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北陸新幹線敦賀以西ルートについて

JR西から小浜京都ルートが発表されたが一体どのルートを望むだろうか? ベストアンサーは全ての設問に答えた方を優先とします。 Q1.あなたは下記のうちどのルート選ぶ? そして選んだ理由と外されれた項目のダメな理由もお書き下さい。 A.敦賀駅から木ノ本駅を通って米原駅へ向かう米原フルルート B.敦賀駅から直行で近江今津駅・琵琶湖下・堅田駅を通って京都駅へ向かう湖西フルルート C.敦賀駅から小浜駅・堅田駅を通って京都駅へ向かう小浜京都フルルート D.敦賀駅から小浜駅・亀岡駅・彩都駅を通って新大阪駅へ向かう小浜亀岡フルルート Q2.米原ルートに決まった場合、 リニア新大阪未開業による長期間の米原乗換と米原~京都間の東海道新幹線の駅増設 についてはどう思いますか? Q3.湖西フルルートか小浜京都フルルートで決まった場合、 堅田駅から先のルートについてどちらを取るか? 取った理由と外されれた項目のダメな理由もお書き下さい。 1.大深度地下でまっすぐ京都駅を通って新大阪駅へ向かう大深度地下方式 2.比叡平・日ノ岡を通って、東山トンネル付近より本線は京都駅新11・12(折り返し専用)番線まで東海道本線と重層高架(新13=現11から北陸も可、東海道本線東大路駅も新設)、下り乗入線は東海道新幹線の南側へ回り込んで新15・16番線=現13・14番線に入り、京都駅以西は東海道新幹線に乗り入れて新大阪駅へ向かう京都乗り入れ方式 Q4.米原フルルート・湖西フルルートの場合、 新大阪・京都~小浜はどういう対策をするのか? Q5.小浜京都フルルートの突然の発表についてどう思いますか? Q6.小浜亀岡フルルートの場合、 どうしても彩都駅~新大阪駅の開業だけが何十年も遅れる事についてどう思いますか? 以上です。 自分なら、 Q1. B.敦賀駅から直行で近江今津駅・琵琶湖下・堅田駅を通って京都駅へ向かう湖西フルルート この中で敦賀~新大阪が最短で並行代替路線もある。 Aは大回り、Cは敦賀~堅田が大回り、Dは京都駅通らない+並行代替路線が無い区間がある Q2. どちらもしょうがない。 Q3. 2、東海道本線東大路駅設置要望があるのと大深度地下の工事難易度と費用 あと1の場合、北陸~山陽直通したら京都駅から山陽方面の人がホーム混乱する Q4. 近江今津駅から上中駅をJR西運営の若江線を在来線複線8両規格で建設、 上中駅から小浜駅を複線8両化し、 新快速8両を小浜駅~播州赤穂駅で運行(近江今津駅で新幹線接続+敦賀駅発着便4両と併結) Q5. びっくり Q6. しかたがない だな。 果たして~。

みんなの回答

回答No.3

Q1. D以外が個人的に都合がいいです。 A. 関西広域連合や石川などで一度は支持されたルートです。木ノ本駅付近を通ると思いますが、駅を通るかは... B. 米原ルートを支持する滋賀県次第だと思います。ただ、湖の下の通過は効果が少ないように思います。 C. 福井などで受け入れられつつあります。堅田駅経由とされていますが、もう少し北を想定した案かもしれないと想像しています。 D. C案が出てから京都・大阪の反発は大きく報道されていないため、可能性は低くなっていると思います。 Q2. 米原乗換はしょうがないです。増設駅のダイヤはJR次第になりますが、リニア開通後はひかり・こだまが増えるので位置によっては悪くないと思います。 Q3. 1に近い案です。 報道ではJR案は、東海道のバイパスとして京都駅を高架または地下に設けて新大阪駅までは大深度地下でつなぐとのことです。 京都駅が地下の場合は、深さの違いはありますが1と同じ、高架の場合は、山科付近から東海道本線の敷地を一部利用しつつ、現新幹線駅の北側か南側に駅を置くと想像します。 Q4. 交通網を補うには若江線建設だと思います。あるいは敦賀から分岐する山陰新幹線。しかし別の形の地域支援という可能性もあります。 Q5. JR内部案として出たことにびっくりです。 Q6. 初めて知りました。何十年も遅れると思っていませんでしたが...

