• ベストアンサー

朝10分窓を開けるだけで換気できる?

私は一人暮しの女性です。 なるべく窓は開けたくないのですが 換気はしたいです。 換気できるタイミングとしては、朝会社へ行く前なのですが 朝10分くらいベランダの窓を開けるだけでも換気できますか? 網戸にします。 木造の6畳のアパートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 #1です。  扇風機は風の通り道から外れて空気が動かない場所を攪拌して、淀むことを防ぐのに使います。  また、押し入れにも風を送って、湿気を逃がすのにも使います。  あるいは、排気窓の外に向けて風を送り、部屋の気圧を下げて、吸気窓から空気を取り込みやすくするのに使います(換気扇の場合は必要ありません)。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

ちいさめ縦型の扇風機をまわしてみると、循環してはやく換気できるかもしれません。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 二ヶ所の窓(一方は換気扇でも可だが、窓と距離がある方が望ましい)を開け、空気が流れるようにしてやれば・・・。  一ヶ所だけだと入った空気が逃げる場所がないので、風の入りが悪いです。  窓の両端を開け(二枚の窓ガラスが中央で重なっている状態)、片方から入った風が壁に沿って通り、逆側に抜ける・・・というやり方もあります。  風がなければ、扇風機やサーキュレーター併用がおすすめ。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝10分開けるだけでも換気の意味ありますか?

    私は6畳ワンルームに住んでいます。 ベランダに窓が有りますが 朝10分開けるだけでも換気の意味ありますか?

  • 窓にヒビが入るのは私のせい?

    賃貸アパートに2年住んでいます。 ベランダのドア、その隣に小窓、全て網入りのガラスです。 去年ベランダのドアにヒビが入りました。 台風の次の日に気付いたので、物がぶつかって入ったのだろうと思いましたが5cmほどだったのであまり気にしていませんでした。 今年になり、亀裂が20cmほどになったのでそろそろヤバいなと思い管理会社に電話し見てもらいました。 すると「物が当たったのではない。寒暖差によるものだ。換気をしなかったあなたに責任があるから費用はあなた持ちだ(3万ほど)」と言われました。 腑に落ちなくて不動産の専門の相談センターに問い合わせたところ「それは自然に起きた事。管理義務に問題はない」と言われ、管理会社にその旨を伝えたところ、渋々費用を持ってくれました。 小窓側に枕を置いて眠る為、日焼け防止と眩しさ回避で小窓には紫外線防止のフィルターが貼ってあります。ベッドの位置は変えられない為、これがないと正直眠るのが辛いです。 ベランダのガラスを直しに来たガラス屋さんが小窓を見て「こういうの貼ってると割れやすい」と教えてくれたのですが、「へぇー」くらいに思っていました。 しかし翌日、その小窓がピキピキと割れているのを発見してしまいました。網戸のある方は全く割れていないのに、ない方はけっこう激しくヒビが入っていました。 やはり私がいけないのでしょうか? 自腹で換えるべきでしょうか? 正直ほとんど換気をしないです。 夏場はほぼ毎日窓を開けますが、冬場は洗濯物を干す時にベランダを開ける程度です。 換気扇はいつも回っていますが、換気という換気をしません。 前のアパートでもそうでしたが、3年暮らして問題なかったので(窓にヒビが入ったこともない)、特に疑問に思った事がありませんでした。 やっぱり換気しなさ過ぎですか?それだけで簡単にヒビが入るものなのでしょうか? 「この窓も換えて」と言ったらさすがに私が費用を出さねばならないですかね?

  • 部屋の換気

    20代 女 一人暮らしをしています。 部屋の換気についてなんですが ベランダのドアをちょこっと(10cm)開けて カーテンをしめてます。 カーテンを開けたいのですが 女の一人暮らしだし 道路に面しているので怖いです。 窓全体ををおうくらいカーテンを閉め切っていても 窓を開けることは換気になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

    虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか? 築1年の一戸建てに住んでいます。 日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に 家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。 閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。 第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。 なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で 16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。 開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて あります。 1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが 入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが 昨晩部屋にゲジゲジが出ました。 虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。 ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、 除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。 虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

  • 換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

    1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。 1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります) 真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。 (それとは別に、24時間換気も稼動しています) ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。 気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが 換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり 力いっぱい引かないと開きません。 入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような 家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。 でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と 考えるようになりました。 換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは 当たり前のことなのでしょうか? また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか? 給気口はいつも開けてあります。

  • 一年中窓を開けてるのですか?

    家にいる時特に主婦や年寄りは一日中冬でも窓開けてますよね。 他人の様子を窺うために開けてるのだと思います。 なぜなら私の動きにすぐ反応してくるからです。 例えばベランダに出ると急にサッシを大きい音で開け閉めする、雨戸を昼でも急に閉めるなど。 あなたが見てるという類の話ではありません。 おかげでベランダにもあまり出れず換気もできません。 なぜ真夏でも真冬でも一日中窓を開けっ放しなのですか? それに洗濯物干す時も網戸にしてるなら、なぜ網戸側をガラガラピシャンピシャンやるのですか? 窓の方を開けて干せばうるさくありませんよね。 窓二枚開けるのも面倒なのですか?

  • 換気とゴキブリについて

    ●換気とゴキブリについて● ワンルームマンションの6畳ひとまに一人暮らしして18年たちます 6月に1回ゴキブリがでました 私はコロナ関係なく常日頃からベランダ窓と玄関ドアの換気をしています しかしゴキブリが出たことにより、せめて6月から9月いっぱいまでは換気をするのをやめようと決めています ただ、写真の1番右に、右に少し回すと外の空気が少しだけはいる穴があり、ここも締めたままにする決意をしましたが、よく考えたらこの穴はかなり小さいので、開けたままにすることにより、一応換気にはなるのかなと考えています 締めたままがよいか、このくらいなら開けたままがよいか、意見を教えてください

  • 浴室換気扇

    木造アパートに住んでいるのですが、先日浴室の換気扇から水滴が垂れてきました。換気扇は回しっぱなしにしているのですが、1日中垂れてきます。 管理会社に連絡するべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 窓を全開にしても安全な時間帯

    都内 ワンルーム一人暮らしの女性です。 アパートの2階に住んでいます。 防犯のために外出時・就寝時はもちろん 四六時中ベランダの窓は閉めています。 しかしたまには空気の入れ替えを行いたいのですが いつなら窓を開けても安全でしょうか? 日曜の昼間や出勤前の朝なら大丈夫でしょうか? 今は掃除機をかける時も家全体を締め切っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 換気の代わりに空気清浄機

    ネズミが入ってきます。。 ベランダから堂々と。。 対策大家がしてくれません。。。 引っ越すか、悩んでいます。。そこで、 空気清浄機、、 換気には劣るでしょうけどマシでしょうか?大手メーカーの三万円台位の10畳用。。 部屋も10です。 どうでしょうか?? 引っ越し代も馬鹿にならないし。。。 ご意見ください 困ってます(泣) ネズミ対策の網戸などもあるようですが、たくさん教えて下さい。侵入口はベランダです。。。 どんな網戸があるのかもしりたいです。 一つ。空気清浄機で何とかなるか。。 2つネズミ対策の網戸。値段等々これに関しては何も知りません。 どちらのほうでもよろしいので、ご意見ください。。 よろしくお願いします。