事故後の社員の世話

このQ&Aのポイント
  • 男性社員が事故に遭い、奥さんが近くの病院を希望しています。
  • 会社の休みの日に病院探しをすることを提案しましたが、社長はそこまでの支援は必要ないと言っています。
  • 現在は社員が奥さんの送迎をしていますが、現場終了後は送迎ができなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の社員の世話

先日私の勤める男性社員が事故に巻き込まれました。 自動車で2時間位の病院ですので、本人も奥さんも「近くの病院に」と望んでいます。 先生の許可(あまり良い顔はされませんでした。)も頂き、近所の病院探しをすることになりました。 ですが、奥さん一人では、日本語で病院を探す事が無理な状態です。 私は会社の休みの日等、会社に迷惑の掛からないように病院を探す事を、社長に言いました。 社長は「会社としてそこまでやることはない」と。 もちろん、保険の手続き等はすべて行いました。 私としては、力になってあげたいと思っています。 余計なことなのでしょうか? よろしくお願いします。 (1)入院は長引きます。 (2)奥さんは自宅近所でしか車を乗った事がありません。 (3)今は社員が奥さんの送迎をしています。(現場が近いため。ですが、9月5日で現場が終わるため、送迎はできません。) (4)子供は男性社員の実家に預けて病院に通っています。 (5)男性社員の実家の両は自動車免許がありません。 (6)バスや電車で行ける場所では無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございました。 実は私は、若輩ですが現役で会社経営をしておる者です。私も質問者様同様、会社も人と人の繋がりだと思ってます。 更に正直に言えば・・・私の求心力を高めるために、人間性豊かな人柄を演じているのかも知れませんけど。 でも、もし質問者様が私共の会社に勤務していおられたなら、質問者様のご提案は、「ウチの会社には、こんな仲間思いの素晴らしい社員がいるんだ!」ということを、誇りに思いますよ。 私も会社として出来なくても、私個人として協力しますよ。 難しいのは、質問者様の様な同僚思いの方がお困りの折には、私もいくらでも出来ることはして差し上げたいと思いますが、正反対のタイプの人間もいて、そういう人間が困っていても、正直、あまり手助けなどしたくありません。 それでも全ての社員を分け隔て無く、平等に扱わねばなりません。それが私の修行で試練ですかね?(笑) でも、そういうことを私が出来たら、イヤなヤツも判ってくれると信じていますし、人と人との関係が強固になって、会社や社会にとって、良いことだと信じています。 法律論で道義を無視する会社に、大勢の幸せは無いと思いますよ。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、再度有難う御座います。 良い社長さんですね。 私も社員思いの社長さんが居る会社で働いて見たいです。 うちの社長は社員より自分、お金しか頭にありません。 人を気遣う心は無い様です。 社員は皆、奴隷状態です。私も含めて。。。 ですので、社員の入れ替わりは激しいです。 10年で私と、主人が一番古い社員になりました。 そんな中で社長の顔色を伺いながら働く事も試練と思って頑張っています。(笑) 【法律論で道義を無視する会社に、大勢の幸せは無いと思いますよ。】 と、この言葉は最高ですね。 こう言う事を願っては行けないかも知れませんが、人の事はお構いなし、社員が病気でもお金お金で生きている人間にはお金の付き合いしかない。 何時か金の切れ目が縁の切れ目で、見放される事を。。。。(願) 会社の愚痴をすいません。 【それでも全ての社員を分け隔て無く、平等に扱わねばなりません。それが私の修行で試練ですかね?(笑)】 そう言う事を考えて努力してくれる社長さんは素晴らしいと思います。 いつまでも、社員思いの信頼出来る素晴らしい社長さんで居てください。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

