• ベストアンサー

カセットコンロの換気について教えて下さい

10畳ぐらいの単身用アパートに住んでいます。一人鍋をしようとカセットコンロを買ってきたのですが、お恥ずかしい話、生まれて初めてのカセットコンロで換気の仕方が分からないので教えて頂きたいです。 説明書には『よく換気して』としか書かれていないのですが、一時間に一回でいいのか、三時間に一回でいいのか、その辺りが分かりません。まさか常に窓を全開にしておかなければならない…なんて事はないでしょうね(汗) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

単純だよ 使用中は換気扇を回しっぱなしにする キチンの換気扇でいいからね 正直カセットコンロなんてもの買うより 電気のお鍋の方が安いし ボンベもいらない

その他の回答 (2)

noname#185238
noname#185238
回答No.2

今晩は別に窓は開けなくても問題ないと思いますが そんなに長時間する訳じゃないですよね?気になる なら30分~1時間に1回5分位空気の入れ替え すれば大丈夫と思いますが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>一時間に一回でいいのか、三時間に一回でいいのか ひとり鍋でそんなに長時間、つけっぱなしは無いでしょう。 せいぜい30分、長くても1時間未満で終わるはずです。 最近の家屋なら室内に換気口がありますし、 それが無ければキッチンの換気扇を回しとく方法もあります。 http://www.sylpha.co.jp/ まあ10畳のワンルームなら、殆ど気にする必要はないと思いますが。。。 冬場に石油ストーブとか使うのなら、1時間に一回位ですね。 http://www.jgka.or.jp/consumer/sekiyu-riyou/anzen-sekiyu/danbou/stove/index.html

関連するQ&A

  • こげた鍋やコンロの処理

    初めて二時間も鍋に火をつけたまま忘れてしまいました。十畳のキッチンはこげくさくてのども痛いし、たまりません。すすで真っ黒になった鍋はどのようにすれば、きれいになるのでしょうか。それとも廃棄したほうが良いのでしょうか。コンロもふきこぼれた汁でこげついています。これもきれいに掃除する方法があれば教えて欲しいです。最後に部屋のにおいも換気以外でなくなる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍋!カセットコンロか電気調理鍋 光熱費安いのは?

    電気代についてご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 お鍋の季節になってきまして、ふと、光熱費のことが気になりました。 現在我が家では、 (1)土鍋+カセットコンロ  か  (2)電気調理できるお鍋(グリル鍋?ホットプレートの鍋のものです) を気分や鍋のメニューによって使い分けている感じです。 カセットコンロは1本140円程度 電気調理鍋は 消費電力:約1000W だいたい1回2時間ほど使用。 以上のような条件で、大きく光熱費、カセットコンロガス代に大きい差が開いてるのでしたら、 どちらか封印したいと思います。 まったく素人の質問で申し訳ございませんが、だいたいで結構ですので 知識のございますお方、(1)のほうが安い!(2)のほうだ!と教えていただけますと幸甚です。

  • カセットコロンで石鍋は使えますか

    石焼ビビンバ用の鍋を持っていますが 新しいアパートがIH調理器なので 使えません。 カセットコンロなら加熱できると思った のですが、高熱になりすぎて危ないとも 思います。 やはり、危険でしょうか?

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • カセットコンロのGAS

    こんにちは。教えてやってください。 今まで何故だかカセットコンロというものが家庭にあった試しがなく、今 ごろ生まれて初めて使用することになりました……恥 コンロ本体は、メーカーや火力などにより、高いものから安いものまであ るようで、家電店やホームセンター等に置いているものをこれから買うつ もりなのですが、先に把握しておきたいのはGASのことなのです。 まず、本体の箱などに記されてある「GASは必ず当社の純正のものを使用 してください」について。 要するに、当社のものをお使いください…と推奨しているだけなのか、そ れとも絶対に純正でないと、大変なことになるのか?ということです。 よくホームセンターなどで、3本198円のもあれば、I社のものは398円 だったりしますが、あれはどのように違うのでしょう? 例えば、I社の本体を購入した場合、廉価なGASでは全く使えないしくみ になっているのでしょうか? ごく近所のホームセンターでは、あまり聞き慣れないメーカーの、廉価な GASしか売っておらず……ん?これしか置いてないということは、皆どれ でも使えるのか?などと思ったり…。 あと、GASというものは、一度コンロにセットしたら最後まで使うのが当 たり前のことなのですか? だいたい1時間ほど持つと書いてありますが、仮に30分ほどで消すことに なった場合、電気なべのような感覚で、そのままにしておいて、次(次にも 数時間後から数日後、数週間後と色々あるが…)に使うなんてことは出来な いんですよね? 要するに、残りのGASは、お湯でも沸かして使い切るか、もしくはGAS抜 きをしてその時に処分(その時=30分使用したその直後に)しないといけな いんですよね? アウトドアではなく、単に家で「お鍋」に使うだけですが、子供の時から 電気なべやガスコンロの経験しかなく、お恥ずかしい限りですが、教えて やってください。

  • 4月から一人暮らしを始めます。それでコンロについて聞きたいことがあります。

    4月から大学生になり一人暮らしを始めます。 料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。 ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。) 見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。 一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。 それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが どっちの方が経済的にお得なのでしょうか? 鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。 大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。 また電気コンロとの併用がいいのでしょうか? それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか? 電気コンロは電気代が高くなると聞いたので 一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。 長くなりましたが お答えしていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハロゲンヒーター と カセット(ガス)コンロ  

    近々 レオパレスに住む事になりました。 キッチンですが、ガスではなく、IHでもなく、『ハロゲンヒーター』 らしいんです。 かなり使いにくいと聞いています。 料理はする方だし、“火加減” は見たい方なので お鍋の時などに使うカセットコンロを普通に使おうかと思っています でもハロゲンの電気代 と、コンロ用のカセットガス代の比較がわかりません。 カセットコンロボンベ1本で 通常カセットコンロ(3~4kw)で 最大火力で使用して約1時間ほど使えるみたいです。  普通に中火・弱火も含めると1時間半~2時間強使用できるみたいです ボンベの料金はピンキリですが 平均1本¥200くらいでしょうか? ハロゲンヒーターの情報が乏しいので わかりませんが やはり カセットコンロの使用は金銭的に負担が大きい気はします。 でもやっぱり昭和な私は 火 がいいんですよね・・・ ハロゲンヒーターを使用されている方、その他なにか 良いアドバイスや、 具体例など おわかりの方回答お願い致します ちなみに・・・ ハロゲンヒーターを使用しない場合、 そのハロゲンヒーターのパネルの上に カセットコンロを置いて使用するのは・・ 大丈夫でしょうか? 合わせてお願い致します。 レオパレスのハロゲンヒーターはここに載ってます http://kmpm1b.com/equipment/electric%20appliances.htm

  • お風呂から出た後の換気はどれくらいしてますか?

    お風呂から出た後の換気はどれくらいしてますか? わたしはだいたい数時間~十数時間は開けっぱなし&窓全開で換気扇かけてます。 みなさんはどうですか?

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝10分窓を開けるだけで換気できる?

    私は一人暮しの女性です。 なるべく窓は開けたくないのですが 換気はしたいです。 換気できるタイミングとしては、朝会社へ行く前なのですが 朝10分くらいベランダの窓を開けるだけでも換気できますか? 網戸にします。 木造の6畳のアパートです。

専門家に質問してみよう