• ベストアンサー

方程式が分からない

明後日テストです! しかし、方程式の文章題が分かりません・・・・・・ 「ちゃんと授業聞いとけよ!」と思うかもしれませんが、数学の先生プリントを渡したら「はいっ!やりなさ~い」であとは、生徒が初めてやる、文章題もたいした説明無しです。 そのせいで、方程式の文章題がとても苦手になりました。 何か解くためのコツを教えて下さい。 明後日テストなので、大至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miduki09
回答No.2

あたしも今方程式をやっている中学生です♪ あたしがやったことある問題なら説明できると思うので、 具体的に問題を教えてくれませんか?(←といってもやりたてなのですごく限定されてしまうと思うのですが;; (1)基本的な文章題なら求めたいものをxとする。 (2)丁寧に途中式を解いていく。 (3)苦手な問題と同じような問題を何種類も解く。 というのが、あたしは一番だと思っています♪

soccersuki
質問者

お礼

テスト勉強でお礼遅れてすいません。 教えて下さった事を胸に置きなかなかの点数が取れました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

まず文章力、特に読解力を付けるのが先決です、義務教育の範囲ならば大抵設問中に解答すなわち答えがあります、もし答えが無くてもヒントくらいは載っています、読解力を付けるにはたくさんの文章を読む事です、又問題の文章中を呼んで、1番:解らないのは何か、2番解っているのは何か、と整理して考えていく習慣を付けましょう、それには先ずもって解らなくても答えを後で見ても良いから、たくさんの、出来るだけ沢山の問題に挑んで見ましょう。

soccersuki
質問者

お礼

テスト勉強でお礼遅れてすいません。 問題集を買いに走り徹夜で解きまくりました。御陰でなかなかの点数を取ることが出来ました。 本当にありがとうございました。

soccersuki
質問者

補足

すべての回答を参考にさせていたただき、謎が消えました。なかなかの点数も取れました。 皆さん本当にありがとうございました。 全員の方に20ポイント差し上げたいんですが、そういう訳にはいかないので、回答が早かった順にさせて頂きます。すいません。

• takeches
回答No.4

自分も中学生です。 文章題がとても苦手とあるのですが、連立方程式(中2で習ったと思います)ならともかく、一次方程式なので、いえることとしては、その方程式において=で表されるものは、一つの文字、大抵ⅹを用いますが、それで表すことが可能だということです。 とりあえず、先生が授業で教えた問題は数値が変わっても絶対に解けるようにしてください。その程度の問題は模試でも普通にでます。もう少し後で連立方程式の文章題をやると思いますが、一次方程式の文章題ができないと、まず式が立てられずに解けなくなります。 あと、言い方が悪いのは分かってますが、「たいした説明なし」というのは、なくても分かると先生が思っている程度の問題だという気がします。 そもそも、具体的に分からない問題を書いてくれれば説明できるのですが。

soccersuki
質問者

お礼

テスト勉強でお礼遅れてすいません。 とても、参考になり謎が消えなかなかの点数が取れました。 本当にありがとうございました。

• First_Noel
回答No.3

高校で物理などやり始めると自由自在に扱えるようになりますが, そうでなければ,「慣れ」るしかないと思います. その為には,できるだけ沢山の問題を解いて, ここからが重要ですが,解答を単に答え合わせするだけでなく, 丁寧な解説のある解答集のある問題集であれば,それを熟読します. 先生がちゃんと教えないなら,自分でそういう問題集をやるのが一番だと思います. 身につくまでに,ある程度時間はかかるでしょうから,明後日のテストに向けた 回答でなくてごめんなさい,でもその次のテストに向けて・・・ご参考まで.

soccersuki
質問者

お礼

テスト勉強でお礼遅れてすいません。 問題集を買いに走り徹夜で解きまくりました(笑) 問題集に載ってないくらい難しい、応用問題だらけでしたが、なかなかの点数は取れました。 本当にありがとうございました。

• Seravy
回答No.1

もうちょっと具体的な情報を書かないとどうしようもないですよ。 方程式、といえば 小学生レベルの一次方程式、 中学生レベルの二元一次方程式、二次方程式、 高校生レベルの三次方程式以上の方程式 方程式といっても範囲が広すぎてなんともいえないので情報を補足してください~。

soccersuki
質問者

補足

現在中学1年生です。