会社の後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 >社長は「会社としてそこまでやることはない」と。 会社としてやるとなると、休日手当も出さないといけなくなります。 他の人が事故で入院したときも、その家族がちゃんと手続取れる人でも会社が面倒を見ることになりかねません。 今回の入院の怪我だけでなくもっと過剰なことを要求する社員がいるかもしれません。 今のユニオン系の個人参加の労働組合などの一部は非常におかしなことを要求してくるところがあります。 社員の誰がそういう組織に加入しておかしなことを言ってくるかわからないんです。 かわいそうだから会社がやってあげると言う日本的な経営が非常にしにくくなっている現状があります。 そういうことを考えると社長も安易に会社が面倒を見るとは言い難いでしょう。 だから、会社としての仕事でなく個人的な手伝いならば良いのではないでしょうか? 個人的な活動には会社も何もいえません。 他の社員が文句を言っても個人的に奥さんが大変なので知り合いとして手伝っただけと言えます。 仕事としてやろうとすれば余計なことですが、個人的な活動なら素晴らしいことだと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難う御座います。 会社としてはそうかも知れませんね。 ですが、私は会社からお金を貰うつもりもないし、小さな会社ですのでお金をくれる訳もありません。 残業も日曜出勤も交通費もでない会社です。 ですので、他の方のお礼にも書きましたが、全て私個人として実費で行っています。 仕事中に怪我したと連絡があり、奥さんに連絡をとり遠くまでは車が乗れないとのことで迎えに行き, 自分の車で駆けつけ、お昼だったので、奥さんと子供にコンビにで弁当とお菓子を買い、手術が終わるまで付き添い、 駐車場料金を支払い、奥さんを送って行き、翌日保険関係の事で、再度自分の車で病院へ行き手続きを済ませ、 駐車場料金を支払い、奥さんを送って行き・・・と、こんな感じですが。 社長も事故のあった日はすぐに病院へ行ったので、このことをもちろん知っていますが、ガソリン代所か、駐車場料金を支払うそぶりなどありません。 病院で昼になれば、自分だけ食事に行く人です。 会社の業務で講習へ行っても交通費もくれません。 そんな会社ですから、何も頼りにはしていません。 ただ、こんな会社でもこの業界に一生いたいのでここにいる限り毎日が自分の勉強になるからいるだけです。 関係ない話をすいません。 最後に私がその立場だった場合に置き換えると見て見ないふりが出来ません。 社員思いの良い社長さんになって下さいね。 有難う御座いました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

少々、社長さん冷たいですね。 法的な義務は無いと思いますが、会社社長と社員という人間関係や、人として少なからず関り合いがある道義的責任もあります。 社長さんの言葉を聞いて、質問者様はどう感じられましたか?「もっともだ」とお考えですか? もし質問者様が事故に遭われて「会社はそこまでやる必要は無い」等、同じ様なことを言われたら・・・どうですか? 私が社長さんの立場なら、「良い提案をしてくれた。会社として出来る協力はしよう。就業時間中でも構わないから、大至急、病院を探してくれてもいいし、誰か詳しい社員に協力させても良い。」と言うと思います。 また仮に「会社としてそこまで・・・」などと言ったとしても、私の会社には、諫めてくれるか、あるいは「じゃあ休暇を取って今すぐ病院探しします」と言って、仲間を助けに動く同僚がいますよ。 法的責任は無いというだけです。仲間の窮地は互いに助け合うのが正しい姿です。 病院探しなど、1日あれば充分です。会社が倒産するワケでも無いでしょう。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱり冷たいですよね。 私は社長の言葉を聞いてすごく残念でした。 でも、私が「私は力になってあげたい」と強く希望した為、 社長は不機嫌でした。 それで、私の考えが可笑しいのか質問させて頂きました。 【もし質問者様が事故に遭われて「会社はそこまでやる必要は無い」等、同じ様なことを言われたら・・・どうですか?】 本当ですよ、そんな事言われたら辞めたくなります。 社長にも言ったのです。 「自分の立場に置き換えたら、出来る事はしてあげたいと」 ですが、無理です。 そうですよね、病院探しだって私は会社を休まず、自分の休みの日に行くと言ったのですが。。。。 それでも、「会社がそこまでする必要はないと。」 会社と言うか、自分の休みの日に行くし、病院探しにかかった費用を会社に請求する訳でもないし。。。。 私の気持ちが分かってくれる方が居て嬉しいです。 有難う御座いました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

