• ベストアンサー

読解力を伸ばすには

塾講師をしているものです。 ある子(春から中三)の親御さんに「読解力をつけさせてほしい」と頼まれ、その方法を考えるのに苦労しています。 とりあえず「たくさん本を読め」とアドバイスしてはいますが、どうにも効果が見えてきません。また彼は英語・数学も万全とは言えない為、国語指導のための十分な時間も取れない状況です。数学でも、文章題を苦手としており、特に方程式を作ることを極端に苦手としています。 前回の指導で「読んだ本のあらすじを人に話せるくらいに読もう・人に話してみよう」および「テスト前にはまとめノートを自分で作ろう」とアドバイスしましたが、これは的外れではありませんか? また、読解力を伸ばすためには他にどんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma77
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちは。 家庭教師を6年程していたことがあります。 私の読解力をつけるお勧め指導は・・・ 堅いけど新聞のコラム。 ここから毎週、一番気に入った記事を切り取ってもらって その記事を一緒に読みながら、どこが気に入ったか 生徒さんに説明してもらう。 この記事に決めた理由を 無理やりにでも考えだして、3つ述べてもらう。 これだとある程度は新聞を読まなきゃいけないので 文章をよむ練習になります。 また理由を考え出す過程で少しは論理的な思考も 身につくかなぁって思います。 あとはchild-of-frog さんがその記事を 段落的にわけて要点を話してあげたり 文章を読むコツを教えてあげたらいいのでは? ちなみにマンガですが、少女マンガなどの 登場人物の感情が複雑に入り組んでるものは 国語力が不足している子供さんによい、と聞いたことがあります。 他の方が言われているように映画も ヒューマンドラマも登場人物の感情や 映画のテーマを考えてみる、などいろいろ勉強の 素材になりそうですね。 何もかも見っぱなし、でなく そのあと作品のテーマや自分の気に入った点など なんでもいいから生徒さんと話し合うことだと思います。 それを繰り返すと結構本人の読解力が 上がってきたかなぁなど わかったり、ここが足りてないな、など 新たな指導のポイントが見つかったりしますよ。 頑張ってくださいませ☆

child-of-frog
質問者

お礼

もっとも参考にさせていただきました。と言うか、ほぼそのまんまのことを連絡ノートに書いてしまいました。貴重かつ的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 これから中3となり公民の授業が入ってくる面からみても、新聞のコラム欄というスペースは本当に都合がよく、また毎朝継続してできると言うことも、彼の生活および授業対策にぴったりでした。 なお心なしか、そのアドバイスを連絡ノートに書いた次の週の授業で、苦手だった方程式の文章題を、割と苦労なく解いていたような気がします。早くも効果が見られてきたのでしょうかね。 重ね重ねありがとうございます。ほかの子たちにもこの方法を勧めていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ittouryuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

理系の大学生です。専門家ではないんで、自分がどういう勉強をして(どういう教え方をしてもらって)センターと二次の現代文の成績を上げたか、というのを書きます。 自分は予備校に通ってたのですが、そこで教えてもらった講師の方は、 1、入試の過去問の文章題一問を事前に解答させる(予習)、その際に自分で本文のフローチャート(流れ図)を作るように指導 2、授業で講師自身のフローチャートを解説を交えホワイトボードに書く 3、書いていた流れ図のどこの部分をまとめたら、問○の解答になるということを説明 4、最後に流れ図、解答を作成するうえでのテクニックみたいなのを教える ということを一貫してやっておられました。時間にして100分ぐらい(50分×2) で、流れ図を作るときの注意点として 評論・・・論理関係、対比・並列関係、要旨 小説・・・人物関係、登場人物の心情の変化 を的確に表すということ、何度も繰り返しておられました。ちなみに流れ図そのものは、大学ノート1ページに収まる程度です。 個人的にですが、読解力=文章の流れを的確に把握することと考えています。なので、この流れ図を作るという作業は読解力を鍛える上で役立つのでは? もともと自分も現代文が苦手な人(理系ですから)でしたので、参考程度にはなるとは思うのですが。

