• 締切済み

入院と自宅(施設)療養が必要な病気が知りたいのですが

よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自身もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。期間は1年、2年と考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。 ちなみに男性です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 総務の仕事をしています。 休職の場合 医師の診断書が必要になります。 完全に治療に専念と言うか、、決った診察予定日はあるのですが、通院しながら自宅療養と言う形はとれます。 その間 傷病手当てが支給されます(支給されるのは 申請して2ヶ月程要しますが) ただ、1年、2年の休職期間中 貴方の業務は他の人に一任されます。 復帰した時 同じ机、同じ職種、同じ営業所 にはならない可能性はありますよね。 新しく雇用する事は 今の御時世ですから 難しいし。。。 となると 他の営業所からの移動。 でも 貴方が復帰 となると 他の営業所に行く事は視野に入れておいた方が良いです。 嘘の病名は通用しません。診断書が必要ですし、、、 精神的にも 病を公表する事で まず一歩進むって 本で読んだ記憶があります。 本当の病名で 診断書を貰い 休業し治療に専念した方が 治りやすいかと思います。 多分ですが、、、お見舞い等もあるでしょうし、健康保険も会社側は分ってしまいますから。。。 復帰を考えているのなら 本当の病名を書いて貰い 休業した方が(治療に専念)、貴方の気持として 復帰する時には 楽だと思います。 嘘を書く医師も居ないと思いますが、、、口伝いでC型肝炎等と嘘を言っても 復帰する事になった時 また貴方が辛い復帰方法になると思うので。。。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 1,2年も職場を休んで,クビにならないとしても,そんなときの病気は結核くらいしかありません。しかし,結核は法定伝染病なので,その会社としては保健所の立ち入り検査とか,他の社員の人への検査とか,ということになり,すぐばれます。 他の病名では,クビが危ないと思います。 クスリ飲んで,職場でなんとか働けるなら,今のスタイルを継続したほうが良いと思います。社会生活をしているので,病気が悪化しない面があるのではないでしょうか。社会生活しなくなると,社会性が失われていくので,かえって悪化するリスクが高いと思います。 主治医と相談して,クスリを少しづつ減らしていく方向でやってみるのが本線だと思います。 働いていれば収入もありますし,そんなに完全なものを求めるために,大きなリスクを背負うのはいかがなものかと思います。 お大事にしてください。

• norapanda
回答No.2

会社を1年以上休職するのであれば 診断書などが必要なので ウソの病名では無理じゃないですか?   

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 肺結核などどうでしょうか。あなたは、どのように生活費を稼いでいるのでしょうか。疑問です。 あと、C型肝炎など。