• ベストアンサー

向かいのアパートの人

すみません…。とても自分的に、嫌だな…と感じた事が日々あったので質問させて頂きました。 引っ越してきた時から感じていたのですが、決まって私が晴れの日に布団を干したり、洗濯物をたたんで取り込む時に必ず気になる事があります。 それは、布団も叩かずベランダで布団を裏返して干し直し、洗濯物をその場で何枚か?たたんでいると、決まって向かいのアパートの方が、思いっきり「バチン!バチン!」と空いている窓を思いっきり閉めるんです。 洗濯物も、もちろんバサバサしたりしてたたんでおりません。 洗濯物を畳むと、ホコリが入るからでしょうか?にしても…毎度毎度…いくらなんでも神経質な気がするのですが こういった行為が、心配なので向かいのアパートの方、本人に聞いて見ようと思うのですが、聞いた方がよろしいでしょうか? または、相手が当て付けにバチン!バチン!と窓を閉めている感じなので逆に聞くのはやめた方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#185880
noname#185880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

どうしても気になるなら ご近所に確認するのがいいわ 1つの可能性だけど たぶん、 向かい側のベランダに誰かが立つ ということが嫌なのかもね ちょっと強迫観念的な? 意外とあるじゃない? こう、なんか どーしても気になっちゃうのよねー っていう他人から見るとけっこうどーでもいいことって その人にとってはこれなのよ という見方はどうかしら?

noname#185880
質問者

お礼

なるほど!と思いました。ベランダに誰か立つと嫌な方もいるのですね。 確かに…お隣とは余り離れていない分、気になる方は気になるのだな…と思いました。 こちらとしても、私生活があるので(笑)ベランダに立たない訳にいかないのが、悩みですが、余り頻繁に出ないように心がけてみます。 ありがとうございます。 もう少し様子を見てみたいと思います。 気持ちがスッキリ致しました。 本当にありがとうございます(*´ー`*)

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

やめたほうがいい

noname#185880
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 向かいのアパートから、

    ウチの向かいに古~いアパートがあります。道幅もそれほど広くないので向かいとの距離も近い方です。さて、ちょうど我が家の2階の窓越しに、そのアパートの2階の住人の部屋があるんですが、その部屋に住む若いカップルの部屋から、夜な夜なHの声が聞こえてきます。それもかなり大きな声で聞こえます。アパートも古いので音も筒抜けなのでしょう。最初はこちらまでHな気分になっちゃったのですが、もう数年に渡ってそんな状態が続いてて気になるし落ち着きません。周囲は住宅街ですので他の方々も聞こえてるはずです。この部屋の住人はまさか声が漏れてる事には気づいていないのでしょうが、どうすれば気づいてくれるでしょうか?

  • 向かいアパート住人の恨みを買ったようです

    半年前に現在のアパートに引越し2階に住んでいます。 向かいにもアパートがあり、うちのアパートの居間の窓とそのアパートの玄関が5mくらいの距離で面している恰好になります。 その1階に60~70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、どうやらその奥さんの怒りを買ったようで、今朝大声で悪口を言われました。 内容は、家庭菜園の育て方がなってない、ベランダ中野菜だらけにして何を考えてるのか・・など他愛もないものでしたが、話の中で私の生活サイクルやベランダの様子を細かく知っていて、私の生活を細かく観察している感じでそこにゾーッとしました。 どうも怒らせた理由は、私自身今までワンルームマンションの生活が長かったのですが、住人同士目が合っても逸らすのが暗黙の了解みたいな所があって、その癖で窓を開けて目が合うと気まずい感じがして挨拶もせずすぐ閉めたりしていて、それが「私を嫌って避けている」と映ったらしいです。 あくまでも今までの癖であって、悪意などないのですが。 今日夕方雨戸を閉めるとき目が合ったのでさすがに微笑みながら軽く会釈してみたのですが、ものすごい目つきで睨まれました・・・ 正直ご近所とは言え同じアパートの住人という訳でもないのにそこまで怒るのは意外な感じがしてます。 窓を開けるのが気が重いです。 これからそのご夫婦にどう対応すべきでしょうか。 みなさんならどうするかご意見お聞かせください。

  • 賃貸アパート

     最近アパートに引っ越したのですが、押入れやクローゼットなど、結露がひどく、一日に何回も水分をふきとらなければならない状況です。 管理している不動産に相談し、部屋の状況を見てもらったのですが、「確かにそうですねえ・・・ 」と言うだけで、なんの対処もありません。窓をあけて喚起するようにとか、洗濯物は室内に干すなとか、暖房を切れなど・・・ 冬なのに、そのようなことを言われても。。向いの住人にも聞いてみたのですが、同じような被害はないようでした。どうやら私の部屋だけなようです。。 このような場合、どう対処すべきなのでしょうか? 最悪、別のとこに引っ越そうとも考えています。。 その場合もなんの保証もないのでしょうか?  詳しい方、おしえてください!

