中2の子の読解力をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の子の姉が悩んでいます。姉の子は読解力が低く、国語の問題だけでなく他の科目でも問題文を読み取れません。読解力をつけるために新聞の●●調を読むことを提案しています。読解力をつけることで姉の子の書類の理解力も向上するのではないかと考えています。
  • 姉の子は学校からもらうプリントや指示を伝えることが苦手です。体育大会の絵を描く指示もうまく説明できず、具体的な指示が書かれている書類を見てもらっています。読解力の低さがこの問題に関係していると考えられます。
  • 中2の子のIQは悪くありませんが、読解力がないために問題を正確に理解することが難しい状況です。姉の子が新聞の●●調を読むことで読解力が向上し、問題文の理解力や書類の理解力も高まるのではないかと期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の子、読解力つけるため、新聞の●●調まとめは?

中2の子(姉の子)が、読解力がありません。国語の長文読解だけでなく、国語の他の問題でも問題文を読み取れなくて、とんちんかんな答えを書きます。 数学など他の科目も問題文を読み取れなくて、間違うことがあります。 読解力をつけるため、新聞の●●調を読んで、これは何を言いたいか発言させると、読解力があがるのではと思いました。 どうでしょうか? 普段、姉の子は、書類(学校からもらうプリントとか)を見てこれこれこうだとうまく私に伝えられず、私に書類を見て判断してくれと丸投げするところがあります。 たとえば、学校から体育大会の絵を描くように言われて、それを詳しく、文字は必要、色はこんな色を使わないといけない、その他こういう指定があるなど私に説明することができず詰まります。で、それを書いてある書類を見てくれと言った具合です。 そういうのも読解力がないこととつながっていると思います。 IQは悪くないです。 読解力はつくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

読解力は 一朝一夕につくものではないと思います。 しかし 読解力がないと全ての教科に影響が出てしまいますよね。 それに 失礼ながら そのお子様の読解力では 社会生活に不安がくるのではないでしょうか? 早くに手当をして差し上げた方がいいですよね。 まずは いいと思われることはしてみてはいかがですか? そして 1つに絞ることはないと思います。 また、No.1様も言われてるように一般紙では難しすぎることが考えられます。 小学校の教科書などを使うなど どの教科でも言えますが つまずいたところまで 思い切って下げた方が効果は期待出来ると思います。 そのときは ご本人のプライドを傷つけないようにちょっと注意をしてあげてください。 失礼なことも申し上げましたが すこしでも参考になれば幸いです。 頑張ってあげてください。

olololol
質問者

お礼

新聞は難しいのですね。 小学生レベルの長文や短文を読ませて何を言いたい文章か考えさせたりしてみます。 ありがとうございました。 聞いて良かったです。

その他の回答 (3)

noname#183969
noname#183969
回答No.4

「学校からもらうプリントが読めない」レベルであれば、会話力はどうでしょうか? 国語や数学のテストができないというのは、問題文を理解できていない証拠であり、学力以前の問題のように思えます。 朝日新聞の記事から「大学入試問題」がよく出題されるところから、最低限でも高校生や大学受験生レベルの内容だと思われます。 他の回答者が指摘しているように、小学生レベルから確認していかなければ、「姉の子」の読解力などわかりません。 漢字が読めないのか、熟語の意味がわからないのか、とにかく「原因」を見つけるのが先決だと思います。 「学校からもらうプリント」が読めるようになるくらいまで回復しないと大変なことになりますよ。 一度、病院で診察を受けられることをお薦めします。 ところで、「新聞の●●調」とは、何のことでしょうか?

olololol
質問者

お礼

あれも言おう、これも言おうとして、頭の中がごちゃごやになるようです。ただのあわてんぼうだと思います。 英検3級は受かっているし(面接官の言いたいことはきちんと聞いて返答出来ている)、数学検定5級(中1レベル)は受かっているし、このたびの実力テストの英語は92点でしたので。 小学生レベルの文章から取り組みたいと思います。 質問は、社説のことでした。分かりにくくてすみません。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

発達障害の疑いはありますか?  小学校の段階で何か有りませんでしたか?  普段、小説とかマンガでも良いです。文章を読めていますか?新聞では難解な用語も多いので、読み慣れていないと難しい部分が多いです。  もしかして学校から何か言われて居るはずです。病院での診察なども含めて対応してあげて下さい。  それと現状で対処するには一度にではなく、少しずつ確認するようにしてみてください。文章の構成が理解出来れば分かってくるかもしれません。誰が?何を?どうしたのか?という事を理解して、順番に話しを聞いていくと良いかもしれません。一度に話そうとすると混乱しているのかもしれませんが。  我が子が発達障害ですので、支援クラスで上記のような手順で文章を書かせたりしています。有る程度の形があると出来るように成りましたから。

olololol
質問者

お礼

上記の方のお礼に書いたように問題はないと思います。 学校でも何も言われていません。 美術部の部長としても頑張っていて問題は一切ありません。 ただ、姉が理不尽に怒ることがあるので、それが原因の可能性もあるかもと今思いました。 本を読むのが大好きで、昔、クッキーと本が山ほどあれば、幸せ、あとは何もいらないと言っていたほどでしたが、ただ読んでいただけのようでした。 少しずつ確認、してみます。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「新聞の●●調」って一体全体何のこと? 具体的に新聞名と記事名を仰ったら?隠すようなことでもないでせうに。 中学生新聞/小学生新聞もあることをご存知ですか?

olololol
質問者

お礼

新聞の社説のことでした。 何調か度忘れしましたので、そう書きました。 小学生新聞等を取る経済的余裕はありません。すみません。 ありがとうございました。