと私は思いました。 また、今かかっている医師の問題ですが「今まで処方されていた薬を急に止められた」と言う点が、個人的に大変驚かされました。私は専門家でもありませんし、その医師はそれなりの考えがあったのかもしれませんが、私がかかってきた医師は皆口をそろえて「安定剤は脳などに作用する薬です、絶対に急に止めないでください!!」と強く言われてきました。質問者様のかかられている医師もそれなりの考えがあるのでしょうが、やはりこれほどまでに質問者様に不安を与えていると言う事は、私が判断できる立場ではないですがやはり個人的には転院をお勧めしたいです。私は3回転院しましたが、3年前に素晴らしい医師と出会えたおかげで、体調がとても良くなり日常も安定しています。 ちょっと昔のことなのでよく覚えてないのですが今の病院に転院の際診断書もいらなかった気がします(一番重要なところなのにすみません) 転院も心身共に大変労力が必要で大変だと思われますが、良い方向にすすめることを願ってます。 長文の上更に補足になってしまい申し訳ないですが、実は先ほど少しお話しに出させて頂いた私の上司なのですが、それから半年後に私と同じ精神疾患を診断され退職なされました。 あくまで憶測ですが質問者様に高圧的な奥様も見えないところで何かあるのかもしれません(元の性格の可能性もかなり高そうですが) 難しいですが、違った角度から奥様を見てみると何か変わってくるかもしれません 長文失礼しました

3028
質問者

お礼

jiiroさんも辛い体験をされていたんですね。 そんな経験を書いてくれてありがとうございます。退職した上司が口添えしてくれ連合に連絡しましたが、私が知らされたのは、本来は不採用で、前社長夫妻が即戦力になると推薦して、現社長夫妻は自由に扱える新卒を採用したかった。前社長夫妻以外は採用に反対だった為、私の採用がいつの間にか決まった時から、早く辞めるように雑用をさせると計画されていた。という上司からの証言でした。 怒りすらなくしてしまった状態です。今までが全部無駄な時間でした。 薬は、以前の先生からリーマスを一生服用と言われていましたが、4錠を一気に止めています。今の先生がトピナがあると言われて再開のメドはありません。 新しい先生を探したので、相談します。 jiiroさんもお大事にしてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★辞めるべきか、我慢すべきか。。。★

    私は39歳、シングルマザーです。 中学生の子供がいます。 最近勤め始めた(一ヵ月半)会社が 大変なところです。 ひとり42歳の事務員さんがいますが 彼女は社長の愛人で会社を仕切ってます。 みんなの悪口をいいまくり 社長にも全て報告してるみたいです。 それにまして 2人辞めた分の仕事が 私に回ってきて・・・ 仕事量、事務所の雰囲気に 絶えられなくて 今、精神安定剤と睡眠薬を飲んでいます。 こんな会社、辞めるべきでしょうか? それとも お給料のために我慢するべきでしょうか?

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 我慢するべき?

    神経症で精神科の主治医の先生に対し我慢するべきか他の病院に行くか迷ってます。 私の症状を聞いた時や、以前こんな患者さんがいた、と他の患者さんの症状を話す時に、軽蔑した感じで笑ってきます。また診察開始時間をすぎてから病院にきます。症状について相談するとカウンセラーに相談しろと言ってきます。副作用が出ると面倒だから薬は出さない、と言われてるので薬だけだと諦めつきません。 患者を何だと思ってるのかと主治医の人間性を軽蔑してます。そんな主治医のアドバイスを信頼していいのか不安です。 転院するとしたら嘘はつきたくないので、正直に主治医の人間性に軽蔑したらアドバイスが信じられなくなり転院しました、と言ったら新しい病院の先生に面倒な患者だと思われますか?嘘でも別の理由を言った方がいいでしょうか? それ位は我慢して通い続けるべきでしょうか?

  • 会社でAVを見る社長

    初めて質問させて頂きます。 今勤めている会社に、去年の4月に入社しました。 会社は社長の他に、私を含め従業員が2人しかいなく、 かなりアットホームな感じの会社です。 半年くらい前、社長の個人のパソコンに 女性の裸が映っているのがちらっと見えてしまいました。 そして、1月頃、いつも仕事をしている事務所の隣にある会議室で 同僚と作業をしていると、事務所から 女性のあえぎ声が聴こえてきました。 あまり大きな音ではありませんでしたが、確実に聴こえてきました。 (それが2~3回ありました。) 多分間違って音が出ていたとかではありません。 (結構長かったし) 隣の部屋だし、聴こえなかった事にしよう、と思っていたのですが、 先日事務所で社長と二人きりの際、 いきなり社長のパソコンから大音量であえぎ声が・・・。 5秒くらい?だったと思いますが、その気まずさといったらありませんでした。 あえぎ声が聴こえ初めて5秒くらいしたら音は消えました。 音が消えた途端、外出中だった同僚が帰って来ました。 その同僚と一言二言話したのですが、同僚は他の部屋に行ってしまい、 また社長と二人きり・・・。 社長には何事も無かったかの様に話しかけられたんです。 普通に返事はしましたが、きっと顔が引きつっていました。 これって、どうにもならないですか? 今のところ辞める気はないのですが、 辞める気であれば、訴えれば勝てますか? 本当に気持ち悪くて、我慢の限界です。 襲われるんじゃないか、という不安は全くないですが。 気持ち悪いんです。 また二人きりの時声が聴こえてもいやだし、 同僚は、一応男性ですし、また前の様に会議室で 同僚と作業している時に聴こえて来たら、本当に気まずいんです。 訴えても無駄でしょうか。

