• ベストアンサー

向かいの棟の人の行動について

現在妻と公団のアパートに住んでいる者です。 子供はいなくて共働きしています。 先日、自分の住んでいる棟の向かいにある棟で同じ号室の方が引越しの挨拶に来られました。 平日の昼間だったので私は会社、妻は午後からの出勤のため妻が応対したのですが、その方は20台後半から30台前半の男性で手に障害者手帳を持って落ち着かない様子で挨拶をされたとの事でした。 2月には引越されてきたようですが、病気でこれまで挨拶に来られなかったという事でした。 そして挨拶が終るとその方が「いつも一緒にいらっしゃるのはご主人様ですか?」と聞かれたというのです。 その時は妻は「そうですよ」と答えたのですが、話を聞いて少し気になりました。 確かに自分の住んでいる棟と向かいの方の棟の間にある駐車場を借りているので、土日などで一緒に車に乗り降りする様子などを窓から見れば一目瞭然ですが、気にしすぎでしょうか? 男一人暮らしなら気にもしませんが、妻がいるので何かあってからは遅いと考えてしまうのです。 同じ棟で同じ階や上下の階の方と挨拶をする、されるのは今までありましたが、別の棟の方から引っ越してきたと挨拶されたのは初めてのため戸惑っています。 2日ほどしたら、朝8時前にその方の母親が来られて「ウチの子はうつ病になってしまったから気にしないでね」とおっしゃられたのですが、母親もドアを開ける前に「どちら様ですか?」と聞いても「お話があるので開けてください」と名を名乗らず「ご用件はなんでしょうか?」と質問を変えても「とにかく開けてください」というだけで、開けてから「向かいの棟にいる者と同居している母親です」と名乗ったのですが、それも気になりだした原因の一つです。 10月末に会社の社員旅行で海外へ行くのですが、妻は「気になるなら実家に戻るから行ってきたら?」と言ってくれますが、旅行を辞退することも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その人の事を私は、確実に『“覗き”で奥さんに好意を抱いた不審者』と判断しますが…それ以外ないのでは…? 実家に帰らす方が良いと思います。 カーテンを出来るだけ締める事ぐらいしか出来ないですよね… ドアはチェーンを掛けて、ドアを開けても中に入られない様にしないと危険だと思います… 「覗かれてるかも…」という状況でも、実際の被害がないと警察も動けないでしょうが、始めての実害が生命に関わる事なんてあり得ない…とは言い切れませんし… こわいなぁ… 引っ越しの検討も必要かと…(-_-;)

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは在宅中は向かいから自宅が見えないようにカーテンをするつもりです。 たまたま最近ですが、中古の分譲公団アパートの購入を検討しだしたのですが、購入の時期を早める事も考えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 夜にレースのカーテンだけでは丸見えですよ? 逆に夜、電気を消して双眼鏡などで、あっちを確認してみてはいかがですか? その“不振人物”のターゲットは“向かいの団地の魅力的な人”なのか“奥さん個人”なのかによって固執する度合いが変わるとは思いますが… 前者であれば引っ越すだけで全て解決するのでは? 後者であれば、ゴミも個人情報は出来るだけシュレッダーを使う方が良いですよ?夜出さずに、朝に出すことも必要です。 検討中の分譲マンションのチラシ等で、引っ越し先を知られたら最悪ですから…近所の方に引っ越す場所を言うと、危険だと思います。 私なら「Bというマンションに引っ越そうかと思ってるんです…(本命はAマンション)」と言っておきます…(思ってるだけですから…) あえて、Bのマンションのチラシのゴミを夜に出すとか… 情報操作等、万全を尽くした方が安心できると思います。

nkhall
質問者

お礼

再度ご回答くださり、ありがとうございます。 自分の棟のお隣さんや下の階の方にも挨拶があったか聞いて見ます。 あとは向かいの方の棟の反対側の同じ号室の方にも聞いてみる事も考えています。 もし自分の家庭以外に挨拶に行ってないとしたら、今日の今日で引越しは難しいので防犯グッズを買うなどできるだけ対策をします。 アドバイスいただいたように、カーテンはレースだけではなく元からつけていた遮光カーテンをするようにします。 シュレッダーは前から使っていて、住所や氏名などの個人情報がわかりそうな書類はごみに出す前に裁断しています。 >情報操作等、万全を尽くした方が安心できると思います。 本当にそう思います。 慎重に行動したいと思います。

• 26552510
回答No.4

変な人に知りあっちゃいましたね・・・。その母親だという方も、誤りに来たのかもしれませんが、先に名のらないというのがなんとも・・・。 引っ越したほうがいいのでは。旅行は会社での今後のこともあるので行くとして、留守の間に家に押し入られるとこまるから、奥様は貴重品を全部持って、ご実家に引き上げましょう。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり名乗らないというのは、よくないですよね・・・ 「いつも一緒にいる」なんて言われたから、毎日見ているのかと想像してしまい、本当に怖くなります。 >引っ越したほうがいいのでは。 本当にそう思います。 やっぱり気にしすぎではなく、万が一に備えて、自分が不在なら実家のお世話になり、引越しを具体的に進めたいと思います。

• nikobu
回答No.2

気にしすぎかもしれませんが用心に越したことはありません。 旅行中はご実家へお世話になることにすればいいですが 向かいの部屋なら双眼鏡などで覗いていることも考えられなくはないです。 最近ストーカーなど変な事件が多いですから気をつけましょう。 戸締りはもちろん、カーテンなど窓際も気をつけたほうがいいかもしれませんね。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜なんかも向かいの方の窓はカーテンが閉まっているのですが、少しだけカーテンの一部がめくれているのを発見した時は少し怖かったです。 今まではカーテンのレースだけを使って寝る時だけカーテンをひいてましたが、これからは帰ったらカーテンをひくようにします。

• seno7
回答No.1

向かいの棟の男性は、奥様を見て「ステキな女性だな」と思ったんでしょう。引越しのあいさつはただの口実です。「かわいい人だな。おつきあいしたいなー」と思ったけれど、質問者様といっしょにいるところを見て、彼なのか、友達なのか、身内なのかわからないので聞いてみたんじゃないでしょうか。だんなさまがいるならしょうがないと思ってあきらめたんじゃないでしょうか。 その人のお母さんは、息子がうつ病で何かと心配していると思います。人様に迷惑をかけていないか常に気を張っているんでしょうね。男性が奥様にあいさつしにいったとき、「何か事件になるようなことでもあったら大変」と、質問者様や奥様の話の様子によっては謝るつもりだったのかもしれません。 母親と二人暮らしの男性だし、近所といっても同じ棟でもないのですから、あまり心配することはないと思いますよ。奥様のいうとおり、心配なら奥様にご実家へ行ってもらって、旅行に行かれたらどうでしょうか。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに母親はseno7様のおっしゃられるような感じではありました。 「あの子のいっている事に反応すると大変だから、適当に返事してください」とも言われました。 用心に越したことはないので、旅行の辞退か妻の実家を頼らせてもらおうかのどちらかを考えます。