  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.6

読解力を養わせるには、まず、【誰が(主語)~する(述語)】の関係を明白にし、そのあとに、【指示語(こそあど言葉)】等、苦手とする事・難しい事を教えるべきだと思います。 文章に、【~は(~が)~した】という言葉があれば、それを重点的に教えたりするのが一番だと思います。見つけにくい場合なら、何かに置き換えて説明するなど、まず、文章の構成を教え込みましょう。 方法として、子供が何気なく読む漫画には、一つの動作に【~が、~している(主語・述語)】という動きが隠されているので、まず、漫画を読ませるのも効果的では? そこから、少しわかる様になれば、今度は、新聞や雑誌から、自分の興味を持つ部分を切り抜いて、【どこに興味をもったか】や、【そのニュースや情報が、何を伝えようとしているのか】ということを文章の中から見つけさせることをしてみれば良いのではないでしょうか? 私自身が小学生の頃に、私は得意だったのですが、あまり得意とする子がいないので、先生が(クラス全員に)【ニュースなどの切り抜きをノートに貼り、このニュースは、何を言いたいのか?(著者の考えている事を表わす所に赤線を引き、自分の興味を持ったところに青線を引いて、ノートに、いつの新聞か・新聞の内容を簡単に説明・自分の興味を持ったところを抜き出し、その感想・ニュースや新聞を見ての自分の感想を書く)と、指示語が何を指しているか?抜き出す】という宿題を毎日していました。面倒だと思っていましたが、他の子達は、何日も繰り返し行うと、著者が何が言いたいのか、文章の構成を読み取るという「読解力」がついたという子供がいました。 最適なのは【興味をもたせる】事ですね。漫画・アニメでも、新聞の小さな1コマでも、何か自分の心に残ったものがある本や、切抜きを用意させ、そこから自分の考えを導き出すということをしてみたらいかがですか? そこで、先生が、この話の重要なポイントは?など、質問してみたらいいと思います。

回答No.5

私見ですが… 読解力、つまり言語を単なる符号としてではなく、裏にある意味を捉えるために一番大切なことは、一文中から主語-述語の関係をまず明白にすることだ、と考えます。言葉の組み立ての基本は「主語がどうした」ですよね。この骨格にさまざまな修飾語がぶらさがって複雑な文章になるわけですが、読解力のない子は、次から次へと書いてある(いわば枝葉の部分である)修飾語にいちいちとらわれ、その一文がもっとも言いたい部分が不明瞭になってしまい、で、あいまいさが積もり積もって文全体がなにを言っているのか訳がわからなくなるのだと思います。 このあたりは英語を取り組んでみてあらためて自分でも再認識した部分であります。 私はあまり本を読む人間ではありませんでしたが、それでも国語は不思議とそこそこの点数を取っていました。ただ、国語は普段我々が使っている言葉なだけに、できてもそれが何故だか分析しませんでした。だから、どうすれば国語の点がとれるか、という質問に対しても、慣れるしかない…としか答えられませんでした。 しかし、英語という普段自分が使わない言語を勉強すると、あらためて言葉の組み立てというのをいやでも確認させられるわけです。並べ替え問題は、その確認のためには最良の材料でした。主語-述語の組み合わせをはっきりさせることで、長文だっておおよそどんなことが書いてあるかが把握でき、だから少々意味のわからん単語が出てきでも、問題なく読めるわけです。 現在の中学校では文型の話をするケースは極めて稀で、だから主語と述語の関係をうるさく言われている子は皆無と言ってよい状況です。ほんの少しだけ、並べ替えや英作文の小難しい問題で「○○が××したんだろ、だからまず主語と動詞がきまるでしょ~、で、この主語はこれこれだって説明がついているから関係詞を~…」などと言ってあげると、初めて聞いた子は目を輝かせます。で「日本語も結局いっしょだよね~、主語と動詞がどうなってるかを考えたら、あらためて文章の意味がよくわかるよね~」なんてもっていきます。いかがでしょうか。

child-of-frog
質問者

お礼

確かに、彼は英語の授業中に主語・述語(動詞)を聞くと、とてもスムーズに答えをだしてくれるのです。これが日本語になるとうまくできない、ということもありましたね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

1の方に同意です。 私は小中高と、現国、古文、漢文の成績は常に学年トップクラス、 大学で専攻したコピーライティングも同様でした。 それもこれも、小さい頃からの読書好きが効を奏したものと思っています。 いつも「本を読みたいけど苦手」という人に、あれこれと勧めていますが、 そういう時は必ずその人の好きな物語を聞いて、勧める本の参考にしています。 本を敬遠する人の多くは、学校で出される読書感想文の課題だとか、 以前読んだ本が面白くなかった為に食わず嫌いになっている感があります。 そういう人に「何でもいいから読め」だと、「やっぱり面白くない」となって悪循環です。 映画・ドラマ・アニメ・漫画・RPGゲームなど、表現方法は違っても これらは全て「物語」であり、その好みを聞くと、 その人にどんな本が向いているかが大体わかります。 まずは引き込まれる、ページをめくらずにいられないような面白い本との出会いです。 その1册がピタリとハマれば後はイモヅル式だと思うのですが。 漫画のような感覚で読める、キャッチーな小説も沢山あります。 「読解力をつけさせる」んじゃなく、その子にもぜひ図書館の棚に眠っている 広大な未知の世界を知って欲しいです。読解力は後から勝手についてくると思いますよ。

child-of-frog
質問者

お礼

興味を持てる本との出会いがあった人、本の世界の広大さを知っている人は幸せだと思います。その架け橋になれるよう私もがんばりたいと思います。 興味が合う本があえば芋蔓式、というのは非常に納得しました。私自身、小説を集中的に読み始めるきっかけとなったのは小説版ドラクエ3でしたし(笑)

