• ベストアンサー

布団から出る埃

うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

頻繁に干すのは逆効果です。 物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。 Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね? これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。 炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか? お布団にもそれは起きます。 乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。 お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。 また叩くことによって繊維が切れて風合いが無くなります。 布団を干してふっくらするのは一時的に中に空気が入っているだけなのですぐに潰れてしまいます。 干すのは正午前後2時間を避けた時間に「中の空気を入れ換える」程度に1~2時間程やってください。 お布団を叩いても中心部にあったホコリが外側近くに来ただけですのでホコリに弱い方は逆効果です。 お布団を干すのでしたら場所が無い場合、家の中でもいいですよ。 食卓用の椅子を並べてそこにお布団をかけて掃除機をかけて下さい。 今のところ掃除機が一番ホコリを取ってくれます。 掃除機をかけることによって反対側から新しい空気が入るので一石二鳥です。 あまりにもホコリが出るようであれば丸洗いして下さい。 水でホコリがある程度流れ落ちますので効果はあります。 2~3回までは丸洗い出来ますのでお試しください。 子供さんの喉のイガイガは部屋自体がホコリっぽいせいです。 出勤前30分で良いので換気してください。 ハウスダストがお布団に吸着してますのでお布団がホコリっぽいのもそれが原因のことがあります。 羽毛布団はあまりホコリが出る物ではないのでもしかすると寿命かもしれません。 羽毛が出ない加工の物が変質して出てきている事も考えられます。 これも丸洗いをおためし下さい。

reni0920
質問者

お礼

羽毛布団は去年買っていただいたばかりなので寿命と言うことは無いと思うのですが。。。でも展示品だったので傷みは普通のものよりひどいのかもしれません。 ハウスダストは毎日喚起することで 多少なりとも減少するのでしょうか? お布団からホコリが出るものではないと言うことを 専門家の方に教えていただきまして とても安心しました。 部屋の換気と掃除をまめにしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

我が家では布団は干しません。 場所がないのと共働きなので・・・ 我が家は休日も主人が昼過ぎまで寝てるので干す時間がないんです。 しかし、日中は部屋の中で布団を干してます。 押入れに入れるより湿気対策にはなりますよ! 布団乾燥機は週に1度5時間ほどかけて徹底的にダニ対策しています。 私はハウスダスト症でホコリに特に敏感なので、布団のホコリがでない布団カバーで対策しています。 布団自体もホコリの出ない布団(ノンダスト布団)を使用しているのですが、普通の布団でもこのカバーをかければ、気にならない位ホコリはでません。 とても高価な物なのですが、どうしてもホコリが気になるようなら、1度URLをご覧下さい!

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prrfnbr=679101&prmenbr=10&viewimg=1
reni0920
質問者

お礼

なるほど。 そんな商品もあるのですね! 初耳でしたぁ! でも本当にお高いものですね(>_<) ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

補足です。 丸洗いは家庭では絶対にしないで下さい。 専門業者にご自分で持ちこんで依頼して下さい。 訪問でクリーニングを行う悪質業者もいるので信用の無いところでは依頼しないで下さい。

関連するQ&A

  • 羽毛掛け布団について

    今まで綿の掛け布団を 使ってきたので、 羽毛布団の扱い方が わかりません。 布団を日干し するときなんですが… 綿の時は、普通に干して 日干しが終わったら ホコリとかダニとか 落とすために 叩くやつで適度に はたいてから 取り込んでいました 羽毛の場合もそれで いいのですか? 叩くと羽毛が 潰れる(?)じゃないかと 思ったりして どうしたらいいのかと 考えてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 掛布団に付く埃 とれない

    夏用の掛布団を何年も使ってるのですが、 洗濯機で選択すると画像のようなほこりの塊がいっぱいつくのでしょうか、なぜでしょうか? 洗濯機は4.5kgで、洗濯機が小さすぎるから、このようなほこりが付いちゃうのでしょうか? 何度洗っても埃の塊はとれませんが、手ではたくと取れます。

  • 羽毛かけ布団を雨で完全に濡らしてしまったんですが

    天気が良かったので、羽毛かけ布団を外に天日干しをしていたら、自分が買い物に行っている間に凄い雨が降ってきて、羽毛かけ布団はビショビショで完璧に濡れてしまいました。 取りあえず、洗濯機で洗いなおして天日干しをしたんですが、変な匂いがついてしまって・・・。 こういう場合、もう1度、洗濯機で洗って干して置いた方がいいんでしょうか?? 一人暮らしなんで、どうすればいいのかわからず困っています。どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 布団乾燥機は羽毛布団にも使えますか?