業務上の事故であればいざ知らず、業務に 関係無ければ社長の言うとおり会社として はそこまでやることないですよ。 でもyayako0000さん個人として、やればい いのではないでしょうか? そもそも休日使うのですから会社としてで はなく個人としてやるんですよね? 奥さんは自宅近所でしか車を乗った事がな くても車があるなら自分で運転していけば いいじゃないですか。だって免許あるんで すよね。 実家の両親免許が亡くてもタクシー使えな いのですか? そもそも入院するのに両親や妻が看病しな いといけないくらい重体なの? 事故の度合いがわかりませんが単なる骨折 程度であれば大騒ぎしすぎですよ。 免許をもっている妻や、免許はないけど 両親がいるのですから任せるのがスジじゃ ないのかなー。 怪我の度合いにもよるのでしょうけど 文章読む限りでは出しゃばりすぎです。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱりでしゃばりすぎですか?(涙) 私個人の意思です。 2時間かかる病院へ自分の車で保険の手続きや見舞に行き、子供達にお菓子を買い、駐車場料金も自分で払い、会社へは請求はしません。 (私も安給料ですが性格ですか(涙)) 奥さんを車で行かせたため、事故でもあったらその方が困るかと。 実家の両親をタクシーで行かせたら数万円かかります。 保険では出ません。 行きたくても行けない家庭もあるのかと、私は思いました。 看病しなくてはいけない程の重症ではないですが、 後遺症が残るような事故で、2回目の手術を要するほどの症状です。 また、完全看護で、病院には泊まれません。 ですが、送迎がないと、退院まで旦那さんの世話が出来ない事を、 自分に置き換えると、出来ることなら力になりたいと・・・・ こればかりは、私の性格なんですね。 それでも、一般的な言葉が聞けて良かったです。

yayako0000
質問者

補足

再度もう一度読み直しました。 業務上の事故です。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩に社員を巻き込まないで!

    小さい会社で事務をしています。 普段は私以外の社員は工場や外に出ているので、日中事務所にいるのは私と社長だけです。たまに、社長の奥さんが来ます。 普段は夫婦仲がいいらしいのですが、ときどき夫婦喧嘩を会社に持ち込むので困ります。 先日は、平日の夜家で夕食の支度をしていると、社長から電話がありました。 社長「おい!うちの嫁が、『piko_103に飲み歩いてばかりいるらしいですねといわれた』と言ってたぞ!どういうことだ!」と俺に言ってきたが、どういうつもりだ!」 私は「そんなこと言ってません。お宅の奥さんが飲み歩いているかどうかなんか知りません。」 社長「うちの嫁は他所で働いたことないから、お前が気を使ってくれないと困る」 翌日、奥さんから聞いたところによると、社長が奥さんの過剰な奥様同時の付き合い(会社と無関係)をやめさせたくて喧嘩になり、どういうわけか私が奥さんの悪口を言ったことになったとか・・・。 私が社員数人と「そろそろ機械買い替えてほしいよね」「見積とって社長に相談してみるよ」と話していたのを偶然奥様が聞いてしまったようで、平日の深夜(すでに就寝中)に社長から電話がかかってきました。 社長「俺に言いたいことがあるらしいな?嫁が言っていたぞ!」 私「いえ。あれば仕事中に言いますから」 社長「嘘つくな!piko_103がすごい剣幕で息巻いてたってうちの嫁が言っていたぞ!」 別に息巻いていた覚えはありませんが。奥様いわく、「不満があれば社長に遠慮なく言うべき。普段言えないことでも、私がきっかけさえ作れば言えると思ってた。」余計な気遣いをしてくれたものです。 Aさんが、社内で作業をしていたときにやはり社長と奥さんが喧嘩を始めたそうです。喧嘩の理由は孫の教育資金を援助するかどうか。 ヒートアップした奥さんがAさんに「Aくんは私が正しいと思うでしょう?」 Aさん「すみません、邪魔みたいなので場所移動しますから・・・」と立ち去ろうとしたら 奥さん「待って!私を放っておいて平気なの?こんなに困っているのに!」 Aさん「この書類、今日の夕方までに仕上げないといけないので、近くの喫茶店でやりますから・・・。」 そして夕方、社長からAさんに電話がかかってきたそうです。「うちの嫁が困ってお前を呼んでいたのに放置しやがって・・・。」 Aさん、「どうりゃいいよ?書類できにないいと困るのは結果的に社長なのに。」 社長は奥さんが大好きなのは結構なのですが、夫婦喧嘩を会社に持ち込むことをなんとも思わないので困っています。 どうすれば、夫婦喧嘩を会社に持ち込むのは非常識、緊急でない限り業務時間外に社員電話するのも迷惑、といういうことを理解してもらい、やめてもらうことができるでしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、よいお知恵を貸してください。お願いします。

