事故後の社員の世話

このQ&Aのポイント
  • 男性社員が事故に遭い、奥さんが近くの病院を希望しています。
  • 会社の休みの日に病院探しをすることを提案しましたが、社長はそこまでの支援は必要ないと言っています。
  • 現在は社員が奥さんの送迎をしていますが、現場終了後は送迎ができなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の社員の世話

先日私の勤める男性社員が事故に巻き込まれました。 自動車で2時間位の病院ですので、本人も奥さんも「近くの病院に」と望んでいます。 先生の許可(あまり良い顔はされませんでした。)も頂き、近所の病院探しをすることになりました。 ですが、奥さん一人では、日本語で病院を探す事が無理な状態です。 私は会社の休みの日等、会社に迷惑の掛からないように病院を探す事を、社長に言いました。 社長は「会社としてそこまでやることはない」と。 もちろん、保険の手続き等はすべて行いました。 私としては、力になってあげたいと思っています。 余計なことなのでしょうか? よろしくお願いします。 (1)入院は長引きます。 (2)奥さんは自宅近所でしか車を乗った事がありません。 (3)今は社員が奥さんの送迎をしています。(現場が近いため。ですが、9月5日で現場が終わるため、送迎はできません。) (4)子供は男性社員の実家に預けて病院に通っています。 (5)男性社員の実家の両は自動車免許がありません。 (6)バスや電車で行ける場所では無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございました。 実は私は、若輩ですが現役で会社経営をしておる者です。私も質問者様同様、会社も人と人の繋がりだと思ってます。 更に正直に言えば・・・私の求心力を高めるために、人間性豊かな人柄を演じているのかも知れませんけど。 でも、もし質問者様が私共の会社に勤務していおられたなら、質問者様のご提案は、「ウチの会社には、こんな仲間思いの素晴らしい社員がいるんだ!」ということを、誇りに思いますよ。 私も会社として出来なくても、私個人として協力しますよ。 難しいのは、質問者様の様な同僚思いの方がお困りの折には、私もいくらでも出来ることはして差し上げたいと思いますが、正反対のタイプの人間もいて、そういう人間が困っていても、正直、あまり手助けなどしたくありません。 それでも全ての社員を分け隔て無く、平等に扱わねばなりません。それが私の修行で試練ですかね?(笑) でも、そういうことを私が出来たら、イヤなヤツも判ってくれると信じていますし、人と人との関係が強固になって、会社や社会にとって、良いことだと信じています。 法律論で道義を無視する会社に、大勢の幸せは無いと思いますよ。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、再度有難う御座います。 良い社長さんですね。 私も社員思いの社長さんが居る会社で働いて見たいです。 うちの社長は社員より自分、お金しか頭にありません。 人を気遣う心は無い様です。 社員は皆、奴隷状態です。私も含めて。。。 ですので、社員の入れ替わりは激しいです。 10年で私と、主人が一番古い社員になりました。 そんな中で社長の顔色を伺いながら働く事も試練と思って頑張っています。(笑) 【法律論で道義を無視する会社に、大勢の幸せは無いと思いますよ。】 と、この言葉は最高ですね。 こう言う事を願っては行けないかも知れませんが、人の事はお構いなし、社員が病気でもお金お金で生きている人間にはお金の付き合いしかない。 何時か金の切れ目が縁の切れ目で、見放される事を。。。。(願) 会社の愚痴をすいません。 【それでも全ての社員を分け隔て無く、平等に扱わねばなりません。それが私の修行で試練ですかね?(笑)】 そう言う事を考えて努力してくれる社長さんは素晴らしいと思います。 いつまでも、社員思いの信頼出来る素晴らしい社長さんで居てください。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.3

会社の後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 >社長は「会社としてそこまでやることはない」と。 会社としてやるとなると、休日手当も出さないといけなくなります。 他の人が事故で入院したときも、その家族がちゃんと手続取れる人でも会社が面倒を見ることになりかねません。 今回の入院の怪我だけでなくもっと過剰なことを要求する社員がいるかもしれません。 今のユニオン系の個人参加の労働組合などの一部は非常におかしなことを要求してくるところがあります。 社員の誰がそういう組織に加入しておかしなことを言ってくるかわからないんです。 かわいそうだから会社がやってあげると言う日本的な経営が非常にしにくくなっている現状があります。 そういうことを考えると社長も安易に会社が面倒を見るとは言い難いでしょう。 だから、会社としての仕事でなく個人的な手伝いならば良いのではないでしょうか? 個人的な活動には会社も何もいえません。 他の社員が文句を言っても個人的に奥さんが大変なので知り合いとして手伝っただけと言えます。 仕事としてやろうとすれば余計なことですが、個人的な活動なら素晴らしいことだと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難う御座います。 会社としてはそうかも知れませんね。 ですが、私は会社からお金を貰うつもりもないし、小さな会社ですのでお金をくれる訳もありません。 残業も日曜出勤も交通費もでない会社です。 ですので、他の方のお礼にも書きましたが、全て私個人として実費で行っています。 仕事中に怪我したと連絡があり、奥さんに連絡をとり遠くまでは車が乗れないとのことで迎えに行き, 自分の車で駆けつけ、お昼だったので、奥さんと子供にコンビにで弁当とお菓子を買い、手術が終わるまで付き添い、 駐車場料金を支払い、奥さんを送って行き、翌日保険関係の事で、再度自分の車で病院へ行き手続きを済ませ、 駐車場料金を支払い、奥さんを送って行き・・・と、こんな感じですが。 社長も事故のあった日はすぐに病院へ行ったので、このことをもちろん知っていますが、ガソリン代所か、駐車場料金を支払うそぶりなどありません。 病院で昼になれば、自分だけ食事に行く人です。 会社の業務で講習へ行っても交通費もくれません。 そんな会社ですから、何も頼りにはしていません。 ただ、こんな会社でもこの業界に一生いたいのでここにいる限り毎日が自分の勉強になるからいるだけです。 関係ない話をすいません。 最後に私がその立場だった場合に置き換えると見て見ないふりが出来ません。 社員思いの良い社長さんになって下さいね。 有難う御座いました。