  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

こんにちは。 確かに読解力をつけるには本を読むのが一番です。 ただ、本を読むだけならサルでも出来ます。 肝心なのは小説などであれば、登場人物が何故、そういった行動をするのか?何故そういった台詞を言うのか?時間は場所は?全体像はどうなてるのか?などいったイメージが大切です。 イメージが出来るようになれば必然的に文章の読解が出来るようになります。 これは映画でも良いです。 映画はもう風景とかが出来ているので役者が何故その台詞を言う何故その行動をするのかイメージして考え理解出来れば読解力はつきます。(漫画でも良いですがオススメしません) もし、出来るのであれば読んだ本の感想文など書かせてみてはいかがでしょうか? 私も役者をやっておりますので、当日に台詞を渡されると台本の読解は大変でした。

child-of-frog
質問者

お礼

引っ越しの都合で締め切り・お礼が延び延びになってしまいました、申し訳ございません。 役者の方ですか。さすがに専門職の方はおっしゃることが的確です。読解力の正体ってそういう力のことですよね。確かにその子も、文章から情景・状態をイメージするのが苦手そうでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

自分の経験からですが・・・・ (教員免許はありますが教師はしてません) やはり「本を読め」が一番だと思います。 しかし、読む本によると思います。 私の場合、小さい頃から国語の回答に納得がいかず、苦手でした。 高3の時、センター模試がだいたい120点ぐらいでした。 ところが、三国志にハマり、延々読んだ結果数ヵ月後には 特に勉強したわけでもなく190点はコンスタントに取れるようになりました。 (古文だけ勉強してないので-10点はその分) 心理学的にも好きなものをやると身に付くのは早いし、本人が苦労だと思わないのでストレスがかからない、 とききます。 あらすじを話せるくらい、とまとめノートを作るは的はずれだとは思いません。 でも、そこに「好きなこと」を加えてやると効果がUPすると思います。 その子は何かとても好きなこと(趣味でもスポーツでも)はないのでしょうか? その好きなことを本で読んでるうちに読解力も上がっていくと思います。 流石に好きなものがマンガのみ、ではちょっと困りますが、その原作の小説だったり、そういうものがあればいい取っ掛かりになると思います。 その子、読解力がつくといいですね。

child-of-frog
質問者

お礼

参考にさせていただきます。励ましのお言葉ありがとうございます。「好きなこと」ですか。確かに自分にも心当たりがあるような気がします。今度の授業でそういう風に彼にアドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • 読解力を身につける方法について。

    読解力を身につける方法について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 昔から文章を読むことが苦手で、読解力があまり身に付いていない状態で今に至ります。 読解力が身に付いていないため、苦心することも多く克服したいと思いましたのでいくつか質問を投稿させていただきます。 主質問:読解力を身につけるために2つの方法が思いついたのですがどちらが効率的でしょうか?(毎日続けることを前提にしています) 前者:高校時代に使っていた問題集(60題で30分程度の問題)を毎日1題ずつ解いてみる。 後者:新聞や書籍を毎日30分ほど読む。 副質問1:問題を使いまわす事になるので、その場合少なからず答えや見るポイントを暗記してしまう恐れがあります。この場合効果は薄れてしまいますでしょうか? 副質問2:ただ単に文章を読むのでは読解力はあまり身に付かないでしょうか? 副質問3:読解力を身につけて良かったと思うことがあれば1つお聞かせください。 お時間ある時で構わないので、ご協力よろしくおねがいします。

  • 読解力のなさに・・・

    私は本を読むときに、話の内容がうまく理解できず何回も同じところを読んだり、新しく買った商品の説明書に書いてあることがところどころ分からず人に聞いたりしてしまいます。人と話しているときも、話の内容が理解できないときもあり、話がとぎれてしまったりします。(これは人の話をしっかり聞く気がないせいだと言われたらそれまでなんですが・・) どうしたら読解力をつけることができるのでしょうか? 読解力をつけるいい方法を教えてください。本当に困ってます。 お願いします。 文章の書き方がへたくそですみません。

  • 読解力向上はありえる?

