• 締切済み

うつの入院は自分で申し出られる?

25歳女性です。 タイトルに「うつ」と書きましたが、仕事上のストレスから 現在、適応障害の診断を受けて休職して2週間の自宅療養をしています。 診察する時に、自ら「入院させてください」と申し出て、 それを先生は受け入れてくださるものなんでしょうか? 費用、期間、内容などなど、皆さんが知っていることを教えてください。 3年前も適応障害になり、家族と相当もめました。 今回は2回目、病気に関しても理解があるらしく、大方理解してもらえています。 ただ、自分の情緒が不安定で、家族に当たったり、彼氏に当たったり、 そんな自分に自己嫌悪して、私自身が苦しむこともしばしば・・・ 病気の間は、家族と少し離れた方がいいのかなと思ったりします。 また、「ここで首くくったら重さで落ちてこないかな」とか 運転中に「車ごとどこかに突っ込むならどこかな」など、 もちろん実際にはしていませんが、死ぬことに対して、死後に関してもよく思うようになりました。 休職後はおそらくすぐ復帰をさせられます。 原因が仕事である以上、私としては退職をすることが一番だと思っていますが、 何かしら理由を付けて期間を延ばされてきた人を身近に見てきて、 それがスムーズに行える会社だとは思っていません。 なので、入院することを、自分の回復もそうですが、 退職する「逃れられない理由」にしたいのです。 (もちろん大義名分だけにしようとは思っていません。自らの回復の為に、入院を選びます。) 出来れば入院の経験がある方・医療に従事されている方など、 詳しい方にお伺いしたいと思っています。 自分が自信を持って「退職します」と言うことが出来るのなら、 苦労はしないのですが・・・上司の顔を見ると思っていることがうまく言えず、 冷や汗しか出てきません。そして今まで、うまく丸め込まれてきてしまい、 それが出来ずに困っています。本当、心の弱さですね。 でも、今の自分を変えたいんです。アドバイスで手助けをしてくださる方、 いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

受け入れてくれると思います。思いますなのは妻が入院させたいと言って私が入院したからです。 入院するのはとても良いと思いますよ。病院でいろいろな人とお話しされると心が救われます。