盗聴器を仕掛けられました。固定電話のスプリッタが怪しい。

このQ&Aのポイント
  • 部屋に盗聴器を仕掛けられた可能性があります。固定電話のスプリッタに黒いコンデンサのような部品があり、これがマイクではないか疑っています。
  • 警察は盗聴器と確認してくれないため、どう動けば良いか分かりません。盗聴探査機だけでは証明できないのでしょうか。
  • 不審な連中に付きまとわれている状況で、怖い思いをしています。NTTのスプリッタを使用している方に、中が同じか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗聴器を仕掛けられました。

最近、部屋に盗聴器を仕掛けられてしまいました。仕掛けた連中の話を聴いた感じだと、電話のそばだと思うのです。 それで、固定電話の子機の電波か、(子機はないのですが、説明書が見つからないので、利用されたかも)ADSLのスプリッタが重く感じたので、開けてみたら黒いコンデンサのような部品がありました。 これはマイクでしょうか。このスプリッタの中身は盗聴器ですか?(中だけ取り替えていったかも)NTTのスプリッタで製造年月日は2002年のものです。以前はもっと軽かったように思います。盗聴探知機はなりませんでした。 悪質な連中に付きまとわれて怖い思いをしています。 どなたか分かる方、教えてください。 NTTのスプリッタを使っている方、中が同じか教えてください。 あと、警察が盗聴器だと証明してくれないと動けないといっていました。 盗聴探査機がなるだけではだめなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

写真を見る限り、普通のスプリッタ基板に見えますが…裏側に他の回路が載っているのであれば話は別ですがね。盗聴器自体をスプリッタに組み込んだのがあるのかどうか不明ですが、簡単に設置するならスプリッタのケース内に他の基板を入れる可能性が高いです。 なお、黒いのはコンデンサではなくチョークコイルのように見えますけど。 また、盗聴器の設置され易い場所は、壁のコンセントやテーブルタップ、電話、電化製品等の電源が取れる所が多いでしょうか。それ以外だと電池が必要であり、電池が切れれば使えなくなってしまいますし。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/jh2clv/adsl.htm
tk-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。黒い部品が気になっていました。 スプリッタは大丈夫そうですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

指紋とか調べる前に自分で取っちゃったのかな 不法侵入とかの証拠を自分から消しちゃだめじゃないのかな 盗聴器・盗撮器を仕掛けるために、許可なく他人の住居等に立ち入る。→ 住居侵入罪(3年以下の懲役または10万円以下の罰金) 盗聴器・盗撮器を仕掛けるために、他人所有の建物に穴を開けるなどする。→ 器物損壊罪(3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料) 電話回線に盗聴器を仕掛けて通話内容を傍受する。→ 有線電気通信法違反(1年以下の懲役または20万円以下の罰金)    コードレス電話や他人が設置した盗聴器の電波を受信する。→ 罪には問われない ※その内容を他人に漏らしたり、録音して販売などする。→ 電波法違反(1年以下の懲役または20万円以下の罰金) ですので、業者に頼んで確定してもらい(自分で外さない)、警察に通報が手順です

tk-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つけたら外さずに警察に来てもらおうと思います。 業者は、良い業者かどうか分からないので躊躇してしまいます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.5

 盗聴器の仕掛け方が違うように思います。  盗聴器は外壁の外側に仕掛けても、部屋の中の話し声が盗聴出来る機種もあります。天井裏に仕掛けて盗聴する機種もあります。電話を盗聴する場合は中継器に仕掛ける機種もあります。必ず部屋の中に盗聴器が仕掛けられているわけではありません。  現在の盗聴器は、盗聴した内容を電波で飛ばして、遠くから受信する機種が多いようです。その為、小型で発見が難しく、ポケットに入るぐらいの大きさしかない物もあります。  盗聴に限らず、盗撮も可能で、針の穴ぐらいの大きさの穴を壁や天井に開けて、そこから部屋全体を映す盗撮も可能なのだそうです。  スマートフォンが普及した現在では、スマートフォンにウイルス感染させて盗聴や盗撮をおこなう方法もあります。知らない間に盗聴されたり、盗撮されている例が多いようです。  固定電話機に盗聴器を仕掛けていたのは昔の話で、現在はスマートフォンにわざとウイルス感染させて渡し、盗聴や盗撮をおこなう場合があるようです。  盗聴器や盗撮器は家電量販店に行けば、置いている例もありますから、実際に触って大きさや形を確認した方が良いでしょうし、店員から詳しい知識を聞いた方が良いと思います。  盗聴器や盗撮器に関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4
tk-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで小さいと素人が探すのは無理でしょうか・・・。 実際に盗聴器を自分の目で見て知っておかないといけないですね。 まさか盗撮は・・・。考えるとぞっとします。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

盗聴の疑いで、固定電話回線や、インタネット回線を疑うならば、契約の電話会社、契約のインタネツト回線会社へ連絡して点検してもらいましょう。 固定電話の契約がNTT東・西や、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツならば、NTT東・西の故障受付の113で受付けます。(携帯からなら、0120-444113) ただし、盗聴の点検は、有料の点検です(大体、1万円前後?) 点検箇所は、屋外のケーブル、引込線、家の中の壁の配線、家の中の機器はNTTマークのあるもの(NTTマークが無いものは点検しない。) 固定電話の契約がNTT東・西以外なら、契約の電話会社へ連絡です。 インタネット回線がNTT東・西も、契約の回線会社とかプロバイダです。 契約がNTT東・西でも、点検はNTT東・西から来る事がありますが、その場合は、NTT東・西では「直接の受付」をしません。 盗聴器が仕掛けられるのは、たいてい、電気のコンセントの中とか、コンセントに差し込んで増設用のコンセントプラグとか、テーブルタップの中とかの、「電気器具・配線用の機器」が多いですね。 理由は、半永久的な電源が必要なのです。 「電気器具・配線用の機器」や、「増設用コンセントプラグ」等で、ご自分で買った覚えの無いもの、いつの間にか取り付けてあったとか、酒豪住宅等で前居住者が残して言った物とかは、怪しいですね。

tk-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回線はNTTで点検してもらえるんですね。分からないときは、NTTにお願いしようと思います。コンセントの差込口は家族が開けてみたのですが、大丈夫だといっていました。電話を置いているときでも聞こえているので、部屋の何かなのだとおもうのですが・・・。怖いので固定電話ははずしてしまいました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

スプリッタの中には、端子とコンデンサと抵抗しかないようですが(^^)  いくらなんでも、この程度の部品の見分けは付くでしょう。  そもそも、スプリッタに盗聴器は入りません。電源がない。単に周波数で分けているだけ。 盗聴器をつけるとすれば、コンセントとかでしょうね。

tk-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。黒い部品が分かりませんでした。 電話線は常に電気が流れているため、可能性があるのではと思いました。固定電話が子機を利用できるタイプなので、(10年位前のなのでアナログです)その電波を利用した可能性もあるでしょうか。説明書が見あたらないのです。 自分で探すより、探偵に依頼したほうがいいでしょうか。

noname#185880
noname#185880
回答No.1

盗聴探査機が鳴った自転で、盗聴器である事には間違いないですよ。ですが、警察側としては、盗聴機を取り締まる法律などが無いため、被害届を出してほしくない…そんな事がテレビでやっておりました。 結局、被害届を出しても家の回りをあやしい人がいないか?巡回に回ってくれるだけで、犯人まで捕まえる事はできない。とも言っておりました。 盗聴機事件が多発している世の中であっても、警察が動いてくれそうにはありません…

tk-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手は複数犯で、家族の職場の人たちです。本人のそばで、家の様子など、ひそひそしゃべって笑い話にしています。全部裸にしてやる、と言っていたそうです。みんな怖い思いをしています。

関連するQ&A

  • 家庭用電話のデジタル・コードレス機て盗聴は難しいて本当ですか・・?

    以前のアナログに比較してデジタルは盗聴は難しいと 聞きますが・・その理由が判りません。 デジタル機用(電波)の盗聴器だって販売されていますし~ 電話機の子機で盗聴防止装置付き が販売せれていますがどの位まで盗聴をブッロクしますか・・? プロに掛かっては ダメでしょうが一般的に言えます事を教えて下さい。 私事ですが、数年前に購入した盗聴電波確認機ですが、今でもガンガン子機・親機の通話が入ってきます。 電話機の性能が良く成っているからか以前より鮮明に入ります。

  • 盗聴の可能性はありますか?

    家の電話機で通話中に雑音(ザーザー)が入ったり電波が途切れるなどの不具合が多かった為、電話機を新しく購入しました。今までの所日中の通話は問題ないのですが、夜になり通話をしたところ、またザーザー音(親機)と通話音が途切れる(子機)という問題が発生しました。盗聴の可能性を心配しています。但し、親機はインターホンの近く(50センチくらい)、子機はパソコンやFAXのすぐ側に設置しています。設置場所の問題でしょうか。

  • 盗聴?

    友達が盗聴・盗撮の発見機の探吉くんを持っていたので 友達から借りて家のあちこちを調べたところ 家の電気は丸いカバーをするタイプの電器なんですが 電気を消している時と電気をつけている時でも探吉くんのアンテナを 収納して電器に近付けて調べた時は探知機は反応しないんですが アンテナを伸ばして電波をより発見しやすくして電器に近付けて調べた時には 一番強いレベルで反応してしまいます。 これは盗聴なんでしょうか? それともただの電気から発するような電波なんでしょうか? 素人なのでよく分かりません。宜しくお願いします。

  • 思考を盗聴されているようで困っています。

    思考を盗聴されているようで困っています。 自分の思考と生活を盗聴、盗聴されていると思い、盗聴探知機 REVEX 2000(設定50オーム、1~50ヘルツ)を使用したところ、 部屋からは画像のようなもの。これは少し曲げるとすぐに折れ、素材がプラスチックに似ている気がします また自分の体内からは、左足のすねと心臓のあたりから、電波を発見しました。 これらを利用して、盗聴または思考盗聴を行うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盗聴?

      家の固定電話(親機も子機も)と自宅で携帯電話で話をしていると、雑音がします。 プツッ ザー プツッ ザー と数回繰り返します。 話をしている相手にも、その雑音は聞こえています。 家の電話機を変えてもなります。 盗聴でもされているのでしょうか?  盗聴されているかどうかを簡単に自分で調べる方法はありますか?   教えて下さい!!

  • 盗聴疑惑!これって盗聴??

    こんばんは。 今バイト先で盗聴疑惑があります。 店長がいない間に社員さんや、バイトが話した内容が次の日店長が知っています。 皆が盗聴されてるかも、というので私は、市販されている盗聴発見器 (電波に反応するもの。たとえば携帯にあてると何もならないが、アイモード接続すると反応するというもの。つまり電波を送受信すると反応するというシステムだと思います。) で探してみると、電話の親機のアンテナ部分と後ろの方と子機を充電する機械のアンテナと後ろの部分に反応しました。 また、別の部屋のバッファローのアンテナにも反応しました。 反応するのがアンテナ部分であるので、電波を送受信しているのかと思い、自分の家にある親機などでアンテナを調査しましたが、反応しませんでした。 この場合、盗聴されているのでしょうか? もしくは、盗聴されているという明確な確認方法などありますか? よろしくお願いします。

  • 電話機の購入にあたって。(盗聴)

    一万円前後で電話機の購入を検討していますが、 盗聴されにくい?とされるデジタルとアナログ ではだいぶ値段は違いますか?以前使っていた 電話機は親機(コード付き)+子機(コードレス) でした。単純にコードレスは盗聴されやすくて コードつきはそうじゃないと思ってましたが。 でもそうなると古いタイプの安い電話機も盗聴 はされにくいって事になりますよね?それとも 単純にデジタル製品であればいいのでしょうか?

  • 盗聴

    盗聴について質問です。 盗聴というのはどこから違法行為になるのでしょうか? 他人の家に無断で侵入し盗聴器を仕掛けたら犯罪です。 相手をだまして電化製品のようなものにセットして電波を拾っても犯罪です。 しかしながら大声で繰り広げられる夫婦喧嘩に聞き耳を立てれるのは 恐らく合法だと思いますが、盗聴には変わりないと思います。 1. また、自分の祖母の部屋には祖母に同意のもとで盗聴器が 設置されており姑に会話は全て盗聴されております。 しかしながら「お客さん」は会話が盗聴されていることを知りません。 これは犯罪にはならないのでしょうか? これは祖母の体調を気遣って祖母の許可で設置されたものです。 2. 自分の自室内に集音マイクやコンクリートマイクを設置して 近所や隣の家の会話を意図的に盗聴するのは合法でしょうか? 90年代の漫画にはコップを使って隣の家を盗聴する描写が 色々な場面であった気がしますがコップがマイクに変わっただけと考えれば可愛いものです。 しかしコップであれば許される気がしますがマイクは犯罪くさいですよね。 3. 私が子供の頃、親戚の車に今で言うETCのような物体が設置されており 付近の自宅用電話の音声を拾っておりました。 警察の検問を察知できると言ってたような気がしますが 現代の感覚では、どうも犯罪くさい機器です。 最近では全く見かけなくなりましたが当時は結構見たような気がします。 自動ドアに反応してピーピー言ってた機器ですが、法的には問題ないのですか?

  • 盗聴されているみたいです

    夫の実家のことなのですが。年老いた両親の二人暮らしです。最近、イタズラ電話が頻繁にあるとのことで、今日様子を見に行ってきました。 状況としては、3回コールですぐ切れるとかが何回もあるようです。受話器を上げてみるとザーザーとひどい雑音がします。義父の話によると、イタズラ電話が始まった頃から雑音が入りだしたとのこと。通話中だけでなく、受話器を上げただけで雑音です。また、イタズラコールがあった直後などは、こちらから発信しようとしても繋がらない(電話が使えない)ということでした。 電話機は家じゅうに何台も設置されています。子機は応接室と外の車庫にあります(コードレス、しかも外なんて・・・)。田舎の家で、外出時は施錠しません。ただ、ほぼ常時、義父が家の中にいる状態です。つい最近、新しい電話機を買ったようで、義父は分かっていませんでしたが、説明書を見たらナンバーディスプレイでした。申し込みしていないので番号表示はまだ出来ません。 番号表示が不可のため、携帯電話に転送して番号を確かめようと、その設定を今日しましたら、まるでその会話が聞こえたかのように、ついさっきまであっていたイタズラコールが止みました。そのあと私が「もしかして盗聴されてるのでは」と言い出したら、ザーザー音もピタリと止みました。これって何なのでしょう?電話以外の家の中の会話も筒抜けなのでしょうか。そうだとしたら、どのような方法で盗聴されているのでしょうか。 盗聴している者の見当はついています。イタズラ電話は実家だけではなく、周りに同じ被害を受けている家があります。(地域の揉め事で対立している) 盗聴器調査など、けっこう費用が高いようなのですが、専門家に調査してもらうしか手立てはないのでしょうか。

  • 最近、盗聴発見機を買いました。

    最近、盗聴発見機を買いました。 周波数の表示などができるやつです。 自分の家や周辺に盗聴器がついてないことはわかりました。 本題の質問ですが、どこか遠くの他人の家についている盗聴器の電波を盗聴発見機が拾っても、雑音しかしないということはありますか? 盗聴発見機を買ったお店の人に電話で質問しても「そう」と投げやりに答えただけなので、いまいち信用できません。 他人の家についた遠くの盗聴電波を拾っても発見機だと雑音ばかりになりますか?(音声になりません) 冷蔵庫とか、CDなどが雑音で聞き取れるというのは、知っています。

専門家に質問してみよう