参考URL:
http://kyoto-np.jp/economy/article/20150916000169
naha1257
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ いろいろ、予算的なもの、いわゆる政治的とか、そういうのもあるかもしれませんが。。。 JR西から小浜京都ルートが発表されたが一体どのルートを望むだろうか? ベストアンサーは全ての設問に答えた方を優先とします。 Q1.あなたは下記のうちどのルート選ぶ? 敦賀駅から小浜駅・堅田駅を通って京都駅へ向かう小浜京都フルルート 一番、現実的なものとして、うちの場合これになります。 建設費は、確かに残念ながら高いのですが・・・ 理由としては、以下のものがあります。 ・JR東海/西日本/九州(注:大阪以西だけですが)の新幹線と、JR東日本/西日本仕様の新幹線を同じレールに走らせると、不都合が出る可能性がある。 ・中央リニアでダイヤのひっ迫が解消されるものの、将来の延命工事に備えて、むやみに東海道新幹線をひっ迫させるべきではない。 ・なにより、相互調整が不要。JR東日本で止まったら、東海道が止まる可能性もあるわけです。 ・とりあえず、中央リニアが大阪まで開通すれば、二重化はできる。 ・あとは、新発表ルートではありますが、経済的な効果が得やすい ただし、条件としては、京都ー大阪?までの間は、複々線(東海道と)または別ルートであるべきです。 Q2.米原ルートに決まった場合、 >リニア新大阪未開業による長期間の米原乗換と米原~京都間の東海道新幹線の駅増設 についてはどう思いますか? リニアが新大阪?未開業であれば、名古屋以西が未開業になります。 しかし、それまでの間、大量の輸送をしなければならなくなるので、駅増設をしたら、処理しきれない可能性があります。 Q3.湖西フルルートか小浜京都フルルートで決まった場合、 堅田駅から先のルートについてどちらを取るか? 取った理由と外されれた項目のダメな理由もお書き下さい。 >1.大深度地下でまっすぐ京都駅を通って新大阪駅へ向かう大深度地下方式 >2.比叡平・日ノ岡を通って、東山トンネル付近より本線は京都駅新11・12(折り返し専用)番線まで東海道本線と重層高架(新13=現11から北陸も可、東海道本線東大路駅も新設)、下り乗入線は東海道新幹線の南側へ回り込んで新15・16番線=現13・14番線に入り、京都駅以西は東海道新幹線に乗り入れて新大阪駅へ向かう京都乗り入れ方式 あまりにも長すぎる距離を、フル規格新幹線が(エアフローの問題で)地下を高速運転するわけにはいきません。 もし、どうしてもやるのであれば、重層高架等であるべきでしょう。 中央リニアも大量に地下区間がありますが、それなりに地上はありますし、中央リニアのが小型です。 Q4.米原フルルート・湖西フルルートの場合、 どちらにしても、むやみに開業を早めるのではなく、複々線で開業すべき。 ただ、米原ルートについては、北陸ー名古屋方面への需要が少しあるものとは考えられる。もし、どうしても米原ルートであれば、建設が間に合わなければ、米原行きというのも考えて良いのではないかと思われる。 そもそも、両者とも、東海道新幹線に乗り入れることも、一部想定されているが、運行管理&保安システムが全く異なるので、トラブルのもととなる。やめるべきである。 米原ルートであれば、建設延長は44kmとあるが、実質建設延長は、新大阪?までと考えなければならないでしょう。 ちなみに、速度面では有利かもしれないが、湖西ルートは、あまりよくないのかもしれない。 Q5.小浜京都フルルートの突然の発表についてどう思いますか? この質問で初めてしったという、お恥ずかしい限りです。 Q6.小浜亀岡フルルートの場合、 >どうしても彩都駅~新大阪駅の開業だけが何十年も遅れる事についてどう思いますか? 同様に、中央新幹線が東京駅から開業できないものにも、似たような理由もあるでしょう。 遅れたとしても、本来の新幹線の安全性確保のために、仕方ありません。 もし、これが、小浜京都ルートであれば、暫定開業で、「京都行」にすればいいわけです。 めちゃくちゃおまけ・・・・ 山手線をもじって・・・・・ もし、米原合流ルートであったとして、東京駅の改良もできれば、米原駅をちょっと工夫して、いわゆる山手新幹線?みたいなものができるとも考えてもよいでしょう。 東京ー長野ー金沢ー敦賀ー米原ー名古屋ー東京・・・ぐるりぐるり・・・・ でも、あんまり意味ないですね。掃除もしたいでしょうし・・・ でも、米原に名古屋方面の回送線を用意するだけで、企画列車を走らせることはできるかもしれませんね。 東京→東京行きの新幹線とかを・・・