  • 向かいのマンションの夫婦が覗いていると誤解している

    初めて質問させていただきます。 まずは立地の説明をします、 道路を挟んでマンションのベランダが向かい合う形で 建物が建っていて、顔も認識できるぐらいの距離です。 こちらは2階で、問題の夫婦は3階に住んでいます。 生活の時間帯が似ていることから、 度々向かいの夫婦の奥さんとベランダで鉢合うことが多く、 洗濯物をよく干しているのを見かけていて、自分も洗濯物を干していたので、 ご近所づきあいと思って軽く会釈をしたのですが、 訝しげな顔をされたのがきっかけでした。 その後は向かいの奥さんは洗濯物の干し方を変えて まるで逃げるかのようにこちらを一瞥して部屋に戻っていきます。 こちらも洗濯物を干しているので否応無しに目に付きます。 また、部屋の配置の関係上、作業場所がどうしても窓側になり、 日当たりもいいことから窓やカーテンを開けていることが多くあります。 それすらも気に入らないようで、今回は夫婦の旦那の方が わざわざベランダに出て、携帯で誰かと話しながらこちらを伺っていました。 自分には愛すべき彼女もいますし、他人の洗濯物には興味がありません。 普通にご近所として挨拶ぐらい交わしてもいいものではないのかとも 思っていましたが、不審者として扱われ続け正直ショックでした。 こちらも一応気を使ってなるべく同じ時間帯にベランダに出ないようには しているのですが、カーテンを開けていることにすら過剰に 反応されています。 こちらとしては、そのような扱いを受けているので もう関わり合いになりたくはないのですが、 引越しなどもそうそうできる環境にないので せめてその扱いをやめて欲しいのですが どうすればこの夫婦の誤解を解くことが出来るのでしょうか?

  • 向かいのマンションから見られるのを防ぐ策

     私はアパートの3階に住んでいて、ベランダが北へ面しています。 隣のマンションは、角部屋の窓がこちらのアパートのベランダへ面しており、東側にはベランダがある様です。 ちょっと状況が把握しずらくて申し訳ありませんが、つまり、ウチのベランダから前のマンションの出窓が見える形になります。  そこで悩みというのは、そのマンションの出窓のことです。たまにマンションをふと見ると、4階の出窓が開いている事があります。ホントいつの間にか、です。  やはり部屋が丸見えになるのは気分的によいものではありませんのでどうにかしたいのですが、『向かいのマンションから部屋が見えるのを防ぐ』といった場合に有効な商品とかグッズ的な物、またそういった物でなくても有効な策等はありますでしょうか?  状況の分かりにくい文で大変申し訳ありません。分かる方ご教授の程お願いいたします。

  • 向かいに住むアパートのおばあさんに監視されているようで怖いんです(長文です)

    賃貸の一戸建てに住んでいます。 向かいにアパートがあるのですが、そこに住むおばあさん(80代)が 怖いんです。 この賃貸の一戸建ての物件は、以前、私の知人が住んでいたのですが 転勤で引越ししてしまった為、我が家が借りる事になりました。 我が家も一戸建て物件を探してしたので・・・・。 その知人とアパートのおばあさんはとても親しくしていたようです。 それを我が家にも押し付けてくるような感じです。 例をあげますと・・・ (1)布団を干していると「以前住んでいた方は、こういう感じで  干していた」と言われ・・・ (2)雨戸やカーテンの閉め方も「以前住んでいた方が  思いっきり閉めるので音がしてうるさかった」と・・・ (3)先日の夜、主人の迎えで車を出そうとエンジンをかけていた所   出てきて、こっちをじっと見る。 (4)昼間、我が家に宅急便が来た時に、外に出ていたようで  じっと私の事を見る(話しかけてくれるのを待っているような  感じ) (5)車で子供と出かける時も、また出てきてじっと見る ・・とこんな感じです。 知人からの情報では、悪い人じゃないし身体を悪くした 長男と住んでいると教えてもらいました。 引越しの時に、洗剤などを持ってご挨拶をさせてもらい ゴミ捨て場で会ったら会話(おばあさんの生い立ちやらの)を聞き 道端で会ったら会釈をし、それなりの人間関係を保ってきました。 以前住んでいた知人が、土日を使ってこちらに遊びに来たのですが そのおばあさんにも会いに来て、私が外に出たら二人で 楽しそうに会話をしていました。 私は、知人だけを家にあげて中の様子を見せてあげていた所、 玄関のドアを勝手にあけて中を覗き、知人の名前を呼んでいたのです。 今は、我が家が住んでいる物件なのに・・・ 物凄い非常識と怒りがこみ上げてきました。 こんな人とどう付き合っていけばいいのかわかりません。

