• ベストアンサー

無線型の盗聴発見機を買いました。

無線型の盗聴発見機を買いました。 自分の家に盗聴器がついてないことはわかりました。 しかし、盗聴発見機で何かの電波を拾いました。 雑音ばかりで音声が聞こえません。 これは電波の発信元が遠いからだと考えていいのですか? 盗聴器がついていても遠くだと音声を聞くことはできないと判断すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「拾った電波」の方向に何があるか次第です。 例えば、冷蔵庫やテレビ、パソコンも雑音になる電波を出してます。送電線からもでてます。 全ての電気製品のコンセントを抜いて調べてみてください。それで雑音が消えるなら電気製品からでているノイズ。念のため携帯電話も電源を切っておきましょうね。 それでも聞こえるなら部屋の外に出てノイズが聞こえた方向側に立ってどちらの方向からでるか調べましょう。それで部屋の方からノイズが聞こえるなら何かしらの電波発生源が部屋或いは家屋のどこかにあるということです。 その上で心配ならプロに調査を依頼しましょう。 この手の商品というのは誰もが簡単に使うモノではありません。販売店側も基本的には買う側はある程度知っている人が前提の筈です。 だから使用した結果についてあれこれと店の人に質問しても鬱陶しがられるだけ。 雑音というのは自然的に発生するモノもありますからね。雷なんてわかりやすい典型ですよね。そういう突発的な自然現象が無くても電波的な雑音というのは当たり前に存在しています。 そういう機械を使用するなら自然雑音と人工雑音の聞き分けぐらいはできないと判断なんてできないし、人に相談するなら疑わしい雑音を録音して聞いて貰うくらいのことをしなくちゃダメでしょう。

ruru52
質問者

お礼

ちょっと、私の質問の仕方が悪かったみたいなので、もう1回質問し直しました。 ご回答ありがとうございました。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自身の盗聴はないという判断でいいと思っています。 ただ、盗聴発見機から音声を聞いてみたいという思いが強いです。 機種には、マルチバンドと書いてありました。 周波数もわかりますし、警察の接近もわかります。 せっかく、被害妄想から盗聴発見機を買ったので、無線の知識を得たいと思っています。 私の家でなくて、どこか遠くの他人の家の盗聴器の電波は距離があると、音声が聞き取れずに雑音だけになりますか?

その他の回答 (1)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.1

安い盗聴発見器は周波数も電波強度も判らないものなので全ての盗聴器を発見できるとは限らない。 ワイドバンドレシーバーで盗聴器の周波数帯域をスキャンしたほうが精度が高い。 電波の強度もある程度判断材料になる。 単なるノイズを拾っているだけでしょう。 指向性アンテナを使えば方向も判断つきますが、外部アンテナを交換できない物はハッキリ言ってほとんど役に立ちません。

ruru52
質問者

お礼

質問のしかたが悪かったので、もう一度質問し直しました。 アンテナの交換はできるみたいです。 ただ、ひとまず、自分のところに盗聴器がないので、アンテナの購入はいつの日にかしようかなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

ruru52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が1番に知りたいのは、遠くにある盗聴器は雑音になるかです。 1万円ぐらいで買いました。 買った販売店に電話して聞いてみましたが、あまり、私と会話したくないという感じでした。 この会話したくないという感じは、買う時の質問している時から同じでした。 多分、商品知識が無いんだと思います。 販売店の人が言うには、他の電波だと言い、また、遠くの盗聴器は雑音ばかりになるのかという問いに「そう」と答えました。 あまり、信用できるものではありませんでした。 私は自分に盗聴器がついてないという結果を受け入れてますが、ただ、単純に盗聴器が遠くにあると雑音だけになるのかと思いこちらで質問しました。

関連するQ&A

  • 最近、盗聴発見機を買いました。

    最近、盗聴発見機を買いました。 周波数の表示などができるやつです。 自分の家や周辺に盗聴器がついてないことはわかりました。 本題の質問ですが、どこか遠くの他人の家についている盗聴器の電波を盗聴発見機が拾っても、雑音しかしないということはありますか? 盗聴発見機を買ったお店の人に電話で質問しても「そう」と投げやりに答えただけなので、いまいち信用できません。 他人の家についた遠くの盗聴電波を拾っても発見機だと雑音ばかりになりますか?(音声になりません) 冷蔵庫とか、CDなどが雑音で聞き取れるというのは、知っています。

  • 盗聴器について

    特定の相手の会話や居場所を特定し、 その人の本音や行動を把握したいと考えています。 そこで思い浮かぶのは盗聴器ですが、 まず、盗聴器の構造というのは、 音声を電気に変換するトランスミッサーと 無線機が入っているという解釈でいいですか? また、盗聴器から発信する電波には、 どのくらいまで離れていても盗聴できるものが あるのでしょうか? 例えば、車体の下に発信器や盗聴器をつけて、 その電波を受信機付きのPCで受信するというのは可能ですか? やはり、ある程度その車を追跡して、 近付かないと電波は傍受できないものなのでしょうか? もし、最低でも??メートル圏内でないと、 電波を受信できないというような常識があるのなら、 教えて下さい。