  • 社員の不正を暴きたい。

    社員の不正を暴きたい。 社員数5名の会社の社長をしています。 私自身も、現場で動いてる状態のため、 他の現場はそれぞれ、担当の社員にまかせきりの状態です。 ここで、こまっている事態があります。 ある現場で、いままで一度も付き合いの無い個人事業者から請求書が届きました。 担当者に確認したところ、元請の紹介で、この個人事業者を使って現場をやったといっているのですが、 100%嘘だと思うのですが、結論付ける証拠がありません。 この外注も頼まれて、名前と口座を貸してるだけだと思うのですが、 何か調べる方法は無いでしょうか

  • 社員に社長になってもらう場合

    現在父がやっている有限会社に社員として勤めています。 社長、母が役員、従業員(私を含め)3人の小さな会社です。 父がもう歳ということもあり、現在勤めてくれている社員の一人に社長を継いでもらおうと、父は考えているようです。 ただ、私は丸々その社員(仮にAさん)に会社を渡す気はありません。 Aさんを社長にするのは、話を本人にもしてしまっているようなので、仕方ないとして、私は父の会社ですし、Aさんに先々乗っ取られないように、私もAさんと同等の権利を持ちたいと思っています。 言い方は悪いのですが、会計士さんにも、ゆくゆくはAさんの奥さんを事務にして、私を追い出すこともありえると言われました。 この場合、どのようなAさんに社長をしてもらう条件をだせばいいのか、もしくは、どこへ相談すればいいか、そのようなことが載っているサイトがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 会社から社員に渡す香典について

    会社の社員の奥さんの父上が亡くなりました。 会社から香典を出すのですが、そういう場合の相場はいくらでしょうか?調べますので待ってくださいと言ってるのに、社長は「3万でいいか」と香典袋に3万円と書いてしまいましたが、心配です。

  • 社員のまま別の会社を経営?

    現在いる会社の社員のまま、別の会社を設立すると言う事は可能なのでしょうか?または設立はしないけれど、社長になる事は可能なのでしょうか? もし仮に、現在の会社の社長も許可し、そうなった場合、独立した法人として扱われるのか、現在いる会社の連結子会社的な扱いになるのでしょうか?もしくは事業部扱い等になるのでしょうか? 会社を設立した場合、その会社を辞めなければならないのか、そのまま会社のいる事が可能なのかという事ですが…。

  • この社員は有能?無能?

    建設会社で現場監督兼安全責任者の立場で仕事をしている20代後半の男性社員は、半年おきとかによく現場が変わるみたいです。 (1ヵ所の現場に1ヶ月くらいしかいないこともあり、ホテル暮らしになることもあるらしい。引っ越し代やホテル代や部屋の家賃は会社が負担している。 仕事は週6日。朝早くから夜遅くなるときもある。) この男性社員は、会社から期待されている出世の可能性高い将来性がある有能な社員でしょうか? それとも、会社から見捨てられ出世の道はもう無い会社からすればできればクビにしたい無能な社員でしょうか?

