• ベストアンサー

盗聴器について

賃貸マンションにいますが、変なことがあって、盗聴されている疑惑があり、盗聴探知機で調べましたが、発見できませんでした。 室内に盗聴器や発信機がなくても、盗聴されると聞いたことがありますが、本当ですか。 また、それはどんな方法でしょうか。専門的な知識がある方教えていただけませんか。お願いします。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

>盗聴探知機で調べましたが、発見できませんでした。 まぁ、市販されている発見器は盗聴によく使われる周波数しか登録されていませんからね。 広域帯受信機を使う方法もありますけど。 >室内に盗聴器や発信機がなくても、盗聴されると聞いたことがありますが、本当ですか。 レーザー盗聴とか、コンクリートマイクとか。方法は色々ありますよ。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.3

音声を捉えることができるマイクと、その信号を電波として送信する部品が組み込みされている商品があれば簡単に盗聴できます。 例えば、スマートフォンですね。 警告!スマホの遠隔操作に気をつけて | キャリア | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appwoman/2012/10/post-517.html あとは、少し手間が掛かるけど、音は空気を振動させるものなので、その振動が窓ガラスに当たれば、当然ながら窓ガラスも振動します。それを利用する方法です。 レーザー盗聴器 http://japanese.engadget.com/2007/08/31/DIY-laser-long-distance-listening-device/ また、もちろん、音は壁に当たれば壁も振動しますので、それを利用する方法もあります。 コンクリートマイク https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&rlz=1I7GGLL_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=QeakUMyEFOyhmQWGsoFI まあ、コンクリートマイクは常に壁にマイクを付けておいて、聞くときにはその機械のそばに来ないといけないので、見つかるリスクがあるので、通常はこの方法はしないと思います。 レーザー盗聴器の場合には、厚手のカーテンをしておくと盗聴は難しくなるし、窓がある場所の直線上に障害物があると難しいです。 最後ですが、もっとも可能性が低いことですが、「賃貸マンション」にお住まいということで書いておきます。 オーナーがマンションを建設する段階で、マイクを仕掛けておくというのもあります。 つまり、マイクが盗聴した音声を電波で伝えるではなく、マイクにコードが接続されており、そのコードが直接スピーカーに接続されているものです。

• sutorama
回答No.1

(1)カメラ付きパソコンを外部から操作されている (2)無線ランでパソコンなどを使用している場合、無線を拾われている (3)電気機器の電源を入れると、盗聴器に電気がいく仕組みもあるので、全ての電源をいれてから調べる必要がある (4)壁や床、天井から音を盗まれている可能性もあるので、野外や隣接する部屋も調べる (5)窓の振動で部屋内の音声を拾われている(高価な軍事用機器なので、確率は0に近い) (6)盗聴器ではなく((4)でも同じ)、録音機が隠されている可能性があり、留守のときに交換回収されている (7)スマホなどのアプリで、外から操作をされている 今考えられることは このぐらいです

質問者

お礼

すごくよく分かりました。 ありがとうございます。