• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線車両基地までの線路と併走している貨物線が・・・

八潮近くに在住です。 webで公開している衛星写真で近くの貨物基地から伸びる 線路を辿っていると新幹線の車両基地までの線路と併走して 東海道本線、田町駅付近まで延びていました。 でも目を凝らしても、この貨物線は東海道本線に 交わることなく途切れているように見えます。 実際にはちゃんと線路は続いているのでしょうか。 それとも地下に潜っているのでしょうか。 気になって「貨物線」で検索しても答えは無く、 逆に、別ルートの臨海線経由で京葉線に続いている との記述を見つけ、いよいよ不要線路か?との印象が。 本当に繋がっていないのなら、かなりの距離の高架や橋が 無駄になってしまうのですが・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昔の汐留貨物駅に向かう貨物線の廃線ですね。 いまの汐留には見る影もありませんが。 Gooに昭和の衛星写真(東京都心のみですが)がありますので こちらで昭和38年の写真をたどるとよくわかると思いますよ。 …と思ったのですが、昭和38年ですと新幹線もまだ開通してないので 今とは比べることもできないですね。。。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/history/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 やはり使っていなかったのですね。 何だかもったいない気が・・・ 4歳の息子に「新幹線の向こうに貨物列車も通るんだよ」とか ウソ教えちゃってました。 無くなる前に二人で記念写真を撮ってみます。 ありがとうございました。 ※昭和38年の写真、むしろこちらに感動してしまった。八潮が無い!(ごめんなさい)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

浜松町駅付近大江戸線工事に伴う新幹線・東海道線一時移動により、東海道貨物線は浜松町駅付近で撤去され、その関係上、浜松町駅~東京貨物ターミナル駅間は休止状態とのことです。 浜松町駅付近は工事が終了したため休止の理由はなくなりましたが、特に使う意味もないため、とりあえず放置されている状況でしょうか(以前はカートレイン浜松町駅があり、ここを列車が走っていた)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A

質問者からのお礼

こちらの方もご丁寧にありがとうございます。 大汐線という名前なんですね。 浜松町のカートレイン乗り場、ご回答をうかがって 思い出しました。ただっぴろい敷地に、コンテナ車の コンテナが無いような車両があった記憶が蘇りました。 頂戴した方々の回答を読んでいるうちに、 貨物線には賑やかな旅客用の線路とは違った どこか切ない魅力を感じてきました。 どうもありがとうございました。 感謝申し上げます。