• ベストアンサー

掛布団に付く埃 とれない

夏用の掛布団を何年も使ってるのですが、 洗濯機で選択すると画像のようなほこりの塊がいっぱいつくのでしょうか、なぜでしょうか? 洗濯機は4.5kgで、洗濯機が小さすぎるから、このようなほこりが付いちゃうのでしょうか? 何度洗っても埃の塊はとれませんが、手ではたくと取れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

それ、「ほこり」ではなく「毛玉」でしょう。 編み込まれている繊維の表面がちぎれて、細かい糸が出てくるんですよ。 で、洗濯中や使用中に絡み合って、「毛玉」になるんです。 これは、生地が傷んでいるので、どうにもなりません。 古くなった生地では、普通の傷み方です。 なので、買い換えの検討に入ってください。 なお、生地自体が傷んでいるので、修復は不可能です。 毛玉を毛玉クリーナー(電気カミソリの穴がでかいヤツ)で除去すれば、きれいになりますが、一旦こうなると、もう止まりません。 あとは、すり切れて穴が開きます。

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏用の薄い掛け布団にカバーしますか?

    夏用の薄い掛け布団にカバーしますか?掛け布団事態ギリギリ自宅の洗濯機で洗えます。カバーしてもブカブカなものですから。

  • シングルの掛布団を

    シングルの掛布団を 5・5kgの洗濯機で洗えると思いますか?

  • 購入したばかりの掛け布団なんですが、寝るときにホコ

    購入したばかりの掛け布団なんですが、寝るときにホコリを吸ってしまって鼻がムズムズして眠れません・・・ 一応、一回だけコインランドリーで洗濯乾燥機を使用してホコリを取ったんですが、それでもまだムズムズして眠れないほどです ちなみに丸洗い可能な掛け布団で、なにも問題はありません それで、あと何回コインランドリーで洗濯&乾燥させれば、ホコリをある程度まで出ないようにできるか知っている方がいましたら教えてください!

  • 掛け布団丸洗いしたら洗濯機痛めますか?

    夏用の薄い掛け布団を自宅の洗濯機で洗ったら洗濯機壊れますか?洗濯機は五キロです。洗濯機には余裕で入りますが水含んだら重くなり洗濯機壊れますか?壊したら親に怒られるから怖くて><

  • 羽毛布団(掛布団) 洗濯機に入れて洗ってもいいので

    8000円くらいで買った冬用の羽毛布団(掛布団)があるのですが これは5.5kgの洗濯機に入れて洗ってもいいのでしょうか? 洗濯機に入るならばの話ですが。

  • ホコリの溜まりが早い

    ついさっき 掃除機かけて雑巾で拭いたばかりなのに 数時間したら目に見えるほこりが多数ちらばっています。 少しぐらいのほこりならすぐ溜まるかもしれませんが、塊というか手でつかめるようなほこりもすぐ溜まります。 一番ホコリがでているとしたら敷布団ぐらいなんですがたまりかたが異常すぎます。。。 少しでも溜まるのを抑える方法ってないでしょうか?

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよ

    洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよいらしいですけどなおります?ふとんのホコリだからいみがない?

  • 掛け布団の選び方

    こんにちは。最近だんだん寒くなってきましたね。私の彼氏の家(1人暮らし)なんですが、まだタオルケットを使っていてもう寒いです。私も泊まりに行ったりするので風邪をひきそうで・・・。前に使っていた掛け布団もあるのですが、もう10年以上使っているようで汚く(苦笑)クタクタです。そこで掛け布団を買おうと言う事になりました。でも、どの掛け布団を買えばいいのか全く分かりません。羽毛、羊など・・・色々ありますよね?!予算的には、金欠ぎみなのでなるべく安いものがいいです。できれば1万円前後で。(もっと欲を言えば1万円までで。)また、私も彼氏も喘息気味なのでなるべくホコリがでない・・・と言うか、咳き込まないようなもの(そのようなものはあるのでしょうか?あっても高そうですね。)がいいと思っています。風邪をひく前に購入したいので(笑)回答 お願いします。

  • 掛け布団のおねしょ対策

    認知症の母親が寝てる最中にズボンを降ろしてしまいます。そんなときはせっかくリハビリパンツや尿取りパッドをしているのに無駄で、布団にたっぷりおしっこをします。敷布団の方はペット用のデオシーツを敷き詰めてその上にタオルシーツを敷いています。タオルシーツは洗えばいい事で、何とか敷布団を守っています。 でも寝相が悪く、タオルシーツとデオシーツをまとめてクシャクシャにしてしまっている日もあります。まあ敷布団の方にも防水のシーツは売っていますが、それこそ蒸れるから快適ではないだろうし、蒸れるから寝相が悪化して役に立たなさそうな気はします。 掛け布団が問題で、タオルシーツをかけてその上に夏用布団をかけていますが、たまに体に掛け布団を巻き付けて寝ているので、掛け布団の上に大量におしっこをしてしまいます。これが結構お手上げです。 そもそもなぜズボンを降ろすのかというと暑いからで、リハビリパンツの中に尿取りパッドを仕込んでいますから蒸れるのでしょう。で、ズボンを降ろしておいて明け方に寒くなると掛け布団を体に巻き付けます。つまり暑く感じない日は問題ないのですが、最近は気温の変化が激しく予想は困難です。寒いとかわいそうだと思って気温の調節や布団の選定は暖かめにしますので、どうしても暑くてズボンを降ろすことが出てきます。 検索してみると洗濯できる掛け布団や掛布団用の防水カバーなどあるようですが、防水カバーなども蒸れそうであまり寝心地良さそうにも思えません。が、しょっちゅう掛け布団を捨てるなんて無理ですから贅沢も言っていられません。 1.夏用は洗濯できる掛け布団もあるし防水布団カバーもありますが、どのようなものをお使いでしょうか? 2.これから来る冬が問題ですが、どのように対策されていますか? やはり洗えるくらいの薄い毛布の上に掛布団(+防水掛布団カバー)ですか?

専門家に質問してみよう