洗濯機で洗うと埃がすじになって取れない!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で洗うと洗い上がりに埃がすじ状にくっついてしまい、どうしたらいいかわからないというお悩みです。
  • 洗濯前に埃を取り、洗濯後に残ったすじ状の埃を落としても、すじが残ってしまうようです。
  • 起毛のある布地の場合、ブラシでは取れずに入り込んでしまうことがあります。大型の洗濯機やドラム式の洗濯機を試してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。 タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、 1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、 薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、 洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。 何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。 洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。 洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、 綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。 水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、 折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか? ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、 こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、 ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。 これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか? それともドラム式なら解決するのでしょうか? 埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。 クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。 コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか? その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか? 大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、 布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。 小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか? それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、 色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・? どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか? とても困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも水流の中で洗濯物が泳がず、固定されている事が問題の様です。 ベッドパッドや綿のラグなど、硬い質感のものが特にスジなります。 コインランドリーの大型洗濯機(¥700くらいだったかな?)で洗うと、 確かに埃のスジが付きません。 洗う前のコロコロは意味ないと思います。 洗っている時に繊維が出て、それがスジになると思えます。 庭やベランダではたく ↓ ランドリーで洗う ↓ 乾燥機にかける (埃が落ちやすくなる) ↓ 乾燥してからコロコロ で良いかと思います。 タオルケットの方が埃満載です。 埃取りの網を使用して洗うと良いと思います。

yuna-
質問者

お礼

おっしゃるとおり、撹拌されにくい固めのものがうまく洗えません。 こうなってしまうと埃とりの網は役にたちません。 折りたたまれた部分で埃をこしとってしまい、水中を舞わないので網までいかないのだと思います。 洗っている途中ででる埃が問題なのですね。 大きな洗濯機でチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

大物の洗濯では水が良く回らないので、浴槽の活用では 裸で入って足で踏む。アルカリ性の洗剤は皮膚が溶けるので、洗浄力は我慢して、食器用などの中性で 水の汚れが実感でき、いつまでたっても水がきれいにならないでしょう。 脱水はバランスを崩しやすいので洗濯機で5秒など短時間づつかける 洗濯は洗濯槽内で回る状態でないと。

yuna-
質問者

お礼

浴槽洗いはアレルギーがあるので難しいです。 固めのものは撹拌されにくいので難しいですね。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

糸くずポケットは、毎回掃除しているのでしょうか。 掃除していないななら、掃除して。 掃除しているのなら、そういった糸くずを取る装置を追加することで解決すると思います。

yuna-
質問者

お礼

掃除しております。 撹拌されにくいもののときだけの現象で、折り目部分に埃が残ります。 この状態ですと網は用をなしません・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

わかります。大きいやつを無理やり洗うとそうなります。 私は、掃除機でほこりを取りました、が…。 コタツ布団でしたので、とりあえす、そのまま布団圧縮袋に入れましたが、次回、使う前にもう一度洗わないと。 小物が集まって8キロ、と大物一点で8キロは違うと思います。 小物の集合は中で場所が入れ替わったりしますけど、大物一点の場合は、入れた形のまま回転する、というか、それ自体まわらなくて、水流のみがまわってるような感じになってしまいます。 なので、やはりデカイ洗濯機を使うしかないと思います。 が、やったことがないので、どのくらいならいいのか、がわかりません。 コインランドリーに行ってみれば、目安が書かれているかもしれません。 選択槽の中で動いてくれればいいのでしょうね。 http://www.laundry-depot.jp/tour/step1.html こちらの方は縛って洗えと。 http://www.wakatta-blog.com/post_396.html

yuna-
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、水は回るのですが大きすぎて洗濯物がちゃんと撹拌されないために、 埃が残ってしまうのだと思います。 大きな洗濯機で撹拌を考えると、大きければ大きいほど効果があるのでしょうか。 近くに超大型はないのが残念です。

noname#185162
noname#185162
回答No.1

我が家も8L縦型です。布団用のドーナッツ型の洗濯ネットを使って洗濯機で洗います。 洗濯ネット ドーナッツ型 ヤフー http://store.shopping.yahoo.co.jp/makura/198-000565-20.html これでほぼ糸くずなどはつきません。 布団も入る大型コインランドリーの「乾燥機」は、熱風で乾かしながら、ドラムの中の埃や糸くずなどを排気口に吸い込んで、糸くずフィルターを通して、再度ドラム内に戻しています。 ですから、乾燥機には糸くずフィルターが外側についており、埃などが取れるようになっています。 ドラム内に叩きつけながら乾燥させ、空気を吸い込んで埃や糸くずを取るので、ティッシュペーパーと一緒に洗ってしまった衣類などの埃も綺麗に取れます。 また、洗剤の粘度により埃が洗剤と一緒に布団にくっついて、大物の内側がすすぎにくくなってしまい、洗剤ごと固まってしまったものは大変とりにくいです。 ですから、湯で洗剤を溶かして入れるなどの工夫があるとよりいっそう埃も付きにくくなります。 柔軟剤も湯で溶かして薄めてから入れると、埃がつきにくくなりおすすめです。

