• ベストアンサー

掛布団に付く埃 とれない

夏用の掛布団を何年も使ってるのですが、 洗濯機で選択すると画像のようなほこりの塊がいっぱいつくのでしょうか、なぜでしょうか? 洗濯機は4.5kgで、洗濯機が小さすぎるから、このようなほこりが付いちゃうのでしょうか? 何度洗っても埃の塊はとれませんが、手ではたくと取れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

それ、「ほこり」ではなく「毛玉」でしょう。 編み込まれている繊維の表面がちぎれて、細かい糸が出てくるんですよ。 で、洗濯中や使用中に絡み合って、「毛玉」になるんです。 これは、生地が傷んでいるので、どうにもなりません。 古くなった生地では、普通の傷み方です。 なので、買い換えの検討に入ってください。 なお、生地自体が傷んでいるので、修復は不可能です。 毛玉を毛玉クリーナー(電気カミソリの穴がでかいヤツ)で除去すれば、きれいになりますが、一旦こうなると、もう止まりません。 あとは、すり切れて穴が開きます。

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。