• 締切済み

向かいのマンションの住民が心配

私はマンションの4階に住んでいるのですが 数ヶ月前から向かいにあるアパートの一室のベランダのドアが常に全開の状態になっていて、最近台風がきてすごい暴風雨だったのにドアを開けていては、部屋の中が水浸しになるだろうし確実に下の階に雨漏りするだろうし畳は腐るだろうにに何故ドアを閉めないのだろう 向かいのアパートは一人暮らしのお年寄りや、独身の中年の方が多いので住民の方が倒れたり亡くなったりしているのでは?と心配です アパートを運営している公団に電話してみたのですが「うーんちょっとこれくらいのことではなんとも……。」という反応で、 私が過敏になりすぎていたのかな、とも思いましたがなんか心配です 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

>向かいのマンションの住民が心配 このタイトルと全く意味が違うじゃないですか? 向かいはアパートでしょう? そのアパートを公団が運営している??? その部屋に賃貸で誰かが入居されているのは確認しましたか? >確実に下の階に雨漏りするだろうし畳は腐るだろうにに何故ドアを閉めないのだろう と、云う事は 2階以上の階ですよね? あなたがその階下の人に「気になるのですが・・・」と、そのまま相談を持ちかけて見ればいいのじゃないんですか? クレーマー(或いは覗き魔)と取られるか ご親切に と取られるかは あなたの出方次第ですが 先方は全く気付かなかったことですので、その情報だけで後はその方の行動次第です。 あなたがそれ以上感知することもないと思いますが・・・。 実際想像だけでは誰も取り合ってくれませんが、本当に雨漏りがするのだったら、 階下の方も公団にお話しされるでしょうし、住人からのクレームと 全くの他人のお話とでは受け取り方が全く違うはずです。 勇気を絞って今すぐにでも尋ねてみましょう。

• inon
回答No.7

ベランダにドアがあるんですね。 常に全開と言うのは24時間全開ですか? それはおかしいですね。警察に一報です。 通報を受ければ警察は動きます。大丈夫です。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

公団なんて、電話する先が間違ってる。 電話するなら、まず警察じゃないか?

回答No.5

ご心配なら、質問者さん自身が様子を伺いに行ってみてはいかがですか?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  公団の言う『うーんちょっとこれくらいのことではなんとも……。』が正直なところです。今の時代は『プライバシー』がうるさく、仮令「死んでいるかも?」と思ってもうっかり鍵を開けて入ることはできません。 前にこのサイトでも、全く電話にも出ずに、大家と『管理会社』が警察官同道で室内に入ったのを「『不法侵入』だ! 訴える!」って騒いでいるバカがいました。そういう輩がいる限り、年寄が死んでいても白骨になるまで発見されないなんてのは普通に起こり得ることです。だから独居老人は賃貸物件を借りにくくなっているのです。  とにかく、「他人には無関心!」ってのが今の社会のルールらしいです。自分に関係ないことは気になさらないことです。  個人の大家なら、その部屋も自分の『資産』ですから、死んでいて『自己物件』になんてされたら損害も莫大でしょうから、慌てて対応するでしょうが、公団では職員だって『他人事』です。  

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>「うーんちょっとこれくらいのことではなんとも……。」 なんてことを言うなら、 「なにか事件でもあったらおたくの責任ですからね。 そういうことを言うなら警察に届けますから。いいですね。」 とでも言ってやったらどうでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

もし中の人が倒れているなら、もう数か月ということで手遅れの感あり。 >「うーんちょっとこれくらいのことではなんとも……。」という反応した公団職員の名前を記録しておきましょう。 ブルーシートが張られ検証が始まったらマスコミへ。

• shinnnn
回答No.1

警察と、市役所に電話してみてはどうでしょうか。