電波の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 盗聴探知機が拾う電波はどのようなものなのか?
  • 電車の影響で盗聴探知機が反応する理由は何か?
  • 駅近くで住むことが健康上問題はあるのか?公害を軽減する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電波の影響

まず、盗聴探知機が拾う電波とはどういう種類のものでしょうか? JR線の駅近くに住んでいて、すぐ近くを電車や貨物車がよく通ります。 その電車の影響で、線路側の部屋の窓ガラスに盗聴探知機を当てるとMAXで反応します。 またベランダに出ても盗聴探知機はMAXで反応します。室内にある、電化製品に異常が出るわけではないのですが、この盗聴探知機の反応は何に対して反応しているのか? また、こういう電車が通る線路の近くに住むのは、健康上問題はないのでしょうか。 駅近くで便利で、周りの環境もいいので気に入っているので、ずっとここに住みたいのですが、健康上の問題がある場合、どうすればその公害を軽減できるのか、専門知識のある方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 電波≒電磁波ですので、種類というものはあまり関係がありませんよ。 都市圏を走る電車の架線には、1500V以上の電流が流れています。 また、モータは起動時に大量の電力を必要としますので、 電磁波も多量に発生します。 しかし、例えばですが、 電車の運転士や車掌、駅員が電磁波によって被害を受けているという話は聞きません。 ですので、駅の近くに住んでいるからと言って、健康被害は無視できる範囲だと思いますよ。 むしろ、因果関係が濃厚なのは、もっと高電圧の電流が流れている「鉄塔」の付近です。 白血病との因果関係が疑われていますので、こちらは”私は”危険だと思いますよ。 ともあれ、科学は【今現在】の状況しか把握できません。 後に、危険性が指摘される恐れも多々あります。 もし、ご質問内容で精神的にストレスをお感じになっておられるようでしたら、 そちらのほうがよほど健康に悪影響を及ぼしますので、 気になるようでしたら、”事実はどうあれ”お引越しされたほうが良いと思います。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

非常に丁寧なお答えでありがとうございました。 よく理解もできましたので助かりました。

その他の回答 (3)

• aatw
回答No.4

>>まず、盗聴探知機が拾う電波とはどういう種類のものでしょうか? ★すべての周波数帯の電波に反応します。 つまり盗聴発信機以外のすべての電波に反応します。 発信機だけに反応する探知機は存在しません。 >>JR線の駅近くに住んでいて、すぐ近くを電車や貨物車がよく通ります。 その電車の影響で、線路側の部屋の窓ガラスに盗聴探知機を当てるとMAXで反応します。 ★電車のモーターからは電磁波が出ているので、盗聴電波でなくても当然反応しますよね。 >>またベランダに出ても盗聴探知機はMAXで反応します。室内にある、電化製品に異常が出るわけではないのですが、この盗聴探知機の反応は何に対して反応しているのか? ★屋外にはケータイが使う電波が充満しているので、盗聴電波でなくても、これまた反応するのは当然です。 盗聴探知機とは、ことほどさように、いい加減な性能で 信用できないものなのですよ。 >>また、こういう電車が通る線路の近くに住むのは、健康上問題はないのでしょうか。 ★盗聴電波とは関係ない話ですが 騒音とストレスによる健康被害のほうが可能性があります、電磁波は関係ありません。 >>駅近くで便利で、周りの環境もいいので気に入っているので、ずっとここに住みたいのですが、健康上の問題がある場合、どうすればその公害を軽減できるのか、専門知識のある方教えて頂けないでしょうか。 ★繰り返しになりますが、電磁波は健康被害がでるなら、いま住んでいる人はミンナ病気になっています。 普通に周辺の人が生活できているなら被害なんて無い、と考えるべきです。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 盗聴探知機は正常で、今まで屋外では余り反応しなかったので、 気になりました。解決できたので助かりました。

回答No.2

盗聴器は 特定の周波数を使って、マイクで拾った音を、送信する装置ですが 周波数が合えば基本的には受信できます ですので、その探知機が壊れていない限り、貴方の部屋か、と成り名近い所に盗聴器が、仕掛けられている事に成ります 但し探知機が、安物だったりすると、 似たような周波数を,誤受信したり 例えば列車無線の特定周波数と誤診してしまう事が有ります≪これを詳しく書くには最低でもアマチュア無線の知識が必要です≫ 送信機の周波数に、キョクハツと言って昔は水晶発振機から、周波数を取り出して、それを何定倍かして 目的の周波数に持って行くのですが、その途中で、まれに意としない電波が出てしまう事が有ります これを拾ってしまう事が安物の探知機では起きる事が有ります 近くに盗聴器が仕掛けられているかどうかは簡単に調べレアます 探知機が、周波数を拾っただけだとアッテネ―ターと言う物が必要ですが、音声も受信できる者は、音がするはずです アッテネ―ターが無い場合には簡易的ですが、ステンレスボールなどの中に受信機を入れて、開いて居る方向に反応したらその方向に盗聴器が有ります 健康上の問題として騒音と、振動ですね、 線路の近くに住んで知る人たちも沢山いますが、健康面で不都合が出た人の話は聞いたこと有りません

質問者

お礼

専門的なお答え頂いてありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、その「盗聴探知機」なるものが本当に信用できるものなのかが甚だ疑問です。 甚だというのは、ものすごーくということですよ。為念。 もし、万が一にもその盗聴探知機とやらが信用できるものであるとするならば、「無線通信の電波」にはきっちり反応します。 携帯電話、コードレスホン、トランシーバ、業務無線などなど。 ただ、そういったものは通信を切れば電波は止まりますから、ずーっと反応しっぱなしとなれば、やはり「そんなインチキ探知機の反応なんか、いちいち気にすんなよ」という、非常にありきたりな回答となってしまいます。 無線LANなどを使って…とかいうものまで想定しているというなら、連続で鳴りっぱなしでも不思議はないのですが…そんなものは盗聴探知機として役に立つわけがありません。ふつうに利用されているものにも反応しますからね。 大昔の誤動作の多かった「レーダー探知機」のような感じさえ受けます。あいつら、違法無線とかだけじゃなく、自動ドアでも反応したりしてましたからね。 健康上の影響は、一般常識的にはまったくありません。 一部の変なカルト方面では、がんになるとか白い服を着て防御しなきゃとか言うようですけど・・・本当にそんなことなら世界中の先進国の大都市は病人死人の山になっていることでしょう。 専門知識のある人間の端くれとしては、まず「その盗聴探知機とやら、信用できんのか?」と言わせていただきます。 盗聴電波以外に一切反応しない機械などありませんが、線路脇1mないくらいというわけでもないのに鳴りっぱなしになるほど電車関係で電波は一切出ませんし、もしそんなに出ていたら周辺の電波による通信に多大な影響が出ているはずで、総務省(地方総合通信局)が黙ってはいないでしょうからね。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 盗聴探知機は正常に作動しています。