naha1257
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

Q1.あなたは下記のうちどのルート選ぶ? そして選んだ理由と外されれた項目のダメな理由もお書き下さい。 A.敦賀駅から木ノ本駅を通って米原駅へ向かう米原フルルート B.敦賀駅から直行で近江今津駅・琵琶湖下・堅田駅を通って京都駅へ向かう湖西フルルート C.敦賀駅から小浜駅・堅田駅を通って京都駅へ向かう小浜京都フルルート D.敦賀駅から小浜駅・亀岡駅・彩都駅を通って新大阪駅へ向かう小浜亀岡フルルート 選ぶとすればDですかね。 新幹線のこのルートの目的として東海道新幹線が使用できなくなった場合の代替ルートとしての役割があるとおもいますので、Cだと京都・大阪間の似たようなルートがないことになりますし、Dであれば亀岡から京都まではJRを使用して出ることも可能です。何より彩都という研究拠点として使用する地域を新幹線を通すということは企業誘致という面から価値があるかと、亀岡においても京都の郊外の工場として使用されることも多いのでいいと思います。 Q2.米原ルートに決まった場合、 リニア新大阪未開業による長期間の米原乗換と米原~京都間の東海道新幹線の駅増設 についてはどう思いますか? 確かJRの特急がすでに福井から米原へのものがあったと思いますので結局のところ現状とあまり変わらないと。。。特急が新幹線になるだけでしょう。 京都間と米原の間にそれほどの見込みのある駅がないとおもいますので、結局のところ新幹線は通っているがほとんど止まる新幹線がなく、単に通過駅となってしまうということになると思います。 Q3.湖西フルルートか小浜京都フルルートで決まった場合、 堅田駅から先のルートについてどちらを取るか? 取った理由と外されれた項目のダメな理由もお書き下さい。 1.大深度地下でまっすぐ京都駅を通って新大阪駅へ向かう大深度地下方式 2.比叡平・日ノ岡を通って、東山トンネル付近より本線は京都駅新11・12(折り返し専用)番線まで東海道本線と重層高架(新13=現11から北陸も可、東海道本線東大路駅も新設)、下り乗入線は東海道新幹線の南側へ回り込んで新15・16番線=現13・14番線に入り、京都駅以西は東海道新幹線に乗り入れて新大阪駅へ向かう京都乗り入れ方式 2ですかね。1だと現在のルートと重なりますのでそこにお金をかけて同じものを作ることはないでしょう。 Q4.米原フルルート・湖西フルルートの場合、 新大阪・京都~小浜はどういう対策をするのか? このあたりは計画はされるが京都まで作ってそれで終わり、もしくは米原までで実質的に計画が終わるといった感じだと思います。 要は計画だけ作ってそれからは実際は凍結ですかね。 Q5.小浜京都フルルートの突然の発表についてどう思いますか? 京都の観光客の増加があるのでは? Q6.小浜亀岡フルルートの場合、 どうしても彩都駅~新大阪駅の開業だけが何十年も遅れる事についてどう思いますか? ここを一斉に作らないと意味がないので何十年も遅れるのであれば京都までで手を打つもしくは亀岡で止めておく方がいいと思います。

naha1257
質問者

お礼

ありがとうございます。

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