• 締切済み

向かいの住人にカメラで見られてる錯覚さえします。

いつもお世話になります。 ファミリータイプのマンションに住んでいる者です。 うちの玄関は出ると1m位の中廊下的な共用部分をはさんで、お向かいのファミリーが住む玄関と向かい合わせになります。マンションはオートロックでうちとお向かいは角側です。 このお向かいファミリーの奥さん筆頭にお向かいファミリーとは、お向かいですが疎遠で廊下ですれ違っても私が後から越してきて新参ものだからか、挨拶などはなく、返してきません(他の階のひとには挨拶する姿をエレベーターなどで見かけてます。)表札の苗字以外どんなファミリーかわかりませんし、向こうからしても同じでしょう。(ちなみに私は女一人暮らしで、このファミリー向けマンションでは珍しいのか奇異な目では見られてるようです) ここから本題ですが、ここ最近お向かいファミリーの玄関に大きなシールで「防犯カメラ作動中!」というシールがインターホンに貼られ、確かにカメラらしき共用インターホンにはないレンズがつけられました。 お向かいが何を思い、何があってそんなものをとりつけ始めたのか知りませんが、まさに目の前に住む私は外に出るたび不快な気持ちです。 毎日の出勤のようす、ゴミ捨てなどはややラフな格好することもあり、カメラの向きは横目でちらっとしか見えませんが明らかにうちの玄関前が撮られてそうな角度です。文句をいいたいのですがつんけんした感じの奥さんで火に油な結果にもなりかねません。しかしやはりプライバシーの侵害を感じます。マンション内の共用部分も巻き込んでるので管理人にいっても個人のことととりあってくれないでしょうか、、100歩譲ってうちや私の姿が見えない角度にしてもらうことでもいいのですが、、 毎日ストレスフルです。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

カメラ付きテレビドアホンです。撮影したものを録画しています。広角レンズなので角度を変えても映ります。最近では普通のことなので、異常な物を取り付けたわけではありません。 普通のタイプはドアホンを押さないと録画しませんので、貴女が映っていないと思います。センサーカメラ付きだと赤外線で人の動きを感知して録画をします。このタイプには赤外線感知のための小さな穴があります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

最近はカメラ付き言ったホーンをつける方が多いですよ。 カメラは広角ですから、広い範囲が移ります。 ものによっては常時撮影、録画もできますよ。 そんなもの気にしてたら街には住めないですよ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

防犯カメラ作動中。。と貼ってるのはインターホン レンズらしきものが付いてるのも インターホン。。。 単なる 外を見れるインターホンでしょうね。 それか 偽物の可能性もありますね。 今は きちんとした カメラ型の偽物も安価で売ってますからね。 別に 気にしなくて良いんじゃないでしょうか? 外を見れるインターホンなら 普通の家庭にも付いてるんですからね。 貴女様が怪しまれてるんじゃなく 怪しいのは お向かいさんですよ。 何か やましい事をしてないと良いんですがね~。 気にしすぎては 駄目ですよ☆

回答No.1

お向かいの方はきっと防犯上の何らかの理由でカメラを設置されたでしょう。 「防犯カメラ作動中!」のシールは正しく不審な訪問者に対する防御ですね。 別に質問者さんを撮るために設置された物でも無いでしょうし、実際撮影しているかも怪しいですが。 ところで質問者さんは何かカメラに取られたら拙いような事をされているのでしょうか? で無ければ何も気にする必要は無いと思います。 むしろ、その防犯カメラのお蔭で外部の悪意の有る人間が貴方の玄関先にも近寄ら無くなると考えたら如何でしょう。

関連するQ&A

  • 向かいの住人がカメラを向けてきました…

    今日、向かいの戸建住宅の住人が、窓越しにカメラを向けてきました。 原因はこちらの喫煙にあるのかもしれません。 皆さんのご意見を伺いたくて、思い切って質問を投稿してみました。 私たち家族は昨年末、都内の賃貸住宅へ引っ越してきました。 住まいは上下2階建てのアパート、いわゆるテラスハウスです。 向かいの戸建の家の住人、特にご主人(60歳代?)が こちらの生活をチェックするかのように頻繁に覗いてきます。 その家と、我が家は、玄関同士が向かい合っているのではなく、 背中と背中が向かい合っている状態です。 向かいの家は低めの柵で囲まれていています。 こちらは裏庭のようなスペースがあるので、その柵とは距離があります。 だいたい6m以上は空いていると思います。 引っ越してきてすぐのことですが、2階の部屋で私の弟が窓を開けてタバコを吸っていたら、 「タバコは反対側の窓のほうで吸って」とその奥さんらしき人が窓越しに言ってきたそうです。 弟もその家に煙を吹きかけているつもりはないし、ある程度距離があると思っていたのに、 面と向かって言われてちょっと驚いていました。 それも、ベランダに出て吸っているのではなく、ただ単に部屋の窓を開け、室内での喫煙です。 今日は、2階で私の弟が窓を開けようとしたら、それだけで向かいのご主人が一眼レフのようなカメラをこちらに向けてきたのです。 タバコを吸ってほしくないという意味かもしれませんが、はっきりした意図はわかりません。 とても気分が悪いです。 お互い、1階のリビングの窓と、2階の部屋の窓が向かい合っていて、 電気をつけたり、カーテンを開けたりすれば丸見えの位置関係。 こちらが雨戸を開け閉めする時、必ずと言っていいほどこちらの様子を見ているのがわかります。 気にしないようにしていますが…。 こちらも子供がいるので、近隣に迷惑をかけないように静かに暮らしているつもりです。 せっかく裏庭がありますが、子供達には遊ばせないようにしています…。 それにしてもカメラを向けられるというのは衝撃で 一日気分が落ち込んでいます…。 喫煙をやめれば?と言われればそれまでですが…、 皆さんにお伺いしたいのは、 (1)窓を開けて喫煙するということは、弟がマナー違反をしているのでしょうか? (2)人の家の様子を頻繁に伺い、カメラを向けてくるというのはプライバシーの侵害ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 分譲マンションで外の様子がわかるカメラの設置

    分譲マンションです。 部屋の場所は、角で、壁面が少し凹んだ空間の中に玄関があります。 インターホンは壁面に設置されてます。 問題は、訪問者がインターホンを押した後、玄関ドアの前に移動するので、モニターに訪問者が映らないのです。 これでは誰が何の用事で来たのかわかりません。 わさわざ玄関に行って、のぞき穴から見ていたら、何のために最新のインターホンを買ったのかわかりません。 それで、角の壁面の角度から訪問者が映るなど外の様子が映せる良いカメラとかありますでしょうか。

  • 向かいアパート住人の恨みを買ったようです

    半年前に現在のアパートに引越し2階に住んでいます。 向かいにもアパートがあり、うちのアパートの居間の窓とそのアパートの玄関が5mくらいの距離で面している恰好になります。 その1階に60~70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、どうやらその奥さんの怒りを買ったようで、今朝大声で悪口を言われました。 内容は、家庭菜園の育て方がなってない、ベランダ中野菜だらけにして何を考えてるのか・・など他愛もないものでしたが、話の中で私の生活サイクルやベランダの様子を細かく知っていて、私の生活を細かく観察している感じでそこにゾーッとしました。 どうも怒らせた理由は、私自身今までワンルームマンションの生活が長かったのですが、住人同士目が合っても逸らすのが暗黙の了解みたいな所があって、その癖で窓を開けて目が合うと気まずい感じがして挨拶もせずすぐ閉めたりしていて、それが「私を嫌って避けている」と映ったらしいです。 あくまでも今までの癖であって、悪意などないのですが。 今日夕方雨戸を閉めるとき目が合ったのでさすがに微笑みながら軽く会釈してみたのですが、ものすごい目つきで睨まれました・・・ 正直ご近所とは言え同じアパートの住人という訳でもないのにそこまで怒るのは意外な感じがしてます。 窓を開けるのが気が重いです。 これからそのご夫婦にどう対応すべきでしょうか。 みなさんならどうするかご意見お聞かせください。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 向いのマンションから部屋を見えなくしたい

    冬の寒い時期にも、お天気の良い時には、一日中ポカポカ陽気が、へやまで入り、幸せ、を感じ暮しておりましたが、そこへ突如、マンションが建設され、冬になると、1時から日陰になル次第。二年が過ぎました。 しかし、日照権、は元より、向かいの廊下より部屋の中まで丸見えということに、常にカーテンを下げたままになりました。これでは、気持ちが良くありません。そこで、皆様にお尋ねです。世の中には、角度により、視界を妨げるシート?ガラスがあるとか、また日中は外より中が見えにくいシートもあると聞きました。 この情報を掲載していた会社に問い合わせた所、ガラス屋さんで聞いてください。とのこと。PCでは詳しく載っていないので、よろしくお願いします。

  • マンションの防犯カメラ

    分譲マンションに住んでいます。最近共用部分の廊下に防犯カメラをつけモニターを自分の部屋に引き込み見ている住人がいます。理事長に話をしても容認している様子です。これってプライバシーの侵害にはならないのでしょうか。

  • 防犯カメラが不愉快

    いつもお世話になります。 当方20代の女性です。 私のすむマンションに最近防犯カメラが取り付けられたようです。(特に大家さんの方から通知はなし。ライト付きだと思います。) マンションは小規模な三階建てで全部で部屋数も15くらいしかないようなものですので廊下もそんなに長くはありません。 しかし階段をあがりきったところに一カ所と廊下(ちょうど中央部)に一カ所と各フロアにつき全部で2つついています なんだかカメラが大きくて違和感と圧迫感があるのも嫌なのですが、それは仕方ないのであきらめます。 しかし不愉快なことが一つ。 廊下は全部で5つある部屋の玄関が並んでいるわけですが、私は一番角の部屋に住んでいるため、他の部屋が四部屋ならんでいて、私のところだけ他の部屋の玄関にたいして垂直に玄関がついています。 こんなかんじです↓  _ _ _ _ | この短い廊下の中央部に、私の部屋に向かって防犯カメラが設置されているのです。 つまり玄関を開ければ目の前に防犯カメラ。 そんな意図はないとはわかっていてもすごく気になりますし、いつも監視されている気になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか・・・・? (他の部屋の方との交流がないので他のフロアに関してはわかりません) こういった場合は大家さんや管理会社に問い合わせてもいいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • 防犯カメラに映った映像を消すことは可能?

    非常に困っています。是非お知恵をお貸し下さい<(_ _)> 実は先日、自宅マンションに不審者が侵入しました。帰宅時、玄関は施錠されており、ベランダの窓も破られていないので、不審者は合い鍵を使って入ったとしか考えられません。しかし、警察に調べてもらった所、玄関前の廊下を映しているマンションの防犯カメラには何も映っていませんでした(時間の抜け落ちも無いので電源が切られた訳でもないそうです)。現段階では、断定的な事は言えませんが・・・もし仮に、不審者が防犯カメラや記録を弄れる立場に居るとしたら、それは技術的に可能な事でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。