    はじめまして、 今回「読解力」ついて お聞きしたいと思います。 「読解力」 文を理解する力 私はこの「文を理解する事」が大変苦手です。 しかし将来自分の目指している方向には この読解力がベースとして必要になってくるので 読解力克服していきたいと 考えています。 学生の頃から 「国語」が苦手でした。 しかし自分の好きな分野の本を読む事は 大好きです。 テストの際いつも 感情移入してしまうのか 客観的に答えを出すことができず 意味不明な回答をよく書いていました。 この読解力は今 単に文章を読む力という問題だけではなく、 文章をまとめる力 文章を書く力 話す力 に繋がっていくと思います。 今書いていても 書くことは大好きですが、 自分の書きたい事を 的確にまとめる事が 恥ずかしいくらい下手です。 これは文章力かもしれませんが、 もし昔苦手だったのに 今は得意になったよ など いろいろな目線からアドバイス頂ければ うれしいです。 よろしくお願いします

  • 受験前ですが…国語の文章題が苦手…

    中3男子です。 国語系がとても苦手です 国語以外で80点を取ったとすると、国語は40点という風に 他教科の半分しか取れません… もともと本はかなり読む方です 読解力がないため、文章で答える問題などが苦手です それが影響して、 社会や数学、理科などの文章題もミスをしやすいです 英語は文がわかっても長文を理解するのが、苦手です… 国語の文章題は、先に問題を見るのが良いんですかね、 それとも文章を読んだほうが良いんですかね… 読解力や、文章理解を上げる方法ってありませんか!

  • 読解力をつけるには?

    中一の娘ですが、国語のテストで読解力の点がとれません。論説文、物話文、遺筆文のどれもいまいちですが、特に論説文が苦手だと本人は言っています。 ちなみに国語の成績は5段階の4程度です。 読書自体は好きで、小6のときには1学期の間に1万ページほど本を読んでいましたし(漫画ではありません)現在は部活・塾で忙しいのですが、週に1冊は読んでいます。 こんなに本が好きなのに不思議です。 なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 英文読解

    僕は高校2年生でこれから受験で塾に通ってます。 塾では2年生から数学、英語の2本柱を固めてきました。 3年生になるとそれに+物理、化学の授業が増えます。 しかし、英文法の授業を受けるのですが英文読解の授業は曜日がかぶって受けられないのです。 ですから自分で英文読解の勉強をしなくてはいけません。(勿論その他の科目もそうなんですが) しかしとても不安です。 というのも、英語は全くの苦手で進研模試では50~53をうろちょろしています。 志望校が今のところ関関同立もしくは大阪市立大学なので、英語力を底上げして、高得点を取りたいのです。 そこで質問なんですが、自分で英文読解を勉強するに当たって、オススメの参考書、英文を読む時に気を付けるべき事、英文読解の得点を上げるには何をしないといけないのか、などとにかくなんでもいいので英文読解についてアドバイスをください。 よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 長文読解について(大学受験)

    長文読解(大学受験レベル)について。 私は、長文読解(500-1000程度)がとても苦手です。単語については、さほど苦手意識が有るわけでは無いんです。短文(100文字以下)の和訳の問題においては時間はかかりますが、割とできていると思います。 しかし長文読解となるとサッパリわかりません。 論説など文法がしっかりしていても、前から訳して文単位での理解(かなり大雑把)はできるのですが、それを繋いで全体の理解をしようとなるとカナリ厳しいものがあります。 例えば、極論ですがI ran across the books which I had looked for. なら(私は出くわした。その本に。私が探していた。)と頭では理解しています。 しかしこの方法ではもっと意味の難しい文章になった途端に全く意味の繋がらない文章になる傾向が多いです。 多くの人は速読のためにこの方法をとっているかと思いますが、この方法で意味がしっかりとれる方法を教えてください。と聞きたいのですが(笑 やはり慣れでしょうか?自分の知っている分野の話も多少係わってくるとは思いますが、無知の内容で限定して、長文が読めるようになった過程・経験談をお聞かせください。 長文読解を読めるようになった軌跡、教えてください。  

  • 方程式が分からない

    明後日テストです! しかし、方程式の文章題が分かりません・・・・・・ 「ちゃんと授業聞いとけよ!」と思うかもしれませんが、数学の先生プリントを渡したら「はいっ!やりなさ~い」であとは、生徒が初めてやる、文章題もたいした説明無しです。 そのせいで、方程式の文章題がとても苦手になりました。 何か解くためのコツを教えて下さい。 明後日テストなので、大至急お願いします。

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

  • 国語の読解力をつける方法を教えて下さい(小学生)

    中学受験を考えている小学4年の男児の親です。塾に通っていますが、4年になり塾内のテストで国語の成績が下がってきて悩んでいます。特に読解力がダメです。 塾の先生の指導では、(1)音読をさせること(2)分からない言葉を自分で調べさせ語彙を増やすこと(3)興味のある本を見つけて読書させること、などアドバイスを受けてなるべく実行させるようにしていますが、なかなか十分な時間がとれません。これから5年になり4教科となるとますます時間がとれにくくなり心配です。 多少時間を要しても確実に読解力がついて、成績が上がるノウハウを、教えてください。