yuna-
質問者

お礼

洗濯ネットに入れますと、丸まった状態で洗うことになると思うのですが、 外側は綺麗に洗えても、中のほうが綺麗にならないような気がして使っていないのですが、 そんなことはないのでしょうか? 使われてみて何か違いは感じられますか? コインランドリーの乾燥機は強力なんですね。 ティッシュと洗ってしまった埃もとれるとは驚きです。 ということは、大型のランドリー洗濯機で洗ったとしても、埃のつき方に差はなく、 業務用の強力な乾燥機で、埃を吸い取りながら乾燥させるのがキモということでしょうか。 洗剤は溶け残りが気になるので液体の物を使用し、柔軟剤は使っていませんが、 液体の洗剤でもお湯で溶かして入れたほうがよいということでしょうか? 液体ならば溶けやすく、水でも差がないように感じられますが、 目に見えないだけで溶け方に差があるのですか?

関連するQ&A

  • こたつ布団の洗濯

    205×315cm の超大型こたつ布団をコインランドリーの大型洗濯機で 洗いたいのですが、洗濯機の容量はどの程度必要でしょうか。 以前、17kgの洗濯機を使ったときは全くすすぎができませんでした。

  • 洗濯物に付くホコリで困っています

    ドラム式の洗濯機ですが、洗たく後、綿素材のものなどにホコリがびっしり付いていて、はたいても取りきれません。ドラム内のホコリを集めるところには、ほとんど溜まりません。室内で干すと部屋がホコリだらけになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ドラム式洗濯機でこたつ布団を洗濯

    ドラム式洗濯機でこたつ布団を洗濯したら破れたというネットの記事を見つけたんですが本当ですか? ドラム式を購入しようかと思ってましたが、こたつ布団や冬布団が洗えないんだったら縦型にしようかと思ってます。

  • ドラム洗濯機 ホコリのたまららない製品 

    ドラム洗濯機て長年使うとドラムの外にホコリがたまると聞きました。 最近、ホコリがたまらない製品が出たとの事ですがその製品を教えて下さい。

  • 洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよ

    洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよいらしいですけどなおります?ふとんのホコリだからいみがない?

  • お布団に吐かれました・・自宅で洗濯するには?

    きたない質問になってしまい申し訳ないのですが・・ だんなさんの友人が泊まりに来たのですが、飲みすぎだったようで 翌朝ビーックリしました!!! ありえない(T_T) 腹が立つというより、せっかくのお布団が・・・と悲しかったです。 と、それはいいのですが、 自宅で敷布団のお洗濯するには、どうするのが良いですか? (洗濯機不可、と書いてありました) 布団で吐かれたなんて恥かしくて身近な人に聞けません。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

    ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな 掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の 表面を叩くヤツです。 で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。 毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか? 業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね? 業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって 1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

  • 洗える敷布団を買いたいのですが

    ウォッシャブルの敷布団というものがありますが 洗濯機に入らない厚さのはコインランドリーに持っていけばOKですよね でも敷布団の価格が高いですよね ホームセンターやネットでで3千円代ぐらいで売っている安いポリエステル(たぶん)の敷布団は、コインランドリーでも洗えないんですか? 業者に頼んだら洗ってくれるのでしょうか? 業者はウォッシャブルのしか洗えないのでしょうか どちらもコインランドリーで洗えるなら安いほうでいいと思うのですが。。

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 1Kの部屋のホコリ

    部屋のホコリがすごいんです。 毎日クイックルワイパーをしてもフチ2センチくらいに びっしりグレーのホコリが付きます。 1Kのよくある間取りで角部屋、窓は掃きだしと腰高の2名採光です。 考えられる原因はベッド付近かなと思うのですが、布団なのか ベッド本体なのかがわかりません。 無印の足つきマットレスです。 その本体に専用カバーをかけて、敷布団を敷いて、敷きパッドを 敷いてタオル地のシーツをしています。 夏なので、タオルケットのみです。 昨日、足つきマットレス本体のカバーを取り替えようと思ったら はがした裸のマットレスの上が砂のようなホコリでじゃりじゃりで した。 やはりホコリの原因は布団でしょうか。 じゃりじゃりのホコリ⇒重さでマットレスに落ちる ふわふわのホコリ⇒空中に舞って床やテレビに付着。 かなと思っていますが、解決策がわかりません。 毎日のホコリ掃除、うんざりしています。

専門家に質問してみよう