• key00001
回答No.2

少々、社長さん冷たいですね。 法的な義務は無いと思いますが、会社社長と社員という人間関係や、人として少なからず関り合いがある道義的責任もあります。 社長さんの言葉を聞いて、質問者様はどう感じられましたか?「もっともだ」とお考えですか? もし質問者様が事故に遭われて「会社はそこまでやる必要は無い」等、同じ様なことを言われたら・・・どうですか? 私が社長さんの立場なら、「良い提案をしてくれた。会社として出来る協力はしよう。就業時間中でも構わないから、大至急、病院を探してくれてもいいし、誰か詳しい社員に協力させても良い。」と言うと思います。 また仮に「会社としてそこまで・・・」などと言ったとしても、私の会社には、諫めてくれるか、あるいは「じゃあ休暇を取って今すぐ病院探しします」と言って、仲間を助けに動く同僚がいますよ。 法的責任は無いというだけです。仲間の窮地は互いに助け合うのが正しい姿です。 病院探しなど、1日あれば充分です。会社が倒産するワケでも無いでしょう。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱり冷たいですよね。 私は社長の言葉を聞いてすごく残念でした。 でも、私が「私は力になってあげたい」と強く希望した為、 社長は不機嫌でした。 それで、私の考えが可笑しいのか質問させて頂きました。 【もし質問者様が事故に遭われて「会社はそこまでやる必要は無い」等、同じ様なことを言われたら・・・どうですか?】 本当ですよ、そんな事言われたら辞めたくなります。 社長にも言ったのです。 「自分の立場に置き換えたら、出来る事はしてあげたいと」 ですが、無理です。 そうですよね、病院探しだって私は会社を休まず、自分の休みの日に行くと言ったのですが。。。。 それでも、「会社がそこまでする必要はないと。」 会社と言うか、自分の休みの日に行くし、病院探しにかかった費用を会社に請求する訳でもないし。。。。 私の気持ちが分かってくれる方が居て嬉しいです。 有難う御座いました。

• nik670
回答No.1

業務上の事故であればいざ知らず、業務に 関係無ければ社長の言うとおり会社として はそこまでやることないですよ。 でもyayako0000さん個人として、やればい いのではないでしょうか? そもそも休日使うのですから会社としてで はなく個人としてやるんですよね? 奥さんは自宅近所でしか車を乗った事がな くても車があるなら自分で運転していけば いいじゃないですか。だって免許あるんで すよね。 実家の両親免許が亡くてもタクシー使えな いのですか? そもそも入院するのに両親や妻が看病しな いといけないくらい重体なの? 事故の度合いがわかりませんが単なる骨折 程度であれば大騒ぎしすぎですよ。 免許をもっている妻や、免許はないけど 両親がいるのですから任せるのがスジじゃ ないのかなー。 怪我の度合いにもよるのでしょうけど 文章読む限りでは出しゃばりすぎです。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱりでしゃばりすぎですか?(涙) 私個人の意思です。 2時間かかる病院へ自分の車で保険の手続きや見舞に行き、子供達にお菓子を買い、駐車場料金も自分で払い、会社へは請求はしません。 (私も安給料ですが性格ですか(涙)) 奥さんを車で行かせたため、事故でもあったらその方が困るかと。 実家の両親をタクシーで行かせたら数万円かかります。 保険では出ません。 行きたくても行けない家庭もあるのかと、私は思いました。 看病しなくてはいけない程の重症ではないですが、 後遺症が残るような事故で、2回目の手術を要するほどの症状です。 また、完全看護で、病院には泊まれません。 ですが、送迎がないと、退院まで旦那さんの世話が出来ない事を、 自分に置き換えると、出来ることなら力になりたいと・・・・ こればかりは、私の性格なんですね。 それでも、一般的な言葉が聞けて良かったです。

yayako0000
質問者

補足

再度もう一度読み直しました。 業務上の事故です。