  • 病院の選び方

    私は、今病院を変えようと四苦八苦しています 今の主治医には2年ほどかかっていましたが先生とのやりとりに疑問を感じるようになり、変えたいと思うようになりました 家族は反対しています。なのでわたしが新しい病院は全面的に一人で探さなくてはならなくなりました。正直、苦しいです 新しい病院への紹介状を今日書いてもらい、そんなコロコロ病院変えてるようじゃダメ。もうここにはかかれないからね。と主治医に念押しされてしまいましたので、その病院には(他の先生もいるが)もうかかれそうにありません 今から新しい病院を探すのですが あてにしていたところに電話をして症状を聞かれたので摂食障害です( 他にもあるんですけど)というと摂食障害の専門医はいないけどいいか?と聞かれました、予想していなかった事態 中2から(今28)摂食障害なのですが今までどこの病院でもかかる前に専門医はいないなどといわれたことがなく、特別に専門医にかかったこともありませんでした やはり専門医を探すべきなのでしょうか?わたしはどこでもいいわけじゃないけれど精神科だからどこでもみてもらえると思っていたのですが。。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 大学病院の精神科について

    5年も前のことなのに今でも納得いかないのです。 私は30代、2児がいます。 私は幼児期のいやな記憶にずっと悩まされています。5年前にそれが高まって眠れず、育児にも支障がでるようになり思い切って大学病院の精神科にかかりました。 精神科では男性医師が主治医ということになり、他に女性のカウンセラーが私の話を毎回聞いてくれましたが回数を重ねるうちに話すこと自体がつらくなって通院をやめてしまいました。 しばらくしてアレルギーで同じ大学病院の皮膚科に行きました。皮膚科の診察室で先生が席をはずした時に何気なく机の上の自分のカルテを見たら、一番上に精神科のカルテがあり、私がカウンセラーに話した内容が丸見えでした。 私がカウンセラーに話した内容は誰にも、親にも夫にも言えずに苦しんできたことで、カウンセラー或いは精神科の先生だから話したのです。 それが他科の先生にも見られてしまったことにどうしようもない怒りがわいてしまって、5年たった今も消えません。 皮膚科の、たまたま1回かかっただけの科の先生などになぜ知られなくてはならないのでしょう。カルテを整理する事務員などにも見られているかもしれないです。事務員はいちいち見ないとは思うけれど、見ようと思えば見える状況にあったことがショックです。 1.大学病院にかかったら精神科のカルテが他科の先生にも見られてしまうのは当然なのでしょうか。 2.私はこのことが悔しくてたまりません。今更だけれどそのことがあって精神科の先生たちを信頼できずにいます。今また幼児期の過去に苦しんでいてまた精神科にかかろうかと思っています。 絶対に秘密を守るという信用できる精神科医はどういう目安で選べばいいのでしょう。 長々とすみません。本当につらいんです。5年も前のことをごめんなさい。

  • 会社を辞める理由で悩んでます。

    私は今、12年間勤めた会社をどういう理由で辞めようか悩んでいます。 土木会社の事務をやってますが、給料が4ケ月出ていません。出ても1ケ月分だけです。 ですから又4ケ月たまる繰り返しです。 社長も社長の奥さんも良くしてくれているので、なんと言って辞めたらいいか悩んでいます。

  • 事故後の社員の世話

    先日私の勤める男性社員が事故に巻き込まれました。 自動車で2時間位の病院ですので、本人も奥さんも「近くの病院に」と望んでいます。 先生の許可(あまり良い顔はされませんでした。)も頂き、近所の病院探しをすることになりました。 ですが、奥さん一人では、日本語で病院を探す事が無理な状態です。 私は会社の休みの日等、会社に迷惑の掛からないように病院を探す事を、社長に言いました。 社長は「会社としてそこまでやることはない」と。 もちろん、保険の手続き等はすべて行いました。 私としては、力になってあげたいと思っています。 余計なことなのでしょうか? よろしくお願いします。 (1)入院は長引きます。 (2)奥さんは自宅近所でしか車を乗った事がありません。 (3)今は社員が奥さんの送迎をしています。(現場が近いため。ですが、9月5日で現場が終わるため、送迎はできません。) (4)子供は男性社員の実家に預けて病院に通っています。 (5)男性社員の実家の両は自動車免許がありません。 (6)バスや電車で行ける場所では無いです。

専門家に質問してみよう