  • ホコリ..

    どうも初めて質問させていだきます(/Д`) 私はアパートの1階に住んでいるものです.実は先日,外に布団を干していたら2階に住む住人(おじさん)が,私が布団やら洗濯物やら干してあるにもかかわらず,思い切り布団をはたきだしたんです. しかもその時,網戸もあけていたため,室内にホコリが入ってきたかもしれません..2階の住人(おじさん)が水虫だったら?ホコリと一緒に菌が落ちてくる...ダニやらも落ちてくる.. でもホコリは軽いものだし真下に落ちるんでしょうか?舞って風に流れて横に飛ばされるような気もするんですが... どうか教えてください.. 神経質すぎるのはわかっているんですが,どうしても気になります.. 親切な方どうぞ宜しくお願いします(/Д`)

  • 向かいの家の騒音について

    向かいの家の騒音について。(5軒の一軒家が並ぶ閑静なところに住んでいます) 以前からベランダで洗濯物を干す時の足音がうるさく(擦るようにドタドタ歩く感じ)朝起こされたりしたので6月下旬に直接静かに歩くようお願いをしました。静かにはなったのですが最近になってまたうるさくなってきたので先ほどベランダ越しにお願いをしました。 ですが洗濯物が多いから静かに歩くのは無理と言われました。 洗濯物が多いとでかい足音になるのですか? 見た感じ手に3,4着持っているだけです 意味不明な言い訳に呆れてしまいました。 それに先ほど向かいのベランダをふと見たら影だけですがこちらを見ていました まるでこちらが悪者のようで気分が悪いです こちらはその音に敏感になってしまいその音を聞くと酷いストレスです 何かと向かいの家には子どもの騒音などで悩まされました 私は常識がないと感じるのですが皆さまご意見の方聞かせて頂けたらと思います 初投稿なので至らぬ点などありますがよろしくお願いいたします

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 向かいの棟の人の行動について

    現在妻と公団のアパートに住んでいる者です。 子供はいなくて共働きしています。 先日、自分の住んでいる棟の向かいにある棟で同じ号室の方が引越しの挨拶に来られました。 平日の昼間だったので私は会社、妻は午後からの出勤のため妻が応対したのですが、その方は20台後半から30台前半の男性で手に障害者手帳を持って落ち着かない様子で挨拶をされたとの事でした。 2月には引越されてきたようですが、病気でこれまで挨拶に来られなかったという事でした。 そして挨拶が終るとその方が「いつも一緒にいらっしゃるのはご主人様ですか?」と聞かれたというのです。 その時は妻は「そうですよ」と答えたのですが、話を聞いて少し気になりました。 確かに自分の住んでいる棟と向かいの方の棟の間にある駐車場を借りているので、土日などで一緒に車に乗り降りする様子などを窓から見れば一目瞭然ですが、気にしすぎでしょうか? 男一人暮らしなら気にもしませんが、妻がいるので何かあってからは遅いと考えてしまうのです。 同じ棟で同じ階や上下の階の方と挨拶をする、されるのは今までありましたが、別の棟の方から引っ越してきたと挨拶されたのは初めてのため戸惑っています。 2日ほどしたら、朝8時前にその方の母親が来られて「ウチの子はうつ病になってしまったから気にしないでね」とおっしゃられたのですが、母親もドアを開ける前に「どちら様ですか?」と聞いても「お話があるので開けてください」と名を名乗らず「ご用件はなんでしょうか?」と質問を変えても「とにかく開けてください」というだけで、開けてから「向かいの棟にいる者と同居している母親です」と名乗ったのですが、それも気になりだした原因の一つです。 10月末に会社の社員旅行で海外へ行くのですが、妻は「気になるなら実家に戻るから行ってきたら?」と言ってくれますが、旅行を辞退することも考えています。