  • 職場での事故

    私の勤める職場(食品加工会社)に勤務する同僚の女性職員(パート)が食肉用の加工機に手先をはさみ、人指し指の先を切断してしまいました。 近くの病院に1日入院し、復帰してきましたが、会社の対応が悪く、直ぐに整形外科でも連れて行けばよかったものの、個人病院で簡単な手当てで済ませてしまい、社長はその後何事もなかった様に振るまっています。  当日私が出勤日では無かったため、詳細は知らなかったのですが、社長が奥さんと二人でこそこそ話をし、当初は従業員にも内緒にしていました。  けがをしたのは本人の不注意ですが、会社にはどのような対応を求めたらよいのでしょうか。労災等ややこしい事には全く拘わりたくないようなタイプの社長で困っています。  とにかく安く従業員を使うだけの感覚でこうした場合の対応におろおろして夫婦で相談だけしてうやむやにしてしまいそうな雰囲気なのです。  私も単なるパート社員でこういった場合の対処の知識がありません。 先ずけがをした子が何をし、会社もしくは労働基準監督署とどういう話をしてゆけば良いでしょうか。 またどのような書類を準備し、話を進めて行けば良いxでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 契約社員か?

    現在建設会社の契約社員として現場に配属されております。 ただ、約5ヶ月間の契約社員としての契約書みたいなのを交わしたのですが、雇用保険も社会保険も厚生年金も掛けてもらっているわけではありません。 ただ一ヶ月の額面と休みが社員と一緒と言う契約書?なのです。 しかも現場一単位での契約なのに同県内にもう一つ現場があるのでそれも管理してくれとの事なんですが、おかしいと思います。 契約書には一つの現場の事しか記されてないのに、どうして「ついでに」みたいな間隔で別の現場も契約期間内に見てくれっていうのは契約違反ではないでしょうか? しかも遠方の現場に配属させられ、会社のフォローも何も無く、完全に孤立した状態で仕事をしていますが、どうなんだろうと考えているところです。

  • こんな社員の態度ってありですか?

    機械関係の仕事についている女性です。5年まえ中途採用されました。昨年グループリーダーが急に 倒れて仕事復帰むりなので、同期の30代男性がリーダーとなりました。当時、仕事のあなをうめるべく、連日残業して会社ものりきりました。ですが、会社に恩をうったつもりか、社長に直談判して 社員はわずかな昇給のところ、自分は3万円ちかくあげてもらったみたいです。うりあげものびないのに残業し、早朝から残業して昼から半日有給をとり帰っていきます。現場を離れホームセンターに 買い物にもいきます。グループミーティングの際は、わたしたちに、プロとして給料もらっているなら 失敗するな。自論を繰り広げ、長い話。自分が社長でもないのに、残業が続いた社員に、残業代はすくないけどご苦労様でした。とあいさつ。 一度、私は話を手短にといったら、たかが5千円のリーダー手当でやってられるかと、書類を宙にほうりなげてきれました。 彼の基本的な姿勢は、おれがやらないとあんたたち困るだけでしょ。だったら、つべこべ言うな。おれのやりたいようにさせろ。と、足元につけこむようなものです。ですから、会社もほとんど黙認。きっつぱり悪いことは悪いといえないのが問題です。 会社のエンジニアにも、あんたの指導方法でやったら失敗した。と食ってかかり、もう自分の現場に来てほしくないと社長にまで言いにいきます。 最近、一月ほど廃品しかできなくて、機械がとまり売り上げにならなかったのですが、原因は自分の 単純な計測ミスと強い思い込みによるものでした。 それでも謝らないのです。 なにかこんな根性悪のリーダーにぎゃふんと言わせる方法ないですか?

  • 新入社員に対する社員紹介

    会社研修で新入社員に対して 社員の紹介をする事になりました。 その社員の紹介の順番に悩んでます。 普通に考えると社長からとも思うんですが、 ビジネスマナーでは地位[年齢]の低い社員からと、 聞いた事もあるので。 自分の紹介の順番も含めて教えて下さい? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう