• ベストアンサー

盗聴?

友達が盗聴・盗撮の発見機の探吉くんを持っていたので 友達から借りて家のあちこちを調べたところ 家の電気は丸いカバーをするタイプの電器なんですが 電気を消している時と電気をつけている時でも探吉くんのアンテナを 収納して電器に近付けて調べた時は探知機は反応しないんですが アンテナを伸ばして電波をより発見しやすくして電器に近付けて調べた時には 一番強いレベルで反応してしまいます。 これは盗聴なんでしょうか? それともただの電気から発するような電波なんでしょうか? 素人なのでよく分かりません。宜しくお願いします。

noname#142979
noname#142979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --0_0--
回答No.1

その測定器がどの程度の能力を持っているかは知りませんが、通常電気から発生する電波なんて変にキャッチしません。 それだとどの家でも常に反応して誰の家でも盗聴されているということになりますから。 それに、どういう反応がでたら盗聴器だ盗撮器だという正しい判断ができているかもわかりませんので。 もし判断が正しくて反応があるというのならそこを少し探ってみたらいいでしょう。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

10万円以下のセンサーでは、盗聴でない電波も拾いますから、まったく使えません。気になるなら、専門業者に依頼してください。

• boyoboyo
回答No.2

探吉くんを知らないで書きますが、アンテナを外した状態で近づけて反応していれば疑った方が良いと思います。 伸ばしている状態では、どこの電波を拾っているか分かりません。 何とも言えませんが、電球付近には、おそらく無いと思いますよ。