  • 盗聴機と無線機の発見の仕方について。

    私は、盗聴機の発見のため、アルインコのDJ-X2000を 購入したのですが、盗聴機の発見の仕方がはっきりしません。 どのような機能を組み合わせれば、自宅外の盗聴機を発見することが できますか。自宅の外数百メートルの範囲に盗聴機かそれを 傍受しているアマチュア無線機形のレシーバーを使用している者が いるはずなのですが、どなたかお知りの方はお教えください。 後、アマチュア無線機には、その送信、受信をしている相手側の 位置や場所を測定出来る機能が付いているものがあると 聞いたのですが、そのような機器に詳しいかたもお教えください。 それを使って相手のアマチュア無線機の場所を特定したいのです。 もしくは、それに順ずる機器で相手の場所を特定したいので、 そのような機器をお知りの方、お教えください。 アマチュア無線の世界には、相手の場所を特定する競技があり、 そのような機器も存在するとお聞きしておりますので。 どうか宜しくお願い致します。

  • 盗聴発見 最高はどれ?

    最高の無線式盗聴・盗撮発見機を探してます。1MHZ~6GHZまでの電波を探せる機器をいくつか見つけました。しかしながら、私は電波に関しての知識がありません。どなたか詳しい方、助言をお願いします。 ・FBI-6000 ・FC-6002MKII ・RF-バグアナライザー Q1,デジタルもアナログ電波も発見できるもので、専門家も納得できる製品は、どれでしょうか。 Q2,実際に音声や映像を受信できるもので、お勧めがあれば教えてください。金額は30万円まで、無線の免許が必要なら取得もするという条件でお願いします。

  • 盗聴に悩んでいます、盗聴発見器について。

    遊び半分で盗聴発見器買ってみたら… 出るわ出るわの家中からの反応で。 見てもらったらやっぱりありました(^_^;) 引っ越し先でもまた見つかりました。 そこで自分でもっと良い盗聴発見器を購入したいと思います。 そこで聞きたい質問がでてきたので質問します。 ①探偵など業者が使っているような発見器を教えてほしいです。 いずれは自分も盗聴で困ってる人を助けたいので。 ② ①で質問した発見器は範囲はどのくらいでしょうか? (昔テレビでやってて家の外から家の中の盗聴を探しているのをみたことあります。そんな強力なのはあるんですか? ③ 自分で発見器探してみたんですがMVT-5500とか見つけたんですがこれって。。 逆に盗聴できませんか?自分の見つけた盗聴とMVT-5500で。。。

  • 簡易盗聴発見器に反応する電話機

     以前に不審なことがあったのは事実ですが、どうもそれ以降 電話の雑音がひどく感じていました。最近、簡易発見器で調べてみたところ、子機・親機の受話器に非常に反応します。  簡易発見器なので、信頼性がわかりませんが、やはりこれは盗聴器が存在するのでしょうか?  そうならば、この電話機からどうやって 盗聴器を判別し、撤去すればいいのでしょうか?盗聴器が実際に存在するか否か、はっきりしない状態でも電気店にでも持ち込めば調べてくれるのでしょうか?  どなたか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 簡易的に盗聴器を見つける方法。

    お世話になります。 一般的に盗聴器を発見するには、発見器や受信機等を買ったり、興信所等で調査依頼をするものだと思うのですが、 そういったものに頼らずに自分で簡易的に盗聴器を発見するにはどのような方法がありますでしょうか? 自分で目視して探すのはもちろんですが、 FM電波を発信しているものであればラジオでも何かできるらしいと聞いたことがあるので、 詳しいやり方やサイトがあれば教えてください。 それから、盗聴器が取り付けられると思われる場所や物等も教えていただけると幸いです。 ちなみに、電話はひいていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 盗聴器・盗撮器の発見器

    盗聴器・盗撮器二つとも発見できる発見器を購入したいのですが、けっこう色々あって迷ってしまいます。 関係のない無線や、FM電波に反応されては、素人では見つけられません。 素人でも扱えて、高性能な発見器オススメ教えてください。

  • 盗聴発見器

    携帯電話の通話中に雑音があり、盗聴?と不安になり、コンパクトなサイズの盗聴器発見器を手に入れました。 ◆東洋トレーディング(株) ◆CURITY(Wave Sensor) を買いました。 この信憑性ってどうなんでしょうか? 家の中を見てまわったのですが、風呂場とテレビに反応を 示したんです。テレビはその後もう一度近づけたら次は反応を示さなかったです。風呂場は5回中3回は反応を示したんですが、これは何かしかけられてると思った方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • 15年前のユピテルの盗聴器発見機能。

    15年前のYUPITERU(MVT-3400)を見つけたので まだ動くのかと思い、動かしてみました。 盗聴波の受信ボタンを押してみると すごい強さで399.030を受信しました。(受信したのは初めてです) しかしほとんど雑音でアンテナを動かしてみると、 雑音の向こうから、ちゃんと受信しないラジオみたいに何か聞こえるときがあります。 (その時、自分の室内ではテレビなどはつけていませんでした。) 発見ボタンを押すと電波は消えてしまうようです。 そこで質問なのですが、 399.030は盗聴波のように書かれてありましたが、同じ周波数で 例えばラジオの音などを受信したりすることはありますか?

専門家に質問してみよう