    共働きで、お休みの土日にお布団を干そうと思うのですが、 何故か殆どいつも雨だったり曇りだったり干せません。 天気予報で降水確率0%の時に思い切って干して仕事に出かけたり、 たまたま晴れた土日に干したりするんですが、あまり干せていません。 さすがに嫌なので布団乾燥機の購入を検討しています。 我が家では羽毛布団を使用しているのですが、布団乾燥機は羽毛布団で使用しても全く問題ないものなのでしょうか。 また、もしお使いでオススメの布団乾燥機等があれば教えてください。

  • ベビー布団について

    3月に赤ちゃんが産まれるので ベビー布団セットを買って来ました。 内容が 1・掛け布団 2・肌布団 3・敷布団 4・枕 5・掛け布団カバー 6・敷布団カバー 7・固綿敷き用シーツ 以上の7つの物が入っていました。 3月だと未だ少し寒いかな?と思い 綿毛布を2枚買い足しました。 (1)3月だと、綿毛布は上にかける?下に敷く?? (2)汚れ防止の為に敷物の上に バスタオルを敷いても問題無いでしょうか? (3)固綿敷きって何でしょう??((7)の物) (4)敷き布団の下にマットは必要でしょうか? (5)おねしょシーツなどは必要でしょうか? ※私の体調が良くなったら、 布オムツにするつもりです。 先輩ママのアドバイス& 他にも有った方が良い物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホコリ..

    どうも初めて質問させていだきます(/Д`) 私はアパートの1階に住んでいるものです.実は先日,外に布団を干していたら2階に住む住人(おじさん)が,私が布団やら洗濯物やら干してあるにもかかわらず,思い切り布団をはたきだしたんです. しかもその時,網戸もあけていたため,室内にホコリが入ってきたかもしれません..2階の住人(おじさん)が水虫だったら?ホコリと一緒に菌が落ちてくる...ダニやらも落ちてくる.. でもホコリは軽いものだし真下に落ちるんでしょうか?舞って風に流れて横に飛ばされるような気もするんですが... どうか教えてください.. 神経質すぎるのはわかっているんですが,どうしても気になります.. 親切な方どうぞ宜しくお願いします(/Д`)

  • 羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

    羽毛布団を自宅で洗濯したいのです。 クリーニングに頼むと1万円くらいしてしまうからです。 今現在、布団カバーに入れたまま置いてありますが、 どうしてもダニやカビなどが気になって、丸洗い したい衝動にかられます。 ご自宅の洗濯機で洗った経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか。 うちの羽毛布団はシングルの掛布団ですが、6kg用の 洗濯機で洗うことはできないでしょうか。 できればコインランドリーは避けたいです。 洗濯機が無理ならばお風呂場で踏み洗いなどの方法は どうでしょうか。 そもそも、羽毛布団を洗ってはいけないと言われるのは なぜなのでしょうか。 羽毛が変質してしまうのでしょうか? 側生地がほつれて羽毛が出てきたりする可能性がある からでしょうか。 今考えているのは、カバーをつけたまま洗って、 ベランダに干すというものです。 よく日に当ててはいけないとも聞きますが、これも なぜなんでしょう? どうも洗っていない布団で寝るのは気持ちが悪いの です。 洗うことによって多少の品質の変化や劣化があると しても、洗わないよりは我慢できるような気がします。 何かよい方法や、アドバイスなどありましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団のダニ

    こんにちは。 いくつかの質問と回答を読み、羽毛布団の日ごろの手入れは 干さなくても風通しをよくしてればよいと判断いたしました。 ところで、最近ダニに刺されるのですが、 布団を干さなかったらダニは死滅しませんよね? 羽毛布団を使ってる方は、干さないかわりに 掃除機とかでダニ対策を別にされているんですか? ほかにもダニ対策法などありましたら教えてください。

  • 羽毛布団からでる埃や羽

    3ヶ月前に購入した羽毛布団について質問いたします。 布団カバーを掛けて使用していますが、 布団カバーの交換の際に、いつもごく細い羽や埃が舞い上がります。 見渡したところ、布団表面に穴や傷は確認できませんが、 考えられる理由はありますか? 表面に小さな傷がある 羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない 寝相が悪く、中で羽が切れている etc. 使用の布団は、 ハンガリーグース90%・フェザー10% エクセルゴールド 日本製 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨で布団がビショビショに・・・。

    天気予報を見ずに仕事にってしまい、 12時頃から降った、雹やら雨やらで布団が濡れまくりです。 羽毛布団と、羊毛の敷布団なんですが 検索でコインランドリーと出ましたが、 洗濯し脱水してない状態くらいだと思いますが コインランドリーの